蒸しセロリの作り方とは?

March 09 [Wed], 2011, 12:37
蒸しセロリの作り方とは?


今回のネタは、蒸しセロリの作り方についてです。今日の「はなまるマーケット」で紹介していたレシピで、セロリの新食感が味わえるメニューなんだとか。作り方もとてもシンプルなので、かなりおすすめです。個人的にセロリはあまり食べないのですが、なんかちょっとセロリが美味しそうに見えてきました。

番組で紹介していた蒸しセロリの作り方をまとめると次のような感じです。

@セロリを7ミリ位の大きさで、ちょっと薄く斜めに切っていく。薄く切る理由は、食べたときにあまり繊維を気にしないですむようにするためなんだとか。

Aセロリの大きな茎だけでなく、その他の葉や、小さい茎なんかも、適当な大きさでざく切りする。

B最後に、セロリを蒸す。時間にして約7分ほどで出来上がりなんだとか。

気になる、蒸しセロリの食べ方は、マヨネーズをそのまま付けて食べてもいいし、ゆずコショウ(小さじ1)とマヨネーズ(大さじ2)でゆずコショウマヨネーズを作ってたべても美味しいそうです。

蒸しセロリにするメリットは、水溶性の栄養成分が、普通に茹でると損失が大きいのに対して、少なくてすむという点とやはり、セロリの香りや風味をしっかりと残すことができるという点。

ちなみに、セロリの香りは、アイピン、セネリンといった成分が含まれていることによるもので、精神安定とか食欲をアップさせるパワーがあるそうです。

また、セロリは今が旬で、冬を越したものは特に育ちがいいんだとか。歯ごたえ、甘さ、水分もたっぷりと含まれているのでこの時期こそ、セロリを食べる絶好のチャンス。

T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571
T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571

普段あまりセロリを食べない方も蒸しセロリを試してみてはいかがでしょうか。
  • URL:http://yaplog.jp/sdiet/archive/684