キャラチョコ*作り方工程(11/02/09)

February 09 [Wed], 2011, 22:56
作り方サイトはいっぱいあると思うのですが、私のキャラチョコの作り方をまとめてみました♪

■まずはトレースです。用意するものは、
・元絵
・オーブンシート
・シャープペン/消しゴム
の3つ。

オーブンシートはボールペンだと弾いて描きにくいので、鉛筆で描いてくださいね。
元絵を下に敷いてそのままチョコ描きに移ってもいいのですが、私は線がハッキリさせないとチョコ描きできないので、1度自分でトレースをしています。
左右反転などはさせないで、そのままトレース。

■ここからチョコ描きです。テーブルには、
・湯煎したブラックチョコレート
・アイスピック又はたこ焼きピン
の2つを用意。

↑でトレースした絵をひっくり返して、クッキングバットにセロパンテープで四方を固定↓↓



ブラックチョコを湯煎したものを小鉢に入れて、メイン線のチョコ描き開始ですっ。
ミルクチョコよりブラックチョコの方が線は濃くなるようなので、ブラック使用です
主線を描く武器はアイスピック又はたこ焼きピンを使います。
爪楊枝や竹串でも描けるのですが、どうしても長時間掛かるので持ちやすいこちらをオススメ!
ちなみに私が使ってるたこ焼きピンは100均で購入しましたw
右利きなので左上から描いていきます。ここからはひたすら描いてくだけです。
※もし描いているうちに失敗してしまったら…
固まる前に麺棒で擦ってその部分だけぬぐい取ってしまうか、固まるのを待ってピンを使って優しく擦り取ってください。綺麗に取れます!

※ちなみに…
今の季節昼間でもどうしても部屋が寒くなってしまってチョコが固まりやすくなってしまいます。
チョコは暖かい方が滑って使いやすいので、湯煎したチョコの下に一回り大きい器にお湯を入れてチョコの温度をキープ。
それでも固まってきてしまう場合は、それプラス暖房をつけることをオススメします!
お湯も適度に変えてくださいね。



全部の線が描き終わったら、冷蔵庫イン☆
なのですが、オーブンシートは冷やしすぎるとどんどん曲がっていってしまいます
チョコで描いた線が剥がれてしまうので様子を見つつ冷やして出してください。
冬場だったら、冷蔵庫に入れなくても線は全然固まりますよー。
主線チョコが固まったら、

■最後に色チョコを作って乗せていきます。
・ホワイトチョコ
・水性着色料/野菜パウダー
・マヨネーズ(ハーフ等は不可)

基本はホワイト→薄い色→濃い色の順らしいのですが、絵にもよると思うのでここは自分の作りやすいように(笑)
私は、目部分などのホワイト→細かい部分→広い部分の順にチョコを乗せてます。陰をつける場合は、陰→その他の順番で。

色チョコ作りは、野菜パウダーか水性の着色料をホワイトチョコに混ぜて使います。
ホワイトチョコに着色料を直接混ぜてもいいのですが、どうしても濃い色が作れない…しかも水と混ざるととそれだけで固まってきてしまう…
そこでチョコと同じ油系でできてるマヨネーズの登場です!
少量のマヨネーズとそれより少し少ないくらいの着色料をすり合わせるように混ぜてください。
できるだけ粒がなくなるくらいまで混ぜて、それをホワイトチョコに入れると濃い色が簡単にできて、水を使うより柔らかいチョコに仕上がると思います。
ただしマヨネーズは入れ過ぎるとチョコが固まりにくくなるのでご注意です
ちなみに味の方ですが、少量のみなので完成したチョコの味に影響は出ませんよー。
野菜パウダーは着色料を使いたくない時、薄い色でもいい時に使ったりしてます。
今回の斎藤さんの髪の紫は、着色料でしたが以前のエミールの紫は紫芋のパウダーです。

↑の作り方で今回は赤・青・黒の着色料とミルクチョコで色を作りました。
赤+青で、髪部分。黒で服部分。青で目部分。肌色が少量のミルクチョコ+ホワイトチョコです。
全部乗せ終わったのがコチラ↓↓



色チョコは薄く塗ると、最後の透けちゃうのでちょっと厚めくらいに塗る方がいいかもです!
以前作ったエミールも部分部分が透けちゃってましたしね;;
隣接してる部分の色チョコを乗せる時は混ざらないように、そのつど乗せる→冷やすを繰り返してくださいね。
離れている部分を乗せる時は一気に乗せちゃって大丈夫です!
色チョコ部分が全て冷やし終わったら、最後に補強用にホワイトチョコを全体を覆うようにドバッと流し込みます。

あとは冷蔵庫に入れて固まるのを待ってください。一晩経てば安全だと思います(*´ω`*)
というわけで完成です!!



今回使った所要時間は7時間半(線部分に4時間半、色部分に3時間)。
使ったチョコの量は、ブラックチョコが1/4(大抵余ります)、ホワイトチョコが2枚程度でした。
放置時間があるとチョコ線が剥がれたりしてきちゃうので、できれば1日で仕上げるのをオススメします。

作りたいけど作り方がわからない、って言われてた方が身近にいらっしゃったので今回まとめてみたのですが、私もまだまだ色づくりはヘタだし勉強中ですww
また今より上達した時に、作り方をまとめ直したいと思っています♪
(2/12→追記・訂正を少し加えました。)
  • URL:http://yaplog.jp/se_am/archive/20
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
黒猫
キャラチョコ作りに興味を持って、検索をかけたんですが、 物凄く参考になります…!高校一年なんですが、友達の誕生日に作りたいと思っています♪ 頑張って作ってみます!(●^o^●)
June 08 [Sat], 2013, 20:44
>マカココさま

はじめまして!
コメントありがとうございました。

学生最後のバレンタインで参考にしていただけるなんて、嬉しいですー♪
ありがとうございます(*´▽`*)

マカココさんもキャラチョコ作り楽しんでくださいね!
アップされるの楽しみにしてますっ。
February 11 [Mon], 2013, 0:13
>さおりさま

はじめまして!
恐ろしく遅いレスで申し訳ございません…。

でも参考になってもらえたとのことで、すごく嬉しいです!
ケーキに飾ると更に華やかになるし、デコレーションの幅も広がって楽しいですよね♪
黒執事は私も好きなので、いつか作ってみたいです。

コメントありがとうございました!!
February 11 [Mon], 2013, 0:11

はじめまして、そしてコメント失礼しますっ!!

今年のバレンタインは学生最後のバレンタインで、キャラチョコにチャレンジしたかったので作り方のサイトを探していたのですが、しぃむ様の説明が一番分かりやすかったのでぜひ参考にさせていただきますっ(・ω・*)

道具などの説明も詳しくて本当に助かります(´∀`*)
February 10 [Sun], 2013, 16:41
さおり
すごいですね!!
ずっとキャラチョコを作ってみたかったのですが、方法が分からず・・・。
なのでとっても参考になりました☆
今年は、クリスマスケーキの上に黒執事のキャラチョコを作って飾り付けしたいと思います(●´艸`)ヾ
December 10 [Sat], 2011, 15:14
>真梨央さま

はじめましてv
ご訪問&コメントありがとうございます!
褒めていただけて嬉しいです(*ノ∀ノ)
おおー、真梨央さまも是非是非作ってみてくださいっ。
作るのに時間は掛かりますが出来上がった時は感動しますし、頑張った手作りはまた尚美味しいと思います♪
真梨央さまが作ったチョコをいつかお目にかかれたら嬉しいです(´∀`*)
ではではありがとうございました。
March 24 [Thu], 2011, 19:37
真梨央
す、すごいですね!!
参考になりました・・・!!

私は、作ったことがないので
頑張って作ってみたいと感じました(*^^)
March 06 [Sun], 2011, 18:15
しぃむ
>はぐさま

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます♪
滅相もないお言葉です…恐縮ですっ
キャラチョコは根気と時間があればそんなに難しくなく作れますので、
はぐさまも機会があれば是非です(人∀`●)
February 10 [Thu], 2011, 20:19
はぐ

天才ですねぇ(´∨`@)

February 09 [Wed], 2011, 23:08
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しぃむ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
アニメとゲームが大好きな主腐です。
キャラクッキー・キャラチョコ・キャラケーキを気分きままに作ってます。
腐属性強め。
ですが基本的に女の子も男の子も雑食ですw

リンクフリー。
コメント・TB・相互リンクも大歓迎致致しますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

作り方についてなどもわかる範囲ですがお答え致します。
コメントや拍手からお気軽にどうぞ☆

※申し訳ございませんが、ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。
にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村

2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像黒猫
» キャラチョコ*作り方工程(11/02/09) (2013年06月08日)
アイコン画像
» キャラクッキー ジュリオ&ジャン (2013年04月13日)
アイコン画像しぃむ
» 復活クッキー  (2013年02月11日)
アイコン画像しぃむ
» キャラチョコ*斎藤一(薄桜鬼) (2013年02月11日)
アイコン画像しぃむ
» キャラチョコ*作り方工程(11/02/09) (2013年02月11日)
アイコン画像しぃむ
» キャラチョコ*作り方工程(11/02/09) (2013年02月11日)
アイコン画像マカココ
» キャラチョコ*作り方工程(11/02/09) (2013年02月10日)
アイコン画像σ(o・ω・oちくわ)
» 復活クッキー  (2012年02月09日)
アイコン画像しぃむ
» 初めてのパン作り♪ (2012年01月16日)
アイコン画像さおり
» キャラチョコ*作り方工程(11/02/09) (2011年12月10日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる