ブログお引越しします 

April 28 [Tue], 2009, 10:30
ヤプログでつづってきた日々約2年・・・

ず〜〜〜と悩んでいましたが、ついに実行します!!

あたしのあこがれのブロガーさん、かな姐さんも引っ越した「アメーバ」へ

http://ameblo.jp/schnevica/

皆様 今後ともよろしゅうに・・・

くるみパン 

April 28 [Tue], 2009, 10:00
久々にパンを焼く・・・・



んだが・・・テッペンがこげたぁ〜〜il||li _| ̄|● il||li





これどうにかしたいなぁ〜

焼き上げ温度さげようかなぁ。。。
でも今回2次発酵を時間おきすぎて、釜伸びどころかちょっとダレた感が・・・・
う〜〜〜育児しながらは難しいわww

まぁ、実際、買い物いってて時間が延びたんだけど( ̄Д ̄;;


でもお味はウマウマ♪
久しぶりの適当配合だけど、いけるわ!!

中にはこんなにくるみが〜〜♪




もうとまらんのだよね。。。
食べ始めるとさ。。。


くるみパン、しばらくハマりそうです、、

上手に焼けるまで頑張るかな〜〜〜

離乳食セット♪ 

April 27 [Mon], 2009, 16:57
なんとなんと〜〜♪
今日、いきなりうちの親が近くまで来てたので、
アカホンでお買い物〜〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ

しかも全部買ってくれた〜〜♪

しめて7800円!!!



おしりふきに、ビオレの日焼け止め、レトルト離乳食一式(あたしがつくれなさそうなものばかり)
ベビードリンクに、離乳食調理キット、離乳食スプーン!!!


いや〜〜〜〜ありがたや♪


でも・・・親に会うなり・・・


「ふぎっ・・・・・」(半べそ)


・・・・il||li _| ̄|● il||li


ジジババは悲しんでおりますぞよ。。。


そして、この間りんごの袋に興味深々だったので、


ガサガサハンカチもゲット〜〜〜



ガサガサしましゅよ♪
こっちにもってってもガサガサ♪






こっちもガサガサ♪




だんだん楽しくなってきた〜〜〜〜〜あ!!!










え??ママなに?




ほしいの?
あげないでしゅよ!!



ハムハムしてもガサガサだわ♪




おいち〜〜かも♪



こんな感じでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と遊んでます(笑)

なんだか家事が楽になるぞ(≧ω≦)

レシピブログ 

April 25 [Sat], 2009, 21:45
レシピブログに登録してたんだけど、みんな気づいてるかな。
ってか前から料理ブログ載せたり、バナーはってたりするからわかってるか(・´з`・)

なんか気がついたら順位が1000番台なんだよね!
びっくり。

そんな見てくれてる人いるのかな?
まぁ、確かにヤプログのアクセス数はすごいんだけど、
知らぬうちに7000番をうろちょろしてたのに1000番ってのは・・・
ちょっぴり驚いた(笑)

もう少しまじめに料理ブログやろうか!って思える(苦笑)



ちょっぴり嬉しいけど怖かったり。
でもこうやって、自分の近況を報告できたり、
思いをつづったりできるのはいいよね。


見てくれている皆様、ありがとう♪
これからも宜しくです。

たけのこ 

April 24 [Fri], 2009, 10:14
昨日は関東はとっても良いお天気ヽ(*´∀`)ノ
午前中はお買い物に、午後はお散歩にとホボ外出してました♪


まぁ、午後のお散歩は例外なく、姫様はお眠りになられてましたが・・・・


そんな暖かなお散歩帰り、八百屋(ホント昔ながらの八百屋)によったらば・・・

売ってますがな!でっかいタケノコはん。。

特大サイズは780円、普通?サイズは390円・・・・

スーパーで見たタケノコはんは普通サイズで1000円近くしてたし、お徳??
と貧乏根性炸裂ΣΣ( ̄◇ ̄;)


かってきてみました♪



米ぬかはサービスでつけてくれたし、テッペン切って、縦に切れ目いれて・・・
あ!あと家にあった鷹の爪と一緒に鍋にいれて・・・




コトコト弱火で1時間!
自然にひやして、綺麗に皮をむいて〜〜〜


水菜とハムと和風に味付け♪




どうよどうよ〜!
おいしそうでしょ♪

いやおいしかったよ(笑)

その間姫様は・・・・


りんごの袋と戯れてました(・´з`・)




ガサガサが楽しいの♪


おかげで今日は夕飯&お弁当準備楽勝でした〜〜〜ヽ(´▽`)/
りんごばんざ〜い♪

マスターしましたですわ♪ 

April 20 [Mon], 2009, 16:46
ついにマスターしたご様子の姫・・・・

寝返りってたのしぃ〜〜〜♪




もう、すごい勢いで寝返ってます・・・・はい。


でもさ・・・・嬉しさ半分・・・・・




すげぇ困ってる・・・



なぜなら・・・・






寝返ったら元に戻れないんですもの〜〜〜( ̄Д ̄;;

ひっくり返るのが楽しいのか、仰向けにおいておくと数分後にはごろりんちょ・・・


そして更に数分後・・・・



ふげぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!


あたち元に戻りたい〜〜〜〜〜〜ヾ(*`Д´*)ノ"






って怒ってるし・・・・

いやいや・・・超めんどくさいからひっくり返らないでよ。。。



そうブツブツつぶやきながら見つめております・・・母。



そして今日は1回目のポリオに保健所へ!

しっかしさ〜〜整理番号の番号配りが11時半から。
受付開始は13時半で、問診開始が13時半。

どうなの??

あたし保健所まで遠いから番号札取るためだけに11時20分ごろ保健所へ。
そして1時間半待つのさ・・・・そして受付まちのBabyたちと一緒に待ってるのはいいのだが。。。


姫様眠いのに眠れなくて超不機嫌il||li _| ̄|● il||li


なんつーか、BCGの時はおんなじ月齢のBABYたちばかりで、
なんだかかわいらしい〜待ち時間だったのだが・・・

ポリオって4ヶ月くらいごとに春と秋に集団接種だから、11月うまれの姫は2期生の一番遅い子。
なので今日受けた子の中で一番小さくて・・・・

だからおんなじくらいかな?って思っても、7ヶ月、8ヶ月の子が沢山!!

そしてそれ以上に歩いてるわ、走ってるわの1歳ぐらいの子供たちが激沢山!!!


成長につれて母も強くなるのか??

なんだか殺気を感じるママさんも多くて・・・予防接種会場はすんごい迫力でして・・・


そして本日の接種予定BABYは200人!!!
私は早めに行ったのに番号札22番。。。


でも受付開始から1時間経たないうちに帰ってこれました(・´з`・)


私どもが帰る頃には階段に行くのも一苦労な混雑!
これの方がなんだか変な菌を貰いそうだよ。。。。


予防接種は頑張って早く行くに越したことないわ。




そして・・・今朝米が切れた事に気がついた私。
帰りに米を買って帰るぞ!!っと気合でスーパーへ。

したらば・・・砂糖が安かった!!!

お一人様2点まで・・・・


私1.5人ですが・・・・4キロ頂きました。ハイ。。





超後悔・・・ベビーカーで来ればよかった(;´Д`)ノ





なんだか非常に疲れました。。。





デモあと1ヶ月近くは予防接種ないから・・・・ふぅ・・・

ついに出来たぁ!!! 

April 16 [Thu], 2009, 21:07
ついについにこの日がやってきました!!

姫・・・ついに寝返り成功です!!!

写真は寝返り成功直後の姫様・・・






してやったぜ!!!


的な顔してるよね(笑)


でも母は・・・肝心の寝返った瞬間を見逃した・・・

母はベランダで洗濯物の乾き具合をチェックしてたのさ・・・

今日は毛布を洗って干したので、どうかなぁ?って見に行ったその時さ・・・

「あ〜〜〜〜!」

って、イキナリ叫ぶから何事?!って思ったら・・・


寝返ってた・・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)


きゃ〜〜〜〜〜(>▽<)q”
できたじゃなぁ〜〜〜〜〜い!!!

ってすかさずカメラ持ってきて撮影しましたさ。

でも出来た瞬間を見逃すって・・・・悲しいil||li _| ̄|● il||li


もちろん、その後も何度も寝返りさせようとさせましたが・・・・


すげぇ角度までひねるくせに・・・・すんごい勢いでぐりん!!!って戻ってくる(笑)


腕だけ抜けばいけるじゃない!!!
腕を上にあげて!!!!

という母の応援もむなしく・・・・

「ぐりん!!!」

と、戻ってきて、いつものごとく

「にはぁ〜〜♪」

って。。。。。




母悲しい(;_;)





明日は頑張って寝返りの瞬間を押さえるぞ!!!




キャラメルパウンド再び・・・ 

April 15 [Wed], 2009, 17:40
なぜかまたキャラメルパウンド・・・


そして今回は切り口ありますよ〜♪


見てください!このおいしそうなマーブル模様♪




ってちょ〜わかんないし( ̄Д ̄;;

なぜまたここに登場か?

それは・・・先日つくったキャラメルパウンド、ちょうどクグロフ型にぴったりの分量しか作らなかったので、
味見用はもちろん、旦那にもなかったわけで・・・

そしたら・・・甘いのあんまり好きじゃないくせに

「オレのないの??」

って言われた。

だから作った。

まったく同じものを・・・・


意外と適当に作ってたつもりだったけど、
意外と同じものが作れた!!
味も、見た目も!!(もちろん普通の粉砂糖がなかったので、アイシングは失敗バージョン)


いや〜夜中の大人のおやつになりましたよ。


あと、スタバでデカフェのお豆をゲット!!!
なので、先週から思う存分コーヒー三昧ヽ(*´∀`)ノ

もう半分しかお豆なくなっちまっただ〜〜〜( ̄Д ̄;;


かってこねば・・・

重い!!! 

April 14 [Tue], 2009, 8:57
昨日のキャラメルパウンド、実にうまくできてました〜〜!
写真撮るの忘れちゃったんだけど、中はうまくマーブル模様になってて、
甘さも控えめに、キャラメルの苦さとコーヒーの香りがうまくマッチしてましたわ♪

ママ友もとっても喜んでくれて、アイシング失敗したけど、満足です。

昨日は5日違いで生まれたあーちゃんと、2ヶ月違いで生まれたあーちゃんの、
Wあーちゃんとご対面♪
てか・・・・2ヶ月前はこんなに小さかったか?って思うくらい、
我が子のデカサを実感。。。
5日違いのあーちゃんともやっぱり重みは我が子が勝利!!
飲みすぎ?みんな少食みたいで、あんまりミルク飲まないみたい。
うちの子・・・200ml飲むときあるよってきいたらビックリしてたし( ̄Д ̄;;

あと、ウケたのが旦那の話。
やっぱり赤ちゃん生まれてから会話が減ったよね〜とか、
旦那がさびしがったり、子供にヤキモチやいたりするよねって(笑)
みんな一緒なんだね。

ちょうど日曜の夜にテレビも面白くなくて、2人で話してたんだけど、
子供が生まれてから、あたしの態度が冷たいって話に。
あたしとしては、やっぱ子供が中心だし、旦那まで相手する元気・・・はあっても、
子供のよーな旦那を相手するのは疲れるので、適当にあしらってた部分はあったかな(・´з`・)

でも旦那って、結婚する前は、「オレは一人でいる時間が絶対に必要なんだ!」って言い張るくらい、
あたしとず〜〜と一緒、ということに違和感を持っていたヤローだったくせに、
今や相手してくれないとさびしいだの何だの・・・

単なるワガママじゃん??

しかも子供中心じゃなくて、オレが中心と言い張る。。。
あんたは親失格だ!!!!

っと言い放ってやったさ。
あたしがどんなオバタリアンになろうとも、だっさださになろうとも関係ないのか!!!
あたしは誰かさんみたいに自由に飲みにいったり、美容院いったり、
サロンいったり、ご飯食べたり、買い物したりできないんだからっっっ!!!!

毎日我が子とうつ伏せ練習してまんがな!!!

っと、遠まわしにグチグチ言ってやったさヾ(*`Д´*)ノ"


・・・キットみんな同じ経験をして、同じことを思って、同じことでケンカしてるんだろうな(笑)

キャラメルパウンド 

April 13 [Mon], 2009, 10:00
今日は病院主催の母親学級で仲良くなったママ友に会ってきま〜す♪
子供連れでは初となる3組での対面・・・
どんなんになるんでしょ〜〜??
うちの子は人見知りせず、ぎゃん泣きせずに帰ってこれるか??

そしてお土産に焼きました♪

キャラメルパウンドヽ(´▽`)/



アイシング・・・ひどいでしょ(笑)
普通の粉砂糖がなくて、泣かない粉糖(とけない粉砂糖)しかなかったから強行突破したら・・・
水をはじくはじく!!
無理くり水の分量増やしたりしてやったら・・・とんでもなかった。。。
皆様、アイシングは普通の粉砂糖でやりましょう!!!

悲惨な仕上がりになってしまったため、さらに粉砂糖で目隠し(泣)
はぁ〜いつになったらアイシング技術は発達するのだろう??


お土産なので、断面がお見せできないのですが、
生地にキャラメルクリームを練りこんでます。
しかも生クリームがなかったので、牛乳&コーヒーミルクで代用して煮詰めてつくりました。
しかも結局なんかパンチがなくて、塩入れて塩キャラメル風味(笑)

・・・大丈夫だって、味見したから味は保証する!

適当人な私、今回は無事に成功したと思われる。

キャラメルを入れるので、生地は甘さ控えめ。
だけどアイシング失敗して粉砂糖追加したんじゃ意味ないけど。
あ!アイシングはコーヒー風味(もちろんデカフェ)
ラム酒入れると風味が良くなるんだけど、今回は母乳育児中の3組なのでなし。

私のメモの為に分量を記載させてもらうけど、
かなりアバウトなので信用しないように(笑)


◇キャラメルクリーム◇
砂糖 150g
水 大3
牛乳 280cc
コーヒーミルク 20cc(約)
バター(無塩) 30gくらい?

塩 適量(小さじ1/2程度いれたかな?)

◇パウンド生地◇
バター(無塩) 200g
砂糖 130g
卵 L3個
バニラオイル 少々
BP 2g
薄力粉(ドルチェ) 200g

キャラメルクリーム100gを完成パウンド生地に混ぜ込む。

◇アイシング◇
粉砂糖 100g
水 大1〜2(だけど今回は追加したのでいくつかわからない)
インスタントコーヒー 小1