新たな・・・

May 10 [Tue], 2011, 2:16
早い物です。

もう1年が経ちました・・・・

また、サッカーのトライアウトのシーズンです。

トライアウトと言うのは、年に一度必ずこの時期にある、来季のメンバーを決めるための試験です。

既存の選手でも、来季はもうやらない、と言う子以外は全員受けなければなりません。

4月の22日の週末、まずはR君の年齢から。

テストは二日間で、おもにミニゲーム。

それをコーチが見ていて、あっちのグループに行け、とかこっちに来い、とか言いながらメンバーを決めていきます。

恐らく総勢80〜90人位の子どもが来てるかと・・・





みんなゼッケンを付けて、その番号で発表されます。

クラブ生も新しく受ける子も全部ごちゃ混ぜ。

恐らく一応先入観が入るのを避けるため、「今の所属クラブの服は着てはいけない」事になってます。

そして、先週、U君も。



週明けの月曜にネット上で発表。

R君は無事去年と同じAチームに決定。

これでこないだの屈辱を晴らすべく1年精進して、

来年のステートカップでは優勝を狙います!!!

U君も去年の同様のチーム。(Aでは無いので、本人のメンツを尊重してチーム名は非公開で・・・)

いろいろ学ぶ事、考える事の多い年齢。

このチームできっと何かを感じてさらなる努力をしてくれると信じてます

頑張れよ〜〜〜  二人とも!!!

大物!!!

April 26 [Tue], 2011, 3:27
最近、U君は”釣り”にハマってます

日本にいる時から好きだったんだけど、この国は釣りをするにはライセンスがいるし、それも釣る魚の種類別だったり、場所別だったり、釣った数を報告したり・・・と、ややこしいので、熱心じゃありませんでした

現に去年はお友達に誘ってもらって、ニシンを釣りに行った1回っきり

それが今年になって補習校で仲良くなった別のお友達の家が、お父さんとその子で大の釣り好き!!!

すっかりハマって、今じゃ毎週、ヒドい時(?)は週中の平日にも出かけます・・・

と言っても、自分たちだけじゃ行けないので、結局私が送迎・・・・・

来るまで15〜20分くらいの湖で、今の時期はトラウト(にじます)釣りです。

昨日(日曜)は凝りだして4〜5回目の正直でしょうか、

大物を釣って帰ってきました!!!!



しかも2匹!!



にじますなのに、とっても大きい!!

こんなの初めて見ました

さらに、U君曰く、ひれが切ってないので“天然”だそうです!

塩焼きにしておいしく頂きました

ちなみに、この国の釣りの約束として、まず大人はライセンス。

これは魚種、場所にもよりますが、大体$30くらいで基本の海釣り。

それに、湖釣り、とかイカ釣り、とか貝類・カニをお好みで足して行きます。

でも!U君は子供なのでライセンス不要〜

そして、大人は義務付けられてる、「何匹釣ったか」という報告も免除です

さらに、たいていトラウト釣りは今月末が解禁。

でも、U君が通ってるその湖は通年OKというありがたい場所なんです〜

と言うわけで、釣りキチのU君でした。

はぁ〜〜・・・。

April 19 [Tue], 2011, 1:10
お久しぶりです・・・

3カ月ぶり・・・かな。

ご想像通り、忙しかったです。

ところで、今日は、R君のサッカーの報告。

実は、アメリカでは、毎年3月半ばから5月の頭までかけて、"State Cup"という、日本で言えば「県大会」・・・かな?
が、数週間にわたって開かれます。

週末、1日に1試合しかしないし、基本的には日曜も試合は無いので、こんなに長い期間かかるんだけど。

State(州)の一番、日本で言えば県で一番のチームが決まる、1年で一番大きな集大成とも言える大会です。

R君のチームは、お陰さまで、”Aチーム”ということもあり、今までの単発のトーナメントや、秋のリーグなどで好成績を収めてきたので、”U−11(11歳以下)”の中でも”Division1”という、一番強いカテゴリーに出場しました。

ずっ快勝を続け、昨日がそのFINAL!!!!!
決勝戦でした

入場もこんなふうにちょっと改まってます





試合は前半終わって2−0。リードしてます。

後半始まって2点返されて2−2の同点に。

すぐにこちらのミドルシュートが決まって3−2に。

見てる方はとても面白くて、エキサイティングなゲームでした

でも、最終的に・・・・・・ホントに、ホントに終わり1分くらいで・・・・・・・

あれよ、あれよ・・と2点取られてしまい、結果3−4で負け。

ほんっとに悔しいゲームでした(涙)。

終わってからも子供達は悔し泣き・・・

表彰式もみんなガックリです。



22番、R君です

うちの二人が入ってるクラブは多分ワシントン州内では一番大きくて、たいがいどの年齢も決勝に名を連ねてるいわば名実ともに一番のチームです。

特にR君のチームはAチームという名前の通り、その年齢でも一番上手い・強い、とされてるチーム。コーチもクラブのヘッドコーチが直々に見てくれてるチームなんです。

勝つことが至上命題・・・というか。

結局クラブといっても「一企業」なので、メンバーが増えて、月謝が増えて、強くなって、で、知名度が上がる事がクラブの目標。

Aチームというのは、その宣伝も兼ねた、ホントに”勝つことを目標”としたチーム。

それが、この一年で最大の大会で準優勝とは言え、「負けた」。

これは、コーチに取って初めてのコトだったそうで・・・。

ごめんなさい、です。

昨日一日、とにかく暗くて、何も話してくれなくて・・・のR君でした。

その気持ちをバネにして、来年こそ”State Champion”になってね

今日は、気持ちも新たに学校に行きました・・・

カンクン その3!!

February 10 [Thu], 2011, 2:19
今日は第3弾

またまた朝早くに集合して、マイクロバスで昨日の集合場所へ。

今日のバスは、アミパー行きのデコレーションでした。



ホント派手で面白いよね〜

このアミパーは自然系と動物系と、アドベンチャー系をミックスしてるようなとこです。

なので海の動物、海がめ、イルカ、エイ、あざらし、 etc・・・・

そんな動物達とタッチプールや、一緒に泳いだりと、触れ合えマス

アドベンチャー物としては、洞窟の中を流れてる川をライジャケとシュノーケルで探検するとか、

酸素の吸えるヘルメット付けて海中散歩出来たり、(ダイビングのお手軽版)

他にもたっくさんいろんなアトラクション(?)があります。

でも、我が家のboys達はいろんなことにかなり消極的なので、何を提案しても

首を縦には振らなくて、渋々了承したのは、洞窟探検だけでした



上がってきたR君。



ちょ〜〜〜っと寒かったのね〜

そしてこれはスゴイ出し物でした



20〜30mはあるだろう高〜い柱の上でちょっとした演技を披露した後、

(出初め式の鳶さん達みたいにね)

足をロープにくくりつけて、上からグルグル回りながら降りてくる、ってモンです。

古代のマヤ、かどうかは分からないけど、頃のお祭りの一つみたい。



最後には記念写真

このパークはとても広くて、歩きまわるだけで相当疲れちゃうんだけど、

あちこちに・・・・・

こんなのとか・・・・



こんなのとか・・・・



たくさんいて、楽しめます

イグアナ好きの私には嬉しい限り

そして、ちょっとシエスタ・・・・





夜になると、これがここの一番の目玉



こんなコスチュームの人がここかしこに現れ出して・・・・



こんな舞台をみせてくれます







一応、2部制で、第1部はメキシコ誕生の歴史を歌と踊りで再現。

ここではマヤ文明の頃の人の様子とか、侵略してきたスペイン人たちが演じされます。

2部は、もっとショーっぽく、乗馬のショーとか、歌とか、バンドの演奏とか・・・・

もちろん観客の多くはメキシコ人達。

2部でも十分盛り上がってましたが、(ビバ!メキシコ〜と大歓声!!!)

私達異国人は、2部より、1部の方が面白かったのは言うまでも無いでしょう・・・


カンクン その2!!

February 03 [Thu], 2011, 2:48
今日はカンクン第2弾

前日に申し込んでおいたツアーで、いざマヤ文明の遺跡観光へ

朝早い集合で、ちょっと眠いけど、まずはホテルにピックアップに来てくれるバスに乗り込んで、集合場所へ。

ここで、いろんなとこから集まったツアー客をもう一度目的地別に分けます。

こんな面白いバスです

きっと遺跡をイメージしたんでしょう・・・



着いて見てみれば、それはもう大きい!!!

古代マヤ文明が栄えていたころの、遺跡だそうです。

たくさんのしかけ(?)的な物が仕込まれてて、見る角度によって、斜面の階段の角がまっすぐなだらかに見えたり、

時計の無い当時に、時間や季節、冬至は夏至を知るためにの工夫が凝らしてあったり、

ある位置から手を叩くと、その反響が鳥の鳴き声に聞こえたり、と

本当に当時の人々の偉大さを痛感しました。

帰ってからちょっと勉強したくなったよ





そして、この少年は、古代のマヤ語(?)で、当時の歌を歌ってくれました。

もちろんしっかりと最後には”母親手製”という、ハンカチを売って、商売をしてましたが・・・

でも、のちにやってきたスペイン人たちに迫害された経緯を持つマヤ人達。

いろいろと補助や援助がされるようになった今でも暮らしぶりは大変、との話しでした。





次は教会へ。



とても古いんだけど、キレイしてあって気持ちのいい厳かさでした。



中庭のキレイな事



写真もなかなか上手く撮れてるでしょお気にいり〜

やはりスペイン人の影響か、ヨーロッパの雰囲気が漂ってますね〜



上から見ると、こんな感じ。

ここは、過去の遺跡ではなく、今でも近所の人たちの教会として、立派に現役の様です。



そして、その後はお待ちかねのランチ〜

南国風の小洒落たレストランで、ブッフェ。





そして、これが一番のヒット

ライムスープなんだけど、ホント美味しかった〜

あっさりしたスープに、野菜と豆がたくさん入ってて、(ここまではトマト抜きのミネストローネ風)

そこに浮き身として、トルティーヤチップスを浮かべて、ライムを絞って食べるんです。

ホント美味しい

こっちでもどこかで探したいと思います



そして、これはダウンタウン。といっても、ホントに小さな街でした。





明日は、またまたバスでウォータスポーツ、動物、探検などなど盛りだくさんのアミューズメントパークへ!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぃちぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ポチ
» 大物!!! (2011年04月30日)
アイコン画像ポチ
» はぁ〜〜・・・。 (2011年04月22日)
アイコン画像ちぃちぃ
» 今年も・・・ (2010年12月16日)
アイコン画像ちこ
» 今年も・・・ (2010年12月15日)
アイコン画像ちぃちぃ
» おぉ〜〜!! (2010年11月24日)
アイコン画像センパイ
» おぉ〜〜!! (2010年11月24日)
アイコン画像ちぃちぃ
» BAND (2010年11月10日)
アイコン画像ちえ
» BAND (2010年11月10日)
アイコン画像センパイ
» Halloween (2010年11月02日)
アイコン画像ポチ
» 合格!!! (2010年05月25日)
P R