2006年大吉。 

January 02 [Mon], 2006, 14:03
新年あけましておめでとうございます
とにもかくにも2006年賀スタートしました

去年一年お世話になった方々、この一年で新たに出会う方々のご健康とご多幸をお祈りいたします

と言いながらそれ以外の特に書くこともないので、
昨日引いてきたおみくじの結果でもかきましょうか

まず運勢...。
大吉
いいんじゃない

する事なすこと幸の種となって
心配事なく嬉しい運ですから
わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい
少しでも我儘(わがまま)の気を起こして色や酒に溺れるな



願事:のぞみのまゝです 人の言葉にまような

待人:おとずれなし 来る

失物:出るが手間取る

旅行(たびだち):よし 連の人に注意

商売:利益あり進んで吉

学問:安心して勉学せよ

相場:買え 今が最上

争事(あらそい):勝ち退くが利

恋愛:この人より他になし

転居:差支えなし 上吉

出産:やすし 安心せよ

病気:早く全快します

縁談:多くて困ることあり 静かに心を定めなさい


恋愛がこの人より他になしなのに、縁談は多くて困る
もしかして出産が易いから出きっちゃった...><
まぁ社会人にもなるんで、おいたはホドホドに(笑)
ってそんなことはしませんが

ってな感じでありがたいお言葉ばっかりでした
社会人デビューの2006年はどうやらいい年になりそうな予感

みなさんはおみくじどうでした??

2005年総括。その2 

December 31 [Sat], 2005, 22:37
学業では学会に参加したこと
就活時期とモロかぶりで、面接×2→学会→学会→エントリシート締切なんていう恐怖の3日とかありましたね...><
学会前日にpptを作り始めたりしてたもんなぁ〜とんでもないM2ですわ(笑)
まぁそんなこんなで、同じ内容ながら学会を重ねたことで院の表彰もいただけるそうで...
せめてこれからの修論では表彰に恥じないようにと頑張らなきゃですね
(もうすでに指導教官からは罵声を浴びながら見捨てられていますが...)

音楽では何といってもBON JOVIのニューアルバム「HAVE A NICE DAY」
3年ぶりの新譜に捨て曲ナシ
シンプルだけど一本筋が通った彼らのハードロック
自分的には前2作に比べ、デビュー以来21年突っ走ってきた素直なBON JOVIらしさ(んなもん言葉では言えませんが...)を、一枚の物語として再確認できるような内容じゃないかと思ってます。

そんなBON JOVIらしさを一番感じる事ができるのはやっぱりライブ
と言うことで、さっそく来年の来日公演のチケットを連夜の2DAYSゲット
会社の配属もなんのその(笑)

最後にmixi(またまたごめんなさい)を始めた事
小学校中学校以来の同級生に出会い、今までの交友範囲の土台を太く出来た気がします。
その結果もあってマイミクが100人という大台に乗せれたわけで...。


今年一年お世話になった方々および、来年出会うべき人々のご多幸をお祈りしまして、
2005年の総括とさせていただきます。

みなさんよいお年を...

2005年総括。その1 

December 31 [Sat], 2005, 22:29
さてもう2005年もあと1時間ちょっとになっちゃいましたね
まず言いたいことっ

一年経つの早過ぎるっちゅーねん

まぁみんなも思っていらっしゃるでしょうけど...。
来年2006年、年男24歳になると、どうも1年が早いようです
しかも後学生が3ヶ月で終わってしまう><


という前置きで、2005年を振り返ってみましょうかね

まず今後の人生に影響を与えるビッグな出来事
もちろん就職活動ですね☆

ちょうど1年前ではまだまだ就活を始めてなかったんだよね〜。
不安だった時期も懐かしいなぁww
数社から内定をいただきながら、最後の最後に敗者復活戦(選考を2度受けた)に賭けて面接に臨んだんだよね
自分の意気込みを買ってくれたことで、運命を感じたのかもしれませねぇ
その後の内定者セミナーでは、バカ騒ぎのできる最高の同期にも巡り合えたわけで
就活に関してはほぼ100点をつけてもいいんじゃないですかね

就活終了後は、大学初の就活サークルの結成
マイミク(mixi以外の方すみません)kiriさんの呼びかけで立ち上がったLINKS
半年間でパネルディスカッション2回、セミナー4回、座談会イベント2回を開催しました。
この場を借りて、LINKSスタッフのみなさんお疲れ様でした
新年は再度座談会イベントを開催予定なので、卒業前にもう一度盛り上げていきたいと思います


その2へ...。

同期からの電話。 

December 29 [Thu], 2005, 2:53
ついさっき、来春からの同期入社組の学ちゃんから電話が...
10月のキックオフセミナー(内定式を兼ねた同期全体研修)以来なんで、見た瞬間に思わず興奮

「これは何かあるなぁ〜」

と思いながらテンション上げて電話を受け取りましたよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺:「おぉ〜久しぶり☆どないしたん

学ちゃん:「今三条で高機能(部署名)で飲んでるんよ〜」

「高機能みんな集まってるん

「いや今集まってるのは6人...」

「少なっ...(涙)」

「今からみんなに電話かわっていくわ〜」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそんなこんなで、こっちは素面ながら高機能6人集とテンション上げて話しましたよ〜
今回は三条で宿を取って、エンドレス飲み会らしい

しかもそのうち一人は東京からの実費参加
あほやぁ〜〜でもめっちゃめっちゃ熱い
ここまでして同期の集まりに参加する一ちゃん大好きやわ〜

同期で忘年会しようと思ってたけど、どうもみんな忙しかったりでできなかったんで、
新年会はやりたいよね〜
ホントに新入社員研修は1週間しかないので、入社前にもっともっと仲良くなりたい。
いつも言ってるけど、ホントにそう思うんよなぁ〜

思わず今から三条に行きたくなるようなでした
わざわざ電話くれた学ちゃんサンキュ

F1総集編。 

December 26 [Mon], 2005, 2:28
かなり久しぶりの日記
いろいろバタバタしてて約1ヶ月ぶりの日記になりました
今週はちょっと落ち着いたんでね☆
久しぶりの日記はやっぱりF1ですかね。僕らしいやろうし

さておき、今からF1総集編があります
今年は史上最年少の新チャンピオン誕生の年だったしね
そのチャンピオン、フェルナンド・アロンソは僕と同級生
同い年でF1ワールドチャンピオン...。たくましすぎます...。

今年はフェラーリチームが完全に失速しちゃったんで、来年こそは復活してチャレンジしてほしいね
さらに来年は鈴鹿サーキットのシケイン指定席(約3万円)を取ってるので、ホンマにミハエル・シューマッハ復活に期待



↓ドライバーズパレード(鈴鹿にて)

今から...。 

November 21 [Mon], 2005, 21:29
友人の研究室にて焼き鳥ぱーちーの開催です
と言っても焼くわけではなく(焼くと間違いなく火災報知器が反応してしまいます)、M1の後輩がバイト先から買ってきてくれるとのことで

さっきちゃんとお酒も買い込んできたんで、ちょっくら楽しんできたいと思います
まぁ学内で飲酒はタブーですが、バレなきゃOKでしょ

これから修論と戦わないといけないんで、飲まないとやってられません
ってことで今日は謝恩会関係のビラ作成や、バイト生でメシ食いながらプチミーティングしたりと、ろくに実験もできてないのですが、飲んできます

11月21日という日が抹殺されても、今後全く支障をきたすことはないでしょう
まぁ明日からボチボチ頑張っていきますかっ

今週末は内定先企業の工場見学と大宴会が控えてるんで...
今回もきっとぶっとんだ飲み会になることでしょう
でもやっぱり同期みんなと、入社前に仲良くする機会がいっぱいあって嬉しいね
学生が終わるのはホンマ嫌だけど、入社して同期の仲間と一緒に仕事をするのも楽しみですね
多分入社後はしんどくてそんなこと言ってられへんだろうけど...

それと今一番の心配事は、BON JOVIの来日公演が入社直後にあるってこと
初めの1週間は京都の研究所内の研修施設に滞在予定ですが、その後は京都か滋賀か埼玉のどれかになりそう...。
予定では15日(土)の大阪公演に行きたいのですが、どうなることやら...
今週末の工場見学で人事の人に聞いてみよっと。
ってかお願いしてみよっと(何を)(笑)

だってBON JOVIの来日公演行きたいじゃん
世界で一番好きなアーティストなわけだし...。
行けなかったら相当ってかめっちゃめちゃ凹むんだろうな〜

シュン...。

べとべと。 

November 14 [Mon], 2005, 17:01
朝から実験でこやつらと戯れてました


    洗濯糊              竹繊維

実験材料に洗濯糊を使い始めて早1年半...。
もう仲良しこよしです
ただ毎回思うのが、使った後の手のベトベトさ
指の逆剥けみたいにこびり付き、爪の隙間に溜まりやがって

とにもかくにも明日はまた報告書の提出...。
最近月1回に加えて、中間報告書も出せとか言いやがって
2週間毎に結果出してまとめるのとか無理無理

でもやらんと「修論放棄か」とか言われそうなんで、
仕方なしにやります...。
↑まぁでも実際俺が言われたわけじゃあないんでね(笑)

そうそう、体調はもうすっかり元に戻ったみたい
結局寝込んだのは、この前の朝だけ
このまま体調キープして修論まで突っ走りますか...。

それと足跡帳に加えて、おくっぴバトンなるものも付け加えたんで、
日記を見てくれた方はコメント残していってくださいね☆
お暇なときでいいんで

体調回復の兆し!? 

November 11 [Fri], 2005, 2:35
ここ最近っていうか3日くらいやけど、珍しく日記を書いている...。
体調不良になったから余計に
いやそんなアフォな(笑)

でも人間ってやらんでええときに一生懸命になったりするとこあれへん
そここだわるとこちゃうのに、無駄に自己満でこだわってみたり
今回の日記も老体(いや病体)に鞭打って書いてるわけですよ

最近季節の変わり目(でもないか...)暖かったり急に寒くなったり。
ホンマ調子狂うわぁ

今朝はホンマ死にかけてたけど、今は結構体調よかったりするし
さっきまで部屋のごみ掃除とか汗かきながらやってた
まぁこれで明日熱がぶり返したら、
「お前は大バカヤロウだ」と笑ってやってください

今日(もう昨日か)は夕方からLINKSという就活サークルのイベントで、
3年生やM1の学生達に就活のアドバイスや相談に乗ってきました
結構就活の意識高い子もおって、サークル運営する側にとっても嬉しいことですよね
主に工学部の学生達にアドバイスしてたんだけど、
やっぱりエントリーシートとか気になるみたいだね。

僕は就活関係に書類(エントリーシートや履歴書)はずっと1冊のファイルに入れ続けてきてたので、それを見せてあげると参考になりますって喜んでくれるので嬉しいです

これから修論も頑張りつつ、LINKSの活動も頑張っていかなくちゃ

案の定。 

November 10 [Thu], 2005, 12:25
寝込みました
今朝は40℃にいくのかってくらいに発熱...。

昨日あの後、郵便局まで行って家に帰る頃には体調激やば
このまま寝るのは寒くて死にそうだったんで、
今シーズン初お風呂溜めをして体を温めてみました

でも本当は熱が下がってからお風呂に入るみたいだね
勘違いもええとこで、ただ寒いから体を温めてしまった。

それにしても今朝はホントに全身がダルダルだった
薬を飲んでからは熱が引いて(一時的に?)、今は研究室に来てます。

と言うのも、同じM2が今朝一発目から、
朝来るのが遅いとのことでかなり罵声を浴びたらしい...。
「修論放棄か」とまで言われたらしく、それはシャレにならんとのことで、
老体いや病体に鞭打って研究室に来ました

でもさ〜、修論放棄かとか普通言う
ありえへん...。
大学の先生は本当に社会に出てないんだなぁ〜っていうほど幼稚で自己中
小学校→中学校→高校と12年間(+大学4年次の研究室の指導教官)担任の先生に恵まれてきたのに、ホント学生最後の最後院での指導教官がでした。

今まで卒業後も先生に会いに行ったり、
近況報告(大学受験や就職活動報告など)を欠かすことはなかったのですが、
今回ばっかりはそれもないでしょう。
ホントにホントに自分の中で残念でなりません。
やっぱり先生って自分が大人になっても尊敬できる存在であってほしいよね。
結婚式にもご招待したいし、同窓会でも語り合いたいし...。
尊敬できない先生は価値がない
そういう人は研究だけすればいいのであって、
学生を指導する資格はないっ

@@化学ではあんな上司にはつきたくないよね...
それに自分もああいう上司にはならないようにしようと心に決めた11月10日の午後でした

25日の栗東工場見学では同期に愚痴るかも(笑)
みんな話聞いてやぁ

風邪にはご注意を! 

November 10 [Thu], 2005, 2:02
今まで研究室にいてこれから家に帰ろうって思うんやけど、
全身がかなりだるくて、鼻水が出だした...



もしや寝込む前兆?



そういえば去年も11月中旬くらいに風邪引いて、
月末の学会死にかけたっけ
バルカルさんはじめ研究室のみなさんは記憶に新しいと思いますが...。

その時は1本400円くらいの栄養ドリンクが3本セット1000円のを、
1日半で薬と一緒に飲み干したっけ
昼→夜→昼ってな具合に

おかげで風邪でだるいのに、栄養ドリンクで目が覚めてしまって、
いてもたってもいられない発狂状態に陥りました
人生初の経験やったけど、もう二度とあれは味わいたくないくらいの地獄



ってことで、みなさん夜寝るときはしっかり着込んで、うがい手洗い忘れずに
あと栄養ドリンクは飲みすぎるとマジ危険なんで、考えて飲みましょ



あっ、これから中央郵便局で配達記録郵便もらいに行かなくちゃ
今日で保管期限切れて、おかんに保険証が送り返される(笑)

おやすみなさい...。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あきら
» 2006年大吉。 (2006年01月31日)
アイコン画像おくっぴ@管理人
» 2006年大吉。 (2006年01月05日)
アイコン画像りえ
» 2006年大吉。 (2006年01月05日)
アイコン画像おくっぴ@管理人
» 2006年大吉。 (2006年01月04日)
アイコン画像
» 2006年大吉。 (2006年01月04日)
アイコン画像おくっぴ@管理人
» 2006年大吉。 (2006年01月04日)
アイコン画像ニシナカ
» 2006年大吉。 (2006年01月04日)
アイコン画像おくっぴ@管理人
» 2006年大吉。 (2006年01月03日)
アイコン画像セイ
» 2006年大吉。 (2006年01月03日)
アイコン画像おくっぴ@管理人
» 同期からの電話。 (2005年12月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:schumacher
読者になる
Yapme!一覧
読者になる