四方山話―アニソンのことなど

April 04 [Wed], 2012, 16:47
20年くらい前に話題になったヒリヤードアンサンブルオフィチウムが地元の図書館にあったから、借りて聴くことにしました。
この作品は高評価を得ていて、その理由は中世ルネサンス期の声楽とジャズサックスの見事な調和ということでした。
いろいろネットでの評価を見てもやはり同じようなものです。
実際聴いてみると、波長が合わないというのはこういうものをいうのでしょう。
僕には全然メでした。
ヒリヤードアンサンブルは高校時代から愛聴してきましたけど、それは飽くまで中世ルネサンスの声楽の代表的な声楽カルテットで、トマスタリス、ジョスカンデプレ、ギヨームデュファイなどの作品について優れた演奏を聴かせてくれるものです。
そこに、デイビッドサンボーン流のフュージョンサックスが絡んできて、正直、きつかったです。
ゴシック建築の教会をレーザー光線でライトアップしているみたいな感じです。
崇高で静寂な教会の建築美を好む人間にとっては、迫力ある光のショーはいい迷惑。
夜桜もまた同じで、月明かりにほのかに照らされるのが美しいであって、派手にライトアップしてもらいたくないものです。
まあ、そういうことです。
ということで口直しにビートルズのフォーセールを聴きました。
その他、とある科学の超電磁砲のonlymyrailgunや魔法少女まどかマギカのコネクト、化物語の君の知らない物語なども、オタクではない人たちからはまったく挙がらなかったので要注意だ。
君の知らない物語は遂ネで僕も年中聴いてますけど、一般人が知らないのは時間帯的に仕方ないなと思います。
残念なhttp://www.outflow-picturs.com/douga/ことです。
3月は次々にアニメ作品が終わってしまいましたが、この期の作品は思い入れの多いものが多くてさびしいです。
極力毎回見ていた新作はあの夏で待ってるちはやふる偽物語夏目友人帳肆探偵オペラミルキィホームズハイスクールDDモーレツ宇宙海賊Another未来日記リコとランドセルパパのいうことを聞きなさいBrave10ゼロの使い魔F灼眼のシャナです。
再放送組ではまよチキこれはゾンビですかAチャンネルおねがいティーチャーを欠かさず見ていました。
長期休暇ばんざい。
この中では夏待ちが毎回丁寧な作りで秀逸でした。
ただ、檸檬がMIBって、どうよともあれ、劇場版を作ったら面白かろ。
毎回楽しみにしていたのはちはやふる。
青春だ。
それからミルキィホームズも良かったです。
僕はブヒアニメが大好きです。
オレはクソゲーが大好きですbyスイッチ偽物語は面白かったけど、化物語ほどでもなかったかな。
アニソンも化物語の充実ぶりは圧巻でしたし。
でも、偽物語のほうでは暦が火憐に歯磨きする回は翠ciした。
あれはすごかったなあ…。
あの回だけでDDが欲しくなりました。
友人帳はEDのアニメ歌が好きでした。
ハイスクールDDは萌えアニメかと思いきや、中々熱血スポ魂系の学園ラブコメでした。
モーレツパイレーツも毎回丁寧な作りで楽しいですが、中でもメカがすごいですね。
パパ聞きは原作とかなり違うのですけど、キャラ設定は基本変ってないから、番外編みたいな心持で見ていました。
ゼロ魔の最終回はまったく理解不能でした。
原作未完はずっと読み続けているし、アニメ版も面白く見ておりましたが、長編作品ながら、最後の最後でしくじってしまいました。
残念。
シャナも原作は未完ですが、アニメ版のような終わり方はやめて欲しいです。
リコとランドセルはコミカルな内容ながら、何気にマイリティの社会的問題を考えさせられる作品です。
今期のアニソンでよかったのはanamnesisAnother、ビードロ模様夏待ちでした。
ハミングガールAチャンネルもなかなか。
夏待ちに合せて、おねティが再放送されましたけど、随分、懐かしい物語でした。
OPのShootingStarはKOTOKOの代表曲と言っていいだろうなと思いましたCD持ってます。
EDの空の森でもいい曲です。
同人出身のやなぎなぎさんをフューチャリングしたsupercellの君の世界の物語が高評価を得て、これからどう展開していくか楽しみです。
とりあえず夏待ちのビードロ模様もやなぎさんらしい素敵な曲だと思います。
今月から始まるアニメにも遂ネが生まれることを期待します。
穴あき日記築地魚河岸の人魚
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sdkdg5wvgz
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sdkdg5wvgz/index1_0.rdf