携帯キャリア3社の社員の給料を一挙公開 一番年収が高いのは意外にも・・・ / 2010年04月09日(金)
■携帯会社の社員の給料は高い、低い? 

 PHSのウィルコムは事実上の経営破綻。07年参入の後発携帯会社イー・モバイルは、イー・アクセスの完全子会社に入る予定だ。大手のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク(ソフトバンクモバイル)の3社は、スマートフォンで激突! 話題の提供が多い、携帯電話関連各社従業員の懐具合などを見てみよう。

 米アップル・コンピュータの「iPhone」で先行するソフトバンク。それを追撃するNTTドコモは、ソニー・エリクソン製「エクスペリア」を投入したばかり。NTTドコモは、カナダ社製の「ブラックベリー」などの販売も手がけていたが、ソフトバンクに遅れをとっていた。auブランドのKDDIも6月に、シャープ製「IS01」と東芝製「IS02」の発売を予定。スマートフォンを巡っては、三つ巴の戦いに突入すること必至だ。

 09年度の携帯電話端末の販売台数は、NTTドコモ2012万台、KDDI1081万台、ソフトバンクモバイル842万台。各社とも前年度比で150万台から500万台の減少だった。スマートフォン人気で端末の販売台数を盛り返したい、という思惑もあるにちがいない。

 まずは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの収支構造を、電話料金1万円でたとえてみよう。
毎月のNTTドコモの料金が1万円とすれば、経費全体は7280円で、うち人件費は358円に相当する。KDDIは経費全体が7290円で、人件費は503円。ソフトバンクモバイルは、人件費388円を含め、経費は9390円といったところだ。

【関連写真】携帯キャリア3社の社員の給料を一挙公開 一番年収が高いのは意外にも…

 テレビなどで見かける各社のCMなど広告宣伝費についてはどうか。NTTドコモ130円、KDDI160円、ソフトバンクモバイル190円。これが1万円の料金につき、各携帯電話会社の利用者が負担している金額だ。

 実際の年間広告宣伝費は、NTTドコモ410億円、KDDI430億円、ソフトバンクモバイル200億円だが、各社の売上高に占める割合を、料金1万円に置き換えるとそういう数値になる。人件費についても同じことだ。

 それでは3社の実際の従業員平均給与はどうなっているのだろうか。

■ソフトバンクモバイルが一番低いという結果に

 従業員平均給与は、NTTドコモ807万円、KDDI904万円、ソフトバンクモバイル680万円だ。最近元気のないKDDIが一番高い水準となっている。NTTドコモは、親会社のNTTとグループ会社で不動産事業を展開しているNTT都市開発を下回るが、NTTデータやNTTデータ・イントラマートを上回る水準。

 ソフトバンクモバイルは、グループ会社のヤフーを上回っているものの、固定電話のソフトバンクテレコムや親会社のソフトバンクと比べると見劣るといっていいだろう。

 もっとも、イー・アクセスの661万円、ウィルコムの648万円を含めて、携帯電話各社の給与水準は、他のサービス業や流通業との比較では平均水準を上回っているといっていいだろう。

 国税庁が発表している民間給与実態統計調査でも、情報通信業は、「電気・ガス・熱供給・水道業」「金融業・保険業」に次ぐレベル。情報通信業の平均616万円は、製造業495万円、運輸業・郵便業430万円、医療・福祉400万円、卸・小売業378万円などと比較すれば、高水準といってもいいだろう。

 それでは携帯電話端末の販売を手がける各社の水準はどうだろうか。

 ITXが900万円に迫る水準。同社は内視鏡などの光学医用器具の販売も手がけており、オリンパスの子会社。かつては総合商社の双日系だった。以下、NECモバイリング、ティーガイア、中央自動車工業などと続いている。
NECモバイリングはNECの子会社。ティーガイアは総合商社の三菱商事、三井物産、住友商事3社の関連会社。西菱電機は三菱電機系で、ITシーネットワークは伊藤忠商事の子会社である。

 携帯電話端末の販売では、光通信が一大勢力を築いており、子会社にパイオンを擁しているほか、日本テレホン、ベルパーク、エスケーアイ、クロップスの大株主。その光通信の従業員年間給与平均は約577万円である。

 ちなみに、主要各社の社内取締役報酬は、ソフトバンク6733万円、NTT5163万円、KDDI4512万円、NTTドコモ4008万円といったところ。また、自社所有株と1株配当金で計算すると、孫正義ソフトバンク社長は7億円弱、光通信の重田康光会長はおよそ19億円の年間配当金を得ていることになる。

【4月7日9時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 10:04/ この記事のURL
ディズニー・オン・アイス、7月より開幕。全国16都市172公演 / 2010年04月09日(金)
今年、日本公演25周年を迎える『ディズニー・オン・アイス』の開催記者発表会が4月8日、東京・SHIBUYA-AXにて開かれ、特別番組に出演する上原多香子、ミッキーマウス、ミニーマウスが登場した。

上原多香子の写真

今年の『ディズニー・オン・アイス』は、『ミッキー&ミニーのファンタジーツアー』と題して、『リトル・マーメイド』『ライオン・キング』『ティンカー・ベル』『カーズ』の4つの世界をミッキーとミニーが旅する氷上のファンタジーストーリー。7月から11月まで全国16都市で172公演開催される。

特別番組の撮影のため、いち早くアメリカで『ミッキー&ミニーのファンタジーツアー』を観覧した上原は、「音楽、照明、すべてがファンタジー! ドキドキわくわくして観ました」と感想を述べた。この公演では、ショーの模様を写真撮影することが許可されており(ムービーは不可)、ミッキーマウスは「ボクのカッコイイ写真をたくさん撮ってね!」とPRした。また、日本公演25周年を記念し、本公演のフィナーレは日本オリジナルで上演される。上原は、「日本公演も必ず観なきゃな!」と笑顔で話した。

なお、ディズニー・オン・アイス日本公演25周年アニバーサリーソングを、BoAが担当することも発表された。アニバーサリーソング『WOO WEEKEND』は7月にリリース予定。チケットは、4月17日(土)より公演ごとに順次一般発売される。東京・国立代々木競技場第一体育館公演は、4月14日(水)まで先行予約の受付を実施中。

【4月8日16時58分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000006-pia-ent
 
   
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ミリタリーFPS「BLACKSHOT」で7回目のNo.1クラン決定戦 / 2010年04月09日(金)
 シーアンドシーメディアは、ミリタリーFPS「BLACKSHOT」において4月7日、公式大会第7弾となる「No.1クラン決定戦7th Stage -SDLeague-」の開催を決定した。それに伴い、同大会へのエントリーを開始した。

 第7回大会でも前回同様、2Block制の対戦形式を採用している。優勝チームには、前回大会同様、豪華賞品が贈られる。大会概要については特設サイトで確認してもらいたい。

 この特設サイトでは時間帯によりMISSIONが出現し、カウントダウン後に何が起こるらしい。

【4月8日21時54分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000061-zdn_g-game
 
   
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来日初勝利のケッペル「チームの勝利の方がうれしい」 / 2010年04月09日(金)
 北海道日本ハムのケッペルがうれしい来日初勝利を飾った。8日、東北楽天と対戦した北海道日本ハムは8対4で勝利し、連敗を3で止めた。北海道日本ハムは今季2度目の先発となるケッペルが6回を4失点に抑え初勝利。前回の登板では、1回を投げ終えたところで左脇腹を痛め途中降板とチームに迷惑をかけたケッペルは、汚名返上の勝利に「自分の1勝よりチームの勝利がうれしい」と喜びを爆発。「メジャーでのプレーオフ初勝利とどっちがうれしいかって? 同じ質問を日本シリーズで勝利したときに聞いてくれよ(笑)」と、チームの連敗を止める初勝利にご機嫌だった。

 稲葉篤紀の負傷欠場で打線を組み変えて臨んだ北海道日本ハムは、チーム一丸で危機を切り抜け連敗をストップ。この日、1番に入った糸井嘉男は「稲葉さんがいないのは痛いですが、いるメンバーでなんとかやろうと……。今日の勝利をつなげていきたい」と、明日からの巻き返しを誓った。

取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly

【4月8日23時31分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000046-spnavi-base
 
   
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NTTぷらら、「ひかりTV」会員が100万を突破! / 2010年04月09日(金)
 NTTぷららは8日、映像配信サービス「ひかりTV」の会員が100万人を突破したと発表した。

等身大ひかりカエサルなど他の画像

 「ひかりTV」は2008年3月にサービスを開始し、2009年3月には50万会員を突破。その後もハイビジョンコンテンツの拡充や録画機能の追加などを行い、会員数が約1年で倍増する結果となった。

 なお、100万会員の突破を記念し、“いったよ100万!キャンペーン”を16日からスタート。会員にはオプションビデオ作品(映画など)100本を、5月1日から1タイトル100円で提供、抽選で100名に好みのプレミアムチャンネル、プレミアムビデオいずれか1つ(一部対象外)を1年間無料提供する。会員以外が応募できるキャンペーンでは、「ひかりTV」対応チューナー内蔵テレビ(東芝セルレグザ/シャープアクオス)、行き先を選べる海外旅行が当たるプレゼントなどを実施する。期間は5月31日まで。

 さらに、これとは別に100名に「ひかりカエサル」オリジナルグッズ(10個セット)のプレゼントキャンペーンも実施する。

【4月8日22時3分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000034-rbb-sci
 
   
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ポップな春色、選べる2スタイル 三洋電機からXacti新モデル / 2010年04月09日(金)
 三洋電機は4月8日、デジタルビデオカメラ“Xacti”の新製品として、「DMX-CG100」「DMX-GH1」を4月16日より販売開始すると発表した。

【拡大画像や「DMX-GH1」の紹介画像】

 価格はいずれもオープン。撮像素子をはじめとした仕様の多くは両製品同一だが、DMX-CG100はXactiならではのグリップタイプ、DMX-GH1はより一般的な横長タイプと外見が大きく異なる。

 撮像素子はいずれも1/2.33型 1440万画素CMOSセンサーで、最大16メガ(4640×3480ピクセル)の静止画撮影とフルHD(1920×1080ピクセル/16Mbps)の動画撮影が行える。レンズは光学5倍ズームレンズを搭載しており、静止画撮影時の焦点距離は38〜190ミリ、画素の取り込み領域を変化させる「アドバンスドズーム」を組み合わせられる動画撮影時の焦点距離は40〜240ミリ(アドバンスドズームTモード)/80〜480ミリ(アドバンスドズームWモード)だ(いずれも35ミリ換算時)。

 動画の保存コーデックはMPEG-4 AVC/H.264(生成されるファイルの拡張子は.MP4)で、記録メディアはSD/SDHC/SDXCの各メモリーカードに対応する(SDXCについては64Gバイトまで)。無線LAN内蔵SDメモリーカード「Eye-Fi」にも対応しており、自動転送のON/OFFや電源/アクセスポイント管理が本体側から行える。そのほか顔検出/追尾機能や手ブレ補正機能、リバース連写機能なども備える。

 サイズはグリップタイプのDMX-CG100が85.7(幅)×110.3(高さ)×37.4(奥行き)ミリ、横長タイプのDMX-GH1が38.5(幅)×55(高さ)×109.6(奥行き)ミリ。DMX-GH1には本体上部にも動画/静止画ボタンが設けられており、ペットや子どもなどのローアングル撮影にも適している。

(デジカメプラス) 4月8日19時12分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000057-zdn_lp-sci
 
   
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プロジェクトマネジャーに必要なスキルとは何か? / 2010年04月09日(金)
 TechTargetジャパンが2010年2月に実施した読者アンケート調査によって、プロジェクトの現場では3つの「不足」が、その生産性を阻害する原因として考えられていることが分かった。

・スキル不足
・リソース不足
・メンバー間のコミュニケーション不足

 上記3つの「不足」を解消するために必要なこととは何か? TechTargetジャパンは2010年3月、プロジェクト管理業務に従事する読者を対象にした座談会を実施した。その座談会の内容を紹介する。

●座談会概要

日時:2010年3月5日(金)19:00〜21:00
場所:アイティメディア オフィス内会議室
参加者:8人(会員読者7人、モデレーター1人)
座談会には、TechTargetジャパン会員読者7人が参加。また、座談会のモデレータをPMI日本支部事務局長である永谷裕子氏が務めた。

●第1の不足:「スキルの不足」を解消するためには?

永谷:まずは「プロジェクトにおける“スキル”とは、具体的に何を指すのか」が明確に定義されている必要があります。また、その不足を補うための解決策として、どういうトレーニングが必要になるかを考えていきましょう。スキル定義については、例えば、経済産業省が策定した「ITSS(ITスキル標準)」ではIT技術者個人の能力や実績に基づいて7段階のレベルを規定しています。また、米国のPMI本部が策定した、プロジェクトマネジャーのコンピテンシーモデル「PMCDF(Project Manager Competency Development Framework)」もあります。日本ではITSSの方がなじみがありますが、グローバルな観点ではPMCDFが当てはまることが多いと思います。皆さんの会社では、こうしたスキルの定義はどうなっていますか?

木部:弊社ではここ数年、ITSSに準拠して「インフラ担当」「アプリケーションエンジニア」「プロジェクトマネジャー」など、それぞれの職務ごとにレベルを7段階で定義したり、オンライン試験による評価制度を実施したりしています。これらをプロジェクトの難易度に合わせてメンバーをアサインする参考指標として使っています。また、「PMP」(※1)や「プロジェクトマネージャ試験」(※2)、「PMS」(※3)などの資格制度を知識レベルの基準として使っています。さらに、過去のプロジェクト案件の経験を基にしてプロジェクトに割り当てるなど、できるだけ計画的に行っています。

※1:プロジェクトマネジメントに関する国際資格「Project Management Professional」の略。

※2:経済産業省所管の情報処理技術者試験。

※3:特定非営利活動法人 日本プロジェクトマネジメント協会(PMJA)の認定資格「プロジェクトマネジメント・スペシャリスト」の略。

阿部:弊社でもITSSを採用しています。ただ、「スキル基準で評価することと実際の業務ができることとは違う」とも感じます。ある専門的な技術を身に付けている人がいないとプロジェクトを遂行できないことが多いです。こうした特定のスキルを含めた評価まで細分化することは難しく、結局は業務遂行能力がある人ほど現場で必要な人物として評価されています。それでも、スキル基準と現場での評価がリンクするかは別問題ではないでしょうか。

中澤:ITSSはなくてはならない評価基準の1つです。また、ITSSとは別にシステムに限らず、金融系の知識の習得も必要です。弊社では、そうした業務に関する知識や経験などを細分化して評価することを定期的に行っています。ITSSだけがスキル基準というわけではなく、どちらかというと「業務知識のレベルを上げる」ことがスキル向上につながると思います。

山田:弊社でも同様に「IT」「業務知識」「プロジェクトナレッジ」などのスキルが細分化されています。ITスキルは当たり前で、重要なのは「業務知識」。顧客からの要望に応えるためにも、担当する業種の業務知識を深めることが求められます。そうしたスキルの評価はなるべく定量的に測れる工夫をしています。ただ、それらを考慮してプロジェクトメンバーをアサインできているかは別です。

編集部:石上さんは現在、開発標準化作業に取り組まれているとのことですが、現場での取り組みはいかがですか?

石上:基本的に会社で決めている標準はあるものの、プロジェクトに適用できているケースはほとんどありません。「自分の会社の標準を知らない」と言われたり、受託開発の場合は顧客側に合わせた成果物が作成されることも多いです。開発標準を組織横断的に展開・活用できていないのが現状です。

●スキル不足を解消するための取り組み

永谷:各社ともITSSなどのスキル基準をフレームワークとして導入しているようですね。ただ、それだけでは足りない部分があると思います。スキル不足を解消するために、現場ではどのように取り組んでいますか?

山田:ITや業務知識とともに「ヒューマンスキル」を向上させていくべきだと思います。それが身に付いていないと、結果的に顧客ときちんと話ができなかったり、本来仕事の中で得られる経験を得ることができなくなります。

永谷:例えば、プロジェクトメンバーを引っ張っていくリーダースキル、顧客とのコミュニケーションスキルに関して、会社での研修はありますか?

山田:外部の教育機関やグループ会社での研修などを利用しています。ただ、研修を受ければすぐに身に付くことではないようです。結局「話すことが苦手な人がいる」「技術が得意な人は技術面で力を発揮した方がいい」ことも事実です。

 実際のプロジェクトでは、プロジェクトマネジャーがメンバーの特徴を見極めて、パズルのように組み合わせながらアサインする必要があります。うまくいかなかった場合は、すぐに組み合わせを変更できるように、メンバーを常に観察することも重要です。欲しい人材がそのままアサインされることはほとんどありませんので、そうした現状を踏まえてプロジェクトを成功させることに取り組んでいます。

阿部:ヒューマンスキルの研修を受けさせることは大事です。しかし、実際にスキルが身に付くのはやはり「現場」だと思います。特に経験が浅いメンバーは、実際の顧客とのやりとりに同行させ、経験を積ませています。

彌冨:プログラマーは画面に向かっていることが多く、人前で話すことが苦手な人も中にはいます。彼らが実際にSEとして顧客提案に行くと、なかなかうまくコミュニケーションが取れないこともあります。弊社の社員は客先にいることが多いので、月に1回全員が集まる場を設けています。ミーティングの最初の10分間、持ち回りで自分の好きなテーマでプレゼンして、コミュニケーションスキルの強化に取り組んでいます。

永谷:「自分の伝えたい内容をどうやったら相手に伝えられるか」という点を考えて工夫することは、良いシミュレーションになると思います。こうした取り組みの効果はありましたか?

彌冨:社員のコミュニケーションレベルが上がったと思います。プレゼンする側だけでなく、聞き手が必ず質問することにしているので、質問事項を考えながらプレゼンを聞いています。こうした機会を通して、徐々に人前で話すことに緊張しなくなったようです。

●プロジェクトマネジャーに必要なスキルとは?

編集部:これまでの話の中で幾つかのスキルが挙げられていますが、「プロジェクトを成功させるために絶対必要なスキル」を1つ挙げるとすれば、それは何だと思いますか?

木部:プロジェクトにはプログラマーやSE、データベース管理者(DBA)、ネットワークエンジニアなど立場の異なるメンバーがいます。それぞれの立場におけるプロジェクトの目的を「合意形成」することが大事だと思います。プロジェクトマネジャーにはメンバーそれぞれが持つ役割を定義し、各メンバーに対してそのゴールを明確に伝えて合意形成することが求められると思います。もちろん、プロジェクトが計画通りに行くことはあまりないので、その際にどう修正していくかはプロジェクトマネジャーの役割です。

永谷:そうですね。プロジェクトの成功やプロジェクトメンバーの関係を円滑に持っていくためには、プロジェクトマネジャーの力が必要です。例えば、「メンバーの動きを常に観察する」「顧客先に同行させ、経験を積ませる」「メンバー間で合意形成をする」という話がありましたが、それらを行うのはプロジェクトマネジャーの役割です。プロジェクトマネジャーに必要なスキルとは、プロジェクトマネジメントやヒューマンスキルに加えて「創意工夫や部下を育てる」という思いかもしれません。そうした思いを持ってメンバーとコミュニケーションを取っていけば、そのプロジェクト成功率は高くなると思います。

●優秀なプロジェクトマネジャーを育てるためには

永谷:では、そうした優秀なプロジェクトマネジャーをどう育てればいいのかを考えていきましょう。PMIの研修に参加する企業の多くは「いいプロジェクトマネジャーがいない」という悩みを持っているようです。皆さんはプロジェクトマネジャーの育成に関して、悩みを持っていますか?

山田:「プロジェクトマネジャーという職務は、人によって向き・不向きがある」と感じます。プロジェクトマネジャーとしての適性がある人を育てていくべきだと思います。その場合、最低限のレベルの知識は必要ですが、やはり「現場での経験」がないと難しいです。失敗して覚えるのが、一番身体に染み込むことではないでしょうか。

中澤:「向き・不向きがある」との意見はわたしも同感です。「自分はSEでありたい、マネジメントをやりたい」というように人それぞれ進みたい道は分かれると思います。「まずは役割を与えて、チャレンジさせる。失敗した場合はそれを糧にしてさらに成長してもらうこと」が大事だと、最近特に感じます。「地位が人を育てる」ではないですが、何かしらの役割を与えることで、そのスキルは磨かれていくものだと思います。

石上:わたしも「向き・不向きがある」のは当然だと思います。徒弟制度ではないですが、いいプロジェクトマネジャーと一緒に多くの経験をさせることが一番いい方法ではないでしょうか。

永谷:そうですね。多くの企業が、徒弟制度のような方法で人材育成に取り組んでいます。その場合、企業はプロジェクトマネジャーという職務に明確なキャリアパスを策定する必要があります。キャリアパスが明確に示されていれば「自分の進むべき職種を極めたい」という動機付けにもつながるでしょう。また、直接給与に結び付く必要はありませんが、人事評価と関連付けた方がよいと思います。皆さんの会社では、優秀なプロジェクトマネジャーは社内できちんと評価されていますか?

阿部:頼りにはされていますが、会社から評価されているかは……。もちろん、評価されるべきだとは思いますが、会社としてもどう評価すればよいか、その仕方が難しいというのが現状ではないでしょうか。

永谷:なるほど。それでもキャリアパスや評価基準が設定されていなければ、自分が進んでいくゴールが定まらず、その結果モチベーションも上がらないと思います。

山田:個人的には、プロジェクトマネジャーに対する経営層の評価も気になります。自社の利益を考えながら、コストコントロールをするのはプロジェクトマネジャーです。「利益を確保し、かつメンバーを大切にする」という気持ちは、外部のコンサルティングパートナーやSIerよりもプロジェクトマネジャーの方が強いです。その部分をもう少し会社側に評価してもらえれば……と正直思います。

永谷:外資系企業では「プロジェクトを予算範囲内で完了させたり、顧客の評価が良かったりした場合、その分の報酬がプロジェクトマネジャーに与えられる」ことがあります。しかし、そうした制度が日本に合致するかどうかは分かりません。個人的には優秀なプロジェクトマネジャーはきちんと評価されるべきだと思います。優秀なプロジェクトを表彰することはありますか。

木部:QCDや事業を創出するという観点で優秀な成績があれば、表彰することを励行しています。

永谷:直接的な報酬という形でなくても、経営層からの評価があればプロジェクトマネジャーやメンバーのモチベーションは上がるかもしれませんね。

山田:中途半端はちょっと嫌ですね。ベストPM賞や社長賞といった表彰をされたとしても、死にそうなくらいきついプロジェクトの報酬が小さいと……。

阿部:以前勤めていた会社で、表彰された際に、部で東京ドームを借りてソフトボール大会を開いたことがありました。

一同:おお(面白い)。

山田:例えば、部門同士で競わせて、より優れた結果を出した部門を表彰することがあってもいいと思います。

永谷:プロジェクトマネジャーのスキルとはヒューマンスキルも含めて、プロジェクトの成功に非常に重要な要素となっています。良いプロジェクトマネジャーの育成は、企業が抱える頭の痛い問題ですが、メンタリング制度などを活用しながら、現場で鍛えていくことが重要ですね。また、もっとプロジェクトマネジャーが評価される仕組みを企業が設けることも大事でしょう。RINETさんの社内プレゼンは、外資系企業では多く取り入れられていることです。こうした工夫をしていくことでスキルアップに取り組んでもらいたいですね。プレゼンや問題解決のスキルは、苦手な人でも訓練すれば確実に向上できるものです。ぜひ皆さんの会社でも取り組んでもらいたいと思います。

※今回は、3つの不足の1つ「スキル不足」について紹介した。次回は、残り2つの「不足」を紹介する。 4月6日15時13分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000036-zdn_tt-sci
 
   
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仙台にドネルケバブ専門店−秋葉原で研修したオーナーが出店 /宮城 / 2010年04月09日(金)
 仙台市青葉区に3月14日、ドネルケバブ専門店「テラトルコ」(仙台市青葉区上杉1、TEL 022-398-3690)がオープンした。(仙台経済新聞)

 東京で勤務中、ドネルケバブに出会い「はまってしまった」という同店オーナーの竹腰良平さん。仙台に戻って来て専門店がないことを知り、「ケバブを出すカフェバー」の出店を決意。秋葉原の「スターケバブ」(本社=東京都台東区)で研修し、開店にこぎ着けた。

 店舗面積は16坪。客席数はカウンター・テーブル・ソファ計21席で、ディナータイムはスタンディングでも利用可。「昭和レトロな雰囲気とヨーロッパ的な色合いを意識した」という店内の内装は、絵や造形などのアート活動も行う竹腰さん自身が手掛けた。

 メニューは、ケバブ・キャベツ・タマネギ・トマトをサンドしたピタパンに、チリ・マイルド・ヨーグルトから好みのソースを選ぶことができる「ケバブサンド」(500円)と、十六穀米にケバブをのせて「野菜たっぷり甘辛インド風カレー」をかけた「ケバブカレー」(650円)の2種類。いずれもケバブは、ビーフ・チキン・ダブルの中から選べる。テークアウト可能で、店内のみスープとドリンクのセットメニュー(150円追加)も。

 ディナータイムには「スタッフ一押しのまかない食をメニュー化した」という「ケバブチャーハン」(650円)や、「ケバブ(肉のみ)」(500円)、ピクルス、ミックスナッツ、オリーブなどの「おつまみ」(300円〜600円)も用意。ドリンクは100種類以上をそろえ、アルコール=500円、ソフトドリンク=300円で提供する。

 客単価は、ランチ=725円、ディナー1,500円。メーンターゲットは30代女性に据えるが、「性別・年齢・国籍問わず、オールジャンルの人たちに気軽に利用してもらいたい」と竹腰さん。「ケバブを仙台のファストフードとして定着させていきたい。イベントなども行い、ここを仙台のサブカルチャーの発信場所にしていければ」とも。

 営業時間は11時30分〜15時、18時〜22時(金曜・土曜は24時まで)、日曜・祝日=11時〜16時。

【4月8日23時34分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000049-minkei-l04
 
   
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離散家族面会所など金剛山の韓国資産凍結、北が声明 / 2010年04月09日(金)
離散家族面会所など金剛山の韓国資産凍結、北が声明
【ソウル8日聯合ニュース】北朝鮮・名勝地総合開発指導局の報道官は8日に声明を出し、金剛山地区にある韓国政府資産の南北離散家族面会所と消防署、韓国観光公社所有の文化会館、温泉場、免税店を凍結し、管理担当者らを追放すると明らかにした。朝鮮中央通信が報じた。
 声明は、「危機に面した金剛山観光を救援する道がなくなったなか、すでに委任により表明した通り、金剛山観光地区南(韓国)側不動産に対する調査に続く行動措置に入ることを、厳粛に宣布する」と述べている。
 また、韓国当局により現代峨山との観光合意と契約は効力を失ったと主張し、間もなく新たな事業者による金剛山観光が開始されると明らかにした。先の不動産調査に参加しなかった韓国の現代証券などの事業権をはく奪し、当該企業関係者の金剛山への立ち入りは認めないと宣言した。
 声明は、長期間の観光中断により北朝鮮が被った経済的損失は甚大で、観光地区内の韓国不動産と施設をすべて没収しても補償できないと強調した。今回の措置は委任によるものだと明言しており、北朝鮮最高権力機関の国防委員会または金正日(キム・ジョンイル)総書記の指示による措置だということを示唆している。
 さらに、韓国が北朝鮮の誠意ある努力を愚弄(ぐろう)、冒とくし、共同宣言の精神と民族の志向に背く道に進み続けるならば、開城工業団地事業も全面的に再検討することになると警告した。
 続けて声明は、金剛山での不動産調査に対する韓国当局の態度から、韓国側には観光再開どころか何の罪悪感も、南北関係改善の意志もまったくなく、ただ対決に狂っていることを最終確認したと主張。「韓国当局が極めて挑戦的に出で最後まで対決する考えならば、これ以上韓国と交わり、あれこれ言うつもりはない」とした。北朝鮮の尊厳を冒とくする中傷が乱舞する現在の情勢では、観光問題を論じる余地もないと指摘し、「われわれは(韓国側の)反共和国対決と謀略策動を絶対に傍観することなく、断固とした対応措置を相次ぎ取っていく」と警告した。
japanese@yna.co.kr 4月8日22時12分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000036-yonh-kr
 
   
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2009年度倒産件数2.8%減、製造業は増加 帝国データバンク / 2010年04月09日(金)
帝国データバンクが発表した2009年度(2009年4月 - 10年3月)の全国企業倒産集計によると、倒産件数は前年度比2.8%減の1万2866件で、集計基準変更後で初のマイナスとなった。

政府による一連の景気対策や緊急保証制度の効果で、年度後半に倒産が減少した。公共工事の前倒し執行による建設業倒産の減少も地方圏を中心に目立った。

負債総額は同48.6%減の7兆214億6100万円となり、3年ぶりにマイナスとなった。負債総額100億円以上の大型倒産は58件、同57.0%減となった。

業種別では、7業種中5業種でマイナスとなった。建設業、卸売業、不動産業は減少したが、製造業、サービス業の2業種は増加した。

販売不振による「不況型倒産」の構成比は81.8%となり、4年連続で増加した。

《レスポンス 編集部》

【4月8日21時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000052-rps-bus_all
 
   
Posted at 04:46/ この記事のURL
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