iPhone 6/6 Plusのキャリアの選択理由は、「LTE」「下取りキャンペーン」

March 18 [Wed], 2015, 13:36

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競争環境は、例えばiPhoneが日本が一番売れている端末ですけれども、すでにSIMロックのかかっていないiPhoneがApple Storeでいくらでも売っているわけです。今日現在もいくらでも、無制限に売っています。でも、大して売れていない。SIMロックのかかっていないAppleのiPhoneはほとんど売れていない、というのが実情です。
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で、そのなかでも多くの部分の台数は、中国とか他の国に持って帰られている端末が多い、というふうに聞いております。それはたまたま発売時期が日本のほうが先だった、ということも関係しているのかもしれません。

つまり、日本のユーザでSIMロックのかかっていないiPhoneをApple Storeに買いに行ったお客さんはほとんどいなかった、というのが実態ですね。ですから、SIMロックが外れれば極端に端末の流れが変わる、というのではなくて。以前はSIMロックのかかっていないAppleのiPhoneが欲しい、という意見もたくさんありましたが、現にそれを売りだしても対して売れていない。

つまり、大手3社が多くの獲得費用として補填をしてお客様に売っているというのが実態ですから、SIMロックがかかっていないものは、Appleから仕入れたままの値段で売る。つまり高いんですね。SIMロックがかかっていないからという理由だけでわざわざ7万円、10万円出してiPhoneを買うユーザは、ほとんどいなかったというのが実態だというふうにご理解いただいたらいいんじゃないかなと思います。
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でも我々は、総務省さんの意向には従うと。なんらそれを抵抗勢力としてやるつもりはないということです。 仙台在住のHIP HOPグループ?GAGLEが、iPhone6をドローンに取り付けて空に飛ばし、撮影したMVが注目を集めている。空撮されたiPhone6の画面の中で、MCのHUNGERがラップを披露する映像が印象的な同映像作品は、どんな経緯で生み出されたのか。HUNGER本人がコメントを寄せてくれた。

ーー今回、iPhone6をテーマに曲を作った理由はなんですか。

 一番最初のきっかけはiPhone4発売のときです。ラップは1曲に対して歌詞の文字数が多く、その特徴を活かす可能性を探っていたときでした。iPhoneをネタに曲書いたら単純に面白そうだし、曲を聴きながら機能を知ることは楽しいことんじゃないかなと思って。それ以来、アップル社がiPhoneの新作を発表するごとに、知り合いやファンの人がざわめき始めてくれて、リクエストがいたるところからあがってくるんです。自分らとしても、満更ではないので一興かます、という感じです。

ーードローンでの空撮というアイデアはどういった経緯で思いついたのですか。
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 「聞えるよ」のPV以来、ドローン+GoProの空撮ごっこはインスタグラムでアップしたりして楽しんでいました。最初はiPhone 6の画像の中に空撮映像とリップシンクを混ぜたような、わりと高級感を感じさせるスタンダードなPVでいいかなと思っていたんですが、いざやるとなると全然物足りなくなってきちゃって。バイク撮影の機材をアマゾンでゲットしたり、数字の6を書いてる公営住宅や道路標識で撮ろうとか、いろんな試行錯誤を経て、チープさと面白さを考えた結果、最終的にゲットしたばかりのiPhone 6ごと空に飛ばしちゃおう、と。安定感のあるブランドの釣り糸をホームセンターで購入し、信頼のおけるDIY職人に並行調節などしてもらって仙台市内、近所から仙台港まで飛ばしました。操縦は自分です。世界中でも例のないことだから、最初飛ばすときは「iPhoneが落ちたら……」「ドローン 墜落したら……」という不安もありましたが、そこは自分の腕とDIY職人を信頼しました。

 ちなみにiPhone内のリップシンク映像を2倍の速さに再生して空撮しています。それで空撮を終えた編集のときに、1/2の速さに変えているんです。そうすることで、iPhone 6の中のスピードは元通りで、背景のスピードは1/2にが変わる。iPhoneの中の映像はリアルなスピード、現実の世界は遅い。つまり進化の速さを表現したかった……といえばかっこいいですけど、実際問題、空撮技術は上がったとはいえ、ドローンの映像は編集で1/2の速さにしなければ、ブレが大きくてあまり映像作品として楽しめないんですよね。

 朝〜昼に撮った映像は全滅でした。ドローンを飛ばしてカメラを真下に向けてiPhoneを撮影してるため、太陽の光を受けやすかったんです。でもiPhone 6だから撮れたというか、太陽光に対してもディスプレイはしっかり魅せてくれるようになって、夕方には予想以上に映像も背景も、くっきり写ってくれました。
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ーーiPhone6はどんなところが魅力ですか。

 なんだかんだ言って、充電の持ちやネットのスピード、操作に対してのストレスが軽減されていくことが一番うれしいですね。あと薄さと軽さとデザイン性。感触が柔らかく、サイズは大きくなったとはいえ、質感は前よりちょっと女性的な感じがします。

ーー最後に、楽曲の聴きどころを教えてください。

 歌詞はもちろんのこと、さりげなく、DJ MITSU THE BEATS的ではない、GAGLEでも今までになかったサウンド作りが始まっています。映像に引っ張られがちですが、GAGLEのテッキーな新機軸を垣間見られるかと思います。株式会社ネオマーケティングは、9月19日に発売された新型スマートフォン「iPhone 6/6 Plus」購入者600名(docomo?au?ソフトバンク:各200名)を対象に2014年10月2日〜10月8日の7日間で満足度についてインターネットリサーチを実施した。調査の結果、総合満足度ではauが1位となり、LTE関連で高い評価を受けていることが明らかになった。一方、docomoは「携帯キャリアとしての信頼性」、ソフトバンクは「SNSやメールの利用」で評価が集まっている。また、iPhone 6/6 Plus購入の決め手は「大画面化」「電池持ち」となっており、通信会社の決め手は「LTE」「下取りキャンペーン」が重視されていることがわかった。

■iPhone 6/6 Plusの購入理由は、「大画面化」「電池持ち」「高速CPU」

iPhone 6/6 Plusの購入理由としては、「大画面化」(44.7%)「電池持ち」(29.0%)「高速CPU」(28.3%)が上位となっている。一方、購入後の満足度では、「画面解像度」(93.2%)「端末の薄さ」(91.8%)「カメラ機能」(91.5%)が上位3項目となっており、実際に端末を使用することで、iPhone 6/6 Plusの新たな魅力が発見できるようだ。

■iPhone 6/6 Plusのキャリアの選択理由は、「LTE」「下取りキャンペーン」
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購入時のキャリアの選択理由は、「もともとその通信会社を利用しているから」(31.5%)が最も多い結果となった。次いで「LTE」の広さや日常のつながりやすさ、途切れにくさなどの「LTE」関連項目が多くの人に選ばれており、特にauユーザーはキャリアを選ぶ理由として「LTE」関連項目を選択していることが分かった。「下取りキャンペーン」については、ソフトバンク(33.5%)、au(27.5%)と選択理由が高くなっている一方で、docomoユーザーは、2.5%と低い結果となっている。

■iPhone 6/6 Plus 総合満足度はauが1位、35項目中31項目でトップに

発売から1カ月が経過したiPhone 6/6 Plusユーザーの総合満足度はauが1位となり、35項目中31項目でauがトップとなった。auユーザーは、「プラチナバンドLTEへの対応」(92.5%)「混雑地帯(人ごみなど人が混み合う場所)での安定した通信」(91.5%)、「次世代通信技術に対応していること(予定であること)」(90.5%)などLTE通信関連の項目において満足度の高い結果であるとともに、「アフターサービス?サポート」(87.5%)「月々の料金プラン」(75.0%)「旧料金プランが選べる」(81.0%)、「動画サービスなどのコンテンツ」(89.5%)など周辺サービスでも高い結果となり、総合的に満足度が高くなっている。

■docomoは、「携帯キャリアとしての信頼性」で1位、ソフトバンクは、「SNS利用」や「メール利用」で評価
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docomoユーザーは、35項目中6項目で1位となった。「携帯キャリアとしての信頼性」(93.0%)「LTE通信エリアの広さ(LTEが入らない場所の少なさ)」(93.5%)「Wi-Fiサービス」(85.5%)で1位を獲得している。ソフトバンクユーザーは、1位を獲得した項目はなかったものの、「SNS利用」「「メール利用」などで他社と肉薄した。なお「携帯キャリアの総合的な魅力」(91.5%)、通信品質の「エリアの広さ」(93.5%)の2項目ではdocomoとauが同率1位となっている。

■iPhone 6/6 Plusの購入理由は「大画面化」「電池持ち」「高速CPU」

iPhone 6/6 Plusを購入した600名に対し、どのような理由で購入したのかを聞いたところ、最も多い回答は「大画面化」で44.7%となった。次いで、「電池の持ち」(29.0%)「高速CPU」(28.3%)が上位となっている。前モデルである「iPhone 5s/5c」は画面サイズが4.0インチだったが、「iPhone 6」は4.7インチ、「iPhone 6 Plus」 は5.5インチと大画面化したことが大きな話題となり、その大画面に惹かれ購入したというユーザーが多いことがわかった。

■iPhone 6/6 Plusのキャリアの選択理由は、「LTE」「下取りキャンペーン」

購入時のキャリアの選択理由は、「もともとその通信会社を利用しているから」(31.5%)が最も多い結果となった。次いで「LTE」の広さや日常のつながりやすさ、途切れにくさなどの「LTE」関連項目が多くの人に選ばれており、特にauユーザーはキャリアを選ぶ理由として「LTE」関連項目を選択していることが分かった。「下取りキャンペーン」については、ソフトバンク(33.5%)、au(27.5%)と選択理由が高くなっている一方で、docomoユーザーは、2.5%と低い結果となっている。
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■iPhone 6/6 Plus 総合満足度はauが1位、35項目中31項目でトップに

発売から1カ月が経過したiPhone 6/6 Plusユーザー600名に対し、iPhone 6または6 Plusの総合満足度を聞いたところ、「大変満足している」「満足している」「やや満足している」と回答した人はauが最も多く、満足度が合計95.0%となった。3社ともに9割の人が満足していることが判明した。

 auユーザーは、「プラチナバンドLTEへの対応」(92.5%)「混雑地帯(人ごみなど人が混み合う場所)での安定した通信」(91.5%)、「次世代通信技術に対応していること(予定であること)」(90.5%)などLTE通信関連の項目において満足度の高い結果であるとともに、「アフターサービス?サポート」(87.5%)「月々の料金プラン」(75.0%)「旧料金プランが選べる」(81.0%)、「動画サービスなどのコンテンツ」(89.5%)など周辺サービスでも高い結果となり、総合的に満足度が高くなっている。

■docomoは「携帯キャリアとしての信頼性」で1位、ソフトバンクは「SNS利用」や「メール利用」で評価

 満足度を聞いた各項目を、満足度の高いキャリア別でまとめると上記の結果となっている。全35項目中31項目と全般的にauの満足度が高くなっている。またdocomoに関しては、35項目中6項目で満足度が高く、「携帯キャリアとしての信頼性」(93.0%)「LTE通信エリアの広さ(LTEが入らない場所の少なさ)」(93.5%)「Wi-Fiサービス」(85.5%)などで1位を獲得。ソフトバンクは、1位を獲得した項目はなかったものの、「SNS利用」「「メール利用」などで他社と肉薄した。なお、「携帯キャリアとしての総合的な魅力」(91.5%)、通信品質の「エリアの広さ」(93.5%)の2項目ではdocomoとauが同率1位となっている。
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 端末そのものの満足度を聞いたところ、満足度が最も高い項目は「画面解像度」で合計93.2%の人が満足している結果となった。次いで「端末の薄さ」(91.8%)、「カメラ機能」(91.5%)、「大画面化」(91.0%)とこちらも高い満足度を得ているようだ。
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