11月1日(木) ま〜だだよ 

February 17 [Sun], 2008, 20:32
今日からいよいよ11月。
予定日を明日に控えるも、昨日の検診結果からどうやら延びそうな感じ。

万が一検診からそのまま帰ってこれなくなった場合に備えて、前日のうちに冷蔵庫の中を一掃。
残ってた生おからはハンバーグにして夕食のテーブルへ。
残ったおかずも冷凍できるものは小分けにして冷凍庫行き。
入院用の荷物を点検し、退院時に赤ちゃんに着せる服も一式用意してはりきって出かけたのだが…何事もなくあっさり帰宅。
子宮口が先週の検診の時から比べてほとんど開いていなかった^^;
検診に行ってもし血圧が140mmHgより高くなってたり、むくみや尿蛋白が出たり、破水なんかしちゃったりしたらそのまま入院になるかも〜とさんざんダンナ様を脅かして?いただけに、大袈裟だった自分がちょっと照れくさい。
てか今夜の夕食何どうしよう?
(帰らない気満々だっただけに何も思いつかない…)

お〜い、もういつ出てきてもいいんだよ〜(・◇・)
…なんて、親の都合にあわせて待たせたり急かしたりできることではないが。
それに生まれてくる本人ではなく、出口の固い母体の方が原因って気が…毎日ゴロゴロしてたのがいけないのかな。
「いい陣痛」を促進するべく、今日から無理のない程度になるべく体を動かすよう心がけよう^^;


1日1日がホント長い…。

不倫。お試し恋愛。 

February 14 [Thu], 2008, 2:17
契約恋愛中の彼は、完璧営業スマイル。

結婚を望まず、恋愛の価値観、男と女の関係に固定観念が無く、家庭というものに求めるものもなく、ただお互いが付き合う2人が「束縛」というクダラナイ常識に染まらずに生きていく。
だから、それぞれ好きな相手ができた時には、「そうか!。」って別れられるくらい相手を「尊重」できるって。

「メタボ〓世W君」。

これって、恋愛か?。

でも、「メタボ〓世W君」の部屋に遊びにいった時少し驚いたわ。なぜなら彼、家事すべてできるのよね。ま〜、一人暮らしだから必要に迫られてやりだしたのかな。料理もしっかり手作り、アイロンかけバッチリ、部屋の掃除もそれなりに、冷蔵庫には野菜とか買い置きも。
なんて人。



僕と一緒に暮らさないか。
まあね。
一応、できるからさ。家事一般。
で。
君が仕事と家事と両立するにはどうしたらいいか、ここで試さないか。
で。
結婚は考えない。でも、もて遊ぶつもりもないよ。僕に飽きたら言ってよ。
あなたもね。
あれ!。了解ってことか?。
結婚お試し期間ね。
窮屈になったら終りでどう?。

同棲じゃない。
少し違うって言ったじゃないか。付きまとう恋愛感情が違うよ。

ね、あなた、私のことどう思っているの?。
好きだよ。一目惚れ。
そう。


なんとなく一緒に暮らしてみよう・・・かな。
って、決めたの。だけど、その前に聞いてみるつもり。

彼が私の不倫な恋をどう思うのか。
そう、私、彼に話してみるつもり。
いかがかしら。

所長。

東京 都 世田谷 区 山本クリニックの美容外科 レーザーを受けられる患者さんのための基礎知識1310 

February 04 [Mon], 2008, 10:39
美容外科・美容整形・形成外科・レーザー治療・レーザー外科・世田谷区の山本クリニック 山本博昭
頭痛・めまい・ペインクリニック・神経ブロック・疼痛治療・東京都 世田谷区 山本クリニック山本博昭
東京 都 世田谷 区 山本クリニック美容外科の山本博昭

「酒さ:しゅさ:rosacea:ロザケア」に関しては
海外留学の御経験がないと
「皮膚科専門医先生」でも
まず
「御診断」がたちません。


単純に
「赤ら顔」「毛穴痕の拡大」といった
「症状病名」
(「赤ら顔」「毛穴痕の拡大」という病名は皮膚科的には
ありません)
で「治療戦略」をとられたり。
「もうさいけっかんかくちょうしょう」=「血管腫」
とまちがわれたりします。





美容外科・美容整形・形成外科・レーザー治療・レーザー外科・世田谷区の山本クリニック 山本博昭
頭痛・めまい・ペインクリニック・神経ブロック・疼痛治療・東京都 世田谷区 山本クリニック山本博昭
東京 都 世田谷 区 山本クリニック美容外科の山本博昭

披露宴の招待状 

January 18 [Fri], 2008, 20:19
 私らしい好みだと一目瞭然で分かる招待状だと思うので、ちょっと公開します。



 まずは封筒です。



 封をするシールを薔薇にしました。



 しかも、金ぴかの薔薇シールを使っております。









 でもって、招待状の中身。







 ご覧になれますか?



 両端に薔薇が浮き出ています。



 もうちょっと拡大したのはこちら。







 どうです、薔薇でしょ?



 シンプル、でもどことなく品があったのでこちらの招待状にしました。



 
 この招待状をはじめてみたとき、「あ、世界の果てからの手紙(by少女革命ウテナ)」と思ってしまいました。



 こういう感覚は一生付いて回るんでしょうね。 





 ぽつりぽつりと「招待状、届いたよー」とメールや話を聞いております。



 出欠取り次第、席次を決めないといけないですね。



 頑張るぞー。

久々にプール当番 

December 28 [Fri], 2007, 21:22
今日は久々に翼のプール当番がまわってきました。
(なかなか毎日いそがしい(>ε<)運動会のUpができない…)


ママがきて張り切ってたのかな?飛び込みもジャポーンと思いきりやって、滑り台も怖がらず、すいすいの翼。バタバタも上手で、背泳ぎも(腕にヘルパーをつけてます)平気です。


翔も翼もプール、お風呂だいすきです。


翼は、週1回あるプールが大好きで、プールバッグの用意をみると「あしたプール?」
ときいてきます。


達障害の子供は水が好きといいますが、まさしくそうです。


翼は園から帰ると、まだお昼寝をしてしまうのでいかせていませんが、年中になったら、翔と同じく、スイミングに通わせてあげようと思ってます。

adeuxが愛する・・・ 

December 14 [Fri], 2007, 9:18
みなさんこんにちは!
季節はずれの台風の後は良いお天気が続いてますね、
10月も終わりだと言うのに“夏日”があったりして、ホント着る物に悩まされます。

さて 何だか意味深なタイトルを付けましたが adeuxが愛する物は・・・
ご存知の方も多いと思いますが、そう! 『流木』 です!!
以前にスタッフみんなで拾いに行った流木たち(過去のブログ参照)
小さめのものは店内のディスプレイに使っているのですが、比較的大きめなのが残っていました。
それに目をつけたオーナーが
「残りの流木使って 看板的なアート的なオブジェ的な何か外に置けるやつ作って!」
と一言。 今朝その流木たちを運んで来ました。
まだどんなものにするかイメージも浮かびませんが、程よく曲がりくねった木が何本かあるのでその形を活かして良い物が出来上がるといいなぁ〜と思っています。 
その時にはまたブログで報告をしますのでお楽しみにぃ〜〜〜! SEE YOU☆☆

記録更新 

December 08 [Sat], 2007, 5:56
朝起きると、最近子供を産んだ母猫が家の中をウロウロしながらいつもと違う鳴き声をあげていた。

実は昨日の夜、弟の彼女が子猫を見たいと五匹全てを自宅に持って行ってしまったのだが、

そのことに朝になって気づいた母猫が子猫を探し回っているらしい。

初めのうちは家の中をウロウロし、次に外へ、そして外で獲ってきたのか、ネズミを咥えたまま再び家の中をウロウロ。

その間ずっと鳴きっぱなし。

声を出しすぎたのか、夕方頃には若干声が変わっていた気がする。

子供が産まれても世話をせずに一人(一匹)寝ていたりする猫なのだが、

それでも子供がいなくなると心配する辺り、母親としての子に対する愛情を感じる。



今日解いた過去問は第115回のもの。

第一問 16点/20点
第二問 20点/20点
第三問 20点/20点
第四問 20点/20点
第五問 18点/20点
 合計 94点/100点

一回転目の点数ではおそらく過去最高(だと思う)

そして問題を解くのにかかった時間が一時間五分と、今までの過去問中、最速。

まぁ、時間を競うものではないので意味はないのだが、とりあえず記録更新。

菊模様のブルーで。。。 

December 02 [Sun], 2007, 16:41
夜は本当に寒くなってまいりました。。。



菊の模様の青い着物を出してきました。



同じ菊模様で帯を探したのですが



いまいち色あわせがピンとこないので



(洋服と違って、着物の色あわせって難しいです。。。いまだ悩みます)



無難に同じ青が入っている鳳凰柄の帯にしてみました。



鳳凰は桐の木にのみで羽を休める鳥。。。



昔の中国では、桐の木を「鳳凰」がきて鳴くめでたい木と呼んでいたそうです。



鳳凰は想像上の瑞鳥で、鳴き声はわかりませんが「聖天子誕生、聖天子誕生」と鳴くらしいです。



それで桐は聖天子のシンボルになったとのこと。



日本にもこの思想が輸入され、桐紋は皇室で使用されるようになったようです。(丸に五三の桐)



桐材木屋の娘のママとは縁の深い柄です。笑



ちなみに我が家の紋も五三の桐です。

電脳ネズミの頭をカチッと鳴らす 

November 28 [Wed], 2007, 7:55
 日本語というものは諸外国語に比べて語彙が多い言語だと、私は思っていましたが、最近の日本語を読むと、そうでもないらしいですね。いっそのこと日本語はやめて英語にしたらと思うほど。
 ごく簡単な表現を例にあげれば、「マウスの左ボタンをクリックするとこのサイトに行けます」などという表現は、ごく普通になっています。これがどうして次のように言えないのでしょうかねぇ。「電脳ネズミの頭の左側を押してカチッと鳴らすと、この場所に行けます」。これで何も不都合はないと思うのですが。
 ここで使われている「マウス」も「ボタン」も「クリック」も「サイト」も、この短い文章の中では、主要な単語です。しかもそれらはすべて、元々の日本語の単語ではありません。いわば外来語ですね。元々の日本語は「の」「左」「を」「すると」「この」「に行けます」ですね。日本語というものはこれだけ柔軟性があるのだという理屈も成り立ちますが、そうなんでしょうかねぇ。むしろ日本語の主体性がないと言った方がいいのではないかと思うのですが。
 携帯電話の世界もそうですが、ソフトシンセサイザー、いや失礼しました、「柔らかい方の音色合成装置」ですね、この「柔らかい方の音色合成装置」の世界はもっとすごいですよ。ある「メーカー」さんの「マニュアル」を「ランダム」に開いてみると、次のような文章があります。これは Propellerhead 社の"REASON"という「柔らかい方の音色合成装置」の取扱説明書ですが、メーカーさんになにかけちを付けるつもりは全くありません。日本語の表現に疑問符を付けているだけですので、悪しからず。
 「"Malstrom"には2基のオシレーター(osc:A/osc:B)が搭載されており、これが"Malstrom"のサウンドジェネレーターとなります。その他のコントローラーでサウンドにモジュレーション効果を加えたり、シェイビングを行ったりして音を作っていきます。オシレーターは Graintable とその周波数(フリケンシー)を生成します」。この説明を理解する前に、私はこの日本語表現の見事さに見とれてしまうのです。カタカナだけでは間に合わなくて英単語(この場合はスウェーデン語か)まで動員されているではありませんか。私は初めのうちはこういった文章がほとんど理解できませんでした。専門用語を理解できなかったのですね。ソフトだハードだなどと言われると、私はいちいち頭の中で「あ、柔らかい方ね」「あ、固い方ね」と言い換えている始末です。年取ってくると、柔らかいものもだんだんと食べられなくなりますが、固い方はなおのことです。
 インターネット上をさまよい歩いてみると、カタカナ語があふれていますし、英語単語そのものもたくさん並べてあります。ところがいざその短い文章を英文に直せと言われると、"click here……" くらいで、行き詰まってしまうものです。日本人の英語力の弱さがしばしば指摘されますが、英語力と言うよりも、言語表現能力そのものが、鍛え直されなければならないのではないかと思うのです。政治家もそうですよ。さらには文章の専門家であるジャーナリストも、もっと日本語を考えなくちゃならないのでは……。

ウルグアイ・コロニア 

November 18 [Sun], 2007, 5:56
日本から帰国してから、アクティブ・モードに
なったにも関わらず、相変わらず計画性無し、段取り悪し、
の私だ。



この週末は月曜日が祝日で3連休だというのに、
何も計画していなかった。先週の月曜日に慌てて
地元の旅行代理店で働いている友人の友人に
「どっか行きたい。何とかして」と泣きついたけれど
泊りがけの旅行は予約ができず、かねてから
行きたいと思っていた、ウルグアイのコロニアに
日帰り旅行をすることになった。



ウルグアイといっても、コロニアはラ・プラタ河をはさんで、
ブエノスの対岸にある。
実はオフィスの窓から毎日、このウルグアイ行きの
フェリー乗り場を見てきたのだ。



オフィスビルとフェリー




コロニア行きフェリーの高速船はプエルト・マデロを11時15分に
出る。高速船で所要約1時間。
ブエノス側でアルゼンチンの出国とウルグアイの入国を済ませる。
アパートを出て、わずか30分後にはもうウルグアイに入国したことに
なっていた。早っ!



国際フェリーなので、船内には免税店も有り。







海じゃないよ〜、川だよ〜!







コロニアは17世紀に建設された貿易の街。
今でも残る古い町並みは世界遺産に指定されている。















今日はお天気も良く、本当に気持ちの良い一日だった。
コロニアは超〜田舎の、のんびりした雰囲気。
緑が多く、プラタナスの並木道がとても美しい街だ。







一つだけ、すんごい不思議なこと。
アルゼンチンとウルグアイの間には時差が1時間ある。
なんとウルグアイが1時間進んでいると言うのだ。
なぜ????
そんなに東じゃないでしょう?
同じタイムゾーンのはずでしょう???
標準時−3でしょう?
ほぼ同じ経度にあると思われるあなたが、なぜ1時間進んでいるの????
サマータイム、導入したの。。。。ひょっとして? 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sdanfo1417
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年09月18日)
アイコン画像えびす
» 11月1日(木) ま〜だだよ (2008年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる