ラビ 

February 28 [Thu], 2008, 17:15

Ryu Dinner Show 

February 17 [Sun], 2008, 3:35
私の地元の某ホテルで、RyuのDinner Showが
開かれます。



Ryuのことは、もちろん『冬のソナタ』で初めて知ったのですが
正直、ドラマより先に音楽に惹かれました。



まさか、私の町に来てくれるなんて、夢のようです。
コンサートは今まで、何回か行っているのですが、Dinner Showは初めて。



当然、値段が値段なので、最初・・・どうしようかって迷ったんですが
行くことにしました。
こんな間近で、見られることってそんなにないと思うし、
私自身へのクリスマス・プレゼントです。

2007年10月21日(日) 17:00〜 

February 12 [Tue], 2008, 15:42
【本日】負けました・・・・

 投資: 6,000円
 回収:     0円
−−−−−−−−−−−−−
 利益:△6,000円


【今月】12戦 3勝8負0引 勝率0.333

 投資: 63,000円
 回収: 46,000円
−−−−−−−−−−−−−
 利益:△17,000円

遺跡見学会 

February 01 [Fri], 2008, 16:07
札幌市埋蔵文化財センター主催の「K518遺跡」見学会に行って来ました。
高校のグラウンドを発掘したもので、
・縄文時代中期(約4000年前)
・続縄文時代(約1600年前…本州では弥生・古墳時代)
・擦文時代(約1000年前…本州では奈良・平安時代)
の遺跡だそうです。
資料によりますと、北海道に人が住み始めたのは2〜3万年前で、本州の5万年前に比べるとかなり後ですね。
発掘現場を詳しく説明してもらいながら、見て回りました。
住居跡や川の跡、土器、やじり等、掘りたてホッカホカの(?!)遺跡・遺物を間近で見せてもらいました。
雨続きのため雨水が貯まっていて、残業ながら掘った所におりる事ができませんでしたが、それぞれの時代の地層がよく見えました。
4000年前にここで人々が生活していた事を想像して、タイムトラベラーになった気分!
でも、冬はどうやって寒さをしのいでいたんだろう…? 厳寒の中、生き延びる事ができるなんて…。
木を切ったであろう斧の先や装飾品をながめながら、当時の人々と話をしてみたいものだと思った、今日のおばさんです(∪o∪)。。。

綺麗なバラにはトゲがある。 

January 19 [Sat], 2008, 2:23
女優・星野知子さんが書いた日経コラムを読んだ。「パンダといえば」。
「直立するレッサーパンダ、風太君。その着ぐるみのような姿に驚いて…」と始まる。「1972年にランランとカンカンが来日してから、レッサーパンダの影が薄かった。それが30年あまり経ってこの人気。以前からレッサーパンダの方が好きだった私は、嬉しい限りだ」と続く。問題はこの先だ。

「大きな声では言えないけれど、私は白黒パンダを可愛いと思ったことがない。あれは両目の黒い部分が垂れているから愛らしく見えるのだ。その中にある小さな目は、意外にずるそうに光っている。今度よぉく見ていただきたい。(関係ないが、あのコアラの目も冷酷でいじわるそうだ)」とある。

火山、新入社員の頃、会社の女性たちに関心を持った。当時の当社、地域でダントツのトップ企業。素敵な女性を<選り取り見取り>―――美人ばかり、花園にいる気分だった。だが席を並べる大卒の才媛が火山に忠告してくれた。見かねたのだと思う。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――彼女の真意は未だにナゾ。「私に関心を持ってもダメ」という意味だった可能性が高いが、ただの<嫉妬>だったかも知れない。

女性に<大きな夢を持つ>火山。何度ケガしても<憧れ>を捨てられない。だが、正直に言おう。星野知子さんの記事を毎週読んで見て、やはり「綺麗なバラにはトゲ」と思うことが多い。勉強になる。「意外にずるそうに光っている」「冷酷でいじわるそう」―――とある。

「古い町並みが美しい」というコラムがあった。「(川に車が)月に1台くらい落ちるらしい」。「ゆるめのネクタイ」では「お腹の出っ張りが目立つ。安っぽいシャツはごまかせない」―――キチンと実態を把握している。事実を指摘しているに過ぎない、とも言える。

でも火山。この指摘に「ずるそう。冷酷でいじわるそう」という目を感じてしまう。最近の昨日のコンサートでも体験した。隣の上品な奥様がブラヴォーと叫ぶ火山を褒めるたびに、後ろの女性(連れ)が悪口を吐く。火山、気になって仕方がなかった。

嫉妬は男だって同じ。―――そう言われるかも知れない。でも火山の長い人生経験。会社で大勢の美しい女性たち、見てきた。特に火山主催の研修の場では<正体>がよく見えた。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――みなさんは、どう思われますか。―――とはいっても女性への<憧れ>を捨て切れない、火山ではあります。

最高に面白い番組だな 

January 10 [Thu], 2008, 14:38
さまぁ〜ず・さまぁ〜ずって言う番組

ちょーおもしれえ!

トーク番組では俺の中のトップ3に入るかもしれねぇ

正直ガキ使のトーク超えたね。

オススメ。

水曜の深夜0時45分とかからだよ!

あと

夏目ナナが引退だって。

だから?

水族館いきてー!

突然、鎌倉へ 

December 21 [Fri], 2007, 7:17
今日(10月24日)は一週間ぶりの休日。
朝寝坊し、その後もゴロゴロしてたんですが、午後になって出かけたくなって、'''鎌倉'''まで行ってきてしまいました。
電車に揺られて、横浜までプラっと行こうと思ったのですが、「鎌倉もいいなぁ」と考え
目的地変更。
行き当たりバッタリ!性格ですね〜





僕は北鎌倉の方が風情があって、静かなので好きです。
というわけで、北鎌倉で下車します。
たまたま暇だった妻も一緒に行ったのですが、北鎌倉で下車したことのない彼女は、北鎌倉駅の
あまりのローカルさ(!)に驚いていたようでした。






北条時宗公の廟のある'''鎌倉 円覚寺'''
鎌倉に着いたのは、太陽が西日に変わる頃になってしまったので、結局訪れたのはココの
お寺だけになってしまいましたが、ゆっくりと楽しんできました。



かやぶきの屋根のあるこの寺の中の建物をみていると、鎌倉というか首都圏にいることを
忘れてしまいそうです。
紅葉には少し早いかなと言う感じだったけど、山の上は少し色付き始めているかな・・・という
感もあって、楽しめました。




ここ円覚寺の山の上の見晴らし処には、茶店もあって、あんみつや甘酒などがいただけるようなので、
名物といわれている甘酒をいただきました。
夕日が眩しいなか、北鎌倉を一望できる茶店でしたが、寒くなってきたので帰ることに・・・



ちょっと良い休日になりました・・・

今月からのドラマ 

December 13 [Thu], 2007, 19:39
10月から
新しいドラマが始まり
あれこれ観ています。

ちょっと渋めですが
NHK土曜日21時からの
『ジャッジ〜島の裁判官〜』が
とても面白いです。

Dr.コトーの
裁判官版みたいなドラマで
見応えがあります。

主演の西島英俊さんは
好きな役者さんですが
今回も好演しています。

あと
『医龍2』は
やはりの面白いですねぇ。

チームドラゴンは
カッコイイです。

他にもこの秋は
面白いドラマが多いので
録画が大変です。^^

Paradox 

December 10 [Mon], 2007, 17:46
いつからか思ってた 時々 気付いてた
他の人を理解ることって きっと難しいね
本当に好きモノ 手に入れたのは いつ?
自分の選ぶ夢さえも たまに見失いそう
誰かに見せる笑顔も 君だけが見た涙も
きっと同じ自分で 偽 りない素顔だって この先
どれだけ 君は 見抜くだろう
抱きしめたい時に 伝えようとしても
強がりなこの気持ちが なかなか許さない
lookin' for my place 終わらない旅路の途中で
消えてはまた浮かぶような
いつも paradox 抱えてる

捜し続けたday&night 声にならないほどのcry
できることなら全てを 二人で感じたい
それでも自分なりの 歩んできた過程で
答えを欲しがっている
そんなparabox 抱えてる

流れてく時代の中 だけど変わらない 何かに
夢中になれる瞬間は いつも守っていたい
大切ないつも paradox 抱えてる
ものすべてに 順序はつけられなくて
失いたくないから
夢に泣く愛じゃない きっとそれだけは
二人の真実
明日を描けること 昨日に寄り添うこと
今日の壁 超えるために どちらも欠かせない
lookin' for my place 行く先もわからない道を
選び始めた 心には
いつも paradox 抱えてる
変化を好む day&night
だけど止められない cry
目に見えない葛藤も 君だけは認めて
それでも弱いところ 見せたくない気持ちは
いつも隣り合わせのよう
そんな parabox 気づいて・・・

抱きしめたいときに 伝えようとしても
強がりなこの気持ちが なかなか許さない
lookin' for my place 終わらない旅路の途中で
消えてはまた浮かぶような
いつも paradox 抱えてる

捜し続けたday&night 声にならないほどのcry
できることなら全てを 二人で感じたい
それでも自分なりの 歩んできた過程で
答えを欲しがっている
そんなparabox 抱えてる

合宿感想 

December 04 [Tue], 2007, 5:54
☆つまおと
 夜のバーベキュー、楽しくて、そして美味しかったです。
 練習の成果がどれほどであったかは「んー・・・?」です。
 今後乞うご期待!かな。

☆TAKA
 土曜日の午前から日曜の午まで、千鳥の唄の部分の合奏、内灘曲の尺八の採譜な
 ど課題も残りましたが、
 思いっきり楽しい練習できました。(星空への想いがまたわからなくなってしまっ
 たけど…。)
 バーベキュー、美味しく楽しくいただくことができました。
 また、
 ・「熱い」と言って、はたかれることがある。
 ・難しい言葉を一度使うと文句を言われる。(ダブルで)
 ・いい加減に返事をすると突っ込まれる。(しかもダブルで)
 と、いったことを学ぶことができました。
 機会があれば、思いっきり難しい言葉を使おうと勉強しています。
 これで、蔵コンサートにむけて心をひとつにしてがんばれると思います。

☆KEIKO
 暑さで合奏で弾けなくて...皆さん、特にタカさんの体力にはお手上げです。
 日頃から何か心がけてるのでしょうか?
 バーベキューでは中野さんが大活躍おかげで(*^.^*)一時を過ごせました
 皆さんありがとうございました。

☆SAORI
 自主練に、汗流し?!この、合宿のせいかは…
 しかし、スルメと梅酒おいしかったな(うふふ)

☆ことりこ
 1泊2日 いろんなことがありました。
 今までの稽古では見られなった顔。
 バーべキューの準備、たいへんだったけど
 それぞれが自分の出来ることを見つけて
 みんな協力して、おいしいバーベキューになったこと
 とっても楽しい思い出になりました。
 きっと、これから息のあった演奏ができるはずです。
 6歳〜70歳まで幅広い年齢層の箏遊。
 みんなが仲良く無事合宿を終えたことうれしく思います。
 ここで特に思い出になったランキング。
 
 第3位 あたりめと梅酒で二次会
     バーベキューの残り火でするめとうるめいわしを買ってきて
     焼いたんです。
     お風呂上りに外で乾杯、涼しい風と梅酒、最高でした。

 第2位 SAKI、寝れない事件
     SAKIちゃんがママといっしょにお泊りしたんだけど
     落ち着かず、ほとんど寝てなかったみたい。 
     SAKIちゃん、夜中に寝ぼけてお部屋の電気を点けたり消したり
     ことりこ、半分寝ながらおっかしくて...。
     
 第1位 朝のつどい
     青年の家だから、もちろん朝は国旗掲揚とラジオ体操はお決まり。
     ことりこと華純ちゃんは息子のお弁当作りで朝帰り、つまおとさんは
     発熱でダウン。 
     TAKAと中野さん、ひよっこ、SAORI、ちびっこのSAKIとHANAの
     6人が朝の集いに参加。
     箏遊の他に4つほど団体がいた。
     箏遊代表でちびっこ二人が国旗掲揚、
     TAKAが各団体紹介でしっかり箏遊を宣伝してくれました。
     (そのあとで 小松の団体さんの人で呉服屋さんに勤めていて以前から
      箏を弾ける人を探していたってことで箏遊の連絡先を教えて下さいって、
      もしかしたら演奏依頼あるかも。だったらすごいね〜)
     私たちが帰るまでちびっこの面倒をひよっことSAORIさんが
     しっかり見てくれていました。
     いつもいる、ことりこやつまおとがいなくてもしっかり箏遊は成り立っているんだって
     とってもうれしく思いました。
     とうとう、TAKAさん、箏遊の本当の「婿殿」となった感じかな〜。

 いろいろな発見ができた貴重な合宿でした。
 みなさん、お疲れ様でした。
 
   
     
     
     
 

  
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:scumho1443
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ラビ (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ラビ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ラビ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ラビ (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» ラビ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ラビ (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» ラビ (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» ラビ (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» ラビ (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
» ラビ (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる