移転のお知らせ 

February 23 [Sat], 2008, 0:27
当ブログは、以下へ移転しました。

移転先 「八丈島ガイドブログ」

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

台風ねいさんより

アイラナ☆クリスマス 

December 22 [Sat], 2007, 17:20

明日、三根の山田屋酒店にて、「アイラナ☆クリスマス」のイベントがあります。
「アイラナ」とは、八丈島のアンテナショップが集まって開催する月1のお祭り。
毎月、様々なテーマで、アレンジの効いたお料理やお菓子を提供し、
知る人ぞ知る島の楽しい恒例イベントとなってます。

今回のアイラナは、クリスマスだから気合い入ってるよ。
早めに行かないと、各商品売り切れ必至です。

商品のごく一部をご紹介。


お菓子のクリスマスハウス。もちろん食べられます。


ドイツのクリスマスのお菓子(パン)、シュトーレン。


クリスマスパウンドケーキセットやガトーショコラ、お菓子の詰め合わせいろいろ。

アイラナの特徴は、価格が安いこと。
(もっと値段付けたらいいのに)といつも思う。
良心的なママたちが島のみんなのために開催するイベントなので、
みんながいろいろ買って楽しめる内容と価格設定です。
自給に換算したら、ばかばかしくてできないと言っていた。
各ショップのPRを兼ねて行っているイベントですので、
アイラナで楽しんだら、今度は各ショップの方へも行ってあげてね!

 山田屋
〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根 1952-1
電話 04996-2-1161



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

「流されて八丈島」発売中! 

December 20 [Thu], 2007, 21:42
「大志堂の漫画雑誌コーナー」

八丈島在住の漫画家やよい@たかまつやよい先生 の描く、
八丈島4コマ漫画「流されて八丈島」連載中の「別わら」只今発売中です!

今月号の八丈島の登場人物は、大勝組の一勝会長だよ。
このとき取材したことが、面白おかしく4コマ漫画で描かれています。
今回は、島風の軽い下ネタが笑えます。(´゚艸゚)∴ブッ

やよちゃんがちゃんと写真撮って描いてるから、
登場人物もハッキリだれとわかって、更に面白い。(ソックリな人、出てます)
坂上ブレイズのみなさん!出てますよ!買ってね!


大志堂もクリスマスだ。


ツリーのヘッドがゴージャス。



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

ユリの名前*ソルボンヌ 

December 17 [Mon], 2007, 17:06

このユリが一番大好き。

華やかで美しく香り高いオリエンタル・リリーのソルボンヌ。
鮮やかなピンクに白い縁取りとレースのように波うつ花びらが優雅で愛らしい。


ユリの女王カサブランカを脇に回してしまうあでやかさ。


華やかな演出をしたいときにはソルボンヌが絶対おすすめ。


豪華です。クリスマスやお正月にぴったりの花ですよ。

 ユリの産地直送 八丈島「西野園芸」
東京都八丈島八丈町三 根4684-F4
Tel 04996-2-5672 Fax 04996-2-5673
※年内発送分のご注文は、どうぞお早めに。



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

クリスマスとお正月にユリの花をどうぞ♪ 

December 15 [Sat], 2007, 15:29

お友だちの「西野園芸」さんが、ユリの出荷で忙しい時期になった。
わたしの大好きなオリエンタルユリをたくさん咲かせるシーズンでもある。


大きくて立派なユリでしょう!?
すくすくと育つように、春の陽だまりみたいに暖かくした温室で、
大切に育てられている箱入り娘たちです。
蕾がいいかんじに膨らむまで、ここで発送の日を待っています。


この日は、障害者支援グループ「ゆきわりそう」が、
ちょっと早めのクリスマス会+成人式のお祝いに使う花束を発送しました。
1本1本、花のボリュームなどを考えて組み合わせた花束を作っているところです。
かなり長めの箱にギリギリ入る長さで茎を切っているので、
とても大きな花束で豪華ですよ。


どなたのお宅で美しい花を咲かせるのでしょう。
きっと喜んでくださるでしょうね♪

 ユリの産地直送 八丈島「西野園芸」
 西野園芸のブログ 「百合日記」
東京都八丈島八丈町三 根4684-F4
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673

※只今、年内発送分をまだ受け付け中です。
日持ちがよくてお手頃価格の西野さんのユリはとても人気があります。
お歳暮でのご注文も多いそうです。(お歳暮ののしもお付けします)
クリスマス、お正月用のユリは特にご注文が多いので、
ご利用のかたは、どうぞお早めにご注文くださいね。



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

明日葉ビール 

December 04 [Tue], 2007, 22:09

すごすぎる飲み物だ。梁山泊、恐るべし。

新発売 明日葉ビール  (明日葉生絞り)

昨日からこの店のファンになった。
どんな風にすごすぎるのかは、教えない。
自分で飲んでみるべし。話の種になる。


ここは、デザートもスバラシイ。どれも島モノを使っている。
紫イモ、カンモ(島のサツマイモ)のケーキ、明日葉レアチーズ、
ミルクゼリーのパッションフルーツソース。


ついでに島蛸。


トミメちゃんのフライ。

八丈島郷土料理 梁山泊
〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根1672 
TEL:04996-2-0631
OPEN 17:00/LO 22:30/CLOSE 23:00
※混んでることが多いので、予約した方がいいです。



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

昭和レトロ喫茶室ロマン 

November 16 [Fri], 2007, 17:32
「TEA ROOM ロマン 外観」

約30年前からここにあるティールーム・ロマン。
八丈島昭和レトロ探訪隊であるわたしたちは、今日はここに憩いを求めた。

「TEA ROOM ロマンの美人ママ」

この喫茶室は、なんといっても昭和美人なママが素敵。
サロンのママにふさわしい風格と美しさ。完璧。往年の日活映画みたい。

※ママのお嬢さんは、1994年のミスワールド日本代表だそうです。
美人ママとミスワールド日本代表のツーショット見てみたい!

そして、昭和なこの照明。グラス棚の上の昭和な置物に目は釘付け。
大きな砂時計、お洒落な地球儀、五重塔に大仏、そして、帆船。
子どもの頃のわが家の応接間にいるような、この居心地のよさはなんでしょう。

「TEA ROOM ロマン 店内」

カフェでも喫茶店でもありません。喫茶室、または、談話室とお呼びください。
ここは、八丈島の「滝沢」です。

「TEA ROOM ロマン インテリア」

カルダン風のコーヒーカップとお花なビニールクロスの正調さに、
BGMにはカーペンターズをリクエストしてしまうわたしたち。

ミカン娘のこけしには、「稲取 」の刻印。マニアが欲しがる逸品です。
ブーフーウーや七人の小人、ピエロのキャラたちすべてがお見事なほど昭和。


八丈島は道路の拡張が進み、立ち退きで古いお店が軒並み少なくなっていき、
しかし、昭和レトロ探訪隊は、ゆくよ。心の憩いを求めて。いずれまた。

 ロマン

東京都八丈島八丈町三根364-2
電話 04996-2-3594

場所は、三根護神交差点より八丈ストア方面へ向かい、進行方向左側、
亀屋の少し手前。



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

八丈島マンガ連載中! 

November 15 [Thu], 2007, 17:48
たかまつやよい画

うふふ、かわいいでしょ、これ? ゜+.(*′艸`*)。゜+.
これは、八丈島在住の4コマ漫画家、たかまつやよい先生の
mixiのキリ番を踏んでいただいたキリプレである。

気づいたかな?
この絵はこのブログのスキン(TOP画)をパロって描いていただいた。
南の島のハイビスカスガールをやよちゃんが描くと、こんな風になる。
かわいい。

「別冊ほんとうにあった笑える話」12月号 大志堂書店にて

やよちゃんの八丈島での暮らしぶりを4コマ漫画にした「流されて八丈島」
これは、当初3回連載の企画だったが、好評につき毎月連載となったのよ。

今月号は本日発売!みなさま、ぜひ買って読んでね!


発売日の今日、大志堂書店にはこの雑誌が平積みでどっさり置いてあった。

表紙に、大きく「みんなのエッチ」と書かれてあるけど、
この雑誌は、主婦層がターゲットの投稿ネタが多い雑誌で、
その投稿にはエッチネタが非常に多いのである。
世の主婦は、エッチネタ好きってことね。

※「流されて八丈島」には、エッチネタは含まれておりません。

「大興園」菊池國仁さん登場!

今月号には、「大興園」の菊池國仁さんも登場する。
今号のテーマは、八丈島の仕事。
ちゃんと「大興園」へ「ロベ切り」の取材に行ったんだよ。

「流されて八丈島」は、八丈島の面白いところ、八丈島のいいところを
どんどん紹介してくれる優良4コマ漫画です。◎

今号には、島の高校生も登場している。
来月号にも、島のみんながよく知ってる人物が登場の予定。

八丈島内では、大志堂、八丈書房に置いてあります。
やよちゃん手描きのポップが目印。


島のみなさま、買ってね!(立ち読みはおやめください)(お願い)


 たかまつやよい (Wikipedia)

 たかまつやよい (はてなダイアリー)

 スタジオどろぼうねこ (たかまつやよい公式サイト)

 しまブロ〜八丈島に住みたくて 
  (やよちゃんが八丈島を紹介するブログ)



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

太平洋を眺めてカノープス・カレー 

November 13 [Tue], 2007, 17:59
「カノープス外観」

昨日、坂上に用事があり、「カノープス」でランチを食べた。
場所は、樫立から中之郷方面に向かい、大きく左に曲がるカーブの手前右側。
黄色い屋根が目立つのが目印。

 Cafe カノープス

カノープスというのは日本ではなかなか見られない星の名で、
それは天体好きの人なら見てみたい星らしい。
このお店の場所からは、そのカノープスがはっきりと見えるのだそうです。

「カノープス店内」

店内はすっきりとしていて明るい。海に面した窓ガラスからの光は眩しいほど。
眼下に八丈島の海が一望できる。壮観です。

八丈島の民芸品を売るコーナーがあり、トビウオやストレリチアの手ぬぐいもあったよ。

「ポークカレー(サラダ付き)¥950- カノープスライス¥1.000-」

開店当初、カノープスのカレーは、
東京・本郷のカレーショップ「プティフ」からルーをとっているという話だった。
プティフは、店長がTVチャンピオンカレー選手権で優勝して一躍有名になった店。
でもそれ以前より、本格英国風カレーや薬膳カレーを食べさせる店として、
カレー好きの間ではよく知られている店だった。

昨日、そのことをお店の人に聞いてみたら、「ここで作ってます」との答え。??
カレーはたしかに欧風でおいしかったけど、プティフと同じかどうかはわからない。
英国風カレーにはビーフを使うけど、ここのはポークだしなぁ。

なぜこんなにわたしがその「プティフ」にこだわるかというと、
「プティフ」は、わたしが昔大変お世話になった知人の経営で、
わたしはそこでアルバイトをしたこともあるからなんだ。
TVチャンピオンで優勝した店長は、八丈島の出身だ。

今年の春に上京した際に、15年ぶりに「プティ」へ寄り、ビーフカレーをいただいた。
懐かしい味だった。

ここのは、作り方を教えてもらったのかなぁ?
気になります。

話それるけど、東京にお住まいのかたは、本郷の「プティフ」へも行ってみてね!
以前は八丈島産の明日葉入りの薬膳カレーを出していたけど、
時期によっては、「トビウオ・カレー」なんかもあるらしいよ。


カノープスのその他のメニューです。サラダうどんと、右はランチ。(たしか)

陽の降り注ぐ海側の席で、太平洋を眺めながらのカレーがおすすめ!



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪

ユリと目覚める朝 

November 12 [Mon], 2007, 10:03
「サムールの蕾」

ユリの花の蕾が大好きで、こんな風にほこりと花びらが開きはじめるときが
一番楽しいとき。

「サムールの開花とジャイブの蕾」

翌朝目覚めると、美しい花がにっこりと咲いている。

おはよう。

隣には、また新しい蕾がほこりと開きかけている。

「ジャイブの開花」

その翌朝目覚めると、また新しいユリがにっこりと咲いている。

おはよう。

なんて贅沢な幸せなんでしょう。

「ピンクのサムールと黄色のジャイブ」

次々にいろんなユリを花瓶に挿して、
まるでハーレムの王様になったような気分です。


ユリの名前を覚えようと思っている。
ユリは、世界全体で100種類ぐらいの品種があるらしい。
サムールとジャイブは、LAユリの種類です。

 ユリの産直八丈島「西野園芸」

HP更新が遅れていて、
現在、ゴールデンタイクーン、クープレットは終了してますが、
今週末からまた販売が始まります。
サムールとジャイブもあと2〜3日で一度途切れます。
※只今、増量サービス中です。
ご希望の方には、ストレリチアもお付けしています。

カサブランカは常時ございますが、その他のオリエンタル系ユリの販売は、
12月中旬からとなります。

 秋の産直ユリのご注文は、こちらから
時期を少しずつずらしていろんな種類を開花させてますので、
種類を指定なさりたいかたは、メールなどでお問い合わせくださいね。



 人気 blog ランキング
 地域情報[関東]ランキングに参加しています。
 ←応援クリックどうぞよろしくね♪
P R
☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
http://yaplog.jp/secret-tunnel/index1_0.rdf
BlogList
Yapme!一覧
読者になる