疑心暗鬼 

February 23 [Wed], 2005, 13:54
今日も尿に蛋白がでている。体重の増加はまだない。尿に蛋白が出ると血液の淡白が減少してしまい(低蛋白血症)血液の水分が・・・要するに体がむくんでしまうのだ。初発のときは現在の体重+10Kgあり利尿剤を投与されるとトイレに忙しかったことが昨日のようだ。。

おそらくあと2,3日もすれば瞼とスネにむくみがでてくるでしょう。そして5日後ぐらいには蛋白が減ってきてむくみが解消することでしょう。。

現在、担当医師の診断では微小変化型ネフローゼ症候群。ただ再発を繰り返すようであれば頻回再発型とよばれるものであり、免疫抑制剤の必要もあるといわれている。
ただ、ひとつ心配しているのが通常はプレドニンjン(ネフローゼの特効薬のひとつ)の減量が早すぎるのではないかということ。40mg/dayで開始して10日ぐらいで寛解(とりあえず治った状態のこと)し開始後2週間ぐらいで30mg/dayに減量している。それで前回は寛解後10日ぐらいで再発してしまった。そして今回も同じパターンで治療を進めまたもや再発の疑いが濃い状態になっている(来週に受診予定)。

通常は40mg/dayを4週間続けると聞くが、2週間で減量し、再発をくりかえすと頻回再発だけでなく治療に問題がないのか少し医者をうたがってしまう気持ちになっちゃいます。もちろん仕事に早く復帰できるよう気をつかってくれているのですが、やっぱり元気になるのが最優先ですので。。

うーーん。再発さえなければ大した病気じゃないんだけどな〜。

東京の某大学病院で治療をうけているが他の病院でみてもらうなりセカンドオピニオンを訪問しようか検討しています。

またもや再発!? 

February 22 [Tue], 2005, 8:52
ネフローゼが寛解状態になり退院して4日目。少し蛋白が出始めたような感じ。おそらくまた再発しちゃったんだね。たぶん今病院いったら、入院+腎針検+免疫抑制剤投与開始→一月頭から会社も休んでいるので復帰も難しくなる??といったシナリオが頭にうかんできます。そして私の健保保証と妻の給料で生活する必要があり、今の家賃10万円の家には住めなくなっちゃいます
これは引きこもってはやりのnet内職をするしかないか!なんて調べつつ地味すぎる世界でたぶん長くはもたない仕事でしょうね。あれは・・・。
あと悔やまれるのが生命保険。去年の秋に結婚してさぁ生命保険にはいるかと年末にいろいろと検討。年明けにプルデンシャルと医療保険とか契約する予定だったのに。タイミングわるすぎ。ほぎゃ。

まぁ以外といろんな制度で守られているので出費はそれほどではないのですが。やっぱり人間なので、「もし・・」を考えてしまいます。

つーわけでがっつり安静にして体がむくみはじめるか蛋白がとまるか一週間程様子をみてみることにします。仕事復帰予定は2週間あとに設定してたけどそれは難しそうだなぁ。

今日もnet内職をすこしリサーチして、CCNP(BSCI)の受験勉強をして、嫁が帰ってくるのを待ちますか

ネフローゼになっちゃった。続 

February 21 [Mon], 2005, 8:32
1月後半に退院して早々一週間ぐらいで再発!!なんでやねん、と思いながらもあきらめて病院へ。
3日後に再度入院。仕事復帰は難しくなってきたかな。妻もいるのに。なんて一抹の不安も抱きながらもあせっても仕方がないので基本的にはごろごろする毎日。

久しぶりに本をいろいろ読めました。NintendoDSでマリオ64を完璧クリア(星150個)しちゃいました。友人に借りたPSPで三国無双もたのしみました。仕事関連の資格のお勉強を軽くしました。CCNPっていう資格。
ほかにもFOMA N901iに機種変してパケホーダイ&フルブラウザでネットサーフィン。

あとは、業界Changeを本気で考えました。NW系のSEをしていますが、再発が続くようであれば続けるのが難しくなるかなといった感覚と、仕事内容自体は好きですが、家庭や自分のプライベートの時間を考えると時間が不規則なので10年後に、子供がいたりすると、充実した日々をおくることが難しいのでは。なんて不安がありますので。

ただ病気で不安定な時期に会社を自ら辞め、新しいことにチャレンジするのはリスクが高すぎるのでとりあえず、もう少しこの業界でがんばることにしました。法律関係のお仕事も楽しそうなので行政書士あたりを取得しちゃおうかなぁなんて考えてますが、うーーん。

ってわけで2月19日にはれて退院したので、あと2週間は自宅療養→仕事復帰を目指して勉強したり、嫁に料理つくったり、掃除したり、将来を考えたりと蛋白尿が出ないか不安を抱きつつ主夫をします。

ネフローゼになっちゃった 

February 20 [Sun], 2005, 9:42
やっと退院でけた。これまで長い道のり、そしてこれからがもっと長い道のりになるのかな
6歳のころにネフローゼが治って20年。今年の年明け早々再発したくさかったので病院にいったら案の定、緊急入院。深いため息・・・「なんで今になって。。。」

診断結果は微小変化型ネフローゼ(腎臓病)。

薬の反応(プレドニゾロン)がよく入院して10日ほどで蛋白尿もなくなり、途中で風邪をひいたりしながらも3週間ほどで退院。

ところがどっこい、また入院する羽目に。
■プロフィール■
あれっ
■名前→せばすちゃン■
■闘病生活中■
■家族は妻が一人■
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sebastiann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる