Heiko Muller

2008年01月22日(火) 23時12分

Explaining the Numbers

Heiko Muller - Paintings and Drawings

ドイツのアーティストHeiko Muller。B級の怪物映画などから影響を受けているとのことですが、そこからおどろおどろしいものよりもラブリーなものを汲み出してくる感性がとても好き。

地震錦絵

2008年01月18日(金) 23時36分

大地震妖怪神宮退治之図


なんぢうやかぢ仮宅

貴重書画像データベースシステム 錦絵 詳細情報画面 (江戸大地震之絵図)
貴重書画像データベースシステム 錦絵 詳細情報画面 (安政大地震絵)
貴重書画像データベースシステム 錦絵 詳細情報画面 (地震錦絵)

国立国会図書館の地震錦絵コレクションです。いつのまにかサムネイル一覧で見られるようになっていたのでご紹介。でも今日はもう眠いのでアドレスだけ貼って寝ちゃいます。ごめんなさい。

地震絵(というか鯰絵)については過去記事で何度か取り上げているので、知りたい方はとりあえずそちらへ。

・鯰絵コレクション (過去記事にリンク
・ナマズ? (過去記事にリンク
・日本社会事業大学の鯰絵コレクション (過去記事にリンク

Chris Ryniak

2008年01月18日(金) 23時30分



CHRIS RYNIAK

アメリカの画家・彫刻家。子供の頃から虫やおばけが大好きで、長じて不思議なクリーチャーを創造する人になっちゃったとか。こういうプロフを読むとなんかうれしくなります。

篠原愛

2008年01月16日(水) 23時04分

Swinging Dream /夢にたゆたう (2007)


Think Back on Womb /子宮への回顧 (2007)

ai-sai.net

hysteria's web site reviews and blog で知った画家・イラストレーター。金魚というのはほんとうに恐ろしいさかななので皆さんも気を付けてください。てか hysteria さんほぼ一年ぶりの更新ですね。ここ、とても好きなブログなので、今後も更新続くとうれしいな。

Studio Takorasu

2008年01月15日(火) 22時28分

夕日の中の鯨の街 (2006)


椰子の森の鰐の街 (2006)

■TAKORANTIS■

幻想的で少しほっとする感じの機械のイラスト。CGのほかにMIDIやフラッシュのアニメーションも。

Bo Bartlett

2008年01月15日(火) 22時22分

Leviathan (2000)

Bo Bartlett

アメリカの画家。

Tumanova Katerina

2008年01月09日(水) 22時22分

Fish Called Wanda

WWW.BELKINA.RU

ロシアのアーティスト。

日東魚譜

2008年01月07日(月) 23時41分

『日東魚譜』巻一 より


『日東魚譜』巻二 より


『日東魚譜』巻三 より


『日東魚譜』巻四 より


『日東魚譜』巻七 より

日東魚譜. 巻之[1]-7 / 神田玄泉 [著]

『日東魚譜』は江戸時代の医者・本草学者であった神田玄泉(c.1670-1748)の著書。最も古いものは享保4年(1719年)に成立しており、日本最古の魚類専門の図譜とされています。今日紹介する早大図書館所蔵のものは、嘉永7年(1854年)の写本。

海や川などの水面を背景にさかなが描かれるのは、過去に紹介した資料では『訓蒙図彙』(過去記事にリンク)や中国の『三才図会』(過去記事にリンク)などと共通するスタイルですね。日本では18世紀末頃から蘭学の影響で魚譜の作成がさかんになるのだけど、図もやはりあちらの影響でさかな単体のスケッチに切り替わります。だから古いスタイルの彩色図譜ってけっこう稀少だったりするんですよ。ありがたく鑑賞いたしましょう。

画像は上からタナゴ、サンショウウオ、ボラ、アコウダイ、ホラガイ。サンショウウオとボラがかわいいなー。

Pete Revonkorpi

2008年01月07日(月) 22時57分

A Sea...


Drifting

pesare on deviantART

フィンランドのイラストレーター。

Stephen Somers

2008年01月06日(日) 7時43分

The Soylent is Green

Stephen Somers

アメリカのアーティスト。たしかこんなタイトルのSF映画がありましたっけ。観たことないけど。今度レンタル屋さんで探してみよ。