お食事会。 

2013年01月18日(金) 15時12分

このごろ、私自身、時間にゆとりができてる為、なかなか行けなかったお茶会やランチなんかも率先して足を運んだりしている。

人と会うとやはりテンションあがり、仲間ってよいなーとしみじみ思う今日この頃。

それに何もない環境っていうものは、むしろ自分を豊かにしてくれる要素があるのかもしれない。

私も時間があれば、人が来る度に気持ちおもてなしまがいなものをしてみるが、上には上がいて、
うっとり至福の時間を過ごさせてもらう事がたたある。

その中の一人今日行かせてもらったお宅のおもてなし料理。







すべて手作りパンに塗るジャムまでもだ。最後には、お土産のパン。『美味しいうちに食べてね

気配りが行き届き過ぎて、完璧。

私はあまり料理が得意でなく、よく旦那に『やばくない!』言葉を出され、創作料理というより、ばつゲームに近い料理になってしまう。うーん。やはり、料理もセンスなんだなー。

迎春。 

2013年01月09日(水) 8時44分
年末年始は実家横浜に帰省。

何が楽しみって、ショッピングはもちろん、身内や仲間達に会う事。一週間ちょっとの期間で、会えるだけあって
みんなも潮風の為に、団体行動のように付き合ってくれた。



毎年恒例の一品持ち寄りパーティー。

我が家は、尾長3匹、メジナ4匹を潮風の父が裁き、来てくれた人達に、ドーンと振舞う。

食べて、呑んで、喋って、あー、次の夜の部に行かねば〜

毎日、ビップに自宅前まで、友達が迎えにきてくれる。ホント感謝だ。



総勢20人くらいの仲間達が集結。必ず、私たちが上京すると、足を運んで来てくれる。(嬉)

潮風の父は、いつも自分で作っておもてなしをする寿司、今回人の握った寿司を食べてみたいリクエストに
答えてくれて、この場所をセッティングしてくれた。

ここでも、食べて呑んで話が尽きず盛り上がっていた。

次の日には、女子会ランチをしたり、私の行きたかったコストコへ、激混みの中、みんな付き合ってくれてどうもありがとう。だ。




海ちゃん。とひおばあちゃん。92歳差。

我が家のひおばあちゃん。足腰が丈夫で杖もついてない。いまだに一人暮らし。
子供が大好きで、海ちゃん。を見るなり、すぐに抱っこ。さすがだ。




今回も、家族や友達が空港まで来てお見送りをしてくれ、本当に嬉しく思っている。

搭乗前に記念撮影。

今年も、身内、仲間に囲まれ癒された休みでした。

また、一年が始まり、素敵な一年になりますように。




恒例行事遠泳。 

2012年09月19日(水) 7時12分

6年生になると、毎年恒例の遠泳という行事がある。

その為に、プール授業、夏休みプールは、遠泳練習に費やし、泳げるまでひたすら特訓。



潮くん。に関しては、名前は潮くん。親は海好き。嫌いな訳がない。あとは、体調を整え、本番に挑むだけ。




少ない15名でのエントリー。先生の言葉かけで気合のエンジンを組む。



いざ、入水。いつも忙しい潮風の父。も、この日は、船に乗り込み海難救助隊として、また潮くん。の保護者として、みんなを見守っていた。



潮くん。は、トップバッター。の先頭。バディー。は、気の知れた相棒だ。

みんなを引っ張る立場として、ドンドン進んでもいけないし、後ろを確認しながら、列を乱さないように、ゆっくりゆっくり泳いでいく。




バディー。の息も、ぴったし。声かけばっちし。と思っていたら、何やら、様子がおかしい。パリパリ。の集団に身体を攻撃され、チクチク。かゆかゆ。の格闘。



どの子も、身体にチクチクが走り、ブツブツができていたが。。。。それでも、我慢し、励ましあいながら見事全員完泳した。



        完泳達成後の顔は、みんな笑顔。爽やかな表情でした。

一つ、一つ、の行事が終わるたびに、寂しさと感無量が続いている日々。小学校生活残り半年、
学年みんなで一生の思い出を刻みこんで欲しい。

夏の思い出パートB 

2012年09月12日(水) 7時03分

毎年お盆前後は、ジュニアパイロットで上京する潮風兄弟。今年は、色々な都合が重なり、島にいる事になった。

この時期に来島してくれる友とも重なり、潮風兄弟。ご満悦。十何年も来ていて釣りをするのは初めて。知り合いが、南ブリを喰わしたので、大物を釣った事のない友に竿の引きを味わってもらう。



手前まで来て、たま網用意。あまりの引きと重さに腰はへっぷり腰だは、上げた瞬間ばらすは、いいとこなしの、爆笑が潮風になびいていた。誰もブーイングもなく、笑い笑い笑い、みんないい人達だ。



俺はムロ釣りで満足だ〜と言わんばかりに、童心スマイル。


潮風。の父のお盆休みも重なり、思う存分、遊び、呑み、大好きな仲間の為に、腕を振舞う。



特にこの仲間との絆は深く、この日の為に、ストックしていた、バショウイカやあなまもりも、ふんだんに使い、宴会に華をさかせた。




とにかく、メンズより、姫たちの方が、酒豪メンツ。ザルの様に飲んでも、次の日は、波乗りにフレッシュに出かける。


   


波乗りから戻ってくると、みんなで合流。



早速、島の友達に落としの洗礼をみんな受けた。



沢山遊んで、沢山呑んで、、、あっという間に帰島の日。



見送る飛行機でお互い手が筋肉痛になる位、腕を振り、ウルルン滞在期とかす。

離島に住んだ以上、仕方のない事だが、やはり別れは寂しいし、なごり惜しい。

でも、また会える。それを励みに、家事に仕事に精をだす日々だ。

夏の思い出パートA 

2012年09月11日(火) 7時52分

今年の自由研究は、兄弟ともに魚拓。潮くん。は2年連続で、風くん。は初めての魚拓挑戦だ。

潮くん。は、今年から自信をつけさせる為にも、大会に出場したり、場を踏みながら、父の真似をしながら、
釣りの勘と腕を磨く練習段階。風くん。は、まだまだ半人前だが、まずはムロ釣り程度で練習段階。

私が連れて行くのは、せいぜいムロ釣り程度の練習コースだが、父の釣りは、本格的なので朝の4時から潮風兄弟。も父の後についていき、ムロを活餌にカンパチなどを狙っていく。




今回は、風くん。初めてこんなに大きなカンパチを釣り上げた。
魚拓にするからには、親の手は一切かりず、初めから最後まで一人で頑張らせた。


                      

       納得のいくサイズ、57センチのカンパチだー。

潮くん。、初めて弟、風くん。にサイズオーバーされ、悔しい思いを味わった。






負けを味わうのも大事な事だ。今回は納得いくサイズでもなく、カンパチしか釣れず、相当悔しがっていたが、10月にはいよいよ島アジ到来だ。潮くん。すでに、切り替え、その時期を待ち浴びている。


また、釣りに行かない日には、ボートにも乗った。




優雅なクルージングも楽しんだ。



潮風兄弟。は、海の潮風を浴びながら、ゆっくり穏やかに心身大きくなっている。

次回、夏の思い出パートBに続く。

夏の思い出パート@ 

2012年09月04日(火) 7時12分

9月に入り、いくらか秋の涼しさを感じ始めている今日この頃。疲れもドーっと出始めるがこの夏の思い出を振り返ってみよー。

島の夏は、どこも賑やかで華やかな日々。我が家も夏休み前からあちこち連絡をもらい、毎年来る友をワクワクしながら待ちわびていた。

夏休み早々、風くん。の友達が来島。風くん。の大好きなお友達の一人だ。
短い滞在で、あれもこれもしたいものに、ほぼ付き合い、それが風くん。の気持ちをどんどん満たしていく。



あまり釣りをした事のない友に、自ら手取り足取り教える風くん。





勘のよい友は、上達も早いほら、釣ったよーと、ムロアジを見せてくれた
風くん。ガイドさん。も、満面の笑みだ。沢山釣ったムロアジは、夜のバーベキューで、フライやなめろうにして、あっという間に完食。自分たちで釣った魚は、やはり美味しいものだ。ましてや、周りの人達も美味しい〜。と、言ってもらうと二人の表情は、テンション上がりまくりだった。



もう一人、風くん。の友が来島、今年の夏は、崖から飛び込む事。だそうだ。
今年は、潮風兄弟。もすっかりこの場所で、崖からのダイブ、逆とび、バク宙を楽しんでいた。







見ている方は、あまり身体によくないバク宙。怖いものしらずの風くん。はまってしまった。



雨の降りしきる中でも、子供たちは元気。元気。

短い滞在で、必ず我が家にも足を運んでくれ、近況報告を交わし、親子でなごり惜しく別れる帰島。
でも、また会える。その日を楽しみに。また、夏の思い出として、毎年心に刻んでいくだろう。

次回、夏の思い出A〜続く

解体ショー。 

2012年06月15日(金) 8時01分

釣れる季節になると、早朝足しげく通い続ける潮風の父。

同様、潮風も休日になると、早朝から出かけて行く

毎回頻繁に釣る中、今回は珍しくキワダマグロを釣ってきた。



130cm15キロを釣り上げた為、竿が折れ、嬉しさより、こちらのダメージの方が大きかったようだ。


島の方は大抵分かるが、釣りたては身がゴリゴリしてあまり美味しくない。一日寝かせ、手際よく解体し始める。




潮くん。も、ジーっと捌き方を観察し、同時に父が、『中落ちはうまいぞー!』とスプーンでとっていく。



見る見る解体され、これは誰にあげて〜これは誰に持って行って〜と、振り分けながら
あっという間に終了。



我が家は2日寝かせ、島寿司とネギトロののり巻きで



噛まなくてもとろける美味しさ。絶品でしたー。

この頃、潮くん。も食べ盛り、伸び盛り。『腹がいっぱいで動けない。』という程、食べる。

父が、目の前で釣った魚を、父が捌き、料理すると、抜群に美味しいと思う。

至福生活。幸せなことだ。

最年少。 

2012年05月29日(火) 8時09分

潮くん。2回目、釣りの大会にエントリー。この大会、メジナ限定、40センチオーバー、3匹以上を争う。

場所は、小島、くじ引きにてポイントが決まり、それに寄り、大きく明暗がわかれる。

運悪く、最悪なポイント。決まった以上、その場所でしか釣りができない面白さ。





堤防で何度も何度も練習をし、磯場で気合と集中を入れる。結果、大会サイズには及ばなかったものの、
普段は釣らない石垣タイ、またササヨ、メジナを沢山釣って帰ってきた。 




普段は持ち帰らない石垣タイも、潮くん。がせっかく釣ったからと持ち帰り、塩焼き用で食べる事にした。

夜の部では、表彰にのぼる事はなかったが、主催者のはからいで、潮くん。最年少釣り師として贈呈品を頂く事となった。大人の中に混じって、小学生ながらよく釣ったと思う。まだまだ、大人との差はあるが今後が凄く楽しみだ。




また、父の楽しみはイカ釣りもある。情報を聞きつけると、パッと支度をし、夜の出動に入る。

ホント、パッと行って、パッと釣ってくるのが、凄すぎ。

自然に携わる楽しみがあるって、ホント素敵なことだ。

優勝。 

2012年05月14日(月) 6時17分

5月の釣りの大会で、見事優勝を飾った潮風の父。




父は、潮風の憧れの存在であり、潮くん。は、釣りの大会にどーしてもでたくて仕方ない。いつも年齢制限に引っかかりなななかエントリーができない。今回、父がエントリーした大会は、年齢制限がなく、潮くん。初めての大会に挑戦。




父に教わっているのは、カゴ釣り。潮くん。この方法では、島アジ。メジナ。は、大人顔負けの釣りをする様になってきた。



平日は、学校に全身全霊を注ぎ込み週末は、その解消を海と山で発散している。母として何もしてあげられないが、潮くん。にとって、父の存在は絶大なものであり、ますます似てきている。






大会の話から、かなりそれたが、今回の大会はふかせ釣り。

潮くん。初めてのやり方だ。メジナのみの磯場限定。面白い大会だ。

小島へ行く前に、練習。練習。今までの投げ方と違い、かなり戸惑いもあったが、何事も経験。

潮くん。小島では、メジナ。を何度か、ばらした様で、もし釣っていたら3位に入ったかもしれないサイズだった様だ。残念。

大会期間は、海のコンディションが悪く、苦戦だった様だが、さすが潮風の父。見事優勝させてもらいました。まだまだ、潮くん。との、腕の差はあるが、この悔しさが来年のリベンジに繋がるだろう。

多感な年齢に入っているが、とてもまじめな潮くん。良いことも、そうでないことも日々あるが、すべては、自然に吸収してもらっている。潮くん。だけでなく、家族みんなそうなのかもしれない。

週末のリセットのお陰で、学校、仕事の活性化に繋がっているのだろう。

さー。私も、一週間、仕事に家事に精をだそー。

☆夢のような時間☆2012☆ 

2012年01月09日(月) 14時16分
ハッピーニューイヤー2012 

クリスマスから島を離れ、私の地元横浜へ。

 

今回も沢山遊んで沢山の友に会ってきました。





私達の大切な仲間でもあり、島の行き来を通じて、ますます交流深くなっている。今回はコンパクトメンバーに押さえ、ゆっくりじっくり☆カウントダウンパーティー☆のはずが。。。私一人大好きなシャンパンにのまれ撃沈。みんなホントごめんなさい。



今回は神奈川にあるk子さん。マンションのゲストルーム。にしばし宿泊。

見よこのリゾートホテル級のゲストルーム。を。





海辺のリーゾートマンション。素敵すぎ。私の趣味にドンピシャだ。

島の生活も大好きだが、身内や友のいる横浜の生活は、やはり馴染むのが早い。

潮風も同様、横浜の生活はいつも刺激的で色々な仲間と会う事で何かを感じとっているようだ。

今回も色々な所や人に会い、沢山写真も撮ったが、どうも容量的な問題で写真が載せられず残念。。。

わざわざ、羽田まで見送りにきてくれたA ファミリーに感激して別れたはずが、

島の空港目の前で風にあおられながら、4度も着陸試み。。機内悲鳴たぶん、乗ってた方こんな体験は初めてだったんじゃないかな?ホント着陸目の前で、緊急上昇。4度。怖い体験しました。

年末年始、横浜の身内、仲間に会い、潮風家族、今年もまたパワーをたくさん頂き、島に戻ってきました。 

誰に会っても、『また会える!それまで頑張るよ!』がギュっとくるその言葉が私の活力源!

今日はゆっくり休み、明日から学校や仕事が始まります。気持ちもリフレッシュした所で、今年もよろしくお願いいたしま〜す。
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sea-air114
» お食事会。 (2013年01月21日)
アイコン画像みい
» お食事会。 (2013年01月19日)
アイコン画像あいこ
» お食事会。 (2013年01月19日)
アイコン画像潮風の母。
» 迎春。 (2013年01月15日)
アイコン画像あいこ
» 迎春。 (2013年01月13日)
アイコン画像潮風母。
» 迎春。 (2013年01月10日)
アイコン画像ミイ
» 迎春。 (2013年01月09日)
アイコン画像潮風の母。
» 解体ショー。 (2012年06月19日)
アイコン画像愛子
» 解体ショー。 (2012年06月18日)
アイコン画像潮風の母。
» 最年少。 (2012年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sea-air114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる