「不眠症うつブログ」を調べてみると・・・。ゆいのいびき対策ぶろぐ

June 02 [Thu], 2016, 15:17
不眠の改善やいい睡眠を得たいと考えるのであれば、いい寝具をを使うこと以前にもっと重要なことを意識する必要があります。人の生体リズムというのは、25時間周期に設定されています。一方、現代社会は24時間を一定の区切りとして生活し、常に生体リズムより1時間早く起きる必要が生じてしまうのです。このことが現代で多く見られる睡眠障害の元凶となってしまうのです。人間は日光を浴びる事で体内のセロトニンが活性化し身体が目覚め、脳の中で生成されたセロトニンは、夜の訪れとともにメラトニン(いわゆる睡眠ホルモン)に変化していきます。夜、気持よく眠るためには十分なメラトニンが必要なので、昼間セロトニンをしっかり分泌させる必要があります。セロトニンの分泌が少ないと生活リズムが崩れていくのです。健やかな睡眠を得るためには寝具ももちろん重要な存在ですが、日光を浴びることは体にとって思いのほか大切ですし、夜の寝付きを良くし、睡眠の質を高める効果があるということを忘れないでください。質の良い睡眠を摂れば健康的な生活が送れて、集中力が高まり何か物事をするのに上手くいったりなど、いいことがいろいろとあります。








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