大晦日 

2007年12月31日(月) 23時06分
昨日は朝から新年を迎える準備。
まずは買出し。
隣町の大型スーパーでまとめ買い。
午後からは大掃除。
パパはお風呂掃除を、熱心に何時間もかけてやってくれた。
ありがとー。
私は掃除機のあと上拭きと下拭き。

今日もパパは大掃除。
トイレ掃除に、キッチン周りを全部やってくれた!!
面倒な換気扇も、IHヒーター周りの油汚れも、シンク周りも全部!!
本当に感謝感謝です。
私は午前中にほぼおせち作りを終え、午後はまた少し片付けと掃除。
いくら昨日きれいにしても、子供はすぐに散らかすからね。

この二日間、子供達はというと…。
ただひたすら姉弟で遊んで、夕方はDVDを見てた。
ケンカももちろんあるけど、ホント2人でよく遊んでくれるので助かる。

そんな2人は、来年どんな風に成長するかな。
葵は春から年中さん、和也も6月から幼稚園に入る予定。
2人で仲良く登園する日が楽しみです。

今年一年、家族全員大きな病気やケガもなく、元気に過ごせたのが何よりの幸せ。
来年も、元気に過ごせますように。


追記
先日も書きましたが、新年からはミクシィ日記で、近況を綴っていく予定です。
今までこの日記を読んでいただいてありがとうございました。
マイミクな皆さん、ミクシィ日記でまたお会いしましょう。

休み突入 

2007年12月29日(土) 22時12分
クリスマスも終わり、一気にお正月ムード。
そのクリスマスの日は、三連休明けの25日で、私の職場は忙しかった
人が絶え間なくいたもんね。
でもそのあとは、忙しくて目がまわる〜!なんてこともなく、案外フツーの月末って感じでした。
最終日の昨日も全然だったし。
なんだか拍子抜け

今日から正月休み突入
私は6連休。
パパと子供達は9連休。
私は若干短めだけど、少し仕事したら、今度はながーいお休み。
実家に帰省するので、11日から20日までお休みをいただきました。
だいぶ先だと思っていたけど、もう2週間きりました。
帰省の期間以外はびっちり仕事なので、早めに準備もしておかなくちゃいけないわ。

さて、正月休みの初日はというと、私は半年ぶりに美容院に行き、そのあと軽く買い物したくらい。
みんなのんびり過ごしました。
天気も荒れていたしね。
明日は掃除して、正月の買出しに行こうかな。

クリスマス 

2007年12月24日(月) 23時20分
昨日は朝から張り切ってアンパンマンショップのクリスマス会へ。
去年は行ってなかったから2年ぶり。
お菓子とパンとジュースが食べ放題なので、昨日の子供達の昼食は無し。
お菓子でおなかがふくれました。
ま、クリスマスだから昨日だけはアリってことで。
一昨年はパパにずっと抱っこされてた和也も、今年は楽しく参加できました。
ショーはノリノリだったし、写真撮影も喜んでました。
アンパンマンは子供のアイドルだわね〜。

夜はわが家のクリスマス。
普段の夕食に、ケーキとシャンメリー、ロウソクを灯してメリークリスマス。
いつもとちょっと違った雰囲気にカズボンはキョトンとしてました。

プレゼントは去年と同じく、夜、玄関に置いておいた。
今朝、冬休みのお約束で葵が新聞を取りに行ったけど、なぜかプレゼントには気づかず。
私があとで下手な芝居をして、あれ?こんなところに何かあるよって教えてあげた。
葵のプレゼントはディズニープリンスセスのカードスキャンするドレスマニアとプリキュアのパズル。
和也は初トミカで、高速道路をグルグル走るやつと車3台。
さらにお菓子の入ったキャラクターブーツをそれぞれ。
朝から大興奮で遊んでました。
来年は、和也もきっと朝までぐっすり寝てるだろうから、枕元に置きたいな。

今日はお友達の家でクリスマスパーティ。
いつも仲良くしてる3組で集まりました。
友達が海苔巻きやグラタンなどおいしい昼食を用意してくれて、私はケーキを持って行きました。(←手抜き)
子供達はクリスマスソングを歌って、楽しいクリスマス会になりました。

夕方帰ったら、お留守番してくれていたパパからサプライズがあって大喜びでした。
(本人はそのつもりはなかったようですが)
ありがとね〜〜。

さぁ、明日から4日間、仕事頑張ろう

寒々村のイベント 

2007年12月22日(土) 23時46分
昨日は和也が行ってる託児ルームで、誕生日会&クリスマス会でした。
16時スタートなので、仕事を少し早めに切り上げて参加した。
前半はお誕生会で歌を歌ったり、プレゼントを渡したり。
後半のクリスマス会は、ジングルベルを歌ってケーキを食べてから、スタッフの人たちの劇を鑑賞。
桃太郎の劇を楽しく演じていて、子供達も大喜びでした。
とっても内容の濃い1時間であっという間に過ぎた。
プレゼントをもらって帰りました。

今日は日中のんびり過ごしたけど、夜は寒々村のオープンイベントへ行った。
子供対象の宝びきや宝さがしに参加して、そのあとは○×のクイズ大会やもちまきなんかもあった。
ゲームの合間、子供達はずっと雪山で遊んでた。
結構お友達も来てたので、私もいろんな人に会ってはおしゃべりして楽しかった。
が、私だけ寒さに耐えられず、途中、特設で作ってあった足湯に入った。
感覚なくしてた足が生きかえりました。
最後に花火を見て終了。
寒かったけど、子供達はいっぱい遊べて楽しかったみたい。
帰ってバタンキューで寝ました。
行ってみて良かったわ

年賀状 

2007年12月22日(土) 1時38分
今月初め、早めに年賀状の準備をしようと、去年の住所録を立ち上げてちょこっと触ったら、全てのデータが消えてしまった
ショックでその日は眠れないほど。
やる気は一気にうせて、今の今まで放ったらかしにしてたけど、いい加減やらなきゃまずいってことで、新しく住所録作りました。
1時間半くらいかかった
しかもまだ残ってるし。
3連休中にある程度終わらせたいわ。


忘年会 

2007年12月19日(水) 23時19分
昨日の午前中は、ふれあい広場のクリスマス会。
先に準備しておいたプレゼントを、サンタさんが手渡ししてくれた。
サンタさんからもらったことが嬉しかったらしく、帰ってからもよく話してた。
プレゼントはマジレンジャーのマージフォン。
オークションで中古品を激安でゲット。
だけど、本人は大喜び。
たぶん、本当のクリスマスのプレゼント(トミカにした)よりも、こっちの方が嬉しいんじゃないかってくらい。
喜んでもらえてよかったわ。

幼稚園のお迎え後、マイミクすぅみぃちゃんちへ。
同じクラスのお友達を呼んでくれて、大勢で遊ばせてもらった。
子供はみんなで12人。
それぞれに兄弟がいたりするので、年齢は4歳児を中心に前後何人かいたんだけど、みんな仲良く遊んでいたみたい。
どうもお世話になりました〜。
大人もたくさんおしゃべりできて楽しかったわ。

そして、今日は職場の忘年会、というよりクリスマスパーティって感じ。
ル○ュマンでフランス料理のコースを頂きました。
おいしい料理においしいワイン、デザートにお土産までもらって楽しい時間を過ごしました。
幸せ〜。

仕事は12月も半ばを過ぎて、本当に忙しくなってきたんだけど、プライベートでママ友達と遊んだり、職場の人たちともこうやって楽しい時間が過ごせて、なかなか充実した日々。
その分、家事は手抜きになってますが…。
年賀状は手つかずですが…。
休みの日に、まぁボチボチ頑張りましょ。

買い物 

2007年12月16日(日) 23時06分
昨日は久しぶりに旭川へ。
クリスマスプレゼント選びがメインで、あとは子供の服や靴を見たり電器屋に行ったり。
それぞれの場所で、結構知り合いに会った。
みんな買い物に行ってるのねー。

一日お出かけして疲れたのか、子供達を寝かしつける時、私も一緒に寝てしまった。
たいがい1時間ほどしたら起きるんだけど、パパが何度か起こしに来ても起きれなかった。
後片付けと洗濯機のタイマー、パパがやってくれてました。
いつもどうもすみません。

今日は午前中近所に買い物に行ったぐらいで、あとはのんびり。
今年もあと二週間。
残りの二週間は仕事もほとんど休みなし。
気合入れてがんばりましょ

一週間 

2007年12月15日(土) 1時34分
気がつけばまた一週間。
さて、振り返ってみましょう

火曜日
仕事お休み。
午前中はいつものようにふれあい広場なんだけど、カズボンの鼻水が止まらないので、広場へ行く前に耳鼻科へ。
機械で鼻水を吸い取ってもらって、ちょっとスッキリ。
あとはいつもの薬を処方してもらいました。

水曜日
幼稚園の参観日。
リトミックの授業?をしっかり見させてもらった。
先生のピアノに合わせて走ったり歌ったり、ゲームをしたり。
葵がいつもリトミックを楽しみにしているのがわかった気がする。
この日は給食の試食会もあった。
普段子供達が、どんな様子で食べているのかを見ることができて良かった。
食べるの遅いけど、葵も頑張って完食してました。

早く終わったので、しばらく園庭で遊んだあと、お友達のうちへ。
5時過ぎまでたっぷり遊ばせてもらいました。
いつもありがとー

木曜日
お遊戯会のお土産でもらったカルタで遊んだ。
何回かやってるけど、最近の葵は絵札をとるのじゃなく、字を読み上げるのに夢中。
すんごいゆっくりなので読み終わるまでに絵札をとれるけど、そこは大人なので最後まで読むまで待ってあげてます。
和也は字は読めないけど、アンパンマンのカルタなので、結構たくさんとります。
家族で楽しめるいい遊びだわ。

最近の葵はとにかく字に興味があって、読むのも書くのも大好き。
絵を描くのも好きなので、似顔絵入りのお手紙をよく友達と交換してる。
やっぱりこういうのも女の子だわね。
和也のブームははさみ。
「チョキチョキする〜」と言って、いつも広告を切ってます。
あと、お箸も。
上手に持てないのに、毎回「こう?こう?」と持ち方を確認して持ってます。
ちょっと危険なんだけど、興味を持つのはいいことだわね〜。

スカート 

2007年12月09日(日) 22時42分
葵はとにかく毎日スカートを履きたがる。
夏はまぁ良かったけど、冬はさすがに寒いし、スキーウェアも上から着るので、冬はズボンだよ、と言っても、それでも毎日スカートスカートとうるさい。
幼稚園はなんとかズボンを履いて行かせてるけど、帰ってきたらすぐにスカートに履き替える。
しかも、夕方帰って夜寝るまでに3回くらいいろんなスカートに履きかえてる。
意味わからん。
髪型にもこだわる。(その割りに幼稚園ではボサボサだけど)
カチューシャの位置や、前髪のわけ具合や、ピンの留めかたなどにもうるさい。
スカートにしても髪形にしても、いかにも女の子なんだけど、本当にめんどくさい。
なんとかならんもんだろか。

遊ぶ遊ぶ 

2007年12月08日(土) 22時13分
パパがただいま出張中なので、なんだかだらーっとした日々を過ごしています。
今日も特に予定はなく、葵と和也の靴でも見に行くかなぁぐらいに思っていたら、友達から図書館の読み聞かせに行かない?とお誘いメールがきたので、行くことにしました。
ついでにそのあとはうちに来てもらうことに。
そう決まると、部屋を片付けて掃除して、行動が素早くなりました
クリスマスのせいか、幼稚園の願書提出日と重なったせいか、会場は子供達でいっぱいでした。
たっぷり1時間近く絵本を読んでもらって、最後にちょっとしたプレゼントをもらっておしまい。
お友達親子と一緒にラーメンを食べに行って、それからうちへ。
上の子同士も下の子同士も、気が合うみたいなので、ずーっと夕方まで元気いっぱい汗かくくらい遊んでました。
和也はさすがにスイッチが切れたように、4時半頃寝ちゃったけど。
クリスマスも一緒に遊ぶ約束をして、今日はバイバイ。
思いがけず楽しい一日になりました。

ちなみに…。
和也の願書は提出してません。
3年保育で入園する人数がはっきりしてから、満3歳児の受け入れ人数が決まるらしい。
誕生日順に…。
和也は5月生まれだから、たぶん3歳になったら入れるとは思うんだけど。
今学期中に連絡が来る予定。
ちょっとドキドキ。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 大晦日 (2009年09月11日)
アイコン画像わたこ
» 寒々村のイベント (2007年12月29日)
アイコン画像しょうちゃん
» 寒々村のイベント (2007年12月28日)
アイコン画像わたこ
» 寒々村のイベント (2007年12月23日)
アイコン画像ノリ
» 寒々村のイベント (2007年12月23日)
アイコン画像わたこ
» 買い物 (2007年12月17日)
アイコン画像フィトンチッド
» 買い物 (2007年12月17日)
アイコン画像わたこ
» 一週間 (2007年12月16日)
アイコン画像しょうちゃん
» 一週間 (2007年12月15日)
アイコン画像なつこ
» 一週間 (2007年12月15日)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:尚吉
  • アイコン画像 誕生日:1973年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・音楽-槇原敬之
読者になる
夫、娘、息子の4人家族。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログ占い師ツール