Natasha Bagretsova

2007年07月27日(金) 22時31分

Рыба

http://www.marfyon.pp.ru/

ロシアのイラストレーター。

毛利梅園@NDL

2007年07月26日(木) 22時20分


『梅園介譜』 より


『梅園草木花譜』 より

貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園介譜)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (魚図)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園禽譜)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園草木花譜 春之部)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園草木花譜 夏之部 1/2)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園草木花譜 夏之部 2/2)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園草木花譜 秋之部)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園草木花譜 冬之部)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園菌譜)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園海石榴花譜)

昨日掲載した毛利梅園のその他の図譜のまとめ。点数といい内容といい、国立国会図書館で公開されている近世日本の博物図譜のなかでも、栗本丹洲(過去記事へのリンクその1その2)とならぶ目玉のひとつといって良いと思います。検索でしかたどり着けないのがちょっと不便なんですけどね、NDL。

話変わりますが以前紹介した鬼火(リンク)というサイトで『和漢三才図会』の魚類の部の電子テキスト化が始まってます(当該ページにリンク)。注釈が豊富で楽しいですよ。

梅園魚譜

2007年07月25日(水) 7時48分


『梅園魚品図正』 より


『梅園魚譜』 より

貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園魚品図正)
貴重書画像データベースシステム 和漢書詳細 (梅園魚譜)

なんか全然更新できてないな。暇な時間がまったくないわけでもないんだけど、私はもっと余裕ないと駄目みたいです。メールやコメントなどには今夜にでも返事するので、少しだけ待ってて下さい。

とりあえず今朝はてっとり早く紹介できるところを。江戸時代後期、19世紀前半の旗本・毛利梅園による魚譜です。将軍の身辺の警護にあたる書院番を務めていた人で、魚譜以外にも鳥類図譜や植物図譜などを数多く残しています。
梅園について私が知っているのはここまで。どんな経緯で博物図譜を描くようになったのかまではわかりません。

Jenny Kendler

2007年07月18日(水) 7時05分

Peaceful Kingdom (2005)

Jenny Kendler - Art Portfolio

Jenny Kendler、アメリカの写真家。

昨夜ひさしぶりに別館(リンク)も更新しました。2、3週間ぶりぐらい?ていうか、白熊はさかなで、別館に載せたような水禽はさかなじゃないって。折々に考えることはあるのですが、なんでそうなっちゃうのか自分でもよくわからんです。
いまのところは「私がその日その時その気分で魚だと思うところのものが魚である」としか言い様がないなあ。なんの説明にもなってない。

Judy Wise

2007年07月18日(水) 6時24分

Bad Idea


Her Seahorse

http://www.judywise.com/

アメリカのアーティスト。

Alexander Gurevich

2007年07月14日(土) 21時22分

Theatre #16

Alexander Gurevich - Home

Alexander Gurevich、ロシア生まれでイスラエル在住の画家です。

ていうか復帰したとたんに暇がなくなってしまって、またお休みしちゃいました。でももう元の更新ペースに戻せると思います。別館ともども。

Tone Aanderaa

2007年07月10日(火) 21時43分

The Fish Are Humming


Arrival

Tone Aanderaa 2006

おそらくノルウェーの画家だと思うけれど、詳しいことはちょっとわかりません。

というか予告もなく何日も休んでしまって、この間きてくださってた方、申し訳なかったです。キーボードが故障したので修理に出していまして。今日から復帰するのでみなさまよろしくー。