みーちゃんのカリカリ 

January 14 [Fri], 2011, 18:11
ごはんをちゃんと食べない次男、2歳11カ月。
今日も朝食代わりと夕食前のおやつ(あと30分がどうしても待てない)にコーンフレークをコリコリ食べています。

猫ちゃんのごはんかい。

コリコリだい〜い〜〜コリコリだい〜い〜っ!(コリコリがいい)と聞き分けのない子(だからデブ)ちゃんですが、
成長とともにいつの間にかちゃんと食べるようになるんだろうなあ。

激しく時は経ち… 

January 13 [Thu], 2011, 16:33
数年ぶりのブログ更新。

時は飛び、なんと、我が息子・しゅうまは小学1年生になっております。
そして、2008年には次男も生まれ…もうすぐ彼も3歳になろうとしています。

ヤプログにもずっとログインしていなかったので、いろんな機能が増えていて(昔私がブログ書いていたときには毎日激重だったのに、今やそんな面影もなく。。。)、びっくり。

このたび長年使っていたプロバイダを解約するので(やっとうちにも「光」が)、
こちらのブログを始める前、6〜7年前にジオシティーズで作ったホームページのデータを引き上げ整理しておりましたら、懐かしい写真や文章がぞっくぞくでてきました。


写真は0歳10カ月の頃の長男(いちばんブサ顔の写真をもってきてみました)と、現在。弟もにいちゃんとそっくりで、なんだか巡る巡る。


いろいろあったなあ…
でもやっぱり記さないのでどんどん流れていく日々です。
私も34歳に。ブログ記していない間に病気になったり治ったり、やせたりふとったりやせたりまたふとったり。老けたわなあ。


いろいろ変わったけど、以前より割合的に幸せになってるかも。
近頃はけっこう楽しくて穏やかな日々を送っています。

お腹にくる風邪 

July 30 [Mon], 2007, 15:47
またしても下品な話題です。

4月から一度も保育園を休まずにがんばっていたしゅうまですが、
ついに「お腹にくる風邪」をひいてしまい保育園を木・金・土・日とお休みしてしまいました。
今日月曜は朝一度登園したものの、給食を食べたあとに下痢してしまい早退・・・。

下痢はひどいものの、他はいたって元気なので、
「けちゅのあながいたい〜〜〜」と毎日何度もおお騒ぎされます。
かわいそうやらあきれるやら・・・。

今回の風邪で、しゅうまは4歳にして初ウォシュレットを体得しました。生意気な。

ネットで知り合ったお友達 

May 09 [Wed], 2007, 11:06
息子は4月〜保育園に通っております。私は自宅療養。

こっそりチェックしていたある方のホームページが、急に閉鎖されていてびっくり。
寂しい〜〜〜!! お元気だとよいのですが!!
以前ミクシィを退会されたときになんとなくこちらから連絡し損ねてしまったままだったのを深く後悔。
ご縁が切れちゃうのはさみしいな・・・と思っております。

うさこさん、もしここをチェックしていたらご連絡を。。。

5月16日:「BSおかあさんといっしょ」 

June 05 [Mon], 2006, 23:17
スカパーでドラマ「天体観測」観てしまった・・・(伊藤英明ファン)

明日の朝は6時起きでNHK福島放送局に行きます。片道3時間。早く寝ないとやばいっす。
なぜそんなとこに行くかというと、 あたったのです。
「BSおかあさんといっしょ」の公開収録参加権!!!

うちではBSが観れないので、予習なしです。
しゅうまは、こないだ3歳になったばかりだし、人見知り&反抗期(BSのお兄さん、お姉さんは教育テレビのとは別の人たちなのです)、 マイペースで“本番に弱いタイプ”の子供なので、
たぶん、つうか99%、歌も体操もついていけないでしょう・・・。
絶対いるよね、そういう子・・・。

すでにママ友数名に“出るんだ〜”と自慢したところ、
「へえ〜」とか「なにBSにそんなのあんの?聞いたことない」とか「福島まで行くなんてよくやるね〜」などとほとんどまったく会話が続かず、 ネタとしても弱いことが判明。
たった10分の出演(? ああ、おこがましいっ!)らしいですが、
往復6時間かけて行ってきます。ああ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(同日夜)

行ってきました〜〜

遠かったけど、すんごい楽しかったです。
予想とは違い、ちゃんと出演できました。が、ある意味予想以上。
わが子の1テンポかならず遅れたどんくさい体操に大笑いでした(リハの様子を控え室のモニターで観て)。 ゆうお兄さんに始終まとわりついていました。

「ハミガキとうがい」の真似をする振り付けのとき、
迫真の演技なのか、ほんとに咳き込んで「ウエッ・・・オエ〜〜」ってなってた(最前列&真顔&よだれで3秒ほど時が止まってた)。

しゅうまは、緊張すると「怖い真顔」になるので、 あわよくばモデルに子役に・・・といった親の甘い考えは吹き飛びました。

BSの観れるお友達に録画してもらって見せびらかします(親ばか
放送は、6月26日(月)の朝9:00〜と、昼12:15〜(再放送)。約10分間の2回です!

5月31日昼 

June 05 [Mon], 2006, 23:14
となりで3歳児しゅうまが「おっぱい〜! おっぱい〜!」と奇声をあげています。もうやだ。

先日はジャスコ2Fの婦人服売り場にて物色中、
しゅうまはフラフラととなりの下着売り場に行き、
私の制止も聞かず展示してあったブラをモミモミしていて、オバちゃん販売員にすんごいにらまれました。もうやだ。

ところでさっき突然しゅうまに

「の・・・ノナカたん・・・」

と呼ばれてびっくりしたですよ。

奴は何かを知っている。

戦隊モノに目覚める 

June 05 [Mon], 2006, 23:12
1ヶ月ほど前からしゅうまが「轟轟戦隊 ボウケンジャー」にはまっているため、
今朝は日曜だというのに朝5時ごろから枕元で騒がれ、
7時に起こされました。放送日曜あさ7時半からって、早いよ!!

平日もボウケンジャーになりきっており、
“かっこいい転び方”とか「ボウケンジャー参上!」とかの“かっこいい掛け声”の研究に毎日余念がありません。

「強き冒険者、ボウケンイエロー!」
「熱き冒険者、ボウケンレッド!」
とかいう登場の際のキメ台詞があるらしいのですが、
こどもなので2〜3回放送を見ただけでは覚えきれないらしく、

「強い! ボウケンイエロー!」

と略したり、
日本語以上に当然英語が分からないので

「熱い! ボウケン・・・赤いひと!」

と、なったりします。前後の脈絡なく、突然叫びだすので余計になんのことだと驚きます。

あと、悪役のショッカーみたいなのを
「悪い人」とか「黒い人」とか勝手に名づけるのはいいんだけど、
私のことを

「えいっ! 黒い人め!」

と勝手に悪役に見立てて後ろから武器(新聞紙やプラスティック製のバット)でたたいてくるのは痛いし哀しくなるのでやめて欲しいです。地黒なの気にしてるのに!


そんな彼の将来の夢は、

「大きくなったら、ボウケンムラサキになりたい」

です。ボウケンジャーに紫はいません。

「ムラサキになりたい」発言が出たとき、
うちの旦那が「しゅう君が大人になる頃には、ボウケンジャーたちは年寄りになっちゃうから無理だよ」という非常に心無い返事をしやがりましたら、
しゅうま、暗い顔になって落ち込んでおりました・・・。
ちょうど昼メシどきだったので私が「早くご飯いっぱい食べて早く大きくなれば間に合うよ!」とフォローしましたが、
リミットは1年?・・・大人ってうそつきですね。

ブロック遊びでも、作るものが「ピストル」とか物騒なものになってきました。


認めたくない失敗はすべて妖怪のせいです 

June 05 [Mon], 2006, 23:11
近頃、京極夏彦の本を立て続けに読んでいます。
「ウブメの夏」
「魍魎のハコ」(漢字難しいのでカタカナで・・・)
「塗仏の宴」
「豆腐小僧双六道中ふりだし」

図書館で魍魎のハコを借りたら、
大して愛想の良くない司書のオバちゃん(たぶん50歳代)に「・・・京極さん・・・」と独り言を言われました。
親しみもたれてるな〜

・・・・・・・・・・・・・・・

先日旦那が車の鍵を紛失し、
2週間ずっと鍵探しで頭がいっぱいでした。
以前作っておいたはずのスペアキーも見当たらず・・・単に家が散らかっているからではないですよ! 物置も押し入れもたんすの裏もすべてチェック。
靴箱のすべての靴の中身、たんすの衣類や本や新聞紙の中に挟まっていないかまでチェックしたのに、見つからず。
気がおかしくなりそうでした。

結局、昨日の朝に「とりあえず自動車保険のロードサービス使って鍵を開けてもらって、その鍵やさんに新しい鍵作ってもらおう」という結論に達し、
鍵開けてもらったら、ありました。

スペアキーまで、車の中に・・・。
スペアの意味がない・・・・。

全部旦那が悪いんだ!!!キー!
・・・と思いつつ、家族一同「鍵類はスペア作って常に大事に保管」という当たり前の決意を新たにした矢先に・・・

今朝から、私の車の鍵がありません。

この半日探すべきところはすべて探しつくし、
ガス台の「魚焼きグリル」の中までチェックしました。

妖怪がいる。

野球とおりがみ 

April 25 [Tue], 2006, 22:14
今日はた〜〜っぷりしゅうまの遊びに付き合った。

・午前中はさくら保育園の子育て支援サークル(今年は「ウルトラキッズ」というサークル)で、
「こいのぼり作り」

・夜7時から1時間ほど、「おりがみ」
おりがみで「かぶと」(保育園で今日折り方を教わった)をおったり、
はさみを使って形を切り抜いたり。最後は切り抜いた「作品」を色画用紙にノリで貼って、動物のお目目などを書き添えて完成!
今まで普段家では工作とかやらなかったけれど、
やらせてみると、3歳児ってすごいなあ。
自分で「タコ」「ズボン」「ネコ(曲線を切るのをちょっと手伝った」「こいのぼり」などの形を作れる(ちゃんと技術がおいつかなくても少なくとも“意志”は感じた)し、出来た動物の切り抜きに、目・まゆげ・鼻・口をペンで書けた。

ただ、横向きの顔にも目と眉毛を二つずつかいたり、
「あ、それ横向いてるからお目目はひとつでいいよ」と私が口をだしたら、まゆげだけ二つかいてしまったりするあたりが、面白い。

う〜ん、写真もとったのだけれど、ダメPCのためUPできず。この日記にいつになったら画像がつくのか・・・。

ちなみにしゅうまはなぜか「おりがみ」のことを「おてがみ」と呼ぶ。

・午後1時半ぐらいから9時就寝まで、おりがみとおやつとご飯をはさんでずっと「野球」。
野球、といっても室内で、本日100円ショップで買ったプラスティックのバット&風船で。
野球のフォームというよりも上から下にバットを振り回すいわゆる「大根切り」で、テニスにも見えなくない。途中、「サッカー」「ゴルフ」も交えつつ・・・

驚くことなのか 

April 24 [Mon], 2006, 22:10
とても賢いちゅうちゅう(しゅうま)は、日々新しい発見をしているようです。
先日は、

「ママ! ちゅうちゅうね、まいにちまいにち、鼻くちょがい〜っぱいでるよ!」

と、鼻ほじりながら驚いてました。