避難中 

2006年05月26日(金) 12時04分
パソコンを修理に出して1週間…。電話が先日かかってきて、あと2週間かかるとのこと(><@)携帯更新は苦手なんですが、同じ更新するなら写真を載せたいので、とりあえず避難してます。もし、お時間があれば覗いてください。でも…携帯更新が苦手なので、こちらもあまりマメには更新できないかも…ですが…(携帯で写真撮るのも超苦手…)

ひっこし先はここ
ぜひ又遊びに来てくださいね♪

調子が悪い… 

2006年05月16日(火) 22時07分
 携帯から更新です。

 パソコンの調子が悪くて、なかなか更新できない日々が続いてます。

 旦那さんが修理に出してくれるっていうので、もう少しかかりそうですが、パンやスイーツは焼いてますので、又直ったら更新していきたいと思います。
 皆さんのブログも携帯からしかお邪魔できないんですが、遊びに行きたいと思ってますので、ヨロシクです(* ´∇`)ノ

ミニチーズパン&母の日 

2006年05月13日(土) 23時59分

 ミニ食パン型で完全チーズパンを再現しました!
 中に入っているのはプロセスチーズ角切りと、黒胡椒入りカマンベールチーズ。上にのってるのはとろけるチーズという、一応「トリプルチーズパン」。
 これをいつも1斤型とかパウンド型で焼くんですが、厚切りトーストが大好きな私としては、このパンも厚切りトーストでいただきます!
 今回のミニ食パン型でのトリプルチーズパンも私の大好きなパンになりました。
 この切り口の空洞も大好き・・なんだけど、もう少し空洞は抑え目の方がよかったかな・・・(^^ゞ
 朝の差し込む光をバックに撮ったこの写真もちょっとお気に入りです。

 明日は母の日。
 私は明日残業なので、プレゼントを今日渡してきました!
 スイーツなんかを焼く暇がなかったので、プレゼントだけ。
 スイーツはいつもお嫁入りしてるから、またの機会で・・・。

 まず、私の母はT-FALのセットで!
 ♪フライパン26cm
 ♪ソテーパン26cm
 ♪ソースパン16cm/20cm
 ♪シールリッド16cm/20cm、
 ♪ガラスぶた16cm/20cm
 ♪専用取っ手2本 

 が入ってます。
 母は夜仕事から帰ってくる日が多いので、そんな日は朝から食事の用意をするんですが、いためたり煮込んだりしたものをそのままシールリッドをつけて冷蔵庫に入れられるから便利かな?と思ってティファールにしました。
 それに収納も場所をとりませんしね。
 喜んでくれたみたいなんで、よかった☆

 そして、旦那さんのお母さんには、ル・クルーゼを!
 (お母さんの腕、写りこんでます・・・(汗))
 前から、お母さんと「欲しいなぁ」と言ってたル・クルーゼ。
 今日母の日のプレゼントを見に行って、旦那さんのお母さんにはル・クルーゼで即決!
 ただ、大きさや色が色々あるのでちょっと悩んだけど、これはちょっと定番ですよね!
 今日、お母さんがお友達とちょうどル・クルーゼの話をされてたみたいだから、プレゼントを渡した時も包装紙が透けてル・クルーゼの模様が見えてて「もしかして・・・もしかして・・・」って、めちゃ喜んでくれました!
 いいですよね、ル・クルーゼ!
 日本仕様に防錆加工をしているものとしていないものをちゃんと見極めて買うっていうのが、ポイントみたいです。
 私もいつか、買おう♪

大切な日・・・だったのになぁ〜 

2006年05月12日(金) 21時30分

 ちょっと古くなったイギリスパンをフレンチトーストにして食べた、今週の水曜日。
 久々の休みだったんですが、とっても大切な日でした。
 ずっと前から楽しみにしてたのにぃ〜っ!

全粒粉のカンパーニュ&リーンコッペパン 

2006年05月09日(火) 23時59分

 最近ちょっと酵母パンにやっきになっていたところもあって、久々のイーストパン。
 第二弾の酵母くんを育て始めました!
 今回は今の所、いい感じ♪
 成功しますように。

 全粒粉のカンパーニュ。
 酵母パンの種起しで全粒粉を使うので、忘れかけていた全粒粉を使ってのパンが焼きたくなりました。
 以前から、これをGさんにプレゼントするって約束していたので、焼きました。
 発酵かごはないので、竹ざるで実験してみましたがやっぱりうまくいきませんね・・・。
 でも、かなり満足の出来上がりになりました!

 そして、リーンのコッペパン。
 これはGさんからのリクエスト。
 これはまたGさんとのコラボレートパンに使われるそう。
 内容は知ってるけど、どんな風に出来上がるのか、めちゃ楽しみ♪
 Gさんだから、このパンを一味も二味も変身させてくれるはず。
 久々に焼いた基本のリーンパン。
 一番最初にパンを始めたころの理想の形になってきました。
 こんな風にクープが開いてくれるなんて、あのころは思ってもみなかったなぁ〜。
 続けててよかったって思える瞬間です。
 最近酵母パンのことで頭がいっぱいで、勿論おいしい酵母パンを焼くって目標は全然変わってないんだけど、イーストパンも大好きだなぁ〜って今日改めて実感しました。

 今日でやっと13連勤から開放っ!!
 ほぼ定時に会社を出てきました♪
 暑くなく、寒くなく、程よい風が吹いていてとっても気持ちがいいっ!
 散歩しつつ駅2つ分歩きました。
 明日1日休んでまたあさってから出勤だけど、1日が大きいんですよねぇ〜。
 明日はどうやら雨のよう・・・。
 明日は降ってもらうと困るんだけどなぁ〜。
 
 今日旦那さんが私のブログを見て「しーちゃん、なんかカウンターがすごいことになってるけど・・・」と言われて見てみると本当にすごいことになっていて・・・。
 ヤプログのトップページを見てみると、ピックアップされてました!
 しかも、薔薇パンの写真!これって12月のお話。
 すごいなぁ〜、全部見てるのかなぁ〜。
 とってもうれしかったです。
 これを見て立ち寄ってくださったみなさん、そして、いつも遊びに来てくださるみなさん、ありがとうございます!
 

ありがとう♪〜リュステック(レーズン酵母)〜 

2006年05月07日(日) 22時59分
 今日でGWも終わりですね。
 私には休みはありませんでしたが、旦那さんはカレンダー通りのお休みなんで、家にいたり用事をしてくれたりしてました。
 
 初めて自家製酵母でパンを焼きました。
 初心者はまずはリュステックからということで・・・。
 実はこのパンから、私と旦那さんのGWが少しずつ変わってくるのです。(笑)

 このパン、できたときはすごくうれしくて、窯伸びもすごかったし、クープもきれいに割れてくれたし、大満足の一品・・・になるはずでした。
 朝焼いたんで、この3つをバスケットにつめて仕事へ・・。
 1つは味見用、あとの2つはGさん用。
 そして、朝かじってみたら・・・・なんだか酸味がある・・・。
 確か仲良くしていただいてるAKKOさんが酸っぱいパンを作ってしまった・・・っていう記載があったのを思い出して、携帯からブログを拝見させてもらうと、液種をなめたら酸っぱかった・・・とのこと。
 ここでGW中の旦那さんにメールして、液種をなめてもらうことにした私。
 「に・・・苦い・・・」との返信。
 酸っぱいんじゃなくて苦いん?とますます「??」な私。
 家に帰ってきてわかったんですが、旦那さんは元種をがんばって指にこすりつけて舐めてくれたらしい・・・。そ・・・それは苦いと思う・・・。
 ということで、結局私が液種を舐めましたが、酸っぱくはないなぁ〜。
 炭酸飲料みたい。しゅわしゅわっとしていい感じ・・・(だと思う)
 結局「苦い」の返信をもらってわけがわからなかった私は、会社近くの本屋さんで調べもの。
 液種に原因が場合とか元種に原因が場合なんか、色々要因はありそう・・・。
 でも考えてみたら、私「酵母パン」というものを口にしたことがない・・・。
 結局、酵母パンを食したことのあるGさんに託しました。

プレゼントぱん 

2006年05月05日(金) 19時02分

 これは、先日四国に住む従姉妹へ送ったパンやお菓子たちを箱につめたところです。
 案外すっぽり入ったので、上からの図を写真におさめました。

 実はこれはお礼のパンやお菓子たち。
 先日NHKで「音楽の遺伝子」という番組再放送がされました。
 これは色々なアーチストのルーツを探るっていう番組なんですが、マッキーが出る回が再放送されるとのこと。
 かなり前から楽しみにしていたのに、当日ビデオを撮ろうと新聞を見てもないっ!!
 その時間帯には別の番組がやってるんです!
 それで、携帯でいろんな地方の番組表を見たら、関西だけ関西特番みたいなのをやってるみたいで・・・。
 慌てて四国に住む従姉妹のお姉ちゃんに頼んだ次第です。
 マッキーは関西出身なのに、関西でやらなくてどうするの・・・?と少し思ってしまいました。
 早速送ってくれて見ましたが、良かった!
 やっぱり撮ってもらってよかったぁ〜。
 なんで、箱の上の方に写ってる黒いものはビデオテープなんです。

 中身は、右の通り。
 祇園辻利のお菓子と、私の定番ダブルチョコのミニパウンド型バージョン。そして、イギリスパン1斤と先日アップしたミニレーズン食パン。
 突然送ろうって決めたんで、お姉ちゃんの好きなベーグルとか焼けなかったんですが、イギリスパンが入れられたんで、満足満足。
  でも、今回、型出しに失敗してしまって、コテでこりこり・・・ってやりながら出したんで、ちょっと肌荒れさんになってますが、窯伸びもしてるんでいいかな?
 ぴちぴちは聞けなかったけど・・・・。
 今回失敗したのは、下の方ばかり気になって、上の方にあまり油が塗れなかったんですよね・・・。
 なんで、上でくっついてるのがわかってたんで、コテでこりこり・・・ってしてはがしたら、下の方はすっぽり抜けました。
 相変わらず側面は色白さんですが・・・。
 早く側面もいい色がつくようになるといいなぁ〜。

ミニレーズンパン 

2006年05月03日(水) 23時34分

 先日みかさんのHPで紹介されていた、ミニ食パン型で焼いたオレンジミニ食!
 オレンジピールの買い置きもあったけど、ずっとラム酒に漬かっていたレーズンでレーズンミニ食を作ることに。
 みかさんのHPを見てから、ミニ食パン型、絶対ほしいっ!って思って、パンの1斤型ももう1つ欲しかったし1.5斤型も欲しかったので、まとめて買ってしまいました。
 大満足っ!(^^)
このぽこぽこした形がたまらなく好きです!
 そして、このミニ食パン型で、いろんなものをミニバージョンで作って見たい・・・って思ってます。
 みかさんの型は長さが10センチだったんですが、この型は12センチと若干長め。
 でも、焼き上がりは全然気になりませんでした。
 量はみかさんも公開されてた400gの強力粉で8つの食パン型で。
 ちょっと大きめなちぎりパンって感覚で朝ごはんに食べたら、結構なボリュームで朝からお腹いっぱいに・・・(もちろん、これだけを食べたわけではありません・・・)
 このパンは、贈り物のひとつだったので、その贈り物バージョンもアップしようと思ったんですが、結構な写真の数になってしまうので、その様子は後日・・・。
 でも、これもホントちょっとした贈り物に最適♪
 パンをまとめてこねて、半分は食パン型・・って焼いても素敵だし!
 すごく活用できそうで楽しみです。

 今日はとっても暖かかったです。
 そよ風も吹いていて超気持ちいいっ(^-^)/
 でも・・・仕事・・・なんで、今日は事務所で「バーベキューに行きたいですね♪」なんてちょっと未来の計画についてお話してました。
 実現するといいなぁ〜。

 そして、今日の酵母くん。
 実は昨日全然発酵してないように見えて、ちょっと凹んでたんですが、仕事から帰ってくると、ところどころ気泡が・・・。
 本当はやり直そうと思ってたんですが、とりあえず続きを試しにやってみよう・・・と思って、これは全粒粉の後にフランスパン粉を混ぜて6時間くらい常温で置いた状態。
 これから、野菜室に入ります・・・という画像を旦那さんが送ってくれました。
 うんうん、朝より確実に発酵してる!と事務所でメールを見てうれしくなりました!
 どうか、うまくできますように。

レーズン酵母&イギリスパンB<弟夫婦へ> 

2006年04月30日(日) 23時59分

 酵母を育て始めました。
 前々から興味があった自家製酵母。
 でも、どの本を見ても1時間おきに混ぜるとか、温度管理が重要とか書かれていて、日中家にいないことが多い私にとって、自家製酵母は雲の上の存在でした。
 いつか、専業主婦になったときに作ってみたいものの一つとしてずっと心の中にありました。
 そんなときに見つけた本がいつも仲良くしてもらってるマユさんも紹介されてる「「自家製酵母」のパン教室」という本。
 中身を見てみると、働いてる人でも作れる・・・っていうのが前提になっていて、働いてる人にはこんなタイムスケジュールはどうですか?っていう感じで、元種を作ってからパンが焼きあがるまでのタイムスケジュールが書かれています。
 それを見た瞬間「やってみよう!」って思えて、先週水曜から試しに始めてみました。
 そして4日目あたりから、ぷくぷく泡が出始めて、5日目の今日、泡が沢山出てきました!
 どうやらココまでは成功してるみたいです。
 次は元種作り。
 残業の日と調整しつつ作ります!
 上手にできますように。

 そして、本日のイギリスパン。
 本当はこの間に1つ別のイギリスパンがあるんですが、それは別の日にアップするとして、今回は弟夫婦の新居へお邪魔するときの手土産です。
 父が初めて弟の新居にお邪魔することになり、私たち夫婦も一緒に行きました。(というより連れて行きました)
 前回のこともあったんですが、今回はイギリスパンのみで。
 厚切りトーストにして食べてくれるかな?
 今まではリスドォルとゴールデンヨットの組み合わせでしたが、今回カメリアとスーパーキングの組み合わせ。
 みかさんの本に忠実に強力粉と最強力粉半々で。
 そして、油脂や水分も忠実に。
 オーブンから出した時はちょっと窯伸びがみられて嬉しかったんですが、昨日ブログを書いてる間に、左下のようなひび割れが・・・。
 しまった・・・ぴちぴちを聞き逃したみたいです。
 今度自宅用に、今回プレゼントした配合で作ってみようと思います。
 やっぱり全然違う食感なんだろうなぁ〜。

牛乳パン&イギリスパンA<Gさんへ> 

2006年04月29日(土) 23時59分

 イギリスパンに懲りだす前に、焼いた牛乳パンです。
 私がみかさんの本を手にとって初めて焼いたのは牛乳パン。
 今ではありえないくらい不細工な出来だった(生地は気泡だらけ、ふくらみは全然足りない・・)けど、とても美味しかったです。
 そんな牛乳ぱんも、それなりに上手に出来るようになりました。
 今では厚切りトーストをして食べる大好きなパン。
 シンプルだけど、このお山の成形が一番好きです。
 ふんわり厚切り!外はかりっ!これが大好きなんですよね。

 そして、これはGさんへプレゼントしたイギリスパン。
 時間がたってからの写真だったのでちょっとしわしわになってしまったけど、窯伸びも満足。
 今回は側面に色をつけようと頑張ってたので、ぴちぴちは無かったんですが、この窯伸びを見ればなんだか嬉しくなります。
 そして今日はいつも行ってるパンやさんでイギリスぱんの研究。
 側面が白い子もいるし、みかさんの本みたいに全体が香ばしく焼けてる子もいる。
 でも側面が白いっていうのもあまり気にならなかったなぁ〜。
 あまり神経質になることもないのかも・・・。
 でも今回、Gさんの旦那さんも喜んでくださったみたいなんで、私もとても嬉しかったです。
 これから、怒涛のイギリスパンプレゼントラッシュにしたいと思います。
 イギリスパンなら、好き嫌いがないと思うし、安心して(?)プレゼントできます。
  そしてその1回目がGさん。
 思いあたる人でできるだけ多くの人にプレゼントして、又最後にGさんへプレゼントしたら上手くなってるかどうかGさんが判断してくれるかな?
 なんて、本当は焼きたくて我が家で消費しきれないので、プレゼントしてる・・っていうのが本当かな?!
 ということなので<今日のイギリスパン>って感じで、サブで記録を残していきたいと思います。
P R
★プロフィール★
●名前:しー●
★住んでる所:京都★
●趣味:パン作り●
★家族構成:旦那と2人(たまに+1匹)★
●特技:どこでもすぐに寝れること★
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像Nkaba
» 避難中 (2007年02月15日)
アイコン画像hana atorie
» 避難中 (2006年05月30日)
アイコン画像hana atorie
» 調子が悪い… (2006年05月23日)
アイコン画像sakura
» 調子が悪い… (2006年05月19日)
アイコン画像のい
» 調子が悪い… (2006年05月19日)
アイコン画像いち
» 調子が悪い… (2006年05月18日)
アイコン画像hana atorie
» 調子が悪い… (2006年05月17日)
アイコン画像fjys
» ミニチーズパン&母の日 (2006年05月17日)
アイコン画像まるこ
» ミニチーズパン&母の日 (2006年05月15日)
http://yaplog.jp/seataijunpapi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seataijunpapi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる