許せない!治らない!クチャ食いってどうすればいいの

July 16 [Wed], 2014, 10:28
c



食べるとき、口を開けて咀嚼し、クチャクチャ音を立てて食べる


クチャ食い』
。育ちの悪さ、品の悪さ、マナーの悪さなどすべて象徴する『クチャ食い』をする人を


クチャラー』
(※1)といいます。

ネットで『クチャ食い』と検索すると、出るわでるわ、その数
約272,000件!
その多くの内容が「クチャ食いが許せない」「クチャ食いをしている人にやめさせる方法」でした。

教えて!goo(※2)でも、Yahoo!知恵袋(※2)でもクチャ食いに悩む人の質問がどっさり寄せられています。

 


■クチャ食いしている人は、自覚がない

さて、多くの記事を読んでいて気がつくのは、『クチャ食い』の男女比は半々。そして、多くの場合『クチャ食い』している本人は、
音を立てて食べていることに気がついていません

鼻炎や口腔内の構造、歯並びなどの特徴上、音を立ててしまうのではなく、堂々とクチャ食いしている人が問題です。

一緒に食事に行ってしまったら、まさに悲劇。くちゃくちゃする音と、どろどろになった食べ物を見せつけられながらのご飯は味がまずくなるどころか、拷問に近いですね。

では、クチャ食いに対する対策方法はどうすればいいのでしょうか?

 


■成功率はすべて低い(笑)対策法

クチャ食いをやめさせるためにみなさん何をしているでしょうか。多くの人が「相手を傷つけないように」伝えようとしているのに、本人は全く気がつかないケースがほとんど。

なので、ここでは
成功率が高い意見
を紹介します。

「自分も
相手以上にクチャクチャ音
を立てて見せてみる」(24歳・商社一般職)

虎穴に入らずんば、虎児を得ず的な、勇気ある行動。周りの人からあなたも同類とみなされてしまうのが怖いですが。

「さりげなく、
音立てないで食べてとお願いする
」(30歳・銀行)

言ったところで「音立ててないよ」とあっさり言われるリスクも。また、クチャラーは自覚がない場合も多いので
、「口を閉じてモグモグして」
とお願いするのもアリかも。(子どものしつけのようですね)

「見て見ぬふりをし、二度と食事に行かない」(32歳・公務員)

「おもむろにイヤホンを手に取り、大音量をかけて聞く」(35歳・建設会社)

それではあなたのほうが相手に失礼では? と思ってしまいますが、それでもクチャラーは治らないようです。

 

自分はクチャラーじゃないと思っていても、実はそうだったという場合もあるので、今度
動画で自分の食事風景を撮ってチェック
してみるといいかもしれません。

男性は上品な女性を好む傾向があるので、あなたがもし、下品の象徴であるクチャ食いだったら、関係が進展しないかもしれませんよ!

 

【参考】

※1. クチャラー – Wikipシアリス 20ia

※2. 傷付けずにクチャ食いをやめさせるのにいい言葉はありますか? – 恋愛相談 – 教えて!goo

※3. 本人は気づいていない? – Yahoo!知恵袋

P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sdsdvsddsf/index1_0.rdf