十三参り

April 17 [Mon], 2017, 4:23

数えで13歳に行くことが理想なので1年遅れてとなりましたが、なんとかユキの十三参りへ。
男の子やし、流そうかとも思いましたが、「知恵」つけてくだされ〜
きっかけはあまりの良い天気に家にいたくなかったからやねんけどね。

車で行って渋滞に巻き込まれたくなかったので、下二人を置いて電車で。
私の時も嵐電に乗っていったわ。
でも電車やったので制服を着せていくのもやめました。

1週間、1か月、1年とご祈祷の期間は選べるねんけど(もちろんお金もついてまいります)、
なんてったっての長男くんなので奮発の1年!
もらえるお数珠が大丸のものということで納得して。

漢字一文字を子どもが書くのですが、ユキさんは
「得」
ん???
自分の名前かい!?

ご祈祷中にふと思う。
どうせなら
「幸」
の方が素敵でないかい?

ユキ曰く、「得」なら家族全員を守ってもらえるかと思って…
だそうなので、よいことにしましょう。


ご祈祷の後は、渡月橋を渡りきるまで振り返ってはいけません。
知恵が落っこちます。

何を言われてもひたすら進め進め。
観光客のブロックにめげず何とか渡り切りました。

この1年で成績が飛躍的に伸びたら、ノブとナリも絶対に行こう!

Tokuyuki and I went to the temple in Kyoto to hold 13-year-old prayer.
A child becoming 13 years old goes to the temple in Kyoto in the custom from old days, and Ākāśagarbha[ Buddha of wisdom] gives the wisdom.
After the prayer, all children must not look back until they cross the famous bridge.
The wisdom that they got fall, when they look back!

I enjoyed a beautiful spring day with my son in wonderful Kyoto.

花見

April 17 [Mon], 2017, 4:19

いつもの場所へ、いつもの花見。雨をかいくぐり、寒さを少々こらえ・・・(笑)
1週間後の昨日は葉桜になりつつあるので、セーフ!
こうして季節の行事に気づいて、みんなで楽しめるのってうれしいな。

ユキ、中2
ノブ、6年生
ナリ、4年生

みんなすくすく成長中。
でもまだ背は抜かされてないぞ!

春休み

April 05 [Wed], 2017, 2:40
ノブが東京に行ってる間、我が家は平和〜。
なんてったってケンカがないわ。
なりはそれはそれで寂しいらしいです。
なんか行く前に激励の手紙をにいにに書き、それの返事をちゃんと弟に書いていた2人。
「手紙をありがとう。いっぱい学んで滋賀に戻ったら教えるから。一緒に強くなろう」
なんて書きあってるもんだから、萌えるわ。

ちょっと間を置くと仲良いのにねぇ。

さて、春休み最後ののんびり休みはスポッチャへ。
うまくなったという卓球はもちろん負けるわけなし!子どもたちをぎゃふんと言わせてやりました(笑)
スポーツ系をやり続けるはずが、また消えるユキ…。
ホンマにやめて欲しい。
一緒に遊ぶために探しまくり、30分のロス(その間にボーリングとかはしたけどさ)

本人はトランスフォーマーのゲームに夢中やったらしく、覆いの中にいたとか。
全館放送までしたのに!

そのあとカラオケに行ったら一人で歌いたいオーラを出しまくり。
そんなユキをおいて、ナリと私はバランススクーターへ。
スキーの感じで乗ったら結構うまくいけたけど、ナリはくるくる回って、なぜか後ろに進み続ける(笑)

ぎりぎりまで遊んだけど、今度はやっぱりフリータイムで遊びまくろう。
今度はバトミントンで打破してやる

新年度がスタート。異動がなかったので同じ学校でがんばります。
今年は腰をやらないことを目標に子どもたちと学んでいこう!

ノブもいろいろ学んで帰ってきたので、真摯に剣道に向き合って勝負の6年生だ!

The children are in the spring vacation before beginning the new school year. I also begin a new class with new co-teachers.

東京へ

April 01 [Sat], 2017, 22:33
ノブが東京で行われる剣道の合宿に滋賀県の代表として選ばれました。
これから4日間、みっちり剣道です。
新幹線に乗ったら、後ろの席にズラリとお相撲さん?
髷が素敵だわ。
そして縦に並んでるのが、なんともプリティ?

私はノブともう一人の滋賀からのお子さんを日野市に送り込み、東京国立近代美術館へ。
皇居の真ん前で、お堀ランナーさんもたくさん。
桜も咲き始めました。
重要文化財の絵をたくさん見せてもらって満足。

日本橋から東京駅まで歩いていたら
なんだかとってもきれい。
春だけど、やっぱりここ数日は寒い!
お花見はまだよなぁ。
でもやっぱりちゃんと桜が咲いてくれることがうれしい。
久々にカオリンとも会えて、がっつりお酒を飲みながらいろいろなお話も楽し。
寝過ごさないかドキドキしたけど、何とか無事家に帰りました。
弾丸ツアーが続くなぁ。
でも明後日からは本格始動だわ。

明日は留守番組で何をしよっかな。
今は実家で泊まってるし、明日相談しよっと

Nob was chosen as the representative of the prefecture, and he participated in a camp of the kendo carried out in Tokyo.
I sent him to Tokyo where the camp has, thereafter, I went to the Tokyo National Museum of Modern Arts. The museum is in front of the Imperial Palace. It was slightly cold, but the cherry tree has begun to bloom in Tokyo.


名古屋弾丸ツアー

March 30 [Thu], 2017, 22:33
私の8月からの仕事のモチベーションはこの日のために!
やっと劇団四季のリトルマーメードが観に行けました!
しかも最前列!
青春18切符を駆使して名古屋入り。と、ゆうても二時間くらい。
名古屋飯の味噌カツ、手羽先、きしめん、味噌煮込み、名古屋コーチンもしっかり押さえました。

これでゴールデンウィークまでがんばれる!
真ん中に名古屋城があるのって…わからへんか


My family went to Nagoya to watch a musical "the Little Mermaid".
I have waited with big pleasure after I made a reservation in August.

Of course we must eat typical Nagoyan foods if one goes to Nagoya.
Noodles, pork cutlet with the miso, Nagoya chicken ... all foods were so delicious.
We traveled by the local trains without using the express train, but the 2 hours trip was also fun and nice.

アスレチック同好会

March 29 [Wed], 2017, 22:28
春休みなもんで仕事を切り上げ子どもにサービス。
久々に希望が丘へ。
やっぱり平日は空いてる!
アスレチックもリニューアルされてる!
生駒では混み混みでゆっくりしか進めへんかったから、私もだいたいやったけど、空いてるしガンガン行くこどもたち。6年前は全部私が助けたのにえらい進歩!
バドミントンもやって満足〜でした。

アスレッチックにはまる

March 23 [Thu], 2017, 3:27
3連休は、まず剣道ばっかの土曜日、朝から剣道の日曜日。
でも昼から面会をしたいということで、子どもたちはお金払って遊び放題の施設へ。
私は近くのスーパー銭湯で超のんびり&マンガ喫茶でごろごろ。
マッサージもしてもらいやしたわ。

さ、三日目。なんも用事を入れてへんやん。
あさイチでお墓参りをして、なまってる身体を動かすべく外へ!

場所は生駒山麓公園のアスレチック!
ちょうどイベントをしてはったので、おいしいものを食べて、いざ!
あ、まず得成はこの頃はまってるお茶席へ。

さ、行くぜぃ。
走ったり、くぐったり、登ったり…
基本親は子どもをサポートやけど、せっかく入場料を払ってるねんから
私もやる!
ちゃんとぐるぐる3周走ったし、くぐるはパスして、ターザンロープも「切れへんか?」と余計な心配されながらクリア。

落っこちた人も一人(笑)

もちろん昨日から今日も筋肉痛・・・。
でも山の中を歩いて、身体を使うのは楽しい!
関西のアスレチックを周りたくなった!
滋賀の希望ヶ丘は終わってるし、いいところがあれば教えてね。

we had a good day in the wood using our body...then i cannot run the day after...

ノルウェーのパパとママ

February 22 [Wed], 2017, 17:41
高校生の時留学していたノルウェー。
その時にお世話になったホストファミリーが会いに来てくれました

11か月留学をしていたのですが、このファミリーにお世話になっていたのはなんと1週間。
でもほとんどを過ごしてたファミリー以上に仲が良いんです。
と、いうのは、ずっといたファミリーは32歳の夫婦。
13歳の弟はいたけど、お母さんの連れ子。
なもんで、初日から
「パパとママではなく、名前で呼んでね」
と、言われ、同居人のような感じで約1年を過ごしたのです。
結構寂しくて、ファミリーチェンジを申し入れたのやけど、流されてしまい、
そんな頃に出会ったのが、ウィークエクスチェンジで出会った、私の両親とほぼ同い年の上、お姉ちゃんとお兄ちゃんがいたこの家族。
「”パパとママ”って呼んでね」と言ってもらい、とっても楽しく過ごしたのです。

で、最後にあったのはユキがおなかにいたとき。
それから13年。
毎年クリスマスプレゼントは送りあっていたけれど、
「オーストラリアに行くし、その帰りに寄るわ」
と言われました。

それからはドキドキ。
だってあのころから190%ノルウェー語は忘れてる…

でも一緒にくら寿司にいったり(生魚はパスやったけど)

温泉は無理やろうしと、足湯の体験をしたり、着物や京都の町屋体験をしたり、
手巻きずしを作ったり(きれいに飾られてるけど、具材にプチトマトとかパプリカが並んでて、げんなり)、
小中学校を訪問したり(ママは元教員)、
奈良や大阪も観光しました。
子どもらの剣道の試合も「孫の試合はちゃんと応援しなきゃ」と寒い中観てくれました。
そうこうしてると言葉はなんとなく思い出してくるもんだわ。

2人と次に会えるのはいつかな。
その日まで元気でいてね。

My Norwegian host family visited me in January-February on the way to back Norway from Australia. I hope they enjoyed their staying in Japan.

大津市民剣道大会

February 12 [Sun], 2017, 6:08
大津市民剣道大会が、例年より1か月早く開催されました。
2月というインフルエンザが盛り上がっている時期ということで、
風邪をひかないようにもう気が気でなかった!

実家では爺が稽古では厳しく、おわったら超甘やかしの

特大イチゴを食べさせてもらい、英気を養いました。

そして毎回恒例、試合前の

断髪?剃髪?式。
ホウレン草を放置プレイしての朝からじょりじょり。
ちょっとソフトモヒカンで遊んでしまいましたが、弁当作りはあきらめ、
ホウレン草君は冷凍庫へ。
その内日の目を見る事でしょう。
ユキはルンルンで500円をもらってパンを購入。

前日の金曜には相変わらずゆわれていることが治らないナリに特大の雷が落ち、
ユキは部活を無断欠席が再度発覚でもう金曜の疲れを倍増させられ、
ふらふらながら当日を迎えました。

道路はこおりまくってましたが、何とか武道館に付きアップ。
小学生の団体戦ではきっちり2本ずつとっていってくれましたが、チームは予選リーグ敗退。

次は今年から学年別となり、3年生も出場できるようになった個人戦。
期待されているとはいえ、厳しいトーナメント枠に放りこまれた二人です。
ノブはやってもやっても同じ滋賀の有力道場にあたる
…というか、個人戦はそこの道場から出場した全員としかやってない(笑)

決勝はやはり最強のライバル…泣
これで5度目、そして3回目の決勝戦。
今まで勝ったこと・・・というか、1本も取ったことなし。
粘りに粘って、延長は15分を越えました。
出稽古でお世話になっている、滋賀県でも有力の剣友も、
6年生の決勝を終えて(たしか、5年生の決勝より遅く始まったぞ・・・)
応援に駆け付けてくれ、その直後に1本

同時期になりもなんでやねんと言いたくなるほど強い子とばっかり当たりましたが、
気合で勝ち抜きました。
そして夏に準決勝をぎりぎりで勝った相手が、やっぱり上がってきました。

ノブと同時になった決勝戦。
二つ先のノブの試合場とナリの試合場に念を送りましたぜ。

1本先取したものの取り返され、こちらも長い延長へ。
指摘されているところは、決勝になっても修正できず、当たっても決まらない。
結局逆転負けをしました。
泣いてもあかん、自分で直そうと努力せんと!
今でも“やってるけど、直らへんねん”と言いたげですが、
努力は大事!

ユキは中学校から出場。
無断欠席の野郎に優しく接してくれる素敵なお友だち…厳しく怒ってもええで!
弟が決勝まで出ているのを友だちに知られ、一層ブルーに…そらなるわな。

それでも自分ができる精一杯を出し、3回戦まで進むことができ、ベスト16です。
よくがんばりました。
仲間を大事にしてください。

ノルウェーのパパとママも応援に来てくれて、かっこいいところを観てもらうことができました。
私が監督で降りていたので、お姉が駅から連れてきてくれ、
「誰か英語しゃべれる?」
の突然の問いかけに
「あ、いいですよ」
と通訳と案内役をしてくれたユキのお友だち。
さすが打出中やわ…と思ってしまったわ。

ホンマに体調管理にドキドキでしたが、それぞれに良い結果が出てよかったです。
12日はユキの昇段審査。
がんばれ!

Today was Otsu civil Kendo tournament. Nob has finally won to his rival and he got the 1st place. Nari has lost at final, so he got the silver medal. Yuki also joined and he won twice.


賢いなりさん・・・どうした?

January 29 [Sun], 2017, 18:45
この頃奉仕の心がたっぷりのなりさん。
実家でお茶をたてるのをほめてもらってからは、より細かい泡を出すために必死です。
お菓子コーナーで抹茶の写真があれば、
「これは上手に立ててる」
というほどに・・・。

そして腰痛持ちの母ちゃんのために晩御飯つくりの本日。
ハンバーグを作ってくれました。
焼き始めたらお風呂に消えるところが男子です。
そしてたぶん塩コショウが入っていません(笑)

背景にリアルな生活感が醸し出されていることは見ないふりをしてくだされ。
でも、ハンバーグとご飯だけなので、サラダも作ってもらいました。
イスが二つなのに、4セットならんでます。
どう食べようか・・・。

そしてなりさん、縄跳び大会で持久跳びを頑張ったらしいです。
なんと22分・・・。
2位の友だちは12分くらいで、そこからはみんなに応援され、たまにしゃべりながらがんばったとか。
それにしても多くの子どもは1分くらいで終わることを思うと、待たされている方はたまったもんじゃない!?
昨日から筋肉痛で苦しむナリさん。
蹲踞(ある意味スクワット)を剣道ではせんとあかんのですぜ。

そこまでしてもらえなくても、10分跳んだら止めて下され。

こんななりさん、二重跳びが1回しかできません(笑)

Nari cooked for his familiy.
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sczbolivia
読者になる
P R
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像battlemammy
» 賢いなりさん・・・どうした? (2017年02月04日)
アイコン画像battlemammy
» 11月以降を振り返ってみようB (2016年12月25日)
アイコン画像sczbolivia
» 夏休み4 (2016年08月11日)
アイコン画像battlemammy
» 夏休み4 (2016年08月11日)
アイコン画像sczbolivia
» いってらっしゃーい! (2016年06月12日)
アイコン画像battlemammy
» いってらっしゃーい! (2016年06月12日)
アイコン画像battlemammy
» 久々に蕎麦! (2016年06月09日)
アイコン画像battlemammy
» ピーマン (2015年10月17日)
アイコン画像battlemammy
» 全日本少年少女剣道錬成大会2015 (2015年07月27日)
アイコン画像battlemammy
» 当たりました〜 (2015年06月07日)