あと5日 

2008年03月21日(金) 20時40分
にいにの卒園まであと5日通ったらその日を迎えます。

日々、予行練習をやっているようです。
その様子を教えてくれます。

それを見ただけで、涙ぐんでしまうママ。
当日ぐずぐずになりそうな予感。

当日、ビリーブという歌を歌うそうですが、
知っていますか?
すっごく心打たれる歌なんです。

先日のドラマ「斉藤さん」でも子供たちが歌っていたんですが・・・
本当にいい歌です。
一度きいてみてください。

2歳半経過 

2008年03月09日(日) 23時11分
りーたん、産まれてあっちゅー間に2歳半を迎えてしまいました。

2歳半ともなると、もう子供。
着替えやトイレ、心と体の発達、そして言葉、食事面、全てにおいてハナマルの成長です

着替えは自分で好みのものを選びます。
特にスカートが好きで、休日はだいたいスカートをはいてルンルン気分でいます
スカートのしたは必ずスパッツ着用。
これは欠かせないようです(笑)


トイレトレーニングは、意識がある(起きている時)はほぼ成功です。
ただし、TVや外遊びなどに夢中になってしまった時はジャーっと失敗してしまう事も
たまにはあります。
でもちゃんと分かっているようで証拠隠滅するかのように、いかにも洋服がぬれていないかのような
仕草をするので笑ってしまいます。


心の発達は、にいにが叱られていると必ずといっていいほどかばいにはいります。
「もう、いいよ」って言ってあげなよ。って逆にこちらが注意をうけてしまうくらいです
保育園では気の合うお友達いるようで、いつも一緒にあかちゃんのお世話ごっこに大忙しだそうです。
協調性がでてきたようです。

体の発達は、三輪車に乗れるようになりました。
また、ヨーイ、ドン!!の掛け声がすきなようで、にいにとかけっこの競争をよくしています。
お砂場では、よくご飯を作ってくれます。
高い滑り台も登って降りてこられるようになりました。



言葉に関しては言う事ないです。
すでに2歳児の域を越しています(笑)
全てはママの言葉の真似なのですが・・・
にいににスーパーで「ちょろちょろしないの!」とか「ゴロゴロしないの!」とか
ほんとママの受け売りそのままで笑ってしまいますが、ハッっと気づかされることも多々あり、
ママの良き鏡になってくれています。


食事はだいたい何でも食べれるようになってきました。
保育園様様です。
日によって気分で食べなかったりもするけど、それはまだ2歳半なので○として、
葉野菜を中心に野菜関係が苦手だったけど、今はマイブームのようで
「ハッパ、ハッパ」といって探すくらいです。


子育ては本当に大変で、イライラしてしまうことも多々あるけど
やっぱり一番楽しいし、幸せな時間。

仕事をしていて、離れている時間が多いけど
これからも短い時間の中で中身の濃い時間を一緒に過ごせていけたらなと思います。







頑張ってる姿 

2008年02月20日(水) 20時31分
今日はりーたんの保育参観日でした。

親たちは廊下の覗き穴からこっそり見る感じです。
親たちが覗く穴は子ども達の部屋からみると、動物の目の切り抜き部分に
なります。

りーたんはその穴を不振に思ったようで、じーっとみてくるのです。
しかも私が覗いている穴を(笑)

もしかして気づいてる?って思っていると、変顔で近づいてきて大爆笑!!
ママの目ってことに気づいたのかな?

園での生活がみれたので嬉しかったです。
小さいながらに一生懸命先生の言う事を聞いて
動いている姿は感動ものでした!!

金曜日はにいにの保育参観です。
その様子はまたUPしますね!

お姉さんになります!! 

2008年02月18日(月) 20時02分
日中、おもらしをしなくなったりーたん。
トレーニングパンツをそろそろ卒業してお姉さんパンツへ突入です!

キャラクターのパンツは100cmからが多いので、
柄の90cmパンツを購入し、
今日からルンルン気分ではいています。

保育園の先生にも自慢げに柄のパンツを自慢していたらしいです!!

お昼寝と夜中はやっぱりまだオムツにたっぷりオシッコでちゃうけど、
コレも少しずつ頑張ろうね

お雛様 

2008年02月17日(日) 22時10分
 こんにちわ お雛様

去年はりーたんが小さくていたずら防止のため、出す事ができませんでした。

っが、今年はもう大丈夫だろうと言う事で出しました。
りーたんは、お雛様といえず「お姫様」と呼んでいます

まぁ、お姫様のようなもんだからいっか(笑)

イチゴ狩り初体験 

2008年02月16日(土) 23時34分
  美味しいよ 

今日はイチゴ狩りへ行ってきました!

が大好きなりーたん
自分でどれにしよっかな〜と考えながら、とって食べていました。

満足そうな顔でした。

もちろん、にいにも率先して赤いをとっては口へほおばっていました。

また来年行こうね

LOVEな日 

2008年02月14日(木) 19時42分
今日はバレンタインデー

すごい事が起こりました!!!!

な、なんと・・・

自宅ににいにと同じクラスの女の子が訪ねてきてくれ、
愛の告白とチョコをくれました

にいにも好きだった子のようで、デレデレ、照れまくりで
可愛かったです。

6歳にして恋人GETとはなかなかやるな〜〜


その後、いとこの子もチョコを届けにきてくれました。
今日はチョコ祭りといって嬉しそうでした。

ママとりーたんも、にいにと父ちゃんにチョコを用意して渡しました。
もちろん市販
でも気持ちはこもっているということで・・・(笑)


小さなママ 

2008年02月13日(水) 19時49分
我家には最近ママが2人います。

小さなママ、「りーたんママです」
大事なハナちゃん人形をひと時も離さず、常にお世話をしてくれています。
ミルクをあげたり、おトイレに連れて行ったりとっても忙しそうです。

にいにが2才の時の遊びとはやっぱり全然違って、
2才だけど女なんだな。って思いました。

治癒証明書もらえました 

2008年02月07日(木) 7時57分
今日はインフルエンザのその後を見てもらうために、
小児科へ行ってきました。

熱も下がり、元気もでてきたので明日から保育園へ登園してもOKという
治癒証明書が発行されました!!

明日は楽しみにしていた、「お店屋さんごっこ」という行事があるので
ぎりぎり治ってセーフでした。

にいに的には休み癖がついたのか、あまり行きたくなさそうですが・・・

ママは仕事がたまっていそうで行くのが恐ろしいです・・・

インフルエンザA 

2008年02月05日(火) 21時48分
今日は保育園に行かせました。

でもお昼頃、保育園から会社へ連絡がはいり、熱があるとのことで
早目にお迎えに行きました。

38度あると言っていた熱が、お迎えに行った時には
37度まで下がっていましたが、念のため小児科へ連れて行きました。

園でもインフルエンザが流行っているので、一応検査だけしてもらったら
なんと・・・

インフルエンザAとの診断

インフルエンザの予防接種をしていたおかげで、熱はそこまで上がらないでしょうといわれましたが
一応タミフルを処方してもらいました。

タミフルはママの判断で投与していいといわれました。
熱が高くあがって辛そうだったら飲ませてみようと思います。

夕食時、食欲があるというので普通にご飯を作り食べていると
突然お腹が痛いといいだし、ソファーでゴロンと寝てしまいました。
その後、ベットへ連れていきましたが、今の所起きてきません。

熱はそれほど高くないけど、やっぱり辛いのかな。。。

保育園は治癒証明がもらえるまでお休みです。。トホホ
P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:second-edition
読者になる
Yapme!一覧
読者になる