前言撤回 

2006年01月28日(土) 23時48分
AKAIのG-DRIVEはあまり良くなかったっす、って書くと悪いエフェクターだったように聞こえるかもだけど、決してそうではなく。ただ、大金出して、しかもエフェクターボード買い換えてまでGE-7と交換するほど俺の心にヒットしなかったって言うか。あと、やっぱディスとーションだからクリーンブースとに使いたい俺にとってはちょっと困り者だったりします。ということで、やっぱ買いません。ここまで来てやっぱりおれのEQ探しは振り出しに戻ったようです。やれやれ。GE-7をなんとかトゥルーバイパスにモデファイしてもらえないかなあ。トゥルーバイパス化って迂闊にやるとクリックノイズが入ったりして大変だから、モデファイするならそういう専門のところから探さなきゃだよね。しかもお金かかりそうだし。
でもさ、音質の劣化が気になってるんだけど他のエフェクタに条件に合うぐらいよさそうなのも無いし、やっぱGE-7は最初に買ったエフェクタだから愛着もあるし、モデファイに出すのが一番いい選択かもしれない、と考え始めました。ただ、いいモデファイしてくれるところを見つけられるかどうか・・・

AKAI G-Drive 

2006年01月25日(水) 18時44分
入出力に6バンドEQを乗っけたトゥルーバイパスのディストーションペダルがあると聞いて、昔ほしいなと思ったことがありました。ところが、それは2万円後半で、今でこそ音作りにそこそこ金かけている俺ではありますが、当時は高いやつでも安売り時のBOSSエフェクタしか買う気がしていなかった俺には遠い存在でした。ちなみにその頃買ったのがGE-7とかHASH BLOWNとか買って後悔したMT-2とかですね。その頃にまだベリンガーのGDI-21が出てなくて残念です。そしたらMT-2なんか買わなかったし、今みたいにエフェクターに凝りだす前ももっといい演奏ができてたようなきがします、あ、でもそしたら今と比べてギターが上達してなかったかも?
まあ、細かい話はおいといて、その、気になってたエフェクタってのがAKAI G-Drive
←です。
昨日オークション見ていたら送料込み新品で8000円で上がってました。で、今日みたら出品件数が一つ増えてました。買うかも。BOSS GE-7の代わりにね。
ただ、でかいんですよ、それが課題。もしかしたらボードに乗らないからボードまで買い替えかも。それはイヤだなあ

ギターネタいろいろ 

2006年01月23日(月) 15時39分
もう、小出しにするほど自分に時間が無いので、たまってるギターネタを一気に吐き出そうかと。
実はストラトを修理しました。冬休み中に。かなり良いギターに生まれ変わってます。ただ、依然としてジャグスタングがメインギターなのでサブギターとしてライブのときにつれて歩いてます。
それから、いい感じのピックに出会えました、ていうかネットでちょっと探したらCLAYTONEピックがとてもよいということを今更ながら知り、0.72のティアドロップを試しに使ってみました。まあ、音がいいのに使い込んでもなかなか磨り減らないし、ちゃんとしなってくれるから親指にも負担かからないし。あと、このウルテムの素材の音色はすごくすきなんですよ。ただ、クレイトン知るまでは1mmオーバーの分厚いやつしか周りに売ってなくて、音色は好きだけど使えない状態だったのでもうありがたい限りです。今はchuya-onlineで大量にまとめ買いしてます。
あと、弦を10から11に変えました。いやだってさ、この2弦だけがしょっちゅう切れまくる状態を脱出したかったし。
で、そういえば、CARL MARTINのEQってACオンリーなのね。これじゃあ使えないや(ボードに乗らない)。もうそろそろあきらめようと思います。あと一つだけ、BOSSより良さそうなEQがあるんでそれも試してみようとは思いますがだめそうな気がします。何とかしてGE-7をトゥルーバイパスに改造してもらうか音痩せを我慢するか、どっちかでしょうね。
ちなみに、新HPの製作は順調に製作中
頭の中で、ギター以外のコンテンツが絵&小説のページにするかプログラミングの情報のページにするか悩んでいるのですが、どっちともまだ俺の現状的にレベルが低すぎて厳しいのです。時間も無いし。一応どっちのコンテンツも少しずつ製作してはいるんですけどね。もしかしたら、ギターコーナーオンリーでアップするかも。少なくとももうミュージシャンファンページはしんどいのであまりやりたくないのです。
ちなみに、絵&小説にするかプログラミングにするかによってHNも変わるし。まあ、いいや、ここで言い訳しても仕方ないから。期待しないで気長にお待ちください

EQみーつけた 

2006年01月01日(日) 12時32分
やっと探してた感じのイコライザーを見つけたんですよ。
CARL MARTINの3 BAND PARAMETRIC PREAMP
現行品で、まともなメーカーで、フットスイッチとLEDがが付いてるコンパクトな3バンドパライコ。
んでもってさ、音もよく、音痩せほとんどなく、いじれる帯域も使いやすく。



良い!!!!



ただ、めちゃ高いのよ。3万後半とか・・・死ねってか。
とりあえずね〜、やっぱBOSSのエフェクターは音痩せが気になるのですよ。しかもGE-7はフェーダー8個も通すから余計気になる。そんなに気にしていなかったんだけど、両側にBlack CatとLINE6が来ればだいぶ気になります。特に、エフェクタボード持ち歩きたくないときはBlack Cat OD-1だけを持っていくようにしているんですけど、そのときの音とのギャップがやっぱり、ね。それに、ある程度パライコ使える程度の能力になってきたらグライコの固定された帯域も少々気になりまして。それに、第一使わない帯域のフェーダーの製で音や背するのが悔しくて。
俺の場合EQはクリーンブースターとして使うんでMXRの6バンドはレベルコントロール無いから却下、10バンドは電源が18Vな上でかくてたぶんエフェクタボードに入らない。BOSS PQ-4は廃番だからなかなか手に入らないし、壊れやすいらしいし、中古しか存在しないから最初から壊れてる可能性だって高いし、大体BOSSエフェクタでのクオリティ落ちが気になるって点を何も改善できないし。で、t.c.はフットスイッチが別売りな上廃番だから手に入らないし高い。で探していた、と。あ、ほぼ同じこと前も書いたけど。
まあ、Qはいじれないにしてもかなり気になるEQを発見したので、それに向けてバイトかな、その前にKORG D4も買わなきゃだし電源とシールド類をCAJに乗り換えたいし・・・
えっと、単純計算でざっと8万くらい稼がなきゃなようです。
あぅ、かなり無理。
音の追求はお金の消費が激しいのです。

いや、またギターネタだけど 

2005年12月27日(火) 23時36分
ギターネタが一番書きやすいのよ。しょっちゅうしょっちゅうネタ出てくるし、小出しにしてもそんなにボリューム落ちないし。
で、今日はピックのお話。
俺はACIDMANコピーするようになってからピッキングのタッチがえらく変わったんだよ。まあ、ものすごく強くなったって言うか。おかげで、かなり音はロック向きな音が鳴らせるようになったんだけど。

ピックの減りが早い

マジで早い。ありえない。
ライブの前に2時間スタジオに入ったらピックを6枚もつぶした。

で、じゃあそんなんなら硬い磨り減らないピック使えよって言う声が聞こえてきそうな気がしないこともありませんが、それがだめなんです。
まあ、わかる人はわかるだろうけど磨り減らないピックは何かと音が悪いってか、ざくざくした音が鳴らないってか、音の抜けが悪いってか、なんていうか。まあ、ようは俺好みの音が鳴らなかったりするんですね。まあ、それはピックがつぶれるのを我慢するか音が悪いと我慢するかなんだけど、それより。

指が痛い


青黒く腫れる



硬くて削れにくいピックは、ピックを弦にたたきつけたときの衝撃がもろに直に親指に来るんですよ。さっきも書いたように、かなりピッキングのタッチが強いんで、しかも俺はハード気味なバンドのリズムギターだから少ないときでもほとんどの時3本以上の弦をハイパワーでストラミングしまくりです。
めっちゃ痛くなるんです。これは我慢できません。
ああ、どこかに削れないような材質でできているけどそれでいてちゃんとしなるから指に衝撃が来ないピックってないでしょうかねえ?あ、メッシュのメタルピックはだめです。俺のピッキングレベルじゃあ金属同士がこすれる音がマジで最悪に響きまくるんで。

EQってさ 

2005年12月26日(月) 9時41分
前回に続いてまたギターネタだけどさ、やっぱコンパクトのイコライザーって少ないね。個人的には、やっぱBOSSのエフェクターって音やせがちょい気になるからなあって思うんだけど、ほかにいいの見当たらないし。MXRって選択肢もあるっちゃああるけど、6バンドは少なすぎだし、10バンドは電池駆動しない上に18V電源って俺のエフェクタボードに載せれないじゃん、みたいな。まあ、そんなこと考えたらラックになるんだけど、あのECHO PARKが入った重たいハードケースに加えてラックまで持ち歩くのかよと思ったらマジで憂鬱で。T.C.のコンパクトのパライコは激しく魅力的なんだが、廃盤になってるしひたすら高いしフットスイッチは別売りだし。
ってことでさ、たぶんここ見てる人なんかほとんど居ないとは思うけど誰かいい感じのコンパクトイコライザ(できればパライコ)教えてくれない?みたいな。

そういえば 

2005年12月19日(月) 14時57分
このHPを更新していない間に、俺の使っている楽器類だいぶ変わったんですよ。
まず、ストラトが本当にお釈迦になってしまったのですが、それが文化祭のライブ寸前だったので修理間に合わないし、ショートスケールでかっこいいギターが欲しいなと思い始めていたので、思い切ってジャグスタングを購入しました。ソニックブルーの。ものすごくお気に入りになっています。俺は普段フロントピックアップをストラトの頃から使ってたんだけど、ジャグスタングはリアにハムがついているので、太い音が欲しくなったらリアに切り替えたりしています。まあ、基本はやっぱフロントのシングルコイルですけどね、この繊細で乾いたフェンダーサウンド、マジで愛してます。
あと、足元がだいぶ変わりました。
ギター→チューナー→BLACK CAT OD-1→BOSS GE-7→LINE6 Echo Park→アンプ
です。セットリストによって、フィードバックを出したい時にはブラックキャットの代わりにBOSS DF-2を入れたり、フランジャーがほしい時にはEcho Parkの手前にHASH BLOWNを入れたりします。
基本的には、GE-7のクリーンブースト+歪エフェクタによるディスと−ション+空間系ってことにはあまり変わりはないんですけど、もうマジでブラックキャット最高です。なんでこんな良いエフェクタ−に早く出会えなかったんだろう。ちなみに、USA製最初期の音がめちゃくちゃ良い代わりにLEDがついてないやつです。まあ、GE-7がクリーンブースとの座を握りっぱなしだからブラックキャットは歪としてしか使わないし、ブラックキャット以外で歪ませることはないからLEDなくてもあからさまに音でわかる、みたいな。
ちなみにエフェクタのハードケースも購入しました。足元のセッティングは今のでマジ満足しまくりなので、あとは贅沢を言うならCAJのパワーサプライとシールド類でしょうかね。あと、グライコを良いやつに変えるとか?

マフラー温かい 

2005年12月12日(月) 17時25分
取り敢えず、更新滞りまくりですがお久しぶりです。
新HPの作成と本業の学生生活に加え、バンド活動があるので思いっきり時間不足でして。申し訳ない限りです。
まあ、いきなり話変わるけど、俺が進学した学校って周りが滅茶苦茶オタクだらけなんですよ。もう、萌バンザイな皆さんがたくさんいまして。まあ、俺も結構PCに向かってることが多いし、第一この学校に入学した以上、入学当初はそういうヤツだと思われたりすることもありました。俺をオタク世界に引き込もうとする輩まで出てきます。はっきり言って勘弁願いたい、そういう世界は俺は大の苦手なのです。
それはおいといて、オタクの皆さんの中には当然(?)、妹派の人も居られます。で、そういう人達がPCに向かって、架空の二次元の妹をうっとり見ている姿をうんざりと見ることになる俺なのですが。
はい、前置きから本題に入るタイミングを失っちゃったので、単刀直入に言いましょう。俺には3つ下の妹がいます。マジで可愛いです。しかも優しいです。しかも今年は誕生日にマフラー編んでくれたんですよ、手編みで俺の大好きな色である黒のマフラーを。俺は既に家を出ているので、離れて暮らしてる分もう最大級の感動です。もちろん温かいです、ほぼ毎日身につけてます。周囲のオタクの皆さんに「羨ましいだろ」と言ってやりたいです(ぉ
別に妹に彼氏が出来ても嫉妬はしないと思いますが、ときどき、いつまで「兄ちゃん」って呼んでくれるのか不安になる俺であります。

激久しぶり 

2005年10月23日(日) 17時26分
特に書くネタもないけどね。心機一転みたいな気分で、スキンを変えてみました。かっこいいでしょ?でもネタがないので、時間もないので、当分カキコはなさそ。すません。

ボーカルとカラオケの大きな隔たり 

2005年07月28日(木) 10時50分
読み返してみると時間が無いとお金が無いしか書き込みの無い不毛なブログになっておりますが。
なんか、うちのバンドで俺歌うことになったようです。まあ、ボーカルとして歌うのと、カラオケで歌うのはほぼ同じと勘違いしてる人が世の中には多いようですが、違います、めちゃくちゃ。たいていの人はバンドで歌うほうが難しいらしいですね。俺は逆です。カラオケではさっぱり歌えませんが、バンドでは少しはましに歌えます。原因は不明。
書いているうちにどう終わらせたらいいかわかんなくなったので突然ですが終わります。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seagull
読者になる
Yapme!一覧
読者になる