ライオン、とら! 

2004年09月23日(木) 13時42分
22日の夜からなんとなく「らいおん」と言えていたしょうちゃん。23日の朝ゴキゲンで目覚めると「どうぶつ」絵本のライオンのページを見ながら何回もはっきりと「らいおん、がおー!」といっている!!!!すごい。もう、はっきり!!感動。それから発音できてうれしいのか、サファリパークの本のライオンやら、エリックカールの絵本のライオンやらを指しては「ライオン、らいおん、がお〜」と言っている。すごい!
そして大好きなトラを指して「これ?これ?」と聞くので「それは、とらだよ、と・ら」というと朝はがんばって「とー、とー、」などといっていたのに、夕方にははっきり、「とら」と発音。なんてすごいの!それからは本のいろんなとらをみつけて「とらー、とらー、がお〜」びっくり。
今はぞうに挑戦中でぞうをみて「よう」とか「じょ?」とかがんばっている。でも大好きならいおんととらがいえて相当嬉しい様子。かわいいよ〜。
さらに夜「あと」としきりにいいながら深いおじぎをしている。どうやら、「ありがとう」のよう。いつのまに学んだの?もう感動、感動の一日。
行動としては朝家でのんびりしているときに盛んにライオンでもりあがり、そして岩槻のおばーちゃんとパパとママとしょうちゃんでお台場にでかけ、帰宅してからとらでもりあがった感じ。本当にすさまじく成長をかんじた1日。立派、立派!!
リップスライムのGalaxyも前よりもうまく歌えていた気がする・・・。

初投稿 

2004年09月16日(木) 9時35分
育児日記に手書きするのが大変なので、今日からここに我が家の殿の成長日記を書こう!と登録。どんな感じになるのかな〜。

チャチャチャ 

2004年09月15日(水) 9時40分
しょうちゃんがはじめてお茶を「ちゃちゃちゃ」とはっきり言った!!!クリーニング屋のおじさんが来ると、玄関にトコトコと行って、こんばんは、と、ぺこり。パパの部屋からママがノートを持ってきて、「おじさんにこれどうぞして」というと、ノートを受け取っておじさんのところへトコトコ。ちゃんとおじさんにノートを渡せて、もうびっくり!すごいね。おじさんも「ちゃんとできたね〜」とニコニコ。
お風呂上りに動物の絵本を見て、自分でライオンをみつけて「がおー!」といっている。言えるのはがおーとワンワンだけだけど、動物の区別はもうかなりはっきり。「トラは?」「ぞうさんは?」「くまは?」など全部ばっちり。トラがかなり好きなようでトラを何回も「あ!」といいながら指していた。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sean_february
読者になる
Yapme!一覧
読者になる