CHRISTOPHER McGUIRE

2006年09月23日(土) 22時54分
最高のドラマー

今日は一日だらだらだらとうちから一歩も出ずに過ごしました
まぁたまにはいいんじゃないでしょうか

掃除してギター弾いてくるりのDVD見て
万歳だらだら

くるりはほんまのプロやね
一人一人がちゃんと理想の音とバンド像があって

クリストファーが自分のドラムと自分の音の解説してるのみてたらこの人ほんまにすごいと思ってまう
日本人に考え方近いかも
いや日本人にもこんなに優秀な考え方できる人おらん
頭がええんやなぁ
くるりはみんな頭ええ

ライブ行きたい…
ここ二年くらいなんにも行ってないからものすごく行きたくなってきた
禁断症状が

スキーやスノボもなります この禁断症状
あまりにもやらなさすぎると無性に行きたくなってイィ〜ってなります

いまそれのライブ版
いきたいー!

ただ残念なことに僕人がいっぱいいるとこ嫌いです
しかもぎゅうぎゅうとか一番嫌いです
でもでっかいとこよりちっさいハコ 心斎橋のクアトロくらいがええです
わがままです

大学一回のとき第一回サマソニ行ってくるり見たときあまりにも人が多くて
その人たちがうねりを作るから圧迫死しそうになりました

知らん人周りにおるのとか耐えられへん
それでもライブに行きたい
どうすれば…

今日はDVDにてくるりの天才ぶりを満喫した一日でした

今日の一曲/くるり「オールドタイマー」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

ベースじゃない…

2006年09月22日(金) 22時08分
最近YOU TUBEよく使います
いろんなミュージシャンのPVとか見たいから

YOU TUBEはすごい
まさかすけべな女の子まで見れるとは

あ 誤解なきよう
エッチな映像ってことじゃなくてくるりの「すけべな女の子」って曲の映像です
あの333322のリズムとオープンコードの組み合わせはやばい
テンションあがりまくりです
ドラムがクリストファーやし

みなさん一度YOU TUBE行ってくるりって検索してみてください
貴重な岸田さんのカープマニア具合もわかります


いますごいみたい映像があります
絶対誰ももってないと思うけど
阪神淡路大震災によって瓦礫の山となったチキンジョージで行われたMR.BIGのチャリティーライブの映像
今ものすごく見たいです
誰かもってません

中一ではまったMR.BIG
授業中必死こいてTO BE WITH YOUの歌詞覚えてました
そんなとき起こった震災
その復旧のため来日していたMR.BIGがアンプラグドのライブしたんです

中学ん時やったけど今でも鮮明に覚えてます
あのほとんどモノトーンの映像の中アコースティックで演奏されたGOIN' WHERE THE WIND BROWS
ぼく泣いてしまいました

ぜひ死ぬまでにもう一回見たいです

それ探しにYOU TUBEいったんですがやっぱりなかったです
それに触れてるサイトも少ないです

もう見れへんかなぁ
見たいなぁ

ちなみに今日知ったんですがGOIN'〜のPVではビリーはベースじゃなくてテイラーの12弦ギター弾いてました
ちょっとショック
ビリーとかよくわからないですよね
すいませんした

今日の一曲/MR.BIG「GOIN' WHERE THE WIND BROWS」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

秋の日はつるべ落とし

2006年09月22日(金) 0時20分
だんだん夕暮れが早くなってきました
気温が下がって夜がくるこの季節のこの時間帯はなんか寂しくなります

シロも夜は嫌いってゆってました

空が高くなりましたね
僕は結構空見ます
というか雲がものすご好きです

彼らは目に見えて高速で移動することもあればほんとに動いてんのかわからんくらいゆっくり移動する時もあります
どっちも好きですがゆっくりの方が比較的好きです

音楽聴いてたらそれをよく聴いてた頃を思い出します

こないだ久しぶりにBRAHMAN聴いたらすごい高校んときの寮思い出しました
DRAGON ASHやAIRやBECKやBLURやレッチリのCARIFOLNICATIONとかも高校思い出します
MR.BIGやVAN HALENやQWEENは中学
TMNとかチャゲアスとか小学校思い出します
なんかだんだんいろいろ思い出してきました

新しい音楽聴きたいけど普通にもっとビートルズやマイケルジャクソンとか聴きたいです

あ 雲の話でしたか
eastern youth聴くと雲なんです ぼくの場合
雲のこと話したくなります
easternだけは高校とかあんまり思い出さへんのが不思議だと思ったので今日はつらつらと書きました
おわり

今日の一曲/eastern youth「砂塵の彼方へ」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

続報

2006年09月21日(木) 0時02分
先日西安にある世界遺産の兵馬俑の中に男性が忍び込みました
彼の名前はパブロ・ウェンデルさん(26)
杭州でパフォーマンスアートを学んでいたドイツ人の美術学生です
中国の新華社によると警察に見つかるまでの数分間まばたきもせずそのままじっと立っていたということです


ちょっとした好奇心だったんじゃないでしょうか
わからないことではありません
警備上良くはないと思いますが最近の犯罪などに比べたら罰せられる理由なんてこれっぽっちもないくらいかわいいもんです
ぼくはこうゆうおもしろい人すきです



彼がどんな顔をしていたんだろうという僕の好奇心は満たされないはずでした
だってこんな些細な事件
事件と呼ぶのもおこがましいくらいおちゃめな小さな出来事
世界中がめまぐるしく動き続け星の数ほどのニュースが飛び込んでくるこの情報過多の時代に第一報以上の情報が流れてくる希望は皆無でした
僕の興味は一旦は収束に向かったのですが

……








           犯人です↓


       パブロ・ウェンデルさん(26)


ばっちり続報で写真まで載せられてましたー!
両脇の警備員がはにかんでいるのがとってもほのぼのとしていていいかんじです

いやぁ今日は音楽のことそっちのけでもこの写真のせたかったです

本当に嫌な事件とか多い今日この頃ですがとっても幸せな気分になりました

パブロさん

似合い過ぎ


今日の一曲/chatmonchy「ツマサキ」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

夕日哀愁風車

2006年09月20日(水) 0時02分
最近洋楽あんまり聴きません
邦楽ばっかり

ばっかりゆうても僕そんなにいろいろ好きちゃうから結構同じのずっと聴くんやけど

たらこのうたがはやってますね
あの子らのかたっぽは山P好きです

そういやちびまる子ちゃんの実写の第二弾があるそうですね
いつなんやろ
前にやってたやつが好評だったらしく第二弾決定だそうで
たしかに前のやつおもろかった

まる子役の女の子がかなりツボです
すっごいおもしろい
なんかうごきが

いまなんかラーメンのCMでてますね たしか

実写とかちょっとどうなんやろとか思ってたけどかなり面白かってラストちょっと感動でした
第二弾いつか知らんけど皆さんぜひ観てください

あ なんの話やったかな
時にサザエさんのエンディングはすばらしいですね
まさかアニメのエンディングソングに間奏まで入れるとは
そして間奏の間のコントがまたおもしろい
まさか波平まで目の回りに墨つけてるなんて(爆笑

そういやこないだかなり真剣にサザエさん見ました
敬老の日なんでうらのおじいちゃんとおばあちゃん呼んでお寿司でも なんて話だったんですが
お客さんだからって波平 1本しかないてっぺんの毛を丹念にドライヤーでブローしてました
カツオとの会話がメインのシーンでじっくりブローしてました

そのシーンいるか?

いやぼくは笑いましたけど 一人で

あ 音楽の話全然してない
まぁなにが言いたいかというといろんな音楽聴きたいなあなんて

今日の一曲/R.E.M.「Nightswimming」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

チョトス

2006年09月18日(月) 21時23分
がうまい
知らんかった
アルフォートにはまったくかなわんが
そしてヤプログさんページ開くんが遅すぎ
なかなか書き込みできんやん

ということで今日は『WILD FANTASY』
ようやくたどりつきましたね
なんか最近ばたばたしてんなぁ
そんな忙しくないはずやのに

CARNATIONは今作含めて3作前にメンバーさんが減りました
現在3人が基本です

メンバーが減った時はものすごい悲しかったけどくるりもいろんなメンバー変遷をたどっての今やしCARNATIONてゆうバンドが残るってのが逆にうれしかったです
でメンバーが減って思ったのは直枝さん(Vo)の声がより際立つようになりました

それまでは結構音いろいろいじったりしてたのが多くてその分すごい複雑で深い曲が多かったんやけどメンバー減ったことでものすごいストレートな歌とギターとベースとドラムみたいなスタンダードロックにもどったような気がしました
直枝さんの声の良さがCDでも一層良く聴こえるようになったのがうれしい誤算です

ただみんなもうええ歳なはずやのに元気ですね
今回のアルバムは特にバラードみたいなスローテンポの曲は皆無でしたね
なぜにこんなに気合いがはいっているのか
ちなみに昨日は心斎橋でライブやってました
行きたかった…
でもこっちの方あんまり雨とかなくてCARNATIONの皆さんやファンの方はよかったですね
てゆうか行きたかった…

元気なCARNATION聴いてたらほんまに元気になります
でもたまにはスローな曲も聴きたいです
幻想列車なにげにすきです
あんなちょい暗いけどしっとりしたような曲がまた聴きたいです
なのでこんなブログ絶対観てないと思うけどCARNATIONさん新しい曲はバラードでどうでしょう

今日の一曲/CARNATION「オフィーリア」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

明日は休み♪

2006年09月11日(月) 23時42分
最近の休みはお気に入りのiPod miniのピンクをもって三宮ぶらぶらしてます
明日もそのつもりです
その前にコーナンいってイス買うか

近頃のヘビーローテーションはチャトモでしたが、そろそろちゃうやつ聴こうと思って今日の帰りからジュディマリ聴いてます
こうやって強制的に移して行かんとぼくはほんまいつまででも聴いてます
次のなんかの新譜出んと止まりません
あ、カーネーション
火曜日はHMVポイント2倍やから待ってたんやった
あぶないあぶない
明日のここはカーネー一色でしょう

ジュディマリはクラシックが一番好きです
出だしの気合い入ったキュイーンと微妙に半音階の多いメロディがちょっと切ないですね
しかし歌いにくい
中学んときジュディマリすきな友達がいてPVとかいっぱい見せてもらってました

街中いろんなとこで音楽垂れ流しですが、あれほんまやめてほしい
JR大阪駅の本屋は売り出しかなんか知らんけどゲドの歌が延々延々延々流れてます
しかもここ一ヶ月以上ずっっっと
あほか

当然好きな曲もあれば嫌いなんもあります
きらいなん流れてるとそれだけでへこむ
耳ふさいで歩く訳にもいかんし
あの強制的に聴かす、無意識に聴かすってのは一種ハラスメントです
ミュージカルハラスメントです
ミューハラです

正直歩いてるときとかほんまは音楽聴いてなくてもいいんです
音楽聴いて耳に集中してたら目がおろそかになっていろいろ見逃したりします
風景とかすごい雰囲気のいい建物の角とか

でもいらん音が多いです都会は
バイクとか車のマフラーの騒音は僕の細胞から拒否反応おこします

秋なんで虫とかかえるの声が聴きたくなります
僕の実家すごい田舎なんで
でも明日はカーネーション

今日の一曲/JUDY AND MARY「クラシック」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

でもオシムさんは191cm

2006年09月10日(日) 22時43分
いまぼくの人生の中でベスト3に入る髪の長さです
一番は前回切ったとき
二番は高校3年とき
そして今回はそれにおいつくくらいなかなか長いです
ロックンローラーみたいです

[TITLE]って本があるらしい
みたことあるんかなぁ
それがいまほしいんやけどあんまりおいてない気がする
探してないだけ
岸田さんとタモリの電車対談が載ってるらしい
ぜひ読みたい
一番のお気に入りは阪急ですがぜひとも江の電にのってみたいです
京急は本当に赤い電車ばっかりでよかったです
ちなみに最近岸田さんが表紙の雑誌がめっちゃあります
買いまくってます

「papyrus」って雑誌に岸田さんが歌詞についてインタビュー受けたやつが載ってます
対談相手がいまいちやったけど、おもろかった

岸田さんの歌詞はやっぱりすごいけど一番お気に入りは男の子と女の子かもしれません
この歌詞についてもインタビュー受けてるのでよかったらこの雑誌立ち読みでもしてください

「僕の優しさも年を取る」っての、このワンフレーズでなんか泣けてきます
あと冬の亡霊の「透き通った未来はどこにある」ってとこも大好きです
岸田さん的にはBirthdayの歌詞が最高らしいです
完璧だそうです
ぼくはBirthdayはPVがものすごく好きです

今日の一曲/Def Tech「Catch The Wave」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

KULA SHAKER復活!

2006年09月07日(木) 22時30分
しらなんだ〜
クーラシェイカー復活しとったぁ
年末に新譜でるらしい
楽しみ

高校の頃はほんまによーさん音楽聴きました
ビョークとか聴きながら受験勉強してました
いまからしたらありえへん
よー集中できたな

あれは高校二年のときの春でした
ちょっと暑くなってきたころに僕らは文化祭があったんですが、あのとき聴いたCARNATIONの「Strange Days」はいまだに僕の中で最も衝撃的な出会いです
良い曲はいっぱいありますが、日差しの強い初夏の、寮の玄関で友達に聴かせてもらったあの時の感動はもしかしたら一生超えられないかもしれません

僕は結構良い音楽を聴かせてもらえる環境にあったと思います
テスト期間中にノートを寮に取りにかえる振りをして学校での勉強ほったらかして寮で友達とCARNATION聴いていたのがとても楽しかったです
まだまだ知らへん音楽いっぱいあるけど、普通に生活してたら知ることはなかっただろうという意味でCARNATIONは僕の中で最も良い出会いができたバンドです
しかしその新譜発売を逃すとは…

あんまりCDとか売ってないけど機会があればみんなに聴いてほしいです

今日の一曲/CARNATION「Strange Days」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

我那覇って身長182もあったんや

2006年09月06日(水) 23時36分
やっぱり更新頻度はここが一番高いね

CARNATIONの新譜でてんの知らんかった
最近ライブにも行けてへんしなぁ
次のやつ行こうと思ったらだめな日やった…
こっちの方あんまりこーへんのに

やっぱり演奏がうまいバンドが好きです
あと声
こればっかりは生まれ持った才能やと思うけど
あとうまいってゆうか想像力のある演奏がすきです

チャットモンチーは今一番ライブに行ってみたいバンドです
演奏がほんまにうまいかは残念ながら現代の技術をもってすればCDだけではわからんと思います
失礼な言い方ですが
正直すごい有名なバンドでも演奏うまいかどうか怪しいなとか思ってます
ミュージシャンてゆわれる方は確実に僕よりうまいので決して下手だとは言いませんけど
関係ないですけど僕はあんまり人をけなしません
いやな人を避けるのは簡単やけどどっかええとこないかなって探す方が絶対自分のためになると思うので
ただもちろろん世の中に嫌いな人はいますが

で、チャットモンチーは、演奏は絶対下手ではないとおもうけどそれ以上に曲の作りがものすごくいい
メロディのキャッチーさも歌のうまさも目立ってまうけど、それよりも曲の展開の仕方、ブレイクのしどころ、ええとこに入るベースとギター、音の数が多いドラム
あとCoccoと岸田さん以来かも
声に惚れました

久しぶりにええ感じやと思ったのが女の子バンドだたのが自分でもびっくりしました
歌もの好きやけどインストもやってもしいなぁ

今日の一曲/チャットモンチー「終わりなきBGM」

【更新情報】
COLOR RANGER
CINEMA SHOWER
ENGLISH WALKER
FRENCH TALKER
MUSIC EATER

2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:school_music
読者になる
Yapme!一覧
読者になる