ご無沙汰してます&引越しします 

July 23 [Fri], 2010, 13:29
大変ご無沙汰してしまってすみません。
前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました...

ご心配もおかけしてしまったみたいで、メール等もいただきました。
ごめんなさい


日常生活を書いていると、毎年同じようなことを書いてるな〜と
思うようになり、自分でも書いていてなんだか楽しくないんです。
やっぱり同じようなテーマで書いたほうがいいかしらと考えているうちに
何となく億劫になり、ブログの存在を忘れることもしばしば。。。。

いつの間にかこんなに時間が経ってしまいました。。。。

でもメールをいただいて、やっぱり中途半端はダメだ!っと
心機一転新しいブログに引っ越すことにました。
メインテーマはやっぱり 海に関すること にしようと思います。
一番好きで興味のあることですからね〜。


ブログの題名はNineth Island Cafe です。
私を知っている方ならブログの題名に笑いそうですね。。。

これからもお付き合いいただける方、よろしくお願いします
まぁ、マイペースでのんびり書いていきます。


しばらくはこちらも残しておきますね。。。。。

誕生日に思う 

March 05 [Fri], 2010, 17:35
火曜日は私の誕生日でした。

誕生日って、小さい頃は「やっと〇才。今年は中学校だね、
やっと成人だね」とか未来に向けて祝う意味がこめられていた
と思うんですが、この年になると「一年健康でいられて良かった」
みたいな、1年を振り返る、過去を祝うようになったような気がして
何だか複雑な感じです。

で、今年は中学校時代の同級生のお通夜に行くという
何ともショッキングな誕生日となってしまいました。


同級生にはクラス会以来なので何年も会ってなかったのですが、
突然の訃報に本当にびっくり。

突然にもかかわらず同級生が20人くらい集まったのは、
彼女が中学時代のカリスマ的存在だったからだと思います。
参列者100人くらいの中で20人ってすごくないですか?

私の時代は「つっぱり」と言われる不良達の最盛期でしたが、
彼女はその中でも女番長的な存在。
とても綺麗で、やる事にも筋が通ってて見ていてとても格好良かった。
そんな彼女に憧れた人はたくさんいたと思います。

彼女の冥福を祈りつつ、日々大切に生きなければと改めて考えさせ
られた一日でした。

アルバ・サイモンという方の衝撃を受けた言葉
「死は自分の命を失ってしまう数多くの方法のひとつに過ぎない」
を思い出します。

死んでいなくても、ただ目的もなく楽しみもなく生きていくことは
命を粗末にしていることと同じなんですよね。


あなたはどっち派? 

February 28 [Sun], 2010, 20:33
十勝温泉で一泊後、十勝川に白鳥がいるっていうので、
ちょこっと寄ってみました。

川べりまで行ったら、いるいる........その数 50羽以上。
パンの餌付けをしているみたいで、どさくさに紛れて
カモまでわんさかと群れています。


川岸にいるマジメ白鳥ちゃんたち

近づいていくと、全く人を恐れない様子。
というより、餌くれ〜っと向こうから近づいて来る始末。
きっともうこの子たちは野生には戻れないんだねぇ。

で、良く見ると川のふちにロープが張ってあり、これ以上は
人間が行ってはいけない区域に分けていました。

でも白鳥のうち、15羽くらいはそのロープを超えて
われ先に餌をもらおうと駐車場の近くまで来て待ち構えて
いるのです。

う〜む。あなたたちがこちらに来てど〜するの??
人懐っこいというか、たくましいというか。。。。


われ先にと餌をねだる白鳥。子供もいる。

と感心していると、すかさずウチのダンナが、

「オレはこっち派だね。(っとロープの奥にいる大人しそうな
ハクチョウ達を指す。)ルールを守る男だから。」

「で〇〇(私のこと)はこっち。(ロープを超えてきているずうずう
しいハクチョウどもを指す)
だって、タダでもらえるものとかにすぐ反応するでしょう〜。」

だと。


なんと失礼なっ


でも。。。。


確かに言えてる!!



まぁね、こんなご時世だもの。
行く時は行かないと、プライドなんて気にしちゃいられないって
ことでしょうか。あははっ

十勝で 

February 27 [Sat], 2010, 23:32
すっかりご無沙汰してしまいました〜。
油断するとブログのない生活が普通になってしまうので、
ダメですね。コツコツ続けることが大切!!と自分に言い聞かせます(汗)

週末は十勝へ1泊してきました。
やっぱり十勝は空が広〜い(北海道はどこもそうだけど。。。)



旅の目的は十勝川温泉で2月いっぱいまで開催されている
白鳥まつり 彩凜華 を見ることでした。
灯篭のようなものに、明かりが灯り幻想的な風景です。


しかもほぼ満月だったのが、さらに神秘的な雰囲気を
倍増させてました。


レーザー光線と灯篭の色が音楽に合わせて変わるショーは
この祭りのメインイベント!
いろんな色に一瞬で変わっていきます。





外の気温はマイナス3度くらい。
そんなに寒くなかったので1時間以上会場にいて、
光のページェントをのんびり見てましたよ〜。

外国人特区 

February 15 [Mon], 2010, 17:45
yaplogリニューアルされて機能が増えたんですが
その中に「検索キーワード」というものがあり、
どんなキーワードでこのブログへやってきたか
分かるものがあるんですよ。

最近とても多いのが個人輸入関係。
検索ワードの7割くらいを占めてます

ここにきてユーロもかなり下がり、一時は137円くらいまで
上がっていたのに、今は122円ほどということも
原因でしょうか〜買うなら今ですね。


さて、先週ルスツでスキーの帰り道、ニセコでご飯
を食べて帰ろうと、寄り道したら・・・・・・・

「ここはどこ?」状態がさらに加速してました!

今年できたばかりのカーテンウオールが美しい
高級コンドミニアムがそこら中に出来てて、ほとんどの
部屋に電気がついてます。
歩いている人たちは、もちろん90%が外国人。

新しいレストランも次から次へとオープンしてて、
驚いたのが、あの紅茶で人気のルピシア
のレストランが出来てたこと。

ログハウスのものすごいお洒落な外観に思わず
入りそうになりましたが、いやいや、スキーウエアでは無理でしょ
と止めました。

で、札幌が本店のインド料理 タージマハール も出店してた
ので入ってみると、

メニューが英語しかないんですっ

スタッフは日本人が一人いるけれど、後は全員インド人で、
英語で話しかけてきます。
電話でのオーダーも受け付けてるみたいで、電話を取るのも
すべて英語....

ってここどこ???

ハナっから日本人はターゲットにしてないみたい。




札幌でもディナーの料金は高めなのですが、
野菜のスープカレーが1,400円で、しかも
小さく切った野菜(しめじ・じゃがいも・ピーマン・にんじん・
カリフラワー)がプカプカ浮いているだけ・・・・
これじゃ日本人は行かないですね。


最近スキー場にもアジア人旅行客の姿が目立つように
なりました。
今までは雪を見て写真を撮るだけだったのが、自分たちでも
スキーをしたいと思うようになったのでしょうか。

ニセコの広告をNEW YORK TIMESでも見かけるらしいし、
オージーだけでなく、アメリカやアジアからも富裕層が来る
高級リゾートになってしまったようです。

お金持ちが集まるところに、乗り遅れないようにと資本が
入って、さらにお金持ちが集まる。

あと数年もすると、普通の日本人が普通にスキーを
楽しむことができなくなる場所になってしまうのかなぁ。

きらびやかな雰囲気の中、今は営業を止めてしまった
老朽化のすすんだ「山田温泉ホテル」が暗く、ひっそりと建って
いるのが対照的でした。


ルスツでスキー 

February 14 [Sun], 2010, 18:43
いよいよオリンピック始まりましたね
やっぱり選手の約半分は道産子ということで
北海道でのオリンピックの取り上げ方はやっぱり
力が入っているのだと思います。

私も上村愛子選手をイメージして滑るべく、
本日もスキー場へやって来ました(笑)


本日は晴天なりで、真正面に羊蹄山を見ながらの
快適ドライビング。



しかし。。。。
ヘタすぎです、私。

いつもホームゲレンデのキロロで滑っていると、
パウダースノーのせいで、割と上手だと勘違いして
ました。すみません。。

しかし、それは雪質のせいだとはっきり分かりました

ルスツスキー場は積雪がさほど多くないのかガリガリな斜面
も多く、エッジも思うように効かず、初心者のように
ゆっくり、とろとろと滑るしかなくて。。。とほほ。


山頂から、洞爺湖が見えたのがせめてもの救い。。。


でも、3つの山にまたがるスキー場は、いろんなコースが
楽しめて面白かったので、今シーズンまた行くチャンスが
あれば行って見たいなぁ〜。

アロマキャンドル★ジャーニー 

February 12 [Fri], 2010, 18:22
キャンドルって実は森林から出るマイナスイオンよりも
多くマイナスイオンを出すって知ってました

モノによっては20倍くらいのマイナスイオンが出るとか。

本当かどうか分からないけども、それを聞いてから
部屋ではアロマポットを使うより、もっぱらアロマキャンドルを
焚くようになりました


現在使用中はデュランスのパッショネイトナイト。
デュランスはフランス プロバンス地方のメーカーです。





値段は高めだけれど、やっぱり天然香料にこだわりたいし、
アロマオイルが多めに入っていないと、部屋中が
良い香りで満たされないので、値段的には仕方が
ないかも。


ウッディで、甘い香りに引き寄せられて購入したのですが、
火を灯すと、イメージとちょっと違うですよ。

昔の安いファンデーションやパウダーにあったような香りという
のかな、子供時代にお母さんの化粧台に近づくと香ってくる
ような。

なので好きな香りじゃないんだけど、なんとなく
懐かしい、昭和の匂いが漂ってくる感じです。
プロバンスっぽくはないねぇ〜。

さてさて、最近の私のアロマキャンドルジャーニーは
タイ(harnn) ⇒アメリカ(ノーザンライツ)⇒小樽(shizuku candle)
⇒ハワイ(lanikai bath&body) ⇒プロバンス(デュランス)と
旅しています。

次の目的地はどこがいいかなぁ。

スキマラー 1 

February 09 [Tue], 2010, 14:41
スキマスイッチ、車の中で聞いているっていうコメント
をもらい、スキマラーの私としてはかなり嬉しく
なりました。

ちなみにスキマラーっていうのは私が勝手に作った言葉で
札幌駅の駅ビルステラプレイスがオープンした当初、
あまりの楽しさに、私は会社帰りまっすぐに
家に帰ることができず毎日立ち寄っては買い物を
していたことから職場の人が私に「ステララー」と
名づけたものをいただいたというわけ


で、そのスキマラーの私としては、スキマスイッチの
隠れた名曲をぜひぜひ紹介したいと、勝手に
こんなシリーズを作ってみました


スキマスイッチのカテゴリーまで作っちゃったもんねぇ〜


盛り上がっているのは間違いなく私一人で、ここまで
奇跡的に読み進めている方は、かなりのドン引き(笑)
なのは間違いないのですが、まぁ〜趣味のブログ
ですので............

お付き合いできるかたはよろしくお願いしますっ!
いるかな?いないよね。。。



でもま〜気にせずいきます〜
スキマスイッチの魅力は一言で言うと。。。。

1 女々しいところも魅力の詩の世界
2 大橋君(ボーカル)の歌の表現力
3 シンタ君(ピアノ)の独特なアレンジ



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回紹介するお気に入りの隠れた名曲。
まずは最近の曲から。

詩がすごい!の「Bアングル」です。
8ミリ3部作と言われる曲の一つで、スキマスイッチは
このように3曲同じテーマで曲を作ることが
結構多いです。


別れた彼女を忘れるために引越しをし
その作業中に、昔二人で撮った8ミリフィルムが
出てきて、その頃の思い出が鮮明に蘇ってくるという
切ない歌です。


>捨てようか迷っていた古い缶ケース
手に取ると溶け出した 凍らせたはずの時間



ここの表現がぐっときます・・・・

私は、歌を聴いていると映画のようにその映像が浮かんで
くるような詩が好きなんですが、
まさにこれ、忘れたふりをしてた思い出が、8ミリフィルムの
缶ケースを手に取ったら、鮮やかに蘇ってきたところを
溶けるという表現を使って、強烈な映像となって胸に
迫ってくるんです。

2分48秒ととっても短いので、一度聞いてみて
下さいね。それではYOUTUBE でどうぞ〜。

週末キロロ2 

February 07 [Sun], 2010, 20:21
週末にキロロに泊まってきました。
今日はパート2。

夕食はとっても雰囲気が良かったフレスコレストラン
にしましたが、雰囲気の他に決めた理由があります。
それはこれ...................



マクロビオティックのメニュー!!
キロロでは健康を意識したマクロビを取り入れた
メニューを朝・昼・夕食に取り入れているんだって。


最初はにんじんのムースと白子の包み揚げ。


んん?
白子??
マクロビじゃなかった..................???


マクロビオティックは海草は食べるけど、魚介類は
だめなはず。。。

でもまぁ、厳密なマクロビメニューにすると、食べる
人は誰もいなくなってしまうと思うので、
リゾートでのメニューはこれでOKってことで。



2皿目のずわい蟹とアボカドのカッペリーニ。
オリーブオイルが効いていてとっても美味しい


スープはくるみとなめこ。
胡桃のスープは香りも良くて意外といけます。
市販のくるみ粉末で簡単にできそうなので、今度
家でも作ってみようかな。

その他、タジン鍋で作る野菜の蒸し煮や玄米と押し麦
のリゾットなどなど。
リゾットはちょっと濃かったけれど、それ以外は薄味ベース
でとても満足でした。


スキーの後、小樽市内でラーメンを食べて帰ることに
したのですが、今小樽では「雪あかりの路」という
イベント中。
観光客でかなりの賑わいだったので、
いつもの「麻ほろ」、スープ切れとかになってないよね?

と心配しながら行ってみたら無事営業中。
でも店内は満席状態で混んでて忙しそうでした。




で、これですっ
新作の「生姜ラーメン」
ほんっとに美味しいですよ。
いつも「女は黙ってあっさり塩」(笑)なんですが、
今回初めて新作を食べてみました。

ほんっとにお勧めです、この味。
スープベースはあっさり醤油ですが、その醤油のうまみと
生姜の香りが絡んで激うま〜〜

冬の季節だけだよね〜。きっと。
あと何回この「生姜ラーメン」食べられるかな。。。
超リピーターの私達、これからも足を運ばせていただきます。

週末キロロ 

February 06 [Sat], 2010, 22:05
ブログでも書いたように、週末はキロロにステイして
きましたよ

家からは結構近いので、スキーはもう数え切れないくらい
行ってますが、ホテルに泊まるのは初めて。
週末なのに、朝食付きで一人3,980円だなんてこんなチャンス
めったにないと思ったので、考えるまもなく
予約のボタンを押してました

しかし........
大雪で行くまでの道のりが大変
何しろ3メートル先が全く見えないホワイトアウト状態。
すれ違う車も前も後ろの車も、全ての車がハザードを付け、
平均速度15キロ。

うっかりしていると追突しそうになるし、とっても怖かったわぁ〜。
(と言いながらも、私はノロノロ運転に飽きて隣で寝てた



ホテルは8階まで吹き抜けで、中央にグランドピアノが置かれ
優雅な雰囲気。
そういえば、ホテルピアノはちょっと前までヤマハの経営
だったので、音楽をテーマにしているリゾートなのでした。

壁紙やコーヒーカップ、ナプキンなどにも音符が描かれ
スキーリゾートと音楽 アウトドアとインドアで全く異質ですが
昼間はスキーでアクティブに、夜はピアノを聞きながら
ゆったり優雅に、オンとオフそれぞれが楽しめる素敵な
コラボレーションなのです。



チェックインすると、本当はスタンダードの部屋なのに、
ホテルの都合で、2ランクアップのデラックスルーム
にアップグレードしてもらえました

部屋がとっても広い!そして洗面化粧台が
洗面室とバスルームにそれぞれ1つずつあって便利!!
窓枠には木のサッシを使い、自然と調和した素敵な
お部屋でした。

こんな安いプランなのに本当にすみません。。。。
でも何故かなぁ?
多分地元在住なので、リピーターになる可能性があると
踏んでかな??







部屋のある7階から下を眺めるととっても素敵な
テラスを発見。あまりにお洒落なので夕食はここに
決めました。

ちょうど土曜日の夜はジャズの生ライブが8時からある
ので、その時にこのテラスに座れたらライブを見ながら
食事が取れると、すぐに予約を入れました。

が、やっぱり考えることは皆同じで、希望の時間は既に
予約でいっぱい。仕方なく8時で予約を入れ、テラス席
希望を伝えたのですが混んでいるので、空いた席から
案内するとのこと。

やっぱり人気のテラス席は残念ながら空かず、
奥の席になってしまいました。。。。
でも音楽だけは聞けたので、雰囲気は楽しめましたよ〜。




ホテルにはチャペルもあって、夜はライトアップも素敵




「銀色のシーズン」を思い出してしまいます。
ちょうど結婚式もあり、カップルが雪の中
外で記念撮影をしてました。

すっごく寒いと思うんだけれど、とっても嬉しそうな
顔をしてたのが印象的(そりゃそうだろ〜)
真っ白な世界で、純白のウエディングドレスをまとうって
いうのも、PURE度 200%って感じで素敵ですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:びーちまにあ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
とにかく旅行が大好き!海外ではビーチリゾート、日本国内は温泉と古いむかし町を中心に旅しています。 海のそばで北海道の四季を楽しみながら暮らすことを意識して、単調な毎日が少しでも楽しくなるように、そんな目的でブログを始めました。 北海道グルメも紹介します。 びーちまにあのホームページ
「極楽ビーチを探せ!」もよろしくお願いします。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ルイヴィトン 財布 コピー
» ご無沙汰してます&引越しします (2013年07月12日)
アイコン画像スーパーコピーブランド 代引き
» 誕生日に思う (2013年06月27日)
アイコン画像ブランドコピー商品
» 誕生日に思う (2013年06月27日)
アイコン画像ブランドコピー 代引き
» ご無沙汰してます&引越しします (2013年06月27日)
アイコン画像スーパーコピーブランド
» ご無沙汰してます&引越しします (2013年06月27日)
アイコン画像ブランドコピー財布代引き
» ご無沙汰してます&引越しします (2013年06月25日)
アイコン画像伊豆
» 街中にあるサイロで (2012年08月11日)
アイコン画像Sponge Bob
» 週末キロロ2 (2010年02月09日)
アイコン画像びーちまにあ
» ポジティブだけじゃだめ。 (2010年02月04日)
アイコン画像びーちまにあ
» ライブで優しい気持ち (2010年02月04日)