亜麻仁油 

May 27 [Fri], 2005, 23:47
プラッキングの後、フケが出やすくなるセバ。肌に良いと言うサプリやシャンプーを 色々試したが、どれもイマイチ。先月から試しているのは「亜麻仁油」。どうせ使うなら ペット用より人間用がいいかと、フローラ社のを取り寄せた。冷蔵保存し 4〜6週間で使い切る必要があるので、私もキャスも便乗使用する。セバやキャスは そのままフードに。私は毎朝のトーストに。一番最初に効果を 実感したのは私。お肌がしっとりしてきたような。。。そして、2〜3週間したころ「キャスの頭の毛の色、濃くなってへん?」と セバ父が。「発毛効果もあるんかな?」と セバ父までも使いだした(笑) 肝心のセバのフケは 今のところ???だけど、
一家揃って亜麻仁油にハマル我が家。1575円で ちょっぴりでも効果があれば メッケモンだわ〜♪

モンチッチ 

May 26 [Thu], 2005, 23:45
あちこちのお店を試して、やっと見付けた お気に入りの美容院。今日、予約を取ろうとしたら 希望する時間に空きが無い・・・「来週なら」と言われても 切りたい!と思った日に切らないと気が済まない私・・・今回は諦めて 新しく出来た店にトライしてみた。すんなり予約が取れるなんて 大丈夫か〜?と 不安に思っていたら、予感的中! 担当者は 息子と同じ歳くらいの若い男の子で、適当に切ってるとしか思えないような 乱暴なカット。しかし、ブロー、スタイリングと進むに連れて、カットのテクニック不足もなんのその〜と 今風のヘアースタイルに仕上がってくる。若い人の感覚ってアナドレナイのよね〜 でも、自分で復元する自信はないなぁ〜と思いながら 夜、家でシャンプーしてみたら、モンチッチやったぁー(^^;

愛犬と幸せになる四柱推命 

May 25 [Wed], 2005, 23:43
本屋さんで立ち読みをしていたら「愛犬と幸せになる四柱推命」という本が目に付いた。
手にとって覗くと、愛犬との相性や運勢が分かると記してある。
ちょっと興味があるし、これは買いかな?とレジに向かいかけたが やっぱりやめておいた。
セバもキャスも 運命の出会いやと信じ 息子に負けないくらい愛しく思っているのに、
今更相性なんて関係ないやん〜と思い直したから。
セバやキャスと暮らして一杯楽しい思いをしてるんだから、運勢も良くなってると思いたい。
セバやキャスにすれば、もっと運気の上がる飼い主が良かったかもしれないけど、
これも運命と思って 付き合ってもらうことにしよう(笑)

写真はジョーダンのドッグカフェで会ったワイアーの「あずきちゃん」とシュナの「ラムちゃん」

弟と妹 

May 22 [Sun], 2005, 23:41
今日は 私の実家の法事があった。その後 一度着替えてから「一休」さんで法要会席。
実家の近くに住みながら なかなか一緒に集まれない兄弟3家族も揃った。
弟のところは甥っ子が2人。妹のところは姪っこ1人と甥っ子2人。
どんどん私の背丈を越す子もいて、「彼女がいてたんやで〜」なんて聞かされると、
ついこの間まで 抱っこされてた子がぁ〜!と 月日の移ろいを実感した。
兄弟3人にしか 分からないような昔話しに花が咲いて、子供のころにタイムスリップ気分。
幾つになっても兄弟ってエエよなぁ〜♪(写真左の黄色の服が妹・写真右の紺色の服が弟)

30年前の服? 

May 16 [Mon], 2005, 23:39
今週末は 実家の法事が入っている。この時期、喪服は長袖なのか半袖なのかで迷ってしまう。応用の利くアンサンブルが便利なんだけど、数年前に買ったものは、肩パッとが大きくてスカート丈も短い。クローゼットを覗いて悩んでいたら、結婚前に買った喪服が 目に付いた。確か二十歳のころに 1〜2度着ただけで 出番が無かったものだ。デザインは最近のものと変わらないし、スカート丈も丁度いい感じ。後は、変わり果てた中年体型で、着れるかどうかが問題。幸いと言うか、少し体調を崩して 食欲がなかったせいで、ウエストのチャックも無事クリア♪ これで新しく新調する必要もなくなったと喜んだが、週末までには まだ数日ある。この間に激しいリバウンドが来ないよう、頑張らねばぁー! 

小春とムーミン 

May 10 [Tue], 2005, 23:37
里親さんが子供達に名前を付けてくださった。
第4子の女の子は「小春ちゃん」
そして、京都に来る第5子は「ムーミンくん」
どちらも可愛い名前で良かったねぇ♪

やっと連休♪ 

May 08 [Sun], 2005, 23:36
連休中、お休みが取れなかったセバ父にドラゴンハットのドックショーに行きたいと言ったら
日、月と休みを取ってきてくれた。セバ父の狙いは もちろんキャンプ!
ドラゴンハットの近くの牧キャンプ場で 一泊しょうと言い出した。
いつものごとく キャンプ準備となると 我然張り切るセバ父。
足りないキャンプ道具やBBQのお肉を買いに行き、
前夜のステーキまで 買ってきてくれる太っ腹(笑)

ドックショーでは お友達ワイアーにも会えたし、キャンプは天候も最高だったし、
たった2日の連休だったけど、良い思い出になったよね!

迷子のワイアー・パートU 

May 07 [Sat], 2005, 23:34
夕方の散歩を セバ父に替わってもらい 一人でのんびりしていたら、玄関のチャイムが鳴った。ドアを開けると ご近所の奥さんが「この子、奥さんとこのワンちゃんでしょう?」と
セバより一回りは小さなワイアーを 連れて来られた。 
聞くと、道路をうろつき車に轢かれそうになっている所を 小学生の子供達が保護して飼い主探しをしていたらしい。それで セバだと思った奥さんが我が家に案内して来たとのこと。
カラーは付けているが リードは今にも切れそうなビニール紐だったので、とりあえずセバのリードとカラーに取替えたが、さてこの後はどうしたものか? 
隣りの町内で見かけたと聞いた事はあるが、家など誰も知らない。
まだかなり若いワイアーのようで、元気一杯 私の足にしがみ付きへコヘコに夢中な彼(^^; よく見ると目の回りが 赤くなって アレルギーが深刻そう。
散歩から帰って来たセバ父が「その辺りを連れて歩いてみる」と言って連れて出たが、彼は 歩く事に慣れてないようで 今度はセバ父の足にしがみ付いてへコへコ(^^;   セバ父は 仕方なく足にぶら下げたまま歩いて行くことに(笑) 普段はどんなお散歩をしてるんだろう?
残った私とご近所の奥さん、小学生も あちこちのお家に声を掛けて歩く事にしたが、
何せ地域が限定出来ないままでは無理がある。一度戻って チラシを作って電柱に貼ろうかと相談している所に セバ父が「見付かった!」と帰って来た。4時間探し回っていた飼い主さんと 途中で運良く出会ったらしい。シュナとワイアーの多頭飼いで シュナをお散歩している間に ワイアーがいなくなったとの事。  家は我が家から歩いて15分ほどの所で、
セバ父は いつもシュナだけお散歩してる人なので、多頭飼いとは思わなかったらしい。
それで「ワイアーは散歩はしてないの?」と聞きたかったが、我慢したと言っていた。
それとなくアレルギーの話をしても「この子は ドックフードより 人間の食べ物が好きだから、仕方がない」と言われて、それ以上言う気になれなかったと 呆れていた。
飼い主が見付からなかったら 僕が飼う!と 宣言していた小学生は チョッとがっかりした様子(笑)
それでも、トリミングも最近したとこみたいだし、4時間掛けて探してたってっことだから、可愛がられているのだろうし、元のお家に戻るのが 彼にとっては幸せなのよね(?)

兄弟仁義 

May 05 [Thu], 2005, 23:32
明日から天候が崩れるというので、セバ父の帰りを待って 嵐山のドックランに出かけた。
さすが休日だけに 前回は貸し切り状態だったドックランが、大型犬用も小型犬用も大入り満員!セバもキャスも 特に険悪な仲の子はいないようなので 離してやった。
キャスはミニチュアダックス軍団と気が合ったようで すっかり馴染んで遊んでいる。
私もセバ父も 問題はセバだと思って セバにばかり気を取られていたら、突然、キャスのガゥガゥ声がー!
すると、慌てて駆け寄る私の横を、弟の一大事とばかり 加勢に駆け付けるセバが抜いて行った。
チンピラ兄弟に取り囲まれ すっかり怯えるミニチュアダックスちゃん。
兄弟仁義もいいけど、ドックラン出入り禁止になってしまいそう〜(^^;

べビーと再会 

May 04 [Wed], 2005, 23:30
ノアちゃんとセバの子供が産まれて ほぼ一ヶ月が経った。
それぞれ飼い主さんも決まり、兄弟が揃って暮らせるのは後一ヶ月あまり・・・。
それぞれのお家に引き取られたら 親子水入らずで過ごす機会はもうないと思い、
セバを連れて会いに行くことにした。
目が開いて毛並みもワイアーらしくなり、今が可愛い盛り〜♪ 一人前に声を出して兄弟で遊ぶ♪遊ぶ♪ 舐めあったり!噛みあったり!くっ付いて寝ていったり! このまま兄弟一緒に暮らすことだ出来たら どれだけ幸せだろうと、引き離すのが可愛そうになってしまう。
でもどの子も お家に来るのを待ち望んでる人達がいてくれるのだから、ありがたいと思わなきゃねェ〜 
一匹づつ手に抱いて、何時か会えるのかなぁ〜と 離れがたい思いになるババであった。

第一子(男の子・大阪) A第二子(男の子・大阪) B第四子(女の子・大阪)
C第五子(男の子・京都) D第六子(男の子・大阪)
P R
最新コメント
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sebacas
読者になる
Yapme!一覧
読者になる