コウイカ〜!! 

2008年11月08日(土) 22時31分
11/8(土)、またまた行ってきました、マイボート釣り!

今回は天候不順で予報では曇り後小雨で波は無いが、風が吹きそうだということで
考えましたが、変態決行してしまいました。

現地に着く前から小雨が降ったり止んだり。
ま、そう問題もなく出船。
でも風はある。

第一ポイントからまもなくアオリHIT!
風がある分、なかなかエギングはムツカシイ。

ポイント変えつつ、シャクリ続けるも今一つ反応悪い。
それでも、未知のポイントを探りつつ、ポツポツとひらって
なんとか同乗者と7ハイづつ。自分は内1ハイ、コウイカがきました!
これからコウイカも増えてくれると嬉しいです。
あと、ヤリイカも…。。

うーん、久しぶりのコウイカちゃんです。うれし〜〜。

釣果 アオリイカ 胴長10〜24 13ハイ(2人で)
   コウイカ  胴長14   1ハイ

---------------------------------------
今シーズン通算アオリイカ 96ハイ
---------------------------------------

不可解なアオリイカ…エギングin紀伊長島 

2008年10月25日(土) 23時54分
えー25日(土)行ってきましたマイボートエギング。
先々週のキロアオリの引きを求めて今日もやってきました。

…がしかし、今回はどうやら様子が変、ディープでは反応なくシャローか。
1ハイ目もディープがダメでシャローに切り替えたとたんにバイト、サイズは小さい。

2ハイ目もシャロー。うーんまあこういう事も想定してたので、それからは徹底してシャロー
狙い。(笑)小1時間で7ハイGET!
それから場所替えてポツポツひらいながら、ポイント調査するも昼の時間帯はどーも
活性悪く、睡魔が襲ってきたので、アンカーリングして昼寝!

2時間半後目覚めて、エギング再開。
うーんどうもダメ。
大きくポイント移動して、初めてここの湾に来たときに釣ったポイントでやってみる。

するとどーでしょう。
サイズは小さいがポンポンとあがってくるではないですか。
確かにシャローでウィードも多く根係りするが、なんとかかんとか
HITしてきて、4時になったので納竿。
---------------------------------------
釣果:アオリイカ 小、中型 17ハイ。
---------------------------------------
今シーズン通算アオリイカ 81ハイ。
---------------------------------------
家に帰ってクーラーボックス開けてみると
アオリイカが、柿に変身してました。

あ、そうだった家の冷凍庫はアオリストック満タンなので、
帰りに友人(まさ氏)にあげてきたのだった。(柿とパイナップルと物々交換)

早くも今秋、キロアップアオリが! 

2008年10月11日(土) 22時49分
えー、先週連休に三重の方にマイボートエギング行って来ました。
潮はなんとなく前回よりも良さそう。。

で、この秋シーズンは数釣りこそもう出来なくそのかわりに
型が良い

開始から飽きの来ないよなHITはいずれも良型で引きが楽しめました。
水深7〜15mの全部ディープのボトムでズドンでした。

そしてキロアップまで早くもこの時機に…。
いやあー楽しいですね。これから年末にかけ楽しみです。

アオリイカ 胴18〜28センチ(1.1kg) 12ハイ。

アオリの巣〜マイボートエギングin紀伊長島 

2008年09月28日(日) 20時25分
三重・紀伊長島のアオリ調査に行ってきました。

うーん、さすがに今シーズンは厳しいですねー有力ポイントをボートから
ラン&ガンするもフラレっぱなし…。


こうなったら、新規開拓だとボートを走らせ、今まで行ったことのないポイントにてラン&ガンすると、


ようやくある島の南側にてポツポツHIT!
サイズは小さかったけど、また思いっきりシャロー側でキャストできたものですが
楽しめました。

アオリイカ 10ハイ(リリース3ハイ)

ボートエギング合宿〜9/13.14in若狭高浜 

2008年09月13日(土) 22時40分
えー3連休つうことで秋のアオリイカの数釣りをボートからのエギング狙いをしようと今回は若狭高浜にある内浦湾に行きました。同行者は圭一郎さん。

2年前に音海周辺を下見調査した時にアオリに良さげなトコだなぁとチェック入れてて、その想いが今回につながり、今回の釣行につながった訳です。
また、今回はマイミクの雄さんとの合同フィッシングです。
雄さんも前、キャンプに来ててボートデビューならココって決めてたそうです。

朝4時に現地着、すでに雄さんは仮眠してました。
なんかさっきから雨降ってるぞーって事でも雨の中しばし雑談、出船の段取りをシュミレートしつつ、明るくなってきたので出船準備です。
雄さんの初出船の儀式も済ませいざ出陣、って雄さんのポータの自作ドーリーがコケてる…。
3人で水際まで運び、なんとか出船。我々も無事難なく出船。
まずは、近場島廻りで様子見。

早速、HR-V3.5でしゃくる。
シャッシャー シャッ…  フォール、 ガツン おぉーっとラインが引っ張られてる。
1ハイ目GET!

なんという活性なのか、まさしく秋日本海アオリ。好調な出だしです。その後はポツポツ
と釣れましたが、沖ていうか、内浦湾あるいは湾外も調査したかったので、雄さんに別れを告げ
湾めぐりに…
幸い、雨も上がってて風も無く各ポイントを舐めていきました。
アオリもポツポツと釣りながら…。

西湾外に出ようと思いましたがさすがに波立ってたので東方面に行き、音海断崖まで。
自然の景観に圧倒されながらウロウロしつつ音海漁港経由で1周してきました。
音海漁港近辺の浅瀬ではちっちゃいアオリのステルス群れを発見したので、2号エギを入れてみましたが、全くスルーされました(笑)

最初のポイントに戻ると雄さんがもう10ハイ以上釣ってるとのこと。
さすがに疲れで眠くなってきたので浜に帰還して仮眠。
雄さん、撤収するということで別れ、

我々は休憩後に再び近場にて16時位までしてました。

いやあ、アオリも少し釣れたし、初ポイントなので、探検調査も楽しかったです。
ただ、中層での引ったくりバイトは3回ほどあったものの、
秋イカ特有の追いかけてきてサイトでGETなんてのが全く無かったので
今年はスレてるのか、なんか違うなーってのが実感ありました。

今晩は民宿宿泊で明日に備えるぞーってことで1日目終了です。

釣果 アオリイカ 胴長10-18 40ハイ(2人で)
   アコウ(小)      1ハイ(リリース)

ボートエギング&プレーニングテスト 

2008年09月06日(土) 22時44分
えー、6日に今秋初のマイボートエギング&ボートにスタビを取り付けしたので、走行テストに行ってきました。

船外機にのペラ上、キャビテーションプレート上に黒い羽根のようなやつくっつけました。
何故なら、一人走行の時はなんとか、バウが上がらず滑走状態に持って行けましたが、荷物が重い時や2人だとなかなかプレーニングしなかったから。

結果は上々。というか最初はそれでもなかなか前の時と変わらないじゃんって感じでしたが、
どうやら、2サイクルオイルの混合比が濃かったみたく、出力が出てなかったようです。
ガソリンを買ってきて、薄めに混合してからかどうかは
本当のところわかりませんが、効果が現れ、プレーニング一発、馬鹿ッ速ボートになりました。

エギングの方ですが、朝のうち大雨にたたられ意気消沈ムードでしたが、10時位からはアタリが出始め、まあ未知のポイントやらを機動力をいかして、駆使。

なんとか2人で30ハイまでで打ち止めしました。

走行中の写真は余裕なく取れなかったです。

アカイカは……!?マイボ釣行7/5 

2008年07月05日(土) 22時50分
三度の飯よりも釣りが好きって訳でもないですがまたまた行ってきました。

今回もアカイカがメインターゲットです。同行は圭一郎さん。

暑い!先週までのどんより雨っぽい天気と変わり太陽も出てきたりしてもう夏ですね。
汗かきながらセッティングして、今日も快調に出船です。

さてポイント着いてやって見るも全くアカイカ反応無し。

しばらくアチコチでやるもダメダメで、仕掛けを置き竿でエギでしゃくってると、同船者
にアカイカHIT!
おぅーいるやん なぁんてやってみるもそれ以上こない。
ベラまでスッテくわえて釣れてくる始末。
暑さピーク!うーん、島上がり、休憩&食事です。
またまた、貝(ニシ貝、ガンガラ)を採取(酒のツマミ確保)

アカイカ再開、しばらくすると私にアカイカHIT、なんと下の錘にも抱いていてダブル
かと思われたがとりこめず、1ハイのみ。
その後続かずポイント移動するもダメ。
気分を変えて別ポイントでアオリ狙いのエギングすると同船者にアカイカHIT!
しばらくして400g位のアオリHIT!

最後に最初のポイントでアカイカ狙うもダメで納竿でした。

いやあこの1週間でアカイカも群れがばらけてしまった模様です。
それか、海豚サマか青物サマ登場でどこかに緊急避難してますかね(||゚ω゚||)
食物連鎖といえば、帰りに波うち際の浜で5センチ位のカタクチイワシ?のベイトが
大量発生で浜に打ち上げられてる。
よく見ると小アジが捕食というか追ってるんですねー

釣果(2人で)

アカイカ 4ハイ
アオリイカ 1ハイ

アカイカ再び〜〜マイボ釣り6/28 

2008年06月28日(土) 2時09分
またまた行ってきました、アカイカ釣り!
前回の反省から今回は仕掛けにも一工夫も二工夫も…なんてそんなに変わってないのですが、
とにかく、行ってきました。

今回の同船はまさ氏(久しぶり)です。時間通り早めにポイントに着き、早速仕掛け投入。
といきたいところですが、まずは魚探を頼りにココってとこで投入、反応見るも…

なーんにもアカイカ反応無し!

しばらくウロウロするもダメで、こうなりゃアンカーうって
粘り作戦だと決めこんだ矢先にまさ氏がモヨオシタみたいでしょうがなく、無人島に接岸。

体調良くなるまで、睡眠とるとのことだったので、そのまま無人島に置き去り、自分ひとりで
アカイカに出〜発〜。(笑)
しばらくしてアカイカHIT!計16ハイ上げたとこで、電話、迎えに行きフルメンバー(って2人だけなんですが)でアカイカ釣り開始。

でも無人島でまさ氏はちゃっかり、貝(ニシ貝、ガンガラ)を少々収穫してました。
酒のつまみに最高かな。

しばらくなーんにも反応無いため、アンカーして睡眠タイム。しばらくして起きて、

置き竿に2人共かかっているのを境にチャンスタイムに突入、緩やかに釣れ続き、その後いろいろポイント換えたりして納竿。

帰りは松坂の回転焼肉「一升びん」にて久しぶりに会食。
ようやくラーメンから卒業できた(笑)

釣果 アカイカ 50ハイ(2人で)   私31ハイ、まさ氏19ハイ。

アカイカ〜〜!マイボ釣り6/21 

2008年06月21日(土) 21時19分
えー、今回のマイボ釣行のターゲットはズバリ、アカイカ!
アカイカ(マルイカ)はこの初夏の時機に浅場に群れてくるので期間限定ってことで行ってきました。

雨も想定していましたが、幸い大丈夫なようです。波も風もない。
寝坊してしまい、8時スタートです。結構キリ(モヤ)が海に立ち込めていて
遠くは見えませんが朝モヤの中をブルルルーンと快調に進む我がマイボート。







ポイント近くで緩やかに魚探を見ながらイカがいそうな所を探すも

何にも反応ナッシングゥ。

しばらくウロウロして垂らしておいた仕掛けに浅場で1ハイアカイカGET!
その後、スグもう1ハイGET。これは今日は調子いいのかーなんて思いながらも
その後は全く釣れてこない。

ウーン、面白くないから、カサゴでも釣れないかとイカ短をつけて底に落とすとスグ釣れてくるのはエソ2匹、ベラのオンパレード。

こうなりゃ、ここで粘ってイカの待ち伏せ!

ポイント代えてしばらくすると第1回チャンスタイム到来、入れがかりになる。

ここで20ハイ
超えてたけどアタリが遠のいたのでアンカーリングしてジックリすることに。
ちょっとすると緩やかなチャンスタイムが続き、納竿、沖アガリ。

釣果: アカイカ 36ハイ。

マイボート釣りin紀伊長島 

2008年05月30日(金) 10時42分
5/30、三重にマイボート釣りしてきました。同行は圭さん。
天候 曇り一時雨、ウネリ有り 風 ほぼ無し、若潮。

沖は荒れていそうなので、朝は近場で今回のメインターゲットであるキス釣りに。
ボートをセッティング後、出船、エンジンかける。
ブルルルンッ、おっ一発始動…調子いい。
早速、キス釣り開始。
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
ってピンギスが。
同乗者にもキスを釣り上げ、13匹位釣ったとこでアカイカ狙いで沖に。
うーん少しウネリあるぞー。
なんとかポイントにてエギでアオリ&アカイカ狙い。
しかしボートが結構揺れるし釣り難い、アカイカ来ないってとこで
浅場に行ったりウロウロ。
しばらくしてたら、同乗者にアカイカが。
ここで船内、どっと色めき立ち(って2人だけなんですがね)
アカイカスタートかって思いましたが、その後チャンスタイムは来ず。

ウネリも強くなり雨も降ってきて寒くなってきたので、
沖あがり。

帰りは体が冷えたので近くの温泉に入り、
桑名で「山岡屋」ラーメンを食べて帰りました。
美味しかったけどラーメンの油が熱く、2人とも舌を少しやけどしましたとさ。

釣果(2人)

キス      20匹
アカイカ  1ハイ
イイダコ      1匹
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sea_get
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り ボート フィッシング
読者になる
Yapme!一覧
読者になる