いまさらながら休止のおしらせ

2011年12月13日(火) 11時42分
もはや更新のチェックをしている方はいないと思いつつ。

諸事情あったりなかったりした結果ブログを放置して、早三年が経ちました。最近ようやく能動的なネット活動を再開する気になったのですが、以前のような日替わりネタを出す余裕はなさそうなので、こちらは正式に休止します。

水族館の写真とか。(仮)
http://sakanaphoto.blog.fc2.com/


今は魚写真を気楽に貼るこんなのをやっています。アームチェア・アクアリウムをご愛顧いただけた方々の嗜好とは違う方向のブログになりますけど、気が向いたら覗きに来てみて下さい。

人文系な魚活動そのものは変わらず大好きなので、いずれ準備が整えば、とは思っているんですけどね。でも見通しがちょっと。

お知らせ、復帰します。(多分)

2008年10月10日(金) 0時05分
長いことブログの更新を休んでいましたが、もうそろそろ復帰しようと考えてます。ただし、以前ほどにはネット上の情報を集める時間が持てないので、更新のペースは落ちると思うし、期待されているような内容で続けられるとも限りません。それでもよろしければ時々覗きにきてみて下さい。

と、最近買った新しいデジカメの魚写真をアップするためにFlickrのアカウントを作りました。

http://www.flickr.com/photos/chocolantern/

今度のは一眼です。キヤノンのEOS Kiss X2。レンズはキットよりも少しだけいいのを買いました。コンデジの頃は諦めていた暗い水槽にも挑戦できるようになったので、水族館で写真を撮るのが楽しくてたまらないです、いま。

(ていうかキヤノンのヤはなんで小文字じゃないの?)

お知らせ

2007年10月16日(火) 19時34分
国立国会図書館デジタルアーカイブポータル(リンク)のリニューアルで飛べなくなっていたリンクを書き換えました。変更したのは以下の記事です。

毛利梅園@NDL
梅園魚譜
水族四帖
詩経名物図解
栗本丹洲@NDL(自分用まとめ)
栗氏魚譜(続き)
栗氏魚譜

それから別館armchair aquarium annex(リンク)の記事ふたつ。

薩摩鳥譜図巻
水谷豊文『虫豸写真』

どれも見ごたえのあるすばらしい資料です。まだみてない方は、この機会にぜひどうぞ。

Metamorphosis - Publication of 50 Surreal & Fantastic Artists

2007年04月29日(日) 20時51分


"Metamorphosis - Publication of 50 Surreal & Fantastic Artists" より

beinArt Surreal Art Collective

売り出し中のシュルレアリストの作品を数多く扱っている beinArt Surreal Art Collective (リンク)から「こんな画集を出したのであなたのブログで紹介してよ」というメールが届きました。ここには以前サイト内のページを引かせてもらった恩があることだし、微力ながら宣伝に協力いたしましょう。

えーと画集の内容は副題の通り、五十人のシュルレアリズム&幻想派アーティストのアンソロジーです。上記太い赤字のページに収録アーティストなどより詳しい情報が。同じとこの装丁の画像をクリックすると、なかみのサンプルが見られますよ。ちなみに上に貼った二枚目の画像はSergei Aparin(公式サイトにリンク)のページのサンプルです。

そうだ最後にbeinArtさんにお願い。次は是非さかなの本を出して下さいね!

まだ読んでいない本

2007年03月29日(木) 18時32分

Amazon.co.jp: 私家版魚類図譜: 本: 諸星 大二郎

へんなエントリー・・・。でもきっと面白いに違いないです。また今度買って読んだら感想書くかも。

お詫びっていうか。

2007年03月11日(日) 17時02分



パソコンの調子がわるくて更新が滞ってしまっています。今週中には普通にネットできる環境を整えて、元のペースに戻すつもり。なのでちょっと待ってて下さい。

写真はスナメリのニコちゃん。宮島水族館で撮影してきました。


とある一角に立っているとこんなふうに遊びにきてくれます。カメラを下ろして相手をすると愛想を振りまいてくれるけど、なぜか写真を撮るとぷいっと行ってしまうんですよね。不思議。

ブログ開設一周年

2006年12月10日(日) 8時07分
12月10日、今日でブログ開設一周年です。やったー!ということで告知していた記念サイトを公開します。


Pieter Bruegel the Elder :: Drawings and Prints

日本語わからない人にもこれなら楽しんでもらえるかなと。ブリューゲルは開設初日にも取り上げたし、なによりアート含む諸方面への私の関心の原点のひとつでもあります。ブリューゲルがさかなを描いていなかったら、多分こんなブログ始めてなかった。

英文書くの嫌だから、各コンテンツの説明はここで。

・Drawings
そのまんまです。ピーテル・ブリューゲルのドローイング。

・Prints
完璧に分類する自信がなかったので、同時代の他の人がブリューゲルからおこしたのもごちゃ混ぜに展示してあります。ヒエロニムス・コックとか。今後根気と暇があればいじるかも。

・Link
ブリューゲルとその周辺のアーティストのリンク集。モダン&コンテンポラリーの項にはブリューゲルorボスライクだったりするアーティストを集めている・・・つもりなんですが、なにぶん突貫で作ったのでポリシーがいまいちはっきりしてない。これから整理しないと。
ここは随時更新しようと思います。もしも良いサイトやアーティストをご存知の方がいたら教えて下さい。お願い致します。まじで。

ちなみに今回の画像は、どっかの大学のサイトで一時期オープンにされてたのとか、出所はそんなの。今は見られないから勝手に復活させちゃった感じ。違法性はないと思うけど、万が一なにか問題がおきても責任持てないので、画像は個人のお楽しみのみにご使用下さいまし。

あと、最後になりましたが、いつも見に来て下さっている方、ブログなどでうちを紹介して下さった方に感謝です。今日まで続けてこられたのも、今後も続けようと思えるのも、本当に全部みなさまのおかげです。ありがとうございます。

宮島に行ってきた

2006年08月08日(火) 21時35分

日本三景の宮島町立宮島水族館に行ってまいりました。館内の写真はまだ整理できていないので、とりあえず行ってまいりました報告で厳島神社の大鳥居の写真など。

水族館は厳島神社の社殿から少し歩いた場所にあります。再入館はできませんので、お昼に外で美味しいものが食べたい人は注意しましょう。宮島の食べ物でおすすめしたいのはあなごめし。こちらのあなごの付け焼きは煮や蒸しのプロセスが入らないのが特徴です。


水族館のスナメリのニコちゃんの写真を一枚。推定10歳と若い個体なので好奇心が強く、お客さんのところに遊びにきてくれます。人が少なめの午前中は独り占めできるチャンス。あんまり人が多くなるとさすがに飽きて遊んでくれないこともあるようです。


大鳥居の海側から陸の社殿を望む景色。ここまで歩きたい方や社殿に上がりたい方は潮の満干をチェックしておきましょう。社殿にはやっぱり満潮時に上がりたいよね。


写真とはまったく関係ないけど、おみやげの定番はもみじ饅頭やしゃもじかな?観光地の常でサンリオのショップもあるんだけど、宮島の御当地キティはまじかわいいよ。一見の価値あります。

メールアドレス変更。

2006年03月21日(火) 15時03分


JMAILが不安定だなあと思っていたら、とうとう潰れてしまいました。
新しいアドレスはgooで取得。これまで使っていたchocolanternというIDが気に入っているので。まあ駄洒落なんですけど。ぐ〜チョコランタン。

上に貼ったのはポーランドのイラストレーターRafal Olbinskiのポスターです。
armchair aquarium annexで紹介済みですが、あっちは見てる方あまりいらっしゃらないと思うので、この機会に再度掲載します。

ポーランドのグラフィックデザインの素晴らしさは有名ですよね。未見の方は

Polish Poster Gallery

とりあえずこのあたりを見るといいと思います。

上のRafal Olbinskiのポスターを拾ったのはここ。

Rafal Olbinski - SOPHOTO

今日は夜にでもまた何か貼るつもりです。

お知らせ。

2006年01月31日(火) 19時49分
思いつきで armchair aquarium annex というのを作りました。残念ながらさかなでないことが判明して、ここでは扱えないリソースを置いて行こうという趣旨のブログです。こちらと違ってネタをふくらませたりフォローする記事を書いたりはせずに、淡々と画像とURLを貼っていく感じになると思います。

思い出した頃にしか更新しないと思いますが、なんか気に入ったものがあれば自由に持って帰っちゃって下さい。こっちにも言えることだけど、うちだけで紹介しても見てる人そんなにいないし。

とりあえず今日はアートっぽいところを何点か置いときました。別館のFC2のほうがここより快適に使えるのがなんか悔しい・・・。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31