コメントありがとうございました3(いじめられる原因)

September 12 [Wed], 2012, 11:56
昔はね、人と違ったら、すごいいじめられたよな。
見た目が違うってだけでもイジメの対象だったな。
デブだったりチビだったり、そんなのでもイジメの原因に。
今でもそうなんだと思う。
それが、子供が頭良くなって、見つからない様に裏でとか、そういう風になっただけ。
でもね、昔のイジメって、見た目や境遇など、変えられない様な事についてだったよね。
ひどいよなあ。
小児麻痺な子とかさ、さすがに車いすってのは学校にはまだ居なかったな。
しかし今はと考えてみると、アタシの周囲を実際見渡してみて思うのはいじめられる側を見ると結構個人主義な感じに見える。
わが道を行くタイプ。
自分は絶対変えない。
誰もわかってくれないって思ってる。
だから周囲を馬鹿にしているような空気が伝わってしまう。
そんな感じ。
そんな自分勝手が通るわけねえだろってアタシは思うんだけど。
小学校低学年から、どうしてもイジメの対象になる女の子が居た。
アタシはそのママと仲良しだったので、逐一イジメ報告受けててさあ。
それが、どうしようもない事なんだけどさあその子何でも遅いの。
やる事なすこと遅いの。
で、不器用で出来ない事が多いの。
鬼ごっこみたいな遊びで、鬼になると泣くの。
で、帰っちゃうの。
でも親にしてみたら、ウチの子ばっか曹樓cg、鬼にさせられてるって思うのね。
で、これまた関西の血が騒ぐのか、子供ら集めて言っちゃうのよそんなんしたらあかんよってな爆周囲で聞いてる親も驚き。
で、学校にも、自分の娘の事を相談に来るんだよなあ。
ま、鬼ごっこはほんの一例で、やることなすことこの調子で。
こんな事繰り返し、この界隈での関西に対するイメージって固まってしまった気がして、残念でならない。
そりゃ当たり前だろ、小中学校で習うのは、決まり中嶋ひろ 迷惑メール守る事、あきらめず頑張って乗り越える努力とかそういう事だよな。
ある意味、友達もいい先生なんだよな。
もう社会に出たら、競争だよ。
そのままでいいんだよ、ありのままのあなたでいいんだよ、そんな言葉、どこの会社でも聞いたことないよ。
そんな社会に出す為に、アタシたちは、子供を育ててるんだよな。
勉強にしてもスポーツにしても、競争で。
勝つか負けるかで。
アタシは、そういう体験を、幼稚園から始めて、義務教育終わるまで、いっぱいさせてあげて欲しいと思う。
頑張ったから、負けたっていいんだよじゃないんだよな。
勝ったと負けたは大違いだもん。
負けは負け。
勝ちは勝ち。
そういう体験の中から、思いやる心って生まれるんだと思うんだ。
長かった三部作ですが、これらは、アタシの実際に見聞きした経験から書きました。
アタシはイジメはいけないと思う。
アタシもいじめられた経験あります。
しかし、アタシがいじめられたのは、アタシが悪かったと本気で思う。
アタシだって嫌いになるわって思う。
でもそんな中で、自分をどう変えて行くか、どうやったら楽しくなるのか、藷梹ゥ分も変わらなきゃいけないって学習しました。
大人の世界ではもっと怖いイジメがあります。
そんな大人は、イジメにあったときどうするか色々な考えが出来る様な子供を育てなきゃいけない責任があるんだよな。
それからもうひとつアタシが強く思うのは周囲の先生や、親は、気づかなかったのか校長は何してたんだろうそんな話があるけれどもあの年頃の子供はね、どんなに親や先生と、色々話してたって、いじめられてる事を話すなんて出来ないよ。
難しいよ。
でも、もし、にっちもさっちもいかなくなった子供が、幸運にもその片鱗でもいいから見せてくれたら、とにかく全力で味方しよう決して、まず誰かのせいにするというトコからでなく。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:se668zngbt
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/se668zngbt/index1_0.rdf