江戸川花火大会

August 06 [Sun], 2006, 0:38
とっても久々の更新。
だれか気付くかしら・・・

今年は千葉側から見てみました。
はじめから飛ばしっぱなしで、1時間ちょいで14000発!!

とってもきれいだった

ギンザセイカツ

April 30 [Sun], 2006, 16:10

1年ほど続けてきた『銀座生活』ですが、いろいろな理由から、更新をstopすることにしました。

いままで読んでくださってた皆さん、ありがとうございました。リンクしてもらっている方には申し訳ないですが、外していただけるようお願いします。

もしかしたら、すぐに復活できるかもしれないし、もう書かないかもしれないのですが、もう少しだけ、サイトの方はkeepしておくつもりでいます。

SEA YOU☆.。.:*・°



ピンクのちくわ♪

April 27 [Thu], 2006, 23:57

ずっと前に、Yすさんから、私の地元に、『えびかまぼこ』という名物があるという話を聞いていた。
名物、と言われても、親も周りの親戚も知らないっていうし、なんだろうと思っていたんです。

たまたまこの前帰ったときに、さがしてみると!!!



あ、かまぼこじゃないです、これはえびの入った『天ぷら』でした。わが地方ではこういう練り物をあげたものを『天ぷら』と呼ぶのです。だから、誰に聞いてもわからなかったんです。すごい発見♪
ていうか、普通はなんていうんだろ?

そしてもうひとつ見つけました。



ちくわです。えびの入ったピンクのちくわ。かわいすぎ

たしかにYすさんのいったとおり、製造してるのは蒲鉾の会社でした。こんど、実家経由で福岡に帰ることがあったら、買って帰りますね♪

福岡にて5 洋服やさんとレバー

April 20 [Thu], 2006, 23:50
バンドのドラムをやっている飲み友達のKちゃんのお洋服やさん。

フランスのブランドの洋服のセレクトショップで、ここ1年ちょっとで私の持ち服はどんどんここのものにシフトしていってます。
なので福岡に帰ると必ず立ち寄ります。
今回はお店が移転して新しくオープンしたのでお店拝見に行ってきました。
外から見ると不思議な建物。

ドアを開けると・・細長い(笑)



片側がほとんどガラスになっていて光が入ってきて気持ちいい。



春夏物もたくさん入っていて予算をちょっとオーバーしつつもいろいろ買ってしまいました。

それから、SKブログで話題になっていた『F月』のランチにもちゃっかり連れて行ってもらいました。



レバーステーキです。レバーが何枚も!!すごいおいしかった。
確か子供の頃はレバーなんて食べられなかったはずなのに・・・量は多かったけどおいしくてトマトの中にツナサラダが入っているのもおいしくて、完食してしまいました。

それから穴蔵バーでみつけた北九州空港開港記念『飛ぶっ茶』(笑)



福岡にて4 ネギピザと明太子

April 16 [Sun], 2006, 9:51

私が『ネギピザ!!ネギピザ!!』としつこく言ってたので、マスターとYすさんで、考えて作ってくれることになりました。夜中にYすさんを呼び出して会議です。
ネギは九条ネギをつかう!生地は?ソースは?チーズは?
かなりこだわった話が出ていたのですがなぜか生地は私が作ることになってました。

こまかい材料は穴蔵バーの企業ヒミツ(?)ですが、翌日、マスターがいろいろ準備してくれてかなりおいしいネギピザができあがりました。
ちなみに穴蔵バーのおすすめメニューにもなりました。生地はマスターの工夫が生かされてさらにおいしいものになっています♪

こんどは下仁田ネギバージョンも食べてみたいな…

ところでバーのおすすめメニューといえば『博多一旨い幸子明太子』(誤字じゃないですよ、メニューにそう書いてます)があります。これは、食通の集まりであるバーの常連さんたちで真剣に食べくらべて選んだものです。
市内4か所でしか販売されてないとのことでしたが帰りに運良くゲットすることができました。





福岡にて3 A月とSち

April 14 [Fri], 2006, 15:17
先日、ブログを愛読(?)してくれている友達に、『銀座生活』っていっても自分が全国で食べたものを載せてるだけやん!ってつっこまれました。
たしかに。
銀座の話がほとんどないことは私もうすうす感じていたんだけど、ほとんど食べ物の話だし。。。

さて、気を取り直して、また食べ物の話を・・・

昨日は東京で最も予約の取りづらい、おいしいと評判のA月というモツ鍋やさんへ・・



レバ刺しや酢モツを食べた後、まず、しょうゆ味のものを注文。これが。。。
期待をはるかに上回り、というか、正直期待してなかったのです。有名店ていうだけで、そこそこに、おいしいくらいだろうな、なんて思っていたのですが、すごくすごく私の好みにピッタリ来ました。



さんざん食べた後、みそ味も注文。
私はみそ味のモツ鍋は好んで食べていなかったのですが、これまたすごくおいしい〜!!
びっくりしました。期待してなくてすみませんm(__)mて感じです。
白みそのせいか、少し甘めの味付けでした。
この盛り付け方ってEちごやのモツ鍋にそっくりです。



じつは3日前に、福岡でも、モツ鍋をたべました。
それがSちです。それも薬院の本店の方へ行きました。ここの座敷の雰囲気が好きです。
写真は盛り上げられていたニラに火が通ってしまったのできれいな絵ではないです・・



そして大好きな『ロシヤ漬け』というお漬け物。普通の浅漬けなのか、いまだに、どうしてロシヤなのか、不明なんだけど、これ、癖になるんですよ。やばいんです。。食べたことのない方は試してみてください♪
ちなみに大名店のチヂミもおいしいのでおすすめです。


福岡にて2・・・KEN’S BAR?

April 12 [Wed], 2006, 23:51
いつもの穴蔵バーへいくと、ポスターだらけだった。



KENKEN好きのわたしのためにYおさんが貼っていってくれたらしい。すばらしい!!!!!
穴蔵バーのBGMもいつもJAZZなんだけど、私の持っていったKENKENをこころよくかけてくれました。そしてKEN’S BAR状態になりました♪

いつものお店の雰囲気を変えてしまってごめんなさい。でもほかの常連さんたちも大喜びでしたね(~o~)

福岡にて1

April 11 [Tue], 2006, 23:46
さきほど福岡から戻ってきました。
相変わらず、福岡ではいろいろな収穫がありました。

今日の目玉はやはり鯨の刺身もりあわせ!!


いろいろな部位の刺身なのですが、結構どれもいける!!あごの辺りとかがやっぱりよく動かす部位なのでおいしいのでしょうか??


↑秘伝書。。

鯨料理の店とは書いてあるのですが、居酒屋風でして・・いろんな料理がおいしいんですね〜〜〜!!

そのほか今日食べたもの。。
・鯨の竜田揚げ(やわらかくておいしー)
・豚足唐揚げ(もっと食べたい!!)
・なす味噌炒め
・チキン南蛮
・エビチリ
・大根フライタルタル添え(これ、ちょっと他にはないですよね・・気に入っちゃいました)
・地鶏の鉄板焼き
・焼きそば
・ちゃんぽん
・カレー(不思議な隠し味が効いてる)


すごいたくさん食べてる〜〜

つづく・・・





ネギラー2

April 09 [Sun], 2006, 13:49

ただいま大阪経由で福岡へ向かっています。
先日のYすさんのブログを読んで、隠れネギラーの私としてはネギピザに恋焦がれているところなのですが、ここのねぎ焼きもずっっっと食べたいと思っていて、本日、実現したところです。

この『すじねぎ』は牛スジ・コンニャクとネギがたっぷり入っています。(あと、卵と紅生姜かな)
断面はあまりよくわからないかもしれないので表面をはがしてみたりしました。。。
ネギっぷりがお伝えできるといいのですが。。。





イベリコナイト

April 08 [Sat], 2006, 20:36

突発的なホークスブームのおかげで大事な夜の記事を書き忘れるところでした…

ドームの後、おいしいワインとイベリコの夕べ(勝手に命名しておきました)に途中参加しました。

もちもちしていて、ジューシーで、分厚くて、バジルのソースもおいしくて、満足でした♪

もっとお腹をすかせておいて、いっぱい食べたかったな…