卒業 

March 23 [Thu], 2006, 21:23
なんだかんだでモラトリアムも終了。
身辺整理をしつつ、新しい生活への期待と野望は膨らむばかり。

と勢いづくも心は不安でいっぱいで相変わらず妄想ばかりしています。

卒業・・感慨深いものがある。
色々と考えるものはあるけれど私なりに自由を謳歌した4年間でした。

大学生活でわかったことは
自由な時間は人間に必ずしも良い影響を与えないということ。

考える時間が大量にあると無駄に妄想しすぎてしまうので
仕事+常に相方がいるという寮での環境は実は自分に合っているのかもしれない。

自由な時間を上手に使える人なら好影響なのかな。

これからはもっと強くなりたいです。

精神力、行動力、色んな力を身につけて。


無題 

March 23 [Thu], 2006, 21:14
はじめは良い人だなぁ、好きだなぁって思ってたのが
時間とともに目が慣れて内面が見えてもっといえば本性が見えて
色あせていってしまうのは悲しい。

けど、自分も相手から見ればそうなんだろうね。

全員に好かれるのは無理なんだから
もっと肩の力をぬかなくちゃ。

あ〜〜〜

ワーキングマザー。 

January 27 [Fri], 2006, 21:33
結婚・出産しても長く働きたいという私の主張に対し

「ふーんなんで?」と面接官に言われた1年前。

上手く答えられず、「専業主婦になりたくないから」的な答えをしたら
それは失礼ないい方だねと返された。

それでも前からの気持ちは変わっていない。
なんのために就活頑張ったのか。

それは簡単に辞めなくてもいい職種につくため。
一生頑張りたいと思えるような職種につくため。

経済的にも潤うし、社会との接点はずっと持っていたい。


昨日、内定先のワーキングマザーに会って来た。
話しやすくて魅力的な人。

子育ては反省点いっぱいと言いながらも仕事が楽しそうだった。

会社に自分の将来が描けるような人がいるのはとても嬉しい。

まだ知らない世界を想像するのは難しいけれど
楽観的というのは大事なのかなとも思った。

自分ひとりで背負わずに親や周りの人も頼りつつ
頑張って行けたらいいなぁと思う

欲張りですから

卒論ない人の生活と課題 

January 25 [Wed], 2006, 21:07
卒論に修論てほんと大変みたいですね。
ミクシー日記にブログにみなさん文字通り必死さが伝わってまいります。

私はというと、ゼミ選択の際に
「卒論提出無」を自分の中で絶対的基準に置いていたので
申し訳なく思いつつものほほほんと優雅に過ごしております。

バイトに遊びに優雅なはずなのに無駄に風邪ひいたりしてるけどね。

そー、なんか内定先から課題をだされていて
暇なうちにやってみようと思うのだけど、
まー全然進まない、これが。

エントリーシートのようなレポート。
白さが目に染みるぜ。

課題図書は、前書き読んだだけで、おなかいっぱい。

頑張るしかないのかぁ〜〜〜

理想自己 

January 13 [Fri], 2006, 13:50
いつも反省しているねって言われたことがある。
そう、いつも至らないところを発見しては愚痴をぶちまけているのです。

昨日はバイトで中学生に国語を教えているとき面白い文章に出会った。

理想自己と現実自己とのギャップ

あるべき自分と現実の自分との差に悩み、内省するのは当然のこと。

むしろその差に悩まない、現実の自己に甘んじている人は自己に怠惰な証拠であると。

自分が成長すればまた自然に理想自己も高いハードルになる、
人はそうやって成長していく。


なるほど。

高校受験問題も侮れません。

あとは、反省を実行に移さないと。サルになってまう。

同窓会 

January 08 [Sun], 2006, 15:38
同窓会に行ってきました。
今から10年前通っていた、中学受験塾の同窓会。
先生もきて総勢17名ほど。

10年の月日はすごかった。
変わりすぎてちっともわからない面々たくさん。垢抜け垢抜け。

4月から社会人のひとは意外に少なくて
院に進む人や専門に行っている人など
学生をまだ続ける人も多かった。

みんなそれぞれの道を歩んでるんだなぁ。

今思えば塾楽しかったなぁ。学校より

わいわい勉強楽しんでた。先生も大好きだった。

尊敬できる先生は、この塾の先生。
あのころからぐーーんと出世して今や社長の1歩手前。

人当たりもよいし何より謙虚。見習いたいところがいっぱい。

かっこいー50歳です。こんな上司が欲しい。

同窓会は基本的にあまり行かないのだけど
何年も経ってから会うのはたまには楽しかったりするんだね。

新鮮な1日でした。

初売り! 

January 02 [Mon], 2006, 17:34
今年も川崎へ初売りに行ってきました。

ほんとは一度に色んな店が見れる横浜がいいんだけど、
何せあの混雑だからね〜〜〜
死んでしまうわ。

そいで、マフラーとニットを購入。
OLでも使えるものを、って頭に入れつつも
カジュアルが好きなのでだいぶウダウダ悩みました。


なるべく普段高くて買えないものを選んだつもり。
マフラーはカシミヤでございます
うーん触り心地うっとり。
もうカシミヤしかしないっ。笑。

それにしても店に行くたびNEW ARRIVALにばっかり
目がいってました。。

あとさぁ、2日にセールしない店ってどうなの!
一斉にやればいいのに


セール終わったら
店がパステルカラー一色になるのが楽しみだな〜〜

謹賀新年 

January 01 [Sun], 2006, 23:10
あけましておめでとうございます☆
筆不精な自分ですが
メールくらいは、とここぞとばかり頑張って
一斉送信せずに個々人に年賀メールを送ってみました。

やっぱ自分宛てだけに届くのって
もらって嬉しいかなぁって思って。

ちなみにGREEやMixiでも送ったのだけど
あんまり気付かれなさそうだよね・・苦笑

でも来年になったら
会社の上司とかに年賀状書いたりするもんなのかな〜〜
うーん。。直筆の温かみは素敵だけど。


あ、あと初詣にも行きました。
すんごい混んでてすんごい寒かったです。。
おみくじは末吉だったので、まぁそんな地味な1年になるのではないかと

さあ明日も寒そうだけど、初売りに繰り出してきます〜〜





今年の振り返り 

December 31 [Sat], 2005, 16:33
今年ももう終わりー。
上半期は就活めいっぱい、
下半期はもう遊んで遊んで遊んでいた気がします

一番嬉しかったのはやっぱり内定かなぁ。
苦しい決断を迫られたのも今となってはよい経験。

あとは勉強もちょこっと頑張ったし

あーそうだ、いつにもまして付き合いが良かった気がする

団体行動よりも仲良し数人で過ごすことを好む私としては、
例年以上に人の輪が広げられたんじゃないかなぁ。

飲み会とか遊びとかほとんど断らなかったな。

誘われてノってみると案外楽しかったりするのよねー。
いつも尻ごみしちゃうのはよくないね。

それに生まれて初めての海外@ハワイ
長時間フライトにへろへろになりながらも楽しかったー!!!

心残りは学校の勉強にそれほど力を入れなかったこと。
卒論、修論で苦しむ人をみてると
自分は何か大学で形に残せるものがないことに若干後悔

健康だったし、いいこともいっぱいあったし
時間があるぶん悩むことも多くなったけど

それでも総じてよい1年だったと自信を持っていえます。
よし私おつかれー。

私とブログ 

December 29 [Thu], 2005, 21:33
このブログを始めたのはつい最近だけども、
実はブログ自体は別の所で1年半くらい続けている。
P R
書いてる人
名前:ともこ
学生生活残り数ヶ月を楽しくのほほんと過ごします♪性格はマイペース。あと、どちらかといえばクール
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sea8love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる