プレイ 

2005年10月23日(日) 0時37分
愛してるよ、って言うくせに全然連絡よこさないのは、他に女が出来たからです。

皆見てね、って言うくせに全然更新されないのは、他に楽しい事が出来たからです。

冬虫夏草 

2005年10月09日(日) 1時10分
今日、テレビで古館伊知郎が言っていて、気になって調べてみた言葉です。
キノコの一種で、虫に寄生して養分を吸い取り、終には体を突き破り地中へ顔を出す種類。冬には虫だったものが、夏には草となる、という意味合いだそうな。日本語はいつも的確で素晴らしい。


なんと、日本冬虫夏草の会なるサイトがあったので、覗いてみると写真がいっぱい載っていました。蜘蛛やら、蜻蛉やら蝉やら。どれもすごく綺麗だった。私はいつも、テレビやなんかで、ライオンが獲物を食べている所などみると、すごく美しいな、と思う。凛とした食物連鎖の世界がそこにあって、いつも人間だけがそこからはみ出していて。なのにどうして存在していられるんだろうと思う。そういう大きい命の流れみたいなものを見たとき、やっぱり美しいな、と思わずにいられない。そこには「いのち」がはっきり浮かび上がるから。弱者も、強者も、両方に。

寄生された虫が可哀想とか食べられたガゼルが可哀想とか、そういう事は、食物連鎖の頂点にいるから言えることであって、食物連鎖の中に生きる命はどれも、食べるにも、食べられるのにも必死だというのに。

家を作って、ビルを建てて、自然からどんどん遠ざかっていく自分たちは、命の大切さとかを忘れてってもしかたないなぁ。もちろんそれは憂うべき事だと思うけれど。そんな事を思いながら、虫1匹入って来れない家の中で、パーソナルコンピューターに向かって言ってる私は何様だ。

半年間の仕事が終わって 

2005年10月06日(木) 16時56分
みんな、お疲れ様。

やっと落ち着いて色々物事を考えられるようになって、このブログも書く気になった。
なんか、久々にちゃんと自分と向き合えたような気がする。半年間わけもわからずただひたすら走って、色んな事あって、自分ではどうにもならんこととか、大きい力とか、自分の立場とか、周りのみんなの事とか、ちゃんと、本当の意味で冷静に考える事ができるようにやっとなった。


半年間で変わったことは、まずは自分。すごいレベルアップ出来たと思ったな。前の仕事ぶりから言ったらありえないほどの仕事ぶりが出た。っていうか、出された。やりたくない事から逃げることなら今まで充分すぎるほど学んでたけど、逃げられやん状況に立ってみて、後ろに進むことは許されやんくて、自分がやるしかなくて、答えもどこにもなくて、未熟な自分がやると波風が立って、それでも辞められんくって、とにかく正しい方法でやるしかないっていう状況が、ものすごく自分を成長させてくれた。大きい企業からのプレッシャーってのもあったから、それも幸いしたかな。

今まですごく小さな世界で仕事をしてきて、その中では出された器以上に注いで返してやってると思ってた。でも、その器ってめちゃ小さい器やって事は知らんかった。半年仕事してみて、見たことない大きい器にそれ以上で返す仕事をしてる人を見て、愕然としたし、そこで自分に出された器を全然いっぱいに出来へん自分にも愕然とした。

半年かけて、やっと出された器はいっぱいにして返せるようになった。人間勉強やな。とマジで思った。その成長は自分でも嬉しくあるけど、仕事始まった頃に出会ってすごいなって思った人等も、またこの半年でレベルアップしたと思うと悔しいな。

すごいスピードで世界は進んでる。その中で、そんな事も知らずにただ過ごしてきた自分がなんてもったいないんだ!!!と気づきました。それが幸せの人もいるけどね。企業も、ITも、農業も、林業も、漁業も、すごいスピードで進化してってるんだわ。人だって。

そしたらそのスピードに乗ったら一体何が見えるんだろうって、思うじゃないか。例えば、光の速度で進みながら光を見たら、どう見えるか?っていう探究心。そういうこと。オーイエー。

あ〜 

2005年09月23日(金) 0時58分
釣り行きてぇ!!

初の試み 

2005年09月14日(水) 21時17分
こんちわ。最近、仕事もプライベートもいろんな事に巻き込まれているザ・Michaです。タイトルの初の試みとは何か?それは、今日の記事のアップをしている場所が、仕事場、ただそれだけです。別に普通じゃん、そう思うかもしれんが多分この試みの忌みは同僚だけがわかるだろうな。

さて。最近ここにアップした記事が飛びまして。飛んだとは、消えたということだす。多方面から、色々ご指摘など頂きまして・・・ありがとうございます。マイナーながら愛されているブログでございます。「なんで消したの?」「で、なんで消したの?」「消した真意を問いたい」ってうるせぇ。消したんじゃねぇ。消えたんだ。消えた理由なら私も聞きたい。まぁ、コメントもしてくれてたんで、迷惑かけました。スマソ。リス。懲りずに書いてくれぃ。

昨日、愛・地球博行ってきました。でも、それはまた別の記事に書く。お楽しみに〜。フンガフッフ〜。

キャッチ&リリース 

2005年09月06日(火) 23時52分
今日は、久々に落ち着いた気持ちで迎えた休日・・・。いつもアップアップで迎えて、一日寝て過ごして夜寝られなくて次の日の仕事が辛い、という休日悪循環に巻き込まれていたので。

今日は福井までアマゴを釣りに行ってきました。今は入れ食いの時期だというのに全然釣れなかった。小さいのばっかりだからリリースリリース。大きいのを狙ったけど、私の腕ではまだまだ・・・。当たりに中々合わせられなくて、はずすこと数回。流れで糸が止まってるのか、当たりなのか読めないんだよね。大きいのは頭良くて、当たりに完璧に合わしていかないと釣れないんですよ。あと深さも読めなくて、岩にひっかけるし・・・。まだまだだ。でも楽しい〜。いつもは人の竿を借りてやっていたのだけど、今日は初めて自分の竿を振った。楽しい〜。私のは6.5mので、借りていたのは7m竿だったので、すごくやりやすくなって調子よく振ってましたね。釣れずとも。50センチ違うだけでもすごく違う。やっぱり女性だと7mは扱いにくいな。腕力がないし。春には買ってあった自分の竿、ポケ○−クのせいで全然使えなくて、やっと今日使えた。来年はもうちょっと行きたい。ポケ○ークが3月〜9月末までで、禁猟は10月〜2月末までなんだもんさ。まるまる行けてないじゃん。バカ。

写真は、今日の獲物の天麩羅です。可愛い。でも食べるんだけどね。ケケケ。でかいの2匹は塩焼き用に冷凍。楽しみ。今日の収穫7匹!

68% 

2005年07月30日(土) 23時58分
今日は友人がフランスから一時帰国し、結婚披露パーティーでした。
会場は、栄のODEON。挙式はフランスであげたのですが、その様子がモニターで流れていて、それはそれは映画のワンシーンのようでした。彼女は、以前勤めていた三○重工の時の同僚で、すごく素晴らしいよく出来た女性です。なので、すごく素晴らしい旦那さん(フランス人)を見つけて、すごく素晴らしい結婚をしました。きっと彼女には、すごく素晴らしい人生が待っているだろうな。

結婚式のDVDを見ていて、フト同席の友人(これも三○重工時代の同僚。)を見るとお互い涙目。しかもそれは感動してを通り越して、彼女たちに比べてあまりに自分の境遇が惨めで涙目という最低の涙でした(笑)。二人とも。
末永くお幸せにね、奥野。


パーティの後、友人と友人のお気に入りの店へ。むなしい2次会です。語りマクリスティーです。俺ら、終わったね。。。みたいな話とか、私実は隠し事が。。。みたいな話とか、これから人生どうする・・・?みたいな話とか。暗・・・。でもまぁそうやってグチャラグチャラ言うとるのが楽しいんですわ。で、初めて飲んだ、あぶさん。アルコール度数68%です。目のデザインは「幻覚が見えるよ!」っていう意味らしい・・・。友人はストレートで飲んでましたが、あれは飲み物ですか?私には「リステリン 地獄味」って感じでしたが。歯周病菌を爆撃!みたいなね。色もまさしく。私はお子様用ジンをなめておりました。むにゃむにゃ。

しかし、もうこの歳になってくると結婚だねみんな・・・。ポケ○ークで働いていると、結婚とか子ども産んだりもちょっといいかもなぁ、と思えてきた今日この頃です。南無。

晴天ナリ 

2005年07月27日(水) 23時21分
空には雲ひとつない上天気!風強いけど・・・。眩い光に目をつぶりかけた目の端に5つの機体が!フォーメーションを変化させながら気体を吐いたその後には!!
こんなんでプロポーズされたらついオッケーしちゃうなぁ、とはうちのスタッフの呟き(笑)。お金かけてるなぁ、大塚製薬。つまらない日常にひと時のワクワクでした。初めて見た。この仕事場からは、飛行船が見えたり、雲宣伝が見えたり・・・、仕事中についつい心だけ遠くにぶっとんじゃいます。

すごいなぁ。仕事しながら下から見てるんじゃなくて、雲を作ってる方の仕事をしてる人も居るってことが。きっと今頃私と同じように家に帰って寝る準備をしてるんだろうに。

明日もなんか、ワクワクあるかな。

セレブ婚 

2005年07月26日(火) 19時02分
うっかり45連勤を逃れました、ザ・みちゃ☆です。いかがお過ごしですか?

台風が来ましたねぇ。台風大好きな私にとってはかなり残念な結果に終わりましたが。もー増水とか、強風とか、観覧車が倒れたり、ピカチュウがどんぶらこしたり、えらいことになる予定だったんです。いつも期待はずれ。ぷすー。


最近、セレブ婚破綻が流行りみたいですけど、皆は流行に乗っていますか。なかなか先端を行くのは難しい今回の流行の最先端を行くのが、我らが杉田かおる師匠なんですけど、どうなんだろ。皆の期待通りの事をやってくれる素晴らしい芸人だと思う今日この頃です。セレブ婚という誰もが想像し得なかった事を成し遂げた後は、皆の期待を裏切らないスピード離婚。これを芸道を言わずして、なんというか。今回の事で2年分はネタ作れたよなぁ・・・と感服。やっぱさ、お金を稼ぐというのは、戸籍汚すくらいの覚悟でやらんといかんって事さね。


「セレブ婚 たった7ヶ月で セレブ痕」

おーい山田君、全部持ってっちゃってー!

レック様 

2005年07月24日(日) 17時36分
ポケモンフェスタに行った時(遊びに行ったんじゃねーぞ)、上に浮いてたレック様です。かっこよかったから撮った。めちゃくちゃでかい。
最近どんどんポケモンの名前とか覚えてる自分が怖いです。あと、人気があるポケモンには「様」をちゃんと付けるのが私のポリシーです。フライゴンはまだ呼び捨てです。

フェスタは、電車男で電車が満員でした。むにゃむにゃ。



ポケ○ークのとある施設のスタッフ専用ルームには、規則が張ってあって(手書き)その1番目には「キモリの存在は絶対」と書かれています。心の中で拍手を送りながらいつも見ています。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新ツッコミ
アイコン画像risu
» プレイ (2005年10月24日)
アイコン画像管理人
» 冬虫夏草 (2005年10月10日)
アイコン画像病弱薄幸LED
» 冬虫夏草 (2005年10月09日)
アイコン画像risu
» 初の試み (2005年09月14日)
アイコン画像病弱薄幸LED
» キャッチ&リリース (2005年09月07日)
アイコン画像
» 68% (2005年08月25日)
アイコン画像su3-935
» 髪の色が三輪明宏 (2005年08月07日)
アイコン画像病弱薄幸LED
» 68% (2005年08月05日)
アイコン画像ちもぴー☆
» セレブ婚 (2005年07月29日)
アイコン画像病弱薄幸LED
» いよいよ (2005年07月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sdr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる