さるく 

June 18 [Sun], 2006, 11:54
長崎では今「さるく博」というイベントがあっています。

そして福岡県にあるここスコーレの金庫の中には
さるく博の割引パスポートがひそかに眠っています。

本当は眠らせてはいけないのですが
誰にも知られずに眠っています。

かなり格安のパスポートなので私もいってみたいなぁと思っていますが
たぶん陽射しがやわらかくなった秋頃でしょう。

長崎は、一度は住んでみたいなぁと思っていた場所です。
残念ながら実現していませんが
趣があって好きです。

よしきさんの詩集 

June 17 [Sat], 2006, 20:23
山本よしきさんという方が飯塚市の方にいらっしゃいます。
職員の知人の方のご縁で
よしきさんのひめくり詩集をおかせていただいているのですが
けっこううなずけるものがあります。

第二詩集の15日のところにある詩を勝手にご紹介します。

   「ニ昧」←ニマイとよみます

   耐えて
   耐えて
   耐えて

      生まれてくる
      力
      が ある

   不可能が
      可能に
        なる




この方の詩は短いものに力があるなぁって思います。
もちろん長いものにもいいのがあるけれど


なぁんて批評家きどってみたりして

大雨の予想 

June 14 [Wed], 2006, 17:02
今日は午後から大雨になるという予報が出ています。

まだ降っていませんが
雨のにおいがしてきました。
さっきは少し風が出ていたのでどこか遠くで降っているのかなと思っていたのですが
雨のにおいがしてきたということはかなり近くなってきた証拠です。

「雨のにおい」というと変な顔をされますが
要するに、夕立のようなにおいです。
乾いたアスファルトや地面に水がかかったときに
蒸発するときのような感じ。


昔の人は五感でいろいろなことを悟っていたそうですが
今はそんなことを気にしなくても生活できる時代です。
そんな時代だからこそ
五感をフルに活用するっていうのが
なんとなく気に入っています。



夏、庭に水をまくと涼しい風がふきますが
そういうのを感じることから自分の五感を鍛えてみると
同じ日常にちょっとだけ新鮮な風がふくかもしれません。


雨はまだです。
外はどんより曇ってきました。
なんとなくいやな感じ。




地震 

June 12 [Mon], 2006, 14:39
今日は朝方に地震があったそうです。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

このあたりでもゆれたそうで、
地元の業者さんが納品に来られたときに
長くゆれましたよね〜っていわれたのですが
山ひとつ向こうに住んでいる私は震度が低かったこともあって
全然きづきませんでした。

反対の山を越えたところにすんでいる職員は
ドーンと音がして目が覚めたといっていました。

天災は突然やってくるので常に備えておかなければならないなぁと改めて思いました。

俳句の道 

June 11 [Sun], 2006, 16:50
スコーレ若宮の近くには脇田温泉があります。

今日は脇田温泉ではなくて
その近くにある「俳句の道」のご紹介。

毎年全国俳句大会があります。
そこで入賞された方たちの俳句が木製の碑になっています。
今は第4回のものだそうです。
今年は5月28日に開催されました。

川沿いのとても風情のある道です。
温泉と涼を求めに起こしになってはいかがでしょうか。



私はちらっとしか見たことないんですけどね

梅雨入りしました 

June 08 [Thu], 2006, 12:44
今日はです。
梅雨入りもしたそうです。
これからうっとおしい季節が続くんだなぁとちょっとアンニュイ

このあたりのお米はとてもおいしくて
お米大好きな私としては毎年のお米の出来が気になります。
晴れてばかりいてはおいしいお米ができないし
雨ばっかりでもだめなので
大地が潤う程度の雨がふるといいなぁと思います。

梅雨が終われば夏が来ます。
夕方少し涼しくなるころから始めるバーベキューと生ビール
頭に浮かんできます
もいいですよね。

ここは山の中ですが、車で30分もいけば海があるので
山も海も楽しめます。


ほたる祭り 

June 07 [Wed], 2006, 20:34
6月10日は隣にある西鞍の丘運動公園でホタル祭りがあります。
当日は会場からホタル見物のポイントまでシャトルバスが運行されます。

どうぞおこしください

今日は雨です 

January 13 [Fri], 2006, 14:13
今日は雨が降っています。

若宮町は大門松を脇田温泉の入り口に年末から年始にかけて飾っています。
いつもは日本一(日本一だったら世界一だと思うのですが)の大門松なのですが
今年は近隣の町に日本一の高さの座を奪われてしまったようです
ということで日本一たくさんの竹を使っている大門松になっていました。

で、その大門松を解体する作業が本日、この小雨の中行われております。
施設管理係のボスが作業に参加したのですが
ひっこみ思案な支配人が送ればせながら先ほど参加しに行きました。
ひとりでは行きづらかったのか、施設管理係のワカモノを伴って。


みんな風邪をひかなければいいのですが

ぽかぽか 

January 10 [Tue], 2006, 10:07
今日はお天気がよいです

ぽかぽか陽気で気分もよい感じです。

お客様はたくさんいらっしゃいますが
ただいま研修中のため
まったく姿が見えません。
支配人も休み
料理長も休み。

鬼のいぬまの……

そんな午前中でした。
今日は早く帰っちゃおうかな?!

雪女の出勤?! 

January 07 [Sat], 2006, 14:16
今日も雪に阻まれているスコーレ若宮周辺です。

昨日と今日出勤したので、フロントの交代の女性が午後からやってきました。
雪が嫌いなこの女性のときに限って、
最近は大雪です。

今日は言われておりました。

おぉ!雪女がきた!


嵐を呼ぶ女と雪女がそろったスコーレ若宮にぜひお越しください
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像コンプ
» さるく (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» さるく (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» さるく (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» さるく (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:schole
読者になる
Yapme!一覧
読者になる