職探し一直線!! …かな???

2005年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像アポ
決まりっっ!! (2005年08月28日)
アイコン画像CHERRY
小学校のセンセ@ (2005年02月11日)
アイコン画像もみこ
決まりっっ!! (2005年02月10日)
アイコン画像おにぃ
決まりっっ!! (2005年02月09日)
アイコン画像もみこ
小学校のセンセ@ (2005年02月07日)
アイコン画像CHERRY
小学校のセンセ@ (2005年02月05日)
アイコン画像CHERRY
終わったぁぁぁ♪ (2004年12月09日)
アイコン画像ahahahaha
終わったぁぁぁ♪ (2004年12月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:school-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
決まりっっ!! / 2005年02月08日(火)
本日、派遣会社の人と、企業の方との面接…というか、直接会社に行って、職場の雰囲気見たり、お仕事内容聞いたりしてきました

何がしんどいって、最初の1ヶ月にわたる研修。
研修の中でも、2〜3週間は、朝から晩までの8時間、ずぅぅぅ〜〜〜っと机に座って話を聞いたり資料を読んだりして、その企業のサービス内容を覚えたりするんだって。
それが精神的にも、肉体的にもかなりしんどいらしぃ

でも、「覚えられなくて当たり前だし(マニュアルめっちゃぶ厚かったしw
実際にお仕事が始まってやってみてわかることもいっぱいあるから、もしわからなくてもあんまりプレッシャーに感じることはないよ。」
と、企業の方。
実際のお仕事としては、マイラインの登録とか、登録の変更とか、その電話会社のお問い合わせ窓口のコールセンタです。
その会社はもちろんみんな知ってて、有名なとこだし、ビルもすっごいキレイだったそゆう面では安心だに

実際に職場を見てみたんだけどね、服装は自由だし、思ってたよりも大きい声じゃなくてもよさそうだしw
あんまり声出しすぎると、すぐに枯れちゃうからさ、オイラ
研修も少人数でやるし、同年代くらいの人も多いから、友達もできるはず!!!
最初がしんどいのは、どのお仕事もおんなじだもん。
まぁ、やってみよかなって。

まずは研修!1日休んだ人は全員やめてるくらい、たった1日休むだけでついてゆけなくなるそです。
這ってでもゆかねば( `・ω・´)ムキッ

今回は、派遣会社も、勤務先も、社員のことを十分に考えてくれてるのがすごく伝わってきたところでした。
当たりがよかたのかな
まだなんにも始めてないからわからんちんけど、でも続けていかなくちゃね

2月14日からの勤務です。ドキドキだわいなぁ
 
   
Posted at 16:04 / 派遣のお仕事編 / この記事のURL
コメント(3)
いざ!登録☆ / 2005年02月07日(月)
いきなりですが、派遣会社へ登録に行ってきただよ
最近はバイト情報誌見て、テレオペのお仕事ばっかり探してたんだっっ
テレオペは、お客様からかかってきた電話に出て、住所変更やコース変更などを承るお仕事
マイクみたいのつけて、PCに打ち込みながら話す、アレですよ。
逆にお客様にこっちから電話して、色々商品を勧めたりするのもあるんだけど、こっちはかなり精神的につらそなので、オイラは受信専門で探してたんだ

で、同じお仕事でも派遣会社の方が時給が高かったりするよね。
だから登録してきた!
そのぶん責任も大きいんだけどね。自分ひとりで始めるわけじゃなくて、派遣会社と企業の間にも立派に契約が成り立っているわけだから、無責任な行動はできないもんね

今回オイラが狙ってるお仕事は、1日10.5時間労働(8:50〜21:00)の一見過酷なお仕事
でもね、これで毎日働いてたらそりゃぁもう立派な働きすぎなので、2勤2休なんだ
2日行って2日休みの繰り返し。なのでお仕事に行くのは、15日間くらいなのですw
もちろんその中には、毎週ではないけれど土日休みも結構あるわけで

3月から母ちゃんが札幌で入院するので、いぱい病院に行ってあげたいし、それと同時に実家に預けてる猫が我が家へやってくるのでいぱい一緒にいてあげたいから、少しくらい働く時間が多くたって、休みが多い方がいいんだいっっ!

お仕事内容的には、インターネットのプロバイダに登録してるお客様、またはマイラインに登録してるお客様への対応です。
守秘義務があるらしいので、詳しいことは言えませにゅが…。

明日企業さんと面接することになりましたさっそくすぎてびくり…。
でも絶対がんばるんだぃっっ
登録した会社の方、すごくいい人だったも
働いた後の悩みとか困ったこととかも、相談してよいらすぃ。
やっぱり派遣会社はアフターケアをきちんとしてくれるところがよいよね!!!
なんか初めてPCのスキルチェックやったんだけど、1分間で115文字。
十分ですて言ってた……これで(笑。

多分早ければ明日決まると思うので、決まったらまた報告しまっす
 
   
Posted at 16:56 / 派遣のお仕事編 / この記事のURL
コメント(0)
近況報告とさかのぼり予告 / 2005年01月28日(金)
こっちの日記はお久しぶりでし職を探すと言っておきながら、動いてないことが更新してないとこからまるわかりですねぇ…w
イエイエイエ、動いてますよ??ちょぼらちょぼらと
まぁ、毎週バイト情報誌とにらめっこしてる感じです。今は。
そんなこんなでここ最近、更新してなかった日にちがたっぷりんことあるので、少し私の初めての職業とか、大学時代のことについて、書いていこうと思います。
はっきり言って自己満ですし、テキスト並に長くなると思います。(しかも毎回w2000文字しか書けないケド…。
興味のある方だけ読んで下さればと思いますなので中傷批判はお断りです
読んで下さる方は、ここからさかのぼって読んでいって下さいね。日にち無視で(笑。
あ。しかもいっぺんに書けないので、ちょこらずつ更新するのを暖かく見守っていて下さい

したっけね(北海道弁で「じゃぁね!」(多分…。
 
   
Posted at 17:16 / ショップスタッフ編 / この記事のURL
コメント(0)
小学校のセンセ@ / 2005年01月27日(木)
<学校の先生になろうと思ったきっかけ>

私の夢がピアノの先生学校の先生になったのは、中学3年の時。
学芸会の合唱で、ピアノ伴奏を引き受けていた私は(毎年のことで、ピアノ以外はやったことなかったケドw
学芸会前日のその日、最後の練習に励んでた。
その練習中、職員室に親から1本の電話。

両親は美瑛の親戚の家へ旅行に行っていて、その日帰宅予定。
電話ごしの母は、静かな声で
「お父さんが倒れたの。今手術中だから今日は帰れない。あんたは伴奏者なんだから、明日の学芸会がんばりなさい!お父さんは大丈夫だから。見に行けなくなっちゃってごめんね。」と言った。
それを聞いた私は、そこが職員室だということも忘れて泣いた。
「父さんはどうなっちゃうの?助かるの?今すぐそばに行きたい。」そう考えると涙も震えも止まらなかった。

父は、脳梗塞でした。朝、新聞を取りに行って倒れたそうです。
結局私は母の願いを無駄にしたくはなかったので、そのまま学芸会に出て、何日も一人で家にいた。
父は、助かったケド即入院で、以前の父とは思えないほど体は不自由で、しゃべることさえできないようになってた。
そんなことがあり、毎日元気のなかった私を励ましてくれたのが、その時の担任の先生だった。
「すごくつらいと思うケド、お前が行きたいと思った時に病院まで送って行ってやるからな。寂しくなったり困ったりしたら、すぐに連れてってやるから。遠慮しないで言うんだぞ。」そう言って下さいました。
私の住んでいる実家から父のいる旭川の病院までは約3時間。
たかが担任の先生が、そこまで家庭のことに親身になってくれるなんてそれまでの私は思ってなかった。

一番のきっかけはソレ。こうやって生徒と関わっていける職業っていいなって。
生徒が嬉しい時に一緒に喜んで、悲しい時に力になろうとする、そうやって毎日を過ごしていけたら、他のどんな職業よりもやりがいがあるし、自分自身も成長していけるんじゃないかな?って思った。
まぁ、毎日職員室でお茶やらコーヒーやらを飲んでる先生を見て「先生だけズルい!私も職員室で何か飲みたいっ!先生になったら飲めるんだ…w」て思ったのも、結構あるんだけどね(爆。
 
   
Posted at 17:40 / 小学校教師編 / この記事のURL
コメント(3)
小学校のセンセA / 2005年01月26日(水)
<高校から大学へ>

結局父は、リハビリで言葉が通じるようにもなり、左半身麻痺の状態でに戻ってきた。
以前の父とは違う不自由な姿を見て悲しかったけど、リハビリをがんばっている父の姿、そしてそれを支える母の力強い姿を見て、私自身強くなれたり、優しくなれたりした部分が、少なからずあったと思う。
だから今も年老いた両親に感謝してるし、すごく尊敬してる。

そんなこんなで高校生。私は勉強嫌いで頭も悪く、大学なんて絶望的な感じだったw
センターの申し込みをしてもロクに勉強もせずに、大学は無理だから先生の資格が取れる短大に行こうかて思ってた。
私は中学校の音楽の先生の免許が欲しかった。
でも短大は私立だしお金もかかる。親に迷惑かけるのは嫌だなって思ってたの。…でも大学なんて無理だし…

そんな時、国語の先生が「私の行ってた大学に行ってみない?」て言って下さった。
そこは公立の4年生大学。受験もなんと!芸体系の特別枠の推薦があるという。
「そこをピアノで受けてみたら?」てことだった。
ただ問題は、そこが北海道じゃなくて、山梨てこと。そして中学校の音楽の免許は取れないてこと。
北海道を出ることに抵抗もあったし、何より親が寂しがると思った。
免許はこの際、先生になれるんなら何でもいい!て思ってた。どうせ普通に受験しても大学なんて行けないんだから、少しでも望みのあるとこを受けてみようってw
きっと親も同じ気持ちだったんだろね。快く賛成してくれたんだ。

評定平均も、推薦には足りなかったケド、そこは担任の先生が何とかしてくれて(爆。
1次試験のビデオ審査に合格した私は、2次試験では山梨に行って、実技・小論文・聴音・面接の試験を受けた。

何がよかたのか、無事に私は合格し、山梨へ行くことになった。
後日談では、面接と実技では、どうやら1番だったとか…。(小論はダメだったとこを見ると、やっぱり頭は悪いらすぃ。笑。
普通に受験してたら大学は無理だっただけに、ピアノを続けてたことを本当によかったと思ったし、あれこれと手をやいてくれた先生方や親に感謝の気持ちでいっぱいだった。
 
   
Posted at 18:14 / 小学校教師編 / この記事のURL
コメント(0)
小学校のセンセB / 2005年01月25日(火)
<大学生活 1・2年生>

卒業と同時に、小学校の先生の免許がもらえるってことで、大学生活への期待は膨らんでた。
もちろん、初めての一人暮らしだったし、不安もいっぱいあったんだけどね。
でも、北海道から出るってことは、私にとって大きな転機だったし、自分のことを誰も知らない場所へ行くってことにすごく大きい不安と、それよりもたくさんのワクワクがあった。


大学では気の合う友達もできたし、初めての腹を割って話せる男友達もできた。
毎日が楽しくて、授業そっちのけで遊んでばかりいた。
授業はほとんどサボってて行かなかったし、ピアノの授業だって仮病ばっかで先生にしこたま怒られたw
彼氏もできたし、痛い恋愛もいっぱいした。
初めてのバイトってことで色々なことをやった。
○ファミレス ○カラオケ ○飲み屋のねぇちゃん ○イベントスタッフ などなど…。
大学入って2年間は、ほんとにバイトと、バンドのサークルメインで、授業行ってなかったなぁ…。

それでも今になっても、その時のことは後悔なんてしないくらい(爆。ほんとに楽しかったんだ
そこで得たものもたくさんあった。

飲み屋のねぇちゃんは、給料高くて金銭感覚おかしくなっちゃいそだった。
でも、高い給料もらってるだけあって、精神的に結構くるものがあったケド。

バンドのために髪の毛金髪にした時は、ピアノの先生にすっげぇ怒られて、大学生なんだからいぃじゃねぇか。と、ふくれてた。

ピアノの授業に行かなくなってもなお、私のことを心配して気遣ってくれる友達に、感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちが混じって、頭が上がらなかった。

男はヤれればいんだと思ってた。気持ちなんかなくってもエッチはできるって知った。
気の合う男友達とヤッた時は、心がちぎれそなくらい、男と女の友情について考えた。
結局あるってことで落ち着いたんだケド(笑。

本気で好きだった人(きっかけは合コンだったケドw)にフラれて、10`やせた。

ここには書ききれないくらい、色んな出来事と気持ちがあって、でもどんな時でもそばにいて支えてくれる友達がいたからやっていけた。
そんな2年間。

先生になるんだって意欲もなかったし、将来のことなんて全く考えてなかった。
それでも何も疑問にも思わず、それが怖くなかったとこが、今考えるとすげぇと思うんだケドw
 
   
Posted at 18:50 / 小学校教師編 / この記事のURL
コメント(0)
落ちた!!! / 2005年01月12日(水)
わっかりやすいタイトルだけんども、面接落ちましたっ
1月の中頃に連絡が来るはずだったから、そろそろ覚悟はしてたケド、昨日ポストを見たら、なんと
来てるじゃないのっっしかも封書で

……もうそれ見た瞬間「落ちた〜」って思ったケドね(llllll´▽`)ァハーン

残念だったけど、しゃーない
一番やりたかったとこだけど、まぁしゃーない
次だな。次。
うん。次。


さて、ここまでショップスタッフばかり面接を受けてきて

1件目(PA●EO内) すぐ落ちる
2件目(●プラ内) あっさり受かる
3件目(PA●CO内) ねばりにねばって落ちる

という結果だった私ですが、3社の面接を受けて思ったことがいくつかありました。
@私はショップスタッフの憧れが強かったけど、実際はそんなに華やかで甘い仕事ではない。
A休みがもちろん土日・祝日はとれない。

@はさぁ、どの仕事やってても大変なんだろからいんだけどさー。
Aがねぇ…。
だってRSR行きたいじゃん?
だってあいぱんとおでかけしたいじゃん?
バンドもめいっぱいやりたいじゃん?

…派遣バイトにすっかなーー??
そして教員の採用試験の勉強しよかなー??
ゆくゆくは教師になりたいしなー。
なったら金がっぽがっぽだしなー(多分。

というわけでちょっと悩み
今日情報誌買ってまた検討だな
 
   
Posted at 13:02 / ショップスタッフ編 / この記事のURL
コメント(0)
新年明けました! / 2005年01月02日(日)
さてはて、新しい年が明けまして、今日は初売り
てなわけで、買い物ついでに、もしOKしたら私が入ることになるお店と、この間連絡がこなかったお店を偵察に行ってみたんだ。

で、やっぱり受かってるとこはちょっと違うなぁって思って、お断りすることにしました
店の雰囲気とかは問題ないんだけど、やぱり自分で着たい服ではないなぁって思って
だから、「また気長に趣味の合うところを探そう。」って思ってた。
やっぱり連絡がこなかったところはすごい人気で忙しそうだったからチラっとしか見れなかったけど、「やりたかったなぁ〜〜〜て思いながら帰ってきた。


んで、夜の10時頃。
もぅ諦めてたそのショップから電話が来て
「面接終わってから、また何人かにしぼったんですけどまだ時間がかかりそうなんですよ。」ってことだった。
私もその中に残ってるんだってきゃーん
「申し訳ないんですけど、1月半ばまで待ってもらえますか?」ってことだったので、私は喜んで待つことにしたんだっっ
もう諦めてたのに、まだ望みがつながってたなんてっっ
嬉しすぎるぅぅぅ

てなわけで、2件目に面接したところは、申し訳ないんだけども、お断りしました
この選択が吉と出るか凶と出るか…。
でも、きっと落ちても後悔はしないと思う。やっぱり納得できないとこじゃ最後までがんばれきれないもんねっ
 
   
Posted at 16:39 / ショップスタッフ編 / この記事のURL
コメント(0)
今年最後の選択 / 2004年12月31日(金)
今日までに3件目の覚悟をしなきゃなんない
ってことで、無い頭を悩ませて、あいぱんともいっぱい相談して、私なりに色々と考えてみた。

@今受かっているとこと、A受かっていれば今日連絡が来るとこ、どっちがいいのか。

@は、メンズのショップっていうのはひっかかるけど、アルバイトだから、ある程度休日の融通もきくし、まずどんなもんなのかショップ店員をやってみたいって人にはいいかな?って感じ。

Aは服の趣味が合ってお店の雰囲気も良くて、店員さん同士すごく仲がいいけど、冠婚葬祭以外は休みがもらえないほど厳しい正社員のお店。
相当忙しいし、体力も精神力も必要なところ。
でもその分、一人一人をしっかりと見てくれるって点は私もすごく気に入ってる。

ただ気になるのは『先生になるための勉強ができない』ってとこ。
@はある程度なれてきたらできるかもしれない。でもAは本当にできないと思った。
あれだけ先生になることを望んでる子どもたちや、親のことを裏切るみたいで、なんかふんぎりがつかなかった。
でもあいぱんに相談してみたところ
「そんなもんはやろうと思えばどっちでもできるよ。要はもーみのヤル気じゃない?もしできなくても、それだけもーみがショップ店員を一生懸命やってるってことなんだから、それでいんだよ。」って背中を押してくれた。
「ボクはやっぱりもーみのやりたい方で、がんばってほしい。」って。 

で、私は結局店員になることも夢だったから、あきらめきれなくてやるんだったら厳しくても趣味が合って職場の雰囲気がいいところでやりたい
てことで、A番を選択しますた

でも……まぁ、そんなに悩んだにも関わらず、そっちからは連絡が来なかったんだけどね(爆。
でも、こんだけ悩んでよかったよ@番はなんか違うかなってわかったし。

でもやりたかったなぁ〜〜〜〜〜A番
 
   
Posted at 16:16 / ショップスタッフ編 / この記事のURL
コメント(0)
面接3回目!! / 2004年12月29日(水)
さてはて、昨日の今日で面接ですよ。
今日は2回目に面接したところからも結果が来る予定の日(受かってれば…。
ドキドキ

で、面接は店長さんと、喫茶店でやりました
店長さんは私と同い年で、「同い年なのに店長なんてすっげぇなぁ」とか思って、尊敬したw
まず最初に私のことを書く面接シートみたいのに記入
で、それをもとに話していって、お店の説明とかもしてもらった。
そこは『アルバイト』じゃなくて『正社員』を募集してたの。で、「なんでかなー?」て思ってたんだけど、どうやら、一人一人にしっかりと仕事をしてもらいたいから。みたいな感じだった。バイトは取らないで、全員正社員なんだってさ
でね、トレーニングとかもすごい厳しいらしくて、でもその分、一人一人をしっかりと見てくれて、どこに出しても恥ずかしくないくらいにしてくれるらしい。
社長さんが個人個人にすごく親身になっていろいろ考えてくれる方らしく、厳しい分、待遇もいい。
ただやっぱり「もし合格して、ここの職場に入る決心をしたら、ものごっつい覚悟をしてきて下さい。それができなければ断ってもらっても全然かまいませんから。」
って言われた。
「あなたはショップ店員への憧れが強い分、実際の仕事をやってみた時のギャップに驚いて、ショックを受けるかも。でも未経験だからきっと覚えも早いはずだよ」って言っていただきますた。
私は十分アピールできたと思うケド、実際今日の話を聞いて、覚悟をしなきゃなんないって面では、ちょっと時間が必要だと思う。

結果は、31日までに来るらしいから、それまでちゃんと考えてみようと思う。

で、この前受けたところは、受かりました!!!!!
でも、仕事が始まるのは1月11日頃〜って言われたので、今の状況を話して、もう少し待ってもらえないかって言ってみたの。
そしたら全然オッヶィでした

だので、あと2日、一生懸命考えてみよと思いますぃ 
 
   
Posted at 15:51 / ショップスタッフ編 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.