も若いころ、1年ほど無所属だったことがあり、

June 16 [Sun], 2013, 21:49
西安市:阿房宮の観光開発プロジェクトが再度スタートクリップする
済龍 China Press 2013/6/10 17:12
 2013年6月7日、中国陝西省西安市西咸新区のフォン東新城管理委員会と、中国国有不動産会社である、北京首都創業集団が、阿房宮の観光開発に関する共同提携協議に調印した。

 阿房宮とは、秦の始コンピュータと人間の知性はどう異なるのか。ティファニー 通販自然と混ざり合うことで見えてくる人間の本質とは――。「数学の演奏会」などで注目を集める若手研究者と、当代随一の自然科学者が徹底討論!

◆現代の「遊歴算家」になりたい◆

 養老 森田真生さんは大学卒業後、どの組織にも属さない「独立研究者」として、全国各地を回って数学の魅力を伝えている。グッチ バッグ 人気「面白い人がいるな」と思って注目していました。

 森田 ありがとうございます。ティファニー 通販私は「数学の演奏会」というものを全国で開いています。音楽を習っていない人でも楽しむことができる音楽の演奏会のように、現代数学のアイデアを別の言葉で表現して、数学者以外の人にも面白さを理解してもらいたい、と思っているのです。ティファニー

 私自身、数学を本格的に学び始めたのが遅い時期(21歳のとき)で、当初は数学ネイティブの人が駆使する「数学語」がまったく理解できませんでした。数学の概念を日常的な言葉に置き換える必要があり、理解に時間がかかったのです。シャネル 財布でも、そのぶん「わかる喜び」も存分に味わうことができましたから、その「喜び」をほかの人とも分かち合いたい、というのが第一の思いでした。

 もう一つは、数学をしながら食べていける道を増やしたいということです。ルイヴィトン バッグ 新作数学科で博士号をとっても、大学にポストを得るのは難しい現実があります。全国の数学博士取得者の進路データを見ると、年によっては20%近くが「死亡・不詳」となっている。シャネル 財布「独立研究者」を名乗ることで、数学者が食べていける新しい道をつくれないかと考えたのです。

 養老 いまの学界では、何かにつけて「どこの大学で、何をしているか」ということが重視される。iPhone 4s ケースその枠にとらわれない森田さんの活動は、「健康的」だと感じます。そもそも学問とは、人間にとってよくわからないことを追究するものです。グッチ バッグ 人気

 森田 所属組織を問われずに話を聞いてもらえるのはありがたいことです。江戸時代には『塵劫記』(吉田光由著)という算術の本がベストセラーになりました。グッチ iPhone ケースそこで日本中を旅しながら数学を教えて歩く「遊歴算家」という人たちが現れたんですが、私は現代の「遊歴算家」になりたいと思っています。もっとも現実には、「独立研究者」を名乗り「数学を演奏しています」と説明すると、相手に不審に思われて、アパートの部屋が借りられないことすらありますが。グッチ バッグ 人気(笑)

 養老 私も若いころ、1年ほど無所属だったことがあり、当時はクレジットカードもつくれませんでした。いまの学界は枠組みや所属、体面を気にする「サラリーマン社会」になっていて、大学が研究者に「給料を払っているのだから好きなことばかり研究せず、ちゃんと業績を上げろ」と圧力をかけることも影響しているかもしれない。ヴィトン 財布私の学問は解剖学で、対象は目の前にある死体です。あまりにも自明で、学問にとって自明性のあることというのは、普通は商売にならない。グッチ iPhone ケース(笑)

 森田 日本ではとくに博士取得者の社会的地位が低いですし、経済的な条件も悪い。日本は博士まで授業料を払わなければなりませんが、アメリカでは給料をもらって研究ができる。ルイヴィトン バッグ 新作もはや大学にばかり頼っていられない現実があります。新しい職業をつくる必要がある。iPhone 4s ケースたとえば「四次元のトポロジーについてなら熱く語れる」というような若手の数学者が、数学好きの社会人にそれなりの授業料をもらって授業をする。そういうことが、ネットを使ってうまく広報すれば可能だと思うんです。ルイヴィトン バッグ 新作新しい「私塾」の形といいますか、そういうものもいま模索しています。

◆コンピュータの計算と自然の計算◆

 森田 今春、将棋のプロ棋士とコンピュータが対戦する「第2回電王戦」が開催され、コンピュータ側が勝利しました。シャネル 財布本来、脳はコンピュータとは違った計算原理をもっていると思うんですけど、それがあちこちで人間のやり方までもが「コンピュータ的」になってきている。計算や論理ではコンピュータに勝てっこないわけですから、人間は人間らしく、根本的に違ったやり方を考えないといけないですね。グッチ iPhone ケース

 養老 以前、亡くなった米長邦雄永世棋聖と対談をしたことがあって、そこで考えたのは「コンピュータに勝つためには、途中でルールを変えてしまえばいい」ということです。ルールが定まっていない世界に、コンピュータは対応できません。ヴィトン 財布

 森田 チェスで「ディープ・ブルー」というスーパーコンピュータが人間を倒したときに、チャンピオンのカスパロフ氏は悔しさで顔が真っ赤になっていました。でも、おそらく体温は一度も上がっていない。ヴィトン 財布一方でコンピュータは手で触れられないぐらいの高熱だった。この熱効率の差を考えると、やはり人間は優秀だと思います。グッチ iPhone ケース(笑)

 冗談はさておき、「直感」はコンピュータには真似できませんね。「計算ミスの研究」というのがあるのですが、それによると、たとえば「5×6=36」というのはありがちなミスだそうです。グッチ バッグ 人気つまり「5×6」の「6」という数字のイメージに引きずられて、つい「36」と答えてしまう。人間はこういう早とちりをします。iPhone5ケース脳が本来関係ないものを勝手に関係付けてしまうわけですよね。ただ、こういう脳の「つなげたがる」傾向が、直感として表れる場合もある。シャネル 財布「偶数と偶数を足して奇数になることはない」ということは、ほとんどの人が「なんとなく」わかっているみたいです。

 また、すべての数字に色が付いていて、色と色を使って計算ができるという「共感覚」をもつ人もいます。ルイヴィトン バッグ 新作これほど極端でなくても、人は直感的に「だいたい正しい」計算ができる。一方のコンピュータは「完全に正しい」計算しかできませんね。ヴィトン 財布

 養老 アメリカのV・S・ラマチャンドラン神経科医も、脳によって数字の並び方が異なることを指摘しました。日本人は均等な数直線をイメージしますが、国によっては数直線を曲がった形で思い描く人もいる。グッチ バッグ 人気12と14のあいだの距離より、12と23のほうが近かったりする(笑)。「正しい計算方法」を重視する日本の教育では、そのようなユニークな発想方法はただちに修正されてしまうでしょうね。グッチ iPhone ケース

 森田 ある子供が「3+6−6は?」という問題で、「6足して6引くから、何もしていないのと一緒で3」と答えたら、先生が「ちゃんと3+6=9、9−6=3という途中式を書きなさい」と訂正した話があります。これは典型的な例で、答えに至る道を一つに限定したがるのは貧しい発想でしょう。ティファニー 通販我流でもいいから、直感や数字に対する質感、「数覚」を育てていく。それが人間の数学の面白さなんですよ。グッチ バッグ 人気

 養老 私がよく引き合いに出す例に「2a−a=2」という計算式があります。これは数学的にいえば誤答ですが、「国語的」にいえば正しい。シャネル 財布そう考えれば、数学的な計算も考え方の一つでしかなく、100年後にはすべてが否定されているかもしれない。「これが絶対的に正しいやり方だ」と教えるのは、かえって人間を思考停止に導くことにつながります。iPhone5ケース

 森田 そもそも、人間の脳に豊かな発想ができるのは、余計なものを関連付けてしまうという能力によるものです。論理的思考には不都合にできている。ティファニー 通販たとえば「23+36は?」と突然聞かれたら、答えを出すまでに数秒かかりますね。コンピュータなら何十万倍も速く処理します。ティファニーせっかく人間の脳を使って数学をするのだから、コンピュータのコピーではいけない。このままでは人間は「出来の悪いコンピュータ」にしかなりませんよ。グッチ バッグ 人気

 養老 4月末にラオスに行って虫捕りをしたのですが、山に登って上から見てみると、一見ランダムに飛んでいるように見える蝶が、じつは決まったルートを飛んでおり、熱帯のように個体の数が多い場所では、蝶の通り道のパターンが点線のように見える「蝶道」を目にしました。自然は自然で独自のルールがあり、コンピュータとは違うけど何か「計算」している。ヴィトン 財布現代人は「想定内」「想定外」という言葉を使いますが、そもそも自然を想定の範囲内に収めることが不可能です。

 森田 人間もまた自然現象のコンピュータと人間の知性はどう異なるのか。iPhone5ケース自然と混ざり合うことで見えてくる人間の本質とは――。「数学の演奏会」などで注目を集める若手研究者と、当代随一の自然科学者が徹底討論!

◆現代の「遊歴算家」になりたい◆

 養老 森田真生さんは大学卒業後、どの組織にも属さない「独立研究者」として、全国各地を回って数学の魅力を伝えている。ティファニー「面白い人がいるな」と思って注目していました。

 森田 ありがとうございます。ルイヴィトン バッグ 新作私は「数学の演奏会」というものを全国で開いています。音楽を習っていない人でも楽しむことができる音楽の演奏会のように、現代数学のアイデアを別の言葉で表現して、数学者以外の人にも面白さを理解してもらいたい、と思っているのです。ヴィトン 財布

 私自身、数学を本格的に学び始めたのが遅い時期(21歳のとき)で、当初は数学ネイティブの人が駆使する「数学語」がまったく理解できませんでした。数学の概念を日常的な言葉に置き換える必要があり、理解に時間がかかったのです。ルイヴィトン バッグ 新作でも、そのぶん「わかる喜び」も存分に味わうことができましたから、その「喜び」をほかの人とも分かち合いたい、というのが第一の思いでした。

 もう一つは、数学をしながら食べていける道を増やしたいということです。iPhone5ケース数学科で博士号をとっても、大学にポストを得るのは難しい現実があります。全国の数学博士取得者の進路データを見ると、年によっては20%近くが「死亡・不詳」となっている。ヴィトン 財布「独立研究者」を名乗ることで、数学者が食べていける新しい道をつくれないかと考えたのです。

 養老 いまの学界では、何かにつけて「どこの大学で、何をしているか」ということが重視される。グッチ iPhone ケースその枠にとらわれない森田さんの活動は、「健康的」だと感じます。そもそも学問とは、人間にとってよくわからないことを追究するものです。ティファニー 通販

 森田 所属組織を問われずに話を聞いてもらえるのはありがたいことです。江戸時代には『塵劫記』(吉田光由著)という算術の本がベストセラーになりました。iPhone 4s ケースそこで日本中を旅しながら数学を教えて歩く「遊歴算家」という人たちが現れたんですが、私は現代の「遊歴算家」になりたいと思っています。もっとも現実には、「独立研究者」を名乗り「数学を演奏しています」と説明すると、相手に不審に思われて、アパートの部屋が借りられないことすらありますが。シャネル 財布(笑)

 養老 私も若いころ、1年ほど無所属だったことがあり、当時はクレジットカードもつくれませんでした。いまの学界は枠組みや所属、体面を気にする「サラリーマン社会」になっていて、大学が研究者に「給料を払っているのだから好きなことばかり研究せず、ちゃんと業績を上げろ」と圧力をかけることも影響しているかもしれない。ルイヴィトン バッグ 新作私の学問は解剖学で、対象は目の前にある死体です。あまりにも自明で、学問にとって自明性のあることというのは、普通は商売にならない。ティファニー(笑)

 森田 日本ではとくに博士取得者の社会的地位が低いですし、経済的な条件も悪い。日本は博士まで授業料を払わなければなりませんが、アメリカでは給料をもらって研究ができる。ティファニーもはや大学にばかり頼っていられない現実があります。新しい職業をつくる必要がある。シャネル 財布たとえば「四次元のトポロジーについてなら熱く語れる」というような若手の数学者が、数学好きの社会人にそれなりの授業料をもらって授業をする。そういうことが、ネットを使ってうまく広報すれば可能だと思うんです。iPhone 4s ケース新しい「私塾」の形といいますか、そういうものもいま模索しています。

◆コンピュータの計算と自然の計算◆

 森田 今春、将棋のプロ棋士とコンピュータが対戦する「第2回電王戦」が開催され、コンピュータ側が勝利しました。ルイヴィトン バッグ 新作本来、脳はコンピュータとは違った計算原理をもっていると思うんですけど、それがあちこちで人間のやり方までもが「コンピュータ的」になってきている。計算や論理ではコンピュータに勝てっこないわけですから、人間は人間らしく、根本的に違ったやり方を考えないといけないですね。iPhone 4s ケース

 養老 以前、亡くなった米長邦雄永世棋聖と対談をしたことがあって、そこで考えたのは「コンピュータに勝つためには、途中でルールを変えてしまえばいい」ということです。ルールが定まっていない世界に、コンピュータは対応できません。ヴィトン 財布

 森田 チェスで「ディープ・ブルー」というスーパーコンピュータが人間を倒したときに、チャンピオンのカスパロフ氏は悔しさで顔が真っ赤になっていました。でも、おそらく体温は一度も上がっていない。ルイヴィトン バッグ 新作一方でコンピュータは手で触れられないぐらいの高熱だった。この熱効率の差を考えると、やはり人間は優秀だと思います。グッチ バッグ 人気(笑)

 冗談はさておき、「直感」はコンピュータには真似できませんね。「計算ミスの研究」というのがあるのですが、それによると、たとえば「5×6=36」というのはありがちなミスだそうです。iPhone 4s ケースつまり「5×6」の「6」という数字のイメージに引きずられて、つい「36」と答えてしまう。人間はこういう早とちりをします。ティファニー 通販脳が本来関係ないものを勝手に関係付けてしまうわけですよね。ただ、こういう脳の「つなげたがる」傾向が、直感として表れる場合もある。ヴィトン 財布「偶数と偶数を足して奇数になることはない」ということは、ほとんどの人が「なんとなく」わかっているみたいです。

 また、すべての数字に色が付いていて、色と色を使って計算ができるという「共感覚」をもつ人もいます。グッチ iPhone ケースこれほど極端でなくても、人は直感的に「だいたい正しい」計算ができる。一方のコンピュータは「完全に正しい」計算しかできませんね。iPhone5ケース

 養老 アメリカのV・S・ラマチャンドラン神経科医も、脳によって数字の並び方が異なることを指摘しました。日本人は均等な数直線をイメージしますが、国によっては数直線を曲がった形で思い描く人もいる。ティファニー 通販12と14のあいだの距離より、12と23のほうが近かったりする(笑)。「正しい計算方法」を重視する日本の教育では、そのようなユニークな発想方法はただちに修正されてしまうでしょうね。iPhone 4s ケース

 森田 ある子供が「3+6−6は?」という問題で、「6足して6引くから、何もしていないのと一緒で3」と答えたら、先生が「ちゃんと3+6=9、9−6=3という途中式を書きなさい」と訂正した話があります。これは典型的な例で、答えに至る道を一つに限定したがるのは貧しい発想でしょう。ティファニー 通販我流でもいいから、直感や数字に対する質感、「数覚」を育てていく。それが人間の数学の面白さなんですよ。iPhone 4s ケース

 養老 私がよく引き合いに出す例に「2a−a=2」という計算式があります。これは数学的にいえば誤答ですが、「国語的」にいえば正しい。iPhone5ケースそう考えれば、数学的な計算も考え方の一つでしかなく、100年後にはすべてが否定されているかもしれない。「これが絶対的に正しいやり方だ」と教えるのは、かえって人間を思考停止に導くことにつながります。ティファニー

 森田 そもそも、人間の脳に豊かな発想ができるのは、余計なものを関連付けてしまうという能力によるものです。論理的思考には不都合にできている。シャネル 財布たとえば「23+36は?」と突然聞かれたら、答えを出すまでに数秒かかりますね。コンピュータなら何十万倍も速く処理します。ティファニー 通販せっかく人間の脳を使って数学をするのだから、コンピュータのコピーではいけない。このままでは人間は「出来の悪いコンピュータ」にしかなりませんよ。グッチ iPhone ケース

 養老 4月末にラオスに行って虫捕りをしたのですが、山に登って上から見てみると、一見ランダムに飛んでいるように見える蝶が、じつは決まったルートを飛んでおり、熱帯のように個体の数が多い場所では、蝶の通り道のパターンが点線のように見える「蝶道」を目にしました。自然は自然で独自のルールがあり、コンピュータとは違うけど何か「計算」している。ルイヴィトン バッグ 新作現代人は「想定内」「想定外」という言葉を使いますが、そもそも自然を想定の範囲内に収めることが不可能です。

 森田 人間もまた自然現象の一つとして、コンピュータとは違った計算原理をもっていますね。グッチ iPhone ケース先に養老さんが例に挙げたラマチャンドランが『脳のなかの天使』(角川書店)で「獲得性過共感」という話をしていて、非常に衝撃を受けました。これはミラーニューロンをめぐる話です。iPhone 4s ケース他人の動作や表情を見ると、あたかも自分がその動作や表情をしているかのように、脳の一部が活動する。たとえば、目の前の人の手がトンカチで叩かれるのを見ると、思わずこちらまで手を引っ込めてしまう。ティファニー目の前の人の「痛み」に共感しちゃうわけですね。ただもちろん、このときほんとうに痛いわけではない。シャネル 財布

 ラマチャンドランは「なぜ、ほんとうに痛くないのだろう?」と考えました。そして「痛くないのは、皮膚を通じて『実際には叩かれていない』という情報が脳に送られているからだ」と考えました。ルイヴィトン バッグ 新作対照実験で、腕がない人に同じことをしたら、「痛い!」といって慌てだした。腕がないと皮膚からキャンセル信号がやってこない。iPhone 4s ケースすると文字どおり他者の痛みを自分の痛みとして感じてしまうわけです。いわば「私の意識とあなたの意識を隔てているのは、皮膚だけだ」というわけですから、これにはびっくりしました。ティファニー 通販

 養老 おそらくラマチャンドランが証明したかったのは「人間が意識できる部分には限界がある」ということでしょう。意識が「氷山の一角」であることは、認知学者の常識です。iPhone5ケース現代人の多くは意識の及ぶ部分だけを現実だと思っていますが、人生のほとんどが意識の外で起きているという事実を、もう一度見直すべきです。

 生物学者のM・チャンギージーが『ひとの目、驚異の進化』(インターシフト)で書いていましたが、普通の哺乳類は色覚が2色しかないのに対し、人間は3色を識別することができる。ヴィトン 財布その理由は、「人の顔色を読むように進化した」ことにあるそうです。物理的にはほとんど差がない「顔色」のわずかな違いを、人間は無意識のうちに識別している。シャネル 財布このような事例は枚挙にいとまがありません。

 森田 仏教に「帝網(インドラ/帝釈天の網)」という概念があります。iPhone5ケース帝釈天が自分の宮殿に張り巡らせている網には、一つひとつの結節点に珠玉が付いていて、おのおのが光り輝いている。その輝きが周りの珠玉にも映り込んで、さらに周りの珠玉も輝くというものです。グッチ iPhone ケースわれわれは周りの人が嬉しそうにしていると、相手の感情が自分のなかに映り込み、自分も思わず嬉しくなってしまう。「意識」を超えたところでこういうことが起こっている。シャネル 財布

■養老孟司(ようろう・たけし)解剖学者
1937年、神奈川県生まれ。東京大学医学部卒業後、解剖学教室に入る。グッチ iPhone ケース95年、東京大学医学部教授を退官し、同大学名誉教授に。89年、『からだの見方』(筑摩書房)でサン一つとして、コンピュータとは違った計算原理をもっていますね。グッチ iPhone ケース先に養老さんが例に挙げたラマチャンドランが『脳のなかの天使』(角川書店)で「獲得性過共感」という話をしていて、非常に衝撃を受けました。これはミラーニューロンをめぐる話です。ルイヴィトン バッグ 新作他人の動作や表情を見ると、あたかも自分がその動作や表情をしているかのように、脳の一部が活動する。たとえば、目の前の人の手がトンカチで叩かれるのを見ると、思わずこち周辺地域の観光地化が進められ、2000年には「秦阿房宮景観区」としての公開が始まったが、来場者数は伸び悩み、遺跡保護やなどの観点から、2012年に景観区としての計画は中止されていた。グッチ バッグ 人気

 今回発表された計画では、阿房宮遺跡の保護を最優先としつつ、新たに380億元(約6094億円)を投入し、同地区を総合的文化観光地として開発していく方針が示されている。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sdot028/index1_0.rdf