京都府八幡市の男山中腹にある神応寺で23、24の両日に「紅

November 27 [Wed], 2013, 10:47
京都府八幡市の男山中腹にある神応寺で23、24の両日に「紅葉まつり」が催される。住職夫妻が荒廃していた寺を整備する中で始め、今年で10回目。携帯カバー大木祖浄(そじょう)住職(72)は「鮮やかに色づいた境内の木々を見ていJASRAC(日本音楽著作権協会)が放送局と結んでいる「楽曲使用料」の契約に対して、イエローカードが突きつけられた。東京高裁が11月1日、JASRACによる使用料の徴収方式について、「他の事業者を排除する効果がある」という判決を下したのだ。グッチ iPhone ケースただ、敗訴した公取委は11月13日に最高裁に上告しており、最終的な決着はまだ先の話だ。

問題となったのは、JASRACがテレビ局やラジオ局と結んでいる包括契約だ。グッチ iPhone ケースこれは、実際の楽曲の利用回数等とは無関係に、JASRACに年間の放送事業収入の1.5%を支払えば、膨大なJASRACの管理楽曲を番組内で自由に使えるというもの。放送局は1曲ごとに使用許諾を得る必要なく自由に使用できるため、局側にとっては便利なシステムだ。
iphone 4G ケース

ところが、放送局は追加の楽曲使用料支払いを回避しようとして、他の徴収方式をとる著作権管理事業者の楽曲の利用を控えることになり、大きな参入障壁となっている可能性がある。そこで、公正取引委員会は2009年にいったんは独占禁止法違反を認めてJASRACに排除措置命令を出した。iphone 4G ケースしかし、JASRACの不服申し立てを受け、12年に一転して命令を取り消す審決をした――という経緯がある。

今回の裁判は、それに反発した同業のイーライセンスが「審決取消し」を求めて、裁判に訴えたというものだ。iphone 4G/4s ケース一方、判決の影響を受けるJASRACは「到底承服できない」としている。今回の判決のポイントはどのような点にあるのだろうか。ルイヴィトン 雑貨独占禁止法と知的財産法にくわしい籔内俊輔弁護士に聞いた。

●公正取引委員会は、なぜ排除命令を取り消したのか?

籔内弁護士は、東京高裁によって取り消された公正取引委員会の審決のポイントを、次のように解説する。
ipadmini カバー

「公取委は審決で、包括契約が同業者排除をもたらしたとの証明がなく、独禁法違反ではないとしました。

その主な理由として、放送局による楽曲利用回数等からして、包括契約によりイーライセンスの管理楽曲の利用回避が生じたとは断定できず、イーライセンス管理楽曲の利用が伸びないのは、新規参入に当たっての準備不足等による影響が大きい点を挙げています」

つまり、公取委は、JASRACと放送局が結んだ包括契約について、「同業者を排除するものとは認められない」としていたわけだ。人気モンクレール Tulsa

さらに、籔内弁護士は、このような審決が下された背景として、以下の点を指摘する。

「利用回数によって徴収する方式の『利用回避』の実態の裏付けが十分でなかったことや、放送局関係者の説明が公取委の調査時点から変遷したこと等が、公取委の『違反ではない』という結論に影響したのではないかと思われます。iphone 4G ケースただ、現職の公取委の委員一名が審決書に署名しておらず、五名の委員間でも意見が分かれていた可能性が高いといえます」

●東京高裁が公取委の審決を取り消したポイント

今回の裁判は、東京高裁が公取委の審決を取り消したわけだが、その判断の仕組みはどうなっていたのだろう。

「公取委の審決への取消訴訟では、裁判所は公取委の事実認定を尊重して、審決の基礎となった事実を立証する『実質的な証拠がない場合』に、審決を取り消すことができるとされています(独禁法82条1項1号)」

つまり、公取委の事実認定の基礎となる「実質的な証拠」があるかどうかが、裁判では焦点となったということだ。グッチ iPhone ケースそして、東京高裁は、「公取委の事実認定には、実質的な証拠がない」と判断したのだ。なぜなのか。iPhone 4/4s ケースコピー

「その理由として、次のような点があげられます。

(1)放送局は、イーライセンス管理楽曲には追加使用料がかかる旨の社内周知をしているが、これは包括契約の使用料以上の支払いを避けるために、イーライセンス管理楽曲の利用回避を働きけるものであり、包括契約によるイーライセンス管理楽曲の利用回避の事実がある。iphone 4G/4s ケース

(2)イーライセンス管理楽曲でも、人気歌手の曲である等の事情がある場合には利用されることはありうるが、そういった事情がない他の楽曲は利用が控えられている」

すなわち、東京高裁は、放送局でイーライセンス管理楽曲の利用が回避されている原因として、JASRACとの「包括契約」の存在が重要な役割を果たしていると、認定したといっていいだろう。

さらに、籔内弁護士は、今回の判決で、「審決の取消訴訟を誰が争えるか」という手続的論点についても、新しい判断が示されたと解説する。
グッチiPhone 5 携帯ケース

「公取委の審決の名あて人以外であっても、独禁法違反によって、著しい業務上の被害を直接的に受けるおそれがあると認められる同業者は、取消訴訟を行えるものとされました」

このように注目すべき判断が示された東京高裁の判決だが、公取委が上告したことによって、審理は最高裁に委ねられることになった。JASRACと放送局の関係について、最高裁がどのような判断を下すのか、裁判の行方を注視していきたい。ルイヴィトン携帯ケース

(弁護士ドットコム トピックス)

【取材協力弁護士】
籔内 俊輔(やぶうち・しゅんすけ)弁護士
2001年神戸大学法学部卒業。02年神戸大学大学院法学政治学研究科前期課程修了。iPhone 5 ケースコピー03年弁護士登録。06〜09年公正取引委員会事務総局審査局勤務(独禁法違反事件等の審査・審判対応業務を担当)。iphone 4G カバー
事務所名:弁護士法人北浜法律事務所東京事務所ただきたい」と話している。
 行教が8リクルートライフスタイルは11月19日、iPhoneおよびiPad向けのレジ業務支援アプリ「Airレジ」を提供開始した。
ipad2 ケース対応OSバージョンはiOS6.1以降。

 Airレジは、小売業、飲食業、各種サービス業に必須のレジ業務がiPhoneやiPadで行える無料のクラウドレジアプリ。
ipad2 ケース商品登録機能、会計入力機能、売上集計機能などが利用できる。

 レジで受けた情報はリアルタイムにクラウドサーバに連携され、売上額などお店の状況をPCやスマートフォンからリアルタイムに確認できる。エルメス携帯ケース

 また、レシート印刷機能、キャッシャー連携機能を搭載しており、Airレジサイトで購入できるレシートプリンタ、キャッシュドロワーとの接続が可能。

 初期費用や月額利用料はかからない。シャネル iPhone ケース導入費用がかさむ従来型のレジシステムの代わりに同サービスを利用することにより、コスト軽減、業務負荷の軽減が実現できるという。

 今後は、分析機能やCRM機能などを追加するとともに、「ホットペッパーグルメ」などリクルートライフスタイルが運営するメディアと連携し、お店の集客面でのサポートも行うとしている。iphone 5ケース60(貞観2)年に創建した歴史ある寺だが、明治時代の廃仏毀釈(きしゃく)などもあり、戦後、十分に管理されていなかった。15年前に祖浄さんと妻の秀子さん(68)が移り住んだが、本堂は荒れ、庭も木の枝や草が伸び放題で「まるでお化け屋敷みたいだった」(秀子さん)という。
シャネル 携帯ケース参拝者を迎えられるように、と二人で日々境内を清掃。ふと目に入ったモミジの美しさに驚き「多くの人にも見てほしい」と祭りを始めた。iphone 5ケース
 「行教律師坐像」(重要文化財)や狩野山雪筆「杉戸絵竹虎図」など十数点を公開し、三川合流地点を見渡せる書院に茶席(有料)も設ける。24日午後1時からは竹中友里代・京都府立大特任助教による歴史講演がある。携帯ケース コピー
 午前10時から午後3時までで、拝観は無料。神応寺TEL075(981)2109。iphone 5ケースグッチ iPhone ケース
  • URL:http://yaplog.jp/sdtew568e/archive/56
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sdtew568e/index1_0.rdf