Angelo Palazzini

2007年04月29日(日) 21時54分

Relax

Angelo Palazzini - Frammenti giocosi dell'infanzia ritrovata su Codognoonline

イタリアの画家Angelo Palazziniの作品。さかなたち熱くないのか平気なのか、気になって気になって、とてもじゃないけどリラックスできない。

Metamorphosis - Publication of 50 Surreal & Fantastic Artists

2007年04月29日(日) 20時51分


"Metamorphosis - Publication of 50 Surreal & Fantastic Artists" より

beinArt Surreal Art Collective

売り出し中のシュルレアリストの作品を数多く扱っている beinArt Surreal Art Collective (リンク)から「こんな画集を出したのであなたのブログで紹介してよ」というメールが届きました。ここには以前サイト内のページを引かせてもらった恩があることだし、微力ながら宣伝に協力いたしましょう。

えーと画集の内容は副題の通り、五十人のシュルレアリズム&幻想派アーティストのアンソロジーです。上記太い赤字のページに収録アーティストなどより詳しい情報が。同じとこの装丁の画像をクリックすると、なかみのサンプルが見られますよ。ちなみに上に貼った二枚目の画像はSergei Aparin(公式サイトにリンク)のページのサンプルです。

そうだ最後にbeinArtさんにお願い。次は是非さかなの本を出して下さいね!

Xi Pan

2007年04月27日(金) 21時44分

Memory

XiPan Official Website

Xi Pan、中国の画家です。

葛西臨海水族園のミツクリザメ

2007年04月26日(木) 23時09分

生きた化石、ミツクリザメ展示
ミツクリザメ再捕獲

古めの話題ですが個人的なメモ代わりに。今年一月に一般の展示用水槽に入れた個体はすぐに死んだので、新しい個体はバックヤードの加圧水槽で飼育したそう。でも生存できたのは14日間だけだったって。なんか今後の糧になることがひとつでも多く発見されていればいいんだけど。しかし加圧水槽って狭いなあ・・・。

Melvin Sokolsky

2007年04月26日(木) 22時01分


sokolsky.com

アメリカの写真家Melvin Sokolskyのサイト。

あまり関係ない・・・というか当該のショーを見た人にしかわからない泡つながりなんですけどー。なんと4月28日から新江ノ島水族館でドルフェリアが再開されるそうですよ!(リンク
「新感覚ドルフィンパフォーマンス」というけど、主役はどちらかといえば歌って踊るお姉さん。口パクですけど。イルカはジャンプ中心のフロントダンサーです。まわりのお客さんをそれとなく観察していると、普通のイルカショーのつもりで見に来ていたのか、事態が飲み込めずに変な笑い方してる人が何人もいたりしましたっけ。真剣に携わっているスタッフの方々に申し訳ない気もするけど、私はあのショーの狙いを微妙に外している感が大好きでした。
見られるのは土日祝日と夏休みかな。私はこの土日は無理なんだけど、なるべく早く見に行きたい。

宮城県図書館所蔵『魚蟲譜』

2007年04月24日(火) 21時55分


『魚蟲譜(ぎょちゅうふ)』

マンボウの一種(クサビフグ)とアメ(ビワマス)。このクサビフグはかなり大きく成長しているものっぽいです。若くてちっちゃい頃は体が縦長で楔のような姿なんですよ。去年のニュースなんですけど、こちら(リンク)に体長20センチほどのクサビフグの写真があります。これはまさしく楔ってかんじ。

ええと、解説によるとこの『魚蟲譜』は栗本丹洲の抄写だそう。すなわち誰かの手になる抜粋コピーなんだけど、これはオリジナルに全く劣らない見事な品ですね。魚譜の生魚感(なまざかなかん)など本当にすばらしいです。どんな顔料を使っているんでしょう。


キキョウザメ、別名サザイワリブカ。いまの和名はネコザメです。キキョウザメの名は頭部の形状が桔梗のつぼみを思わせるためとあります。別名サザイワリブカはサザエを噛み砕いて食べるところから。


ハブ。かわいい。


山の魚リョウリ。センザンコウの一種です。ていうかこの絵オオトカゲっぽい。コモドオオトカゲとかの。

と、最後になりましたけど、実は宮城県図書館のこのページ、意図や理由のいかんに問わず画像の転載禁止なんだそうです。でも私としてはWEB上のリソースってより多くの人に見られてなんぼのものだし、知られるための呼び水になるなら、画像の転載はとても意味のあることだと思うんですよね。だから勝手に転載しちゃいますけど、正式な苦情があれば対処します。

Stasia Zubkova

2007年04月23日(月) 21時41分

21 day of Mme Duval


Adorer

фото.сайт | photosight.ru

ロシアの写真家・デジタルアーティスト。

小春チエ

2007年04月22日(日) 20時10分

鯉幟


たいやき

小春 チエ

ようやく天気がよくなったので、今日から鯉のぼりを表に出したお家も多いのではないでしょうか。・・・そんなこと考えてて思い出した作品。
すんごい嫌々持たされてて、もうただひたすら嫌で、考えがとっちらかってる様子の詞もかわいい。鯉のぼりがちっちゃくてさかな分薄いので、鯛焼き入りの絵も貼らせてもらってみます。

Daniel & Geo Fuchs

2007年04月19日(木) 22時51分


Daniel & Geo Fuchs Photography

Daniel FuchsとGeo Fuchs、ともにドイツ生まれの写真家です。ホルマリン漬けの生物標本ってどうしてこんなに胸をゆさぶるんでしょう。

Cornelia Burless

2007年04月18日(水) 8時11分

Fish


Fairy Tale: The Girl

Cornelia Burless at the Cape Gallery, Byron Bay Australia

オーストラリアの画家Cornelia Burless。赤頭巾ちゃんはおまけ。