カブのかぶら蒸し 

March 15 [Wed], 2006, 22:31
これは、私の大好きな『黄金伝説』でやってた料理です。 
つくってみたらすごく気に入ったので載せてみました  
                 
★★材料★★          
かぶ 半分       
長ネギ 5cm      
にんじん 10g      
しいたけの軸 一枚分 
豚ロース 20g     
塩 適量        
卵白 半分       
片栗粉 大4      
塩 1g                    

★ソース★         
水 50g
しょうゆ 大半分    
さとう 大半分     
片栗粉 小半分     
しょうが 10g


作り方

1.カブはすりおろしておく。
2.長ネギ にんじん しいたけの軸はみじん切りにする。
3.豚肉は細切りにしてたたいてミンチ状にする。
4.1〜3を小さいボウルに入れて調味料もすべて入れて
よく混ぜます。
5.そのボウルのまま15分間蒸します

6.で、待ってる間にソースを作ります
  ソースの材料を耐熱ボウルに入れてレンジでチンするだけ。

7.最後に
蒸した【5】をボウルから上手に剥がしてプリンのように
お皿にのせます。
上にソースをかけて、パセリを散らせば
出来上がり

モチモチしてお腹に溜まるし結構クセになる美味しさです


簡単アイス♪ 

March 13 [Mon], 2006, 22:52
お久しぶりです
なかなか更新できなくてすいません

今日は余った生クリームで出来ちゃう簡単アイスを紹介します
卵を使わないのでアレルギーの人でも食べれちゃいます
一人暮らしを始めたので、こういう簡単でオイシイものが出来ちゃうのって
とっても嬉しいし楽しいです



            作り方
@ボールに生クリーム100gと好きなジャム50gを入れてホイッパーでトロンとするまで混ぜます。
(私はフランボワーズジャムを使いました)

A牛乳70gを入れて軽く混ぜて冷凍庫へ。

B途中混ぜたりは不要!
4時間くらいでちょっとシャリシャリ感のあるアイスの出来上がりです

ガトーショコラ 

December 05 [Mon], 2005, 23:06

定番の簡単ガトーショコラ。
濃厚なチョコを満喫できるケーキです

材料(15cm型)
チョコ         50g
バター        40g
生クリーム(室温) 35ml

卵黄         3個
グラニュー糖    40g

卵白      3個
グラニュー糖 40g

薄力粉      12g
ココアパウダー  35g

作り方

1.チョコを刻む。バターも4つくらいにカットし、チョコと一緒に湯せんします。
  (湯せんの湯は、指が入るくらいの熱さでネ)

2.卵黄をくずし、グラニュー糖を2・3回に分けてホイッパーで混ぜます。
  (混ざれば良いです

3.(1)を(2)に入れて混ぜます。

4.生クリームを入れて混ぜます。

5.卵白にひとつまみのグラニュー糖を入れ、ホイッパーで少しふんわりするまで混ぜ、
  残りのグラニュー糖を入れてメレンゲを作ります。
  つのが立つまでしっかりとネ。

6.(4)に小麦粉を入れてホイッパーで混ぜます。

7.ココアを入れて混ぜます。
  ココアは混ざりにくいので、よく混ぜます

8.メレンゲを1/3混ぜます。
  ホイッパーで下から上へすくうように混ぜます。

9.メレンゲ残りを入れて、今度はゴムベラで切るようによく混ぜます。

10.山高になるように型に流します。
   (型にはバターを塗るか、敷き紙を敷いておくこと)

11.160℃ 40分オーブンで焼きます。
いい匂いがしてきたら、オーブンを覗いて焼き具合を確認。
   大体焼けてきたら10℃温度を下げて様子を見ます。 

12.焼けたら型から外さずそのまま冷まします。
             
   冷めたら型から外して袋に入れて保管します。
             
   食べる時に粉糖をふってカットし、残りは冷蔵庫へ


  


モンブラン 

November 28 [Mon], 2005, 22:05
今日は余ってたマロンペーストでモンブランを作りました
色々と失敗をしながら作ったので、反省会しながら作り方を書いていこうと思います。
でも、ちゃあんとレシピを観ながらだったら難しくはナイハズ
(じゃあ私は見てなかったのか
わかり易さを求めて頑張って書いていきます
このモンブランは12cmの小さいホールのケーキなので3〜4人分になります
ひとつずつ作らなくていいから、ラクチンモンブランです
ここに出てくるマロンは、市販の渋皮煮を使用しています


まずスポンジケーキ
卵2個 
砂糖45g 
薄力粉40g 
溶かしバター(湯せん)10g 
バニラエッセンス キャップ半分 
となります。

卵をときほぐしたら砂糖を1度に入れてもったりするまで泡立て器でよく混ぜて(のの字がかけるまでね)、
バニラエッセンスを加えます。
今度はゴムベラで薄力粉を入れてツヤがでるまで混ぜ、溶かしバターを合わせます。
型に敷き紙を敷き、190℃で5分→170℃で15分 合計20分オーブンで焼きます。
オーブンは開けないでね。焼き時間はオーブンによって微調整してくださいね。
焼きあがったら、型から取り出し、敷き紙をつけたまま逆さにして冷まします。

次は カスタードクリーム
牛乳 125cc(35ccと90ccに分け、90ccは沸騰させておく)
砂糖 25g
卵黄 1個
薄力粉 10g
バニラエッスンス 少量
マロン 1個を細かく刻んでおく。

まずボールに薄力粉・砂糖を入れて混ぜ、牛乳と卵を入れてホイッパーで混ぜます。
沸騰した牛乳を少しずつ入れ、漉してから鍋でゴムベラで混ぜながら強火で煮あげます。
プルプルしてきたら、混ぜるのを止め、そのまま火にかけて少し待つ。
プツプツしたら火から下ろします。
細かく刻んだマロン(渋皮煮)を加えます。

寒天レシピ見つけた♪ 

November 04 [Fri], 2005, 9:13
黄金伝説の森三中レシピ。
http://aruaru2shoping.seesaa.net/category/807173.html
毎回色んなのが作られていくから、料理番組の好きな私としては
結構毎週楽しみなんだよね〜
この中からお気に入りを見つけて自分なりに作ってみて
後でピックアップしたいなと思います。
お料理ってホント作る人によって色々違うじゃない?
売ってる本通りに作ってもおいしくないものや、
そして、この人の本ならすべて私好みとかね。
後は自分の技術やセンスがどう出るかなんだけどね〜
お料理上手になりたいなあ〜。
おいしいものたくさん食べたいね〜
私は、本より実際の場面が見れるテレビが大事かな〜って
細かいとこまでよくわかるもんねっ。
そんなこと言っちゃったらココ見てくれる人いなくなっちゃうかも(笑)
私はまだまだ未熟者なので、未熟なりにどうしたら失敗のない美味しい物が
食べられる、あ、いえ、作ることができるかを考えていきたいな
すいません、食いしん坊なので、食べたいっていう想いが先に
来ちゃうんです
でもね、未熟な人が作ってアレコレ考えて失敗ないようにって苦心したレシピって
安心しない?私だけ?(笑)
いいんだー。
私は私なりのおいしいレシピ集にしていきたいです

(現在は仕事中なので、また後でネ

質問。 

November 01 [Tue], 2005, 11:15
なかなか更新できていないのに、
毎日観るのが楽しいかな〜と思ってランキング
登録しちゃいました
でも・・・。
登録はできたのに、ランキングにリンクするボタン(?)の設定が
難しくてちんぷんかんぷん。お手上げです
せっかくやる気を起こせるかな〜って思ったのに残念です。
1時間以上格闘しました(笑)
もし、ココを見てわかる方がいましたら、
どうかこの頭悪そうな子に教えてください
優しい方待ってま〜す

ボルボローネ 

October 26 [Wed], 2005, 0:08
卵を使わない丸くてかわいいクッキーです
くるみとクッキーが口の中で溶けていく感覚がたまらない
私の大好きな焼き菓子の一つです




材料
70g 無塩バター
50g ショートニング
40g 粉砂糖
125g 薄力粉
60g アーモンドプードル
50gくるみ(砕いてローストしておく)
少々 塩

下準備
 ・バターとショートニングは室温に戻しておきます
 ・粉砂糖・アーモンドプードルは合わせてふるっておきます
 ・薄力粉は天板に広げて、120℃のオーブンで25分くらい、時々混ぜながら
  キツネ色になるまで焼きます。焼きあがったら冷まして、ふるっておきます
 ・オーブンは170℃で予熱しておきます。

作り方

1.ボールにバター・ショートニング・粉砂糖をいれて、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜます。

2.(1)に、焼いた薄力粉・アーモンドプードル・塩・くるみを加えて混ぜ合わせ、一つに
まとめます

3.ラップに包んで、冷凍庫で15分寝かせます。

4.直径3cmくらいに1つずつ丸めて、さらに冷凍庫で15分寝かせます。

5.天板に並べて、170℃のオーブンで5分、160℃に下げてさらに13分くらい焼きます。

6.焼きあがったらオーブンから出して、金網などで冷まし、冷めたら粉砂糖をふるいます。

できあがり
生地にココアパウダーを混ぜてチョコレート味にしても美味ですヨ

教えてくださいっ! 

October 21 [Fri], 2005, 11:25
クイック投稿設定 - ブログ のかわいいポータルサイト ヤプログ!
今日朝の番組(忘れちゃいました)で、
「野ブタをプロデュース」のお弁当が紹介されてたんですけど
どなたか見ましたか?
私、途中から見たんですけど、あの亀ちゃんが絶賛したという肉団子他
がとおっても気になり、一生懸命記事がないか探したんですけど
見つからなくって
どなたか見た人いたら何でもいいので教えてください
もう気になって眠れません(まだ昼間だけど 笑)


オドロキ☆ 

October 20 [Thu], 2005, 20:21
今日本屋にプラプラ行ったら
スゴイものを見つけた。
炊飯器で作れるケーキ
えええ
コメントに
オーブンがない人でも作れます
って。・・・ホント?
興味をひかれて見てみたら、
炊飯釜を型にして直接生地を流し込んで
炊飯ボタンをポン
そうすると焼けるらしい。
スポンジケーキも蒸しパンも
もしもこれでちゃんとしたケーキが焼けるなら、
ホントにオーブンなくても出来るよね?
ぜひ今度やってみようっと。
あ、でも、高くてお母さんが大事に使ってる炊飯器を使ったら
怒られちゃいそうだから、私のMY炊飯器でやってみようかな

ミルクがゆ 

October 17 [Mon], 2005, 22:18
あったかくて体がポカポカしてきて元気が出ます!
カゼの時はもちろん、ちょっと元気がない時にもオススメです。
簡単でとってもオイシイ!!私のお気に入りのお粥です。

★材料★1〜2人分
鶏ガラスープ 400cc
牛乳      200cc
しょうが    1かけ(おろす)
白ネギ     3cm
塩       少々
ご飯     茶碗に軽く1杯
トッピング
しょうが  1/2かけ(千切り)
白ネギ  適量(千切りにして水に放しておく)
山椒    少々

作り方
1.鍋に鶏ガラスープとおろし生姜・白ネギ3cmを加え、火にかける。
2.煮立ったらネギを取り出し、ご飯を加える。
3.やわらかくなったら牛乳を入れ、さらに塩を入れ、温まったら火を止める。
  (沸騰させないように中火くらいで加減する)
4.器に盛り、千切りしたネギと生姜をのせ、山椒を散らす。
できあがり

P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
なまえ ちびすけ
趣味 ケーキつくり
おいしいものを食べるのが大好き! お気に入りのスイーツや料理のレシピをたくさん載せていきたいです。 まだまだ勉強中なので、意見でもなんでも気軽にコメント残してくれると ウレシイです^^ よろしくお願いします(はあと)
コメントありがとう。
アイコン画像じゃぶ
» カブのかぶら蒸し (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» カブのかぶら蒸し (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» カブのかぶら蒸し (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» カブのかぶら蒸し (2008年09月25日)
アイコン画像かえでさんへ←ちびすけ
» 簡単アイス♪ (2006年10月10日)
アイコン画像かえで
» 簡単アイス♪ (2006年10月08日)
アイコン画像サナさんへ←mami
» カブのかぶら蒸し (2006年07月07日)
アイコン画像サナ
» カブのかぶら蒸し (2006年07月02日)
アイコン画像堀江です
» カブのかぶら蒸し (2006年05月06日)
アイコン画像ricewine
» ガトーショコラ (2006年03月07日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/sea0708/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sea0708
読者になる
Yapme!一覧
読者になる