ミモザとバラ

2007年02月11日(日) 10時25分

暖冬ですね〜。


私の大好きなミモザが咲き始めました。
そして、なんとバラもまだ咲き続けています。
現在締め切り間近の疲れたココロに、オアシスです \(^◇^)/




このバラの名前はアイスバーグ。
春から秋にかけて、スクラッフの心のような純白の花を咲かせます。
香りがとても良くって、丈夫なので気に入ってます。
(ティ系の香り)

バラは虫や病気にかかりやすいので薬剤散布をするケースが多いけれど、
私は無農薬派なので、
雑草のようにたくましい植物が好きです (゚ぺ; キッパリ

そんならバラなんかやめて雑草でも良いんだけど、
やっぱり見栄もあるからそうもいかないのですわ。
(本当はただのバラずき)





冬に咲いているせいか、
ほのかに紅をさしたような色合いがたまりません。






春には引っ越すので、このバラとミモザともお別れ。
悲しいけど仕様がない・・。

だから、11月頃に挿し木に挑戦してみました。
冬なので無理かなぁ思って8本くらい(バラだけ)挿してみたけど、
2本だけ無事に発根。
8本の中には他のバラの品種もあったけど、
やっぱり体育会系の私に着いてきたのはアイスバーグだけだった・・。








青空にミモザ。
最高の色彩です!

私の大好きな色「三原色」なので、
新しいおうちは、ミモザと青空をテーマカラーにします。

もちろんミモザは大好きなので、新しい苗を購入するけれど、
今度は残念ながら鉢植え。
(マンションだからな)

でも、工夫してまた素敵なミモザを育ててみよおーっと (^o^)//"""





チャーリー君は3回目、スクラッフ君2回目の引越し。
チャーの助、今度はどんな悪さをするんだろ・・。
(`∀´)あー恐ろしい






近所に越すので、週末の遊びコースは変わらないけれど、
こーやって庭でのんびりできるのも、あと少し。
  • URL:http://yaplog.jp/scruff-charlie/archive/238
広告
Profile
◆書く人 : Woo◆
うー
◆Beagle : Charlie◆
チャーリー
*1999年3月19日生まれ、もと♂
*東京都新宿区のペットショップで出会う。
*名前の由来・・・購入時、おまけでチャーリーブラウンのピコピコ人形がついていたから。
◆Border Collie : Scruff◆
スクラッフ
*2002年12月7日生まれ、もと♂
*山梨県の山奥のブリーダーさんで出会う。
*名前の由来・・・オーストラリアで出会ったバイアイのボーダーコリーのスクラッフに惚れたから。彼みたいになって欲しいと願って。
◆Member◆
*1号「JIJI」・・・九州男児。家庭内ではとっても優しい。スクラッフの執事で『爺や』のような存在。決しておじさんに由来するわけではない。
*2号「Woo」・・・江戸っ子。気は強いがワンズには優しい。家族で唯一の女子なので、チャーリーとスクラッフの愛情を独り占めにしている。
*3号「チャーリー」・・・スクラッフが来てから一気に白髪が増えた。毎日耳を噛まれている。現在は「燻し銀」な男を目指している。身体的特徴は脚が長い、出っ歯。彼より背の高いビーグルに出会ったことはない。
*4号「スクラッフ」・・・遊び命。我が家の『王子』だが、甘やかされてはいない(と思う)。現在は飛び道具に夢中。身体的特徴はバイアイで胴長短足、チビ。彼より小さなボーダーの♂に出会ったことはない。
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
http://yaplog.jp/scruff-charlie/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる