5月31日、手話初級講座その4。(モチベーションって何・・??) 

2005年06月02日(木) 16時16分
熱はあるけど元気な空龍を夫の実家に預け、行ってきました手話講習

もう4回なのにみんなとはあまり交流持てず
「こんにちは〜」って教室に入ってもシ〜〜〜ンとしてるんだもん
前回「気になる〜〜〜」と思った人(24、5歳と思われる女性)は挨拶してくれたけど。

その人は今度は助手の先生に上級になったら配布(販売)される本を
借りていたよ(耳をダンボにしてしまった
なんで初級にいるんだろうか

私は(みんなも)まだ交流を持てていないと感じているけど
先生はよく「みんな仲間なんだからもっと言い合って」って。
確かに恥ずかしがってちゃ手話やってる意味ないもんね

全員に1枚ずつ「くだものやさいカード」が配られて、自分が当たったカードに
載っている物を手話で表すことに。
ねぎ、レタス、キャベツ、かぼちゃ、なす、ブドウ、すいかさくらんぼ
いちご・・・
ちなみに私は「レモン」。
ジェスチャーゲームみたいで楽しいけどやっぱり前に立って発表するのは
未だにドキドキする。
意味もないのに笑ってみたり

今はものすごく初歩的な事を習っているんだけど、授業が遅れがちらしい。
「予習をして来てください。来週はちょっと急ぎます。」って。


授業が終わって『空龍も気になるし急ごう』と思っていたら
Aさんに話しかけられる。その人は見た目ちょっとあやしい初老の男性なんだけど
毎週必ず帰りのエレベーターで一緒になるんだよね。
30人近く生徒がいるのに、帰るタイミングが一緒なのか、だいたい2人きりで
エレベーターに乗るの。
なんの運命なんだか

そしていつものように聞いてないのに「私はねー・・」って語りだす。
あう〜急ぐんですぅぅって思ったけど
「私はねー・・体が不自由になって来てね・・足も悪くなって、舌も悪くなって・・。
でもまぁ、医者には喋れなくなりはしないと言われたんだけど心配でね〜。
そうなってからじゃ遅いから手話を習いに来たんだよ。
私にはそういう絶対的な理由があるんだよ。
みんなはどうだか知らないけどね」




5月31日火曜日(風邪ピンポン) 

2005年06月01日(水) 0時33分
とうとう空龍に風邪をうつしてしまいました(←日常茶飯事)
一緒にいる時間が長いからうつし合いなんだよね
(我が家では「風邪ピンポン」と呼んでいます)

朝ごはんもたべないよたべない

そしておふりょはいるぅぅぅぅぅぅぅ



夜店ですくいをやるようになって以来「お風呂の友」が増えて
(リアルなのでいっぱいあるとキモい
一日に何度もお風呂に入りたがるのよ

着替え終わってまた寝ちゃった
調子悪いとコテンと寝ちゃうんだよね。


相変わらず素敵なM字だこと



わっさわさのモトへ行き、検温すると依然38.2℃
体温計を看護師さんと見て、声を揃えて「あるね〜」って言っちゃったよ。

喉がかわいているらしく、診察前から
ジュースジュースおかねおかねちょ〜〜らいお・か・ね

カツアゲ

そして全然知らない内科の患者さん(おっさん)に
あめ、ふってるね〜〜〜なんて世間話

熱あるのに元気じゃんと思った矢先、小児科のプレイルームで咳き込み
ゲロンパ
ほとんど私の愛の手(ハンカチ)でキャッチしたけど

看護師さんに「すいませーんもどしちゃったんですけど・・」って言ったら
スゴイ早さでモップとビニールと雑巾を持ってきたよ

瞬く間に床がピカピカになったよ(空龍が汚したのは少し)

空龍は痰がからんじゃって辛かったみたい。


             びっくりしたね〜〜〜


「熱もあるし、肺炎になっていたら大変だし、アレルギーの事もあるので」(わっさわさ談)
レントゲンも撮ったよ。

特に異常がなかったみたい。よかった

吸引もして(嫌がってほとんど出来なかったけど)診察終了。



親子テニスの後は・・番外編 

2005年05月31日(火) 23時31分


なんだかヨダレが多いなぁ・・

いつもにまして食欲ないし(昼もろくに食べてないのに)夕飯も
たべないよ〜〜たべない
たべないも〜〜〜ん
って・・

鼻もたれてるし



やっぱり




                      38.2℃

5月30日(風邪っぴきなのに雨じゃ〜んな親子テニス) 

2005年05月31日(火) 22時56分
親子テニスの日ってが多い気がするんですけど・・。
でもだからって休むのはもったいないので出発



せっかくのあいちゃん親子とのランチも空龍はほとんど食べず、
まだテニスに行く前からおウチかえる〜〜〜〜

きっと眠いんだよ〜と言ってはみたが、いつもよりわめく時間が早い。

でもテニスの時間になればやっぱり自由人
あっちへフラフラこっちにフラフラ

一組振り替えで来ていたので、初めて3組。



でもコーチ1人先生1人だから空龍の自由人っぷりは放っておかれ気味だったような・・。



コートが赤になったのをすっかり忘れて空龍に赤いTシャツ着せちゃったら
保護色っぽくなってたよ



コーチに捕獲されたのに嬉しそうだし

空龍ラケットの効果も特になく、なんだかなーって感じ
好き勝手に行動してたわ

なんとか後片付けはやってたけどね





ママのテニスタイムも3人だからママ同士のラリーの時間があって

ゲームもやったよ。私はコーチと組んだんだけど、あいちゃんのママに
(振り替えで来たママが上手い人でサーブも早いから)
「umeちゃんは敵だったのに
応援しちゃった」って言われて、う〜〜ん

そんなに私はヘタっぴなのかな〜。
なんだかなーーーーー

あいちゃんは空龍が心配みたいだし、親子で心配されてるって事か

29日の日曜日〜〜〜。 

2005年05月31日(火) 19時10分
風邪っぴきだけど、せっかくの日曜日。
「俺と空龍で出かけてくるから、お前寝てる」なんて言われると
「大丈夫、大丈夫一緒に行くよ〜」(←この時まだ行き先は決まってない)って言っちゃう私

てなわけで出かけてみましたビデオカメラ持って


             撮りますよ〜〜はい、チーズ(違

上野周辺にいい駐輪場が増えたので助かるね
100円パーキングみたいな感じ


                   ただの記念写真です。

恐竜博はものすごく並んでいたので、常設の方へ。

やっぱり魚に好反応
シーラカンスの模型は怖がってたけど



おぉっこれ、なんだなんて(笑)

なかでも大爆笑だったのがガラスケースに入っていた「淡水魚化石」

ウワァ〜〜なんて言いながら
ガラスに突進してっちゃってゴッチ〜〜ン



実際に大の字に倒れちゃった我が子を倒れそうになるくらい笑ってしまった
私達は
親失格でしょうか

魚以外にもたっくさんの模型や剥製があったんだけど
ほとんど怯えてたよ

足跡が床に描いてあって、そこを踏むと壁のスクリーンに映れる所で
小学生くらいの男子2人が「ジャンガジャンガジャンガジャ〜ン」なんて
アンガールズの真似してるのに、一緒にいた女子は
ヘアピンを直したり身だしなみチェックしてたのを見て、
男女の脳って子供の頃から違うよねって思ったり

こういうとこ来るのって面白いよね

5月28日土曜日のお話 

2005年05月29日(日) 3時20分
一度覚醒してしまうとなかなか眠れないもので・・。
これじゃあ風邪は治らんね
(更新しながら、くしゃみしまくり鼻タレまくり



父のお墓参りの後ランチ


めちゃめちゃおいしそう(実際おいしい)なのに殆ど食べず
(テイクアウトしたよ。)

この後は植木市へ

またもや「さかなすくい」。



おもちゃの網だから空龍もすくい放題
でも「4個で400円」ですから

5年前にクサガメ(仙人)を買って、今も元気に成長している記念にミドリガメを購入
(ちなみに仙人はキキたんのお宮参りの記念なのよ

            これだけいるとちょっとコワイね


に帰って空龍が興奮して亀をいじくろうとするので、隠しつつ水槽のセッティング
まだ3CMくらいの小亀だからヒヤヒヤするよ

夕飯で私が玉子かけご飯を食べていたら
ちょーだい、それちょーだいって。
空龍は卵が嫌いで、(の頃アレルギーだったので食べさせなかったら、アレルギーが治ったのに食わず嫌い)焼いても茹でても食べず、ハンバーグやコロッケのつなぎで
食べさせるくらいしかなくて困っていたのに



ぱくぱく

生・・盲点だったな〜
結局お茶碗に半分くらいは食べちゃったよ。




ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)はアメリカに分布してるからとRaphaelちゃんと名づけたベタな私
由来を分かった人もそーとーマニアだね

のように強くなりますように(強いんだか弱いんだかビミョーなんだよね

なんだかゾワゾワしてきたので、いい加減寝ようっと

お空龍の5月27日金曜日 

2005年05月29日(日) 2時09分


空龍がめずらしく場所見知り&人見知り。
そこは50組近い親子がいる「親子エクササイズクラス」
もちろん私も人見知り

元気なインストラクターとノリノリ音楽
なのに



テンションひっく〜〜〜い空龍

何度も脱走しかけ、失敗してはフテ寝

「お子さんは自由に行動させて構いませんが、視界には入れておいて下さいね〜
ワンツー・・

楽しかったけど疲れたぁ

音楽にかき消されてたけど空龍は何度も何度も
おウチかえるぅぅぅぅ〜〜ママ〜〜〜やめて〜〜〜(T△T)って言ってたよ

親子エクササイズが終わって1階に行けば帰る様子もなく遊びまくり。



がカタカタ落ちるおもちゃに釘付けになってたよ

あとはトモくんが号泣だった
ボールプールに自ら埋もれに行ってたよ



あのままトモくんが寝続けてくれたら会えたのにね。

たくさん遊んだ後はやっぱり・・

リップクリーム番外編 

2005年05月29日(日) 1時50分
じゅいの日記を読んで感動したけど
ウチの現状はこんなもんです。




             なぜ鼻に・・

この姿が普通になってきて、最近は写真にも撮っていないので
日付が古いけど大きく載せてみました

お空龍の木曜日(5月26日) 

2005年05月29日(日) 1時30分
児童館には行かず公園へ。



先日ホンポで「キャミソール型のボディスーツ」を買ったので着せてみたが
ちょっとカマっぽくなった



すべり台を何回かやった後は探検へ



こんな風に空龍が木をいじってる時や何かを拾っている時は
なんだかドキドキする。
拾った空き缶に何か入れてたし。。



ランチの後
和奏ちゃんときょーちゃんがに遊びに来たよ

久しぶりに5階でプラレール
空龍は相変わらず興味がないらしく脱線させまくっていた

やっぱり3ショットを撮るのは大変


                 唯一の3ショット

の後も眠いのに寝なかったので散歩に行くと



でもに帰ると覚醒。で私の時間はどこへやら





お空龍の水曜日(5月25日) 

2005年05月29日(日) 0時14分
あぁ〜多忙なのと風邪っぴきで日記をためてしまった
(またもや夜中に覚醒

「ついさっき」の記憶がない事も多いのに思い出せるのか


空龍の咳が気になるのでわっさわさのモトへ

やっぱりこの時期に咳き込む喘息の子は多いみたい。
まだ空龍は夫がなるみたいな発作にはなった事がないし、日々元気な印象があるので
「喘息」っていう事を忘れてしまう。
でも薬を飲ませてはいるけどね。


吸引中

この日は嫌がって暴れた。
何が嫌かって「5分間じっと座っている事」

でも看護師さんがシールをくれたので、脱走せず何とかクリア



やっぱりジュースを要求カネって言いながら手を出すよ
シールは顔に貼ってニヤニヤしてたよ

帰りにお寺の境内を散歩してたら



消防殉職者の式典をやってたよ。
纏を持った人がズラ〜〜〜〜〜って並んでいる姿は圧巻



でも空龍はコワイぃぃぃぃぃ〜〜〜って半泣きだったよ

その後、真ん中の姉の誕生日だったので実家へ
この日もWINちゃんと空龍の溝は埋まらず。
いつか仲良くなって下され。



顔の他にお腹にもシール貼ってた
それもはがしたらかぶれてたよ

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像umesora:レス
» 29日の日曜日〜〜〜。 (2005年06月01日)
アイコン画像umesora:レス
» リップクリーム番外編 (2005年06月01日)
アイコン画像haru
» 29日の日曜日〜〜〜。 (2005年05月31日)
アイコン画像じゅい
» 29日の日曜日〜〜〜。 (2005年05月31日)
アイコン画像Richi
» リップクリーム番外編 (2005年05月29日)
アイコン画像umesora:レス
» 親子テニスの後は・・番外編 (2005年05月28日)
アイコン画像Richi
» 親子テニスの後は・・番外編 (2005年05月24日)
アイコン画像umesora:レス
» ヨイヨイヨイヤサ〜〜!!日曜日(三社祭3日目) (2005年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:scud5963
読者になる
Yapme!一覧
読者になる