[PR] タオル 週末の変人

夜桜四重奏17巻発売記念サイン会
2015.08.23 [Sun] 23:52

すっかりヤスダレポートをするだけのBlogになっておりますが
一応エントリメモにはカメラのこととかノラガミ合わせのこととか演奏会のこととか
書こうとしている痕跡は見られるんですよほんとに。

まぁ気が向いたり勢いあまったときに書くと思いますたぶん。
ノラガミは二期あるし!


今回は例によって気持ち悪いレポート集を最初に置いてみる。↓
夜桜秋祭り
七郷祭り〜いつもの飲み会〜
夜桜四重奏7巻発売記念サイン会
「夜桜四重奏 ーホシノウミー」〜ただいま〜
夜桜四重奏9巻発売記念サイン会
『夜桜四重奏 -ツキニナク-』先行上映
「桜新町の鳴らし方。」リリース記念スペシャルトークイベント
『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』渋公ダヨー


いやしかし振り返ってみますと、結構いろいろイベントあったな〜と。
わたしが行ってないのがあと2つくらいありますが・・・。
最近のアニメ作品とかは、BD発売とかでやたらイベント多めな印象ありますが
一つの作品でみたらこんな長年イベント続いてるのすごいなーと思うんですがどんなもんでしょうか。
でもサイン会だけとれば、3巻→7巻→9巻→17巻なので
もうちょっと頻繁にやってもいいんじゃないでしょうか!全国の本屋さんお願いします(切実


ということで、超ひさしぶりのサイン会でした!
サイン会はヤスダ氏のご尊顔を間近で拝める貴重な機会ですからね!!
ロフトイベントも大好きだけどこちらも重要イベントなのです!!!

まさかの遠征でしたが。

最初に発表されたときは日付がなくって、仙台でサイン会があるっていう情報しかなくて
それはもう気が気じゃなかったです。
すごいバッティングしてる日だったらどうしようと・・・。
まぁ案の定バッティングしたんですけど。

リトルの演奏会とだだ被りしまして、リトルもイトケン祭りで本当に行きたかったんですが
泣く泣く、しかし嬉々として参加を決めました。

整理券申し込み日は早めに出社し、電話場号を打ち込んでスタンバイ。
チケット会社じゃない一般回線なので大混雑は覚悟してましたが
まぁ繋がらない繋がらない。
一時間くらいリダイヤルし続けたところで、2台体勢に変更。
ついには会議室にこもり、ただひたすらボタンを押すだけのかんたんなおしごとマシーンと化しました。
10:00から受付開始で、その時既に11:20ごろ。
11:30まで粘ったら一旦諦めようと思っていて、しかし無情にも時は過ぎ
片方の携帯の時刻が11:30になったものの、もう片方の携帯が11:29だったのでもう少し・・・と
無駄に足掻いていたところ、奇跡が!!!!!!!!!!
繋がりました・・・信じれば愛は通じるものなんだ・・・。

通算632コール、無事に整理券を確保いたしました。

そこからは、ひたすら準備に勤しむ。

月初の名古屋仕事が飛んでたので、その分で一泊くらいしたい〜と思っていたのですが
まぁ色々な都合がありまして、日帰り遠征となりました。

とりあえず、いつも真っ先に悩むのは衣装。
もういい加減制服はアレだし、シリウスの100回記念の衣装もいいな〜
でもさすがに作る暇がないしキャップとか作れないよ〜
うーんうーん

夏・・・仙台・・・浴衣?

ヒメどっかで浴衣着てたっけ ポチポチ
アニメ最終回!!!!!

てなことで、アニメ版浴衣ヒメに決定。
大急ぎでもろもろ準備しました。
桜の帯留めが一番苦労したぜ・・・。

あとは差入れ。
いつもサイン会のときは、その巻の表紙の色イメージで
キャラが持ってる楽器を刺した花アレンジメントを贈ってたんですが
まぁ割と花って迷惑だし、地方だし、何より今回の楽器が三味線。
ないよ・・・ミニチュアないよ・・・。

色々検討の結果、いつかあげようあげようと思っていたD右衛門さんグッズにしようと思って
さらに最近豆腐にハマってるということをお聞きいたしたので
型と醤油の豆腐スタンプセットにしました。うーんイミワカンナイ。


↑包んだタイムふろしき手ぬぐいがかわいかったのでよし。

全部おそろいで自分の分も買いました。
あとはいっつも立て札なので、めっきりファンレターなるものを書いてなかったのですが
数年ぶりに書きましたよ・・・メンヘラからの重々しい愛みたいなやつ・・・。


準備完了。

つい先日15年ぶりくらいにシーパラに行ったときに、仙台にも姉妹水族館がOPENしたことを知ったので
当日は始発の新幹線に乗り、午前中はうみの杜水族館に行ってみました。
しかし寒い。雨。夏とは。
それなりに堪能し、水族館のシュールなキャラクター(ペンギンのモーリー)グッズもおみやげに追加。

仙台に戻って、とりあえず整理券を引き換えに現地へ。
いわゆるヲタビルなんですね。メイプルからゲーセンまで揃っててとても便利そう。
名前を伝えて、整理券をいただく。
は、85番・・・。危なかった・・・あと15人・・・。

一旦ごはんを食べにエスパルに戻って、着替えて、ずんだシェイク飲んだりしてたら
思いっきり集合時間に遅刻しました。まぁどうせ最後の方だし・・・。

そこからはひたすらに階段に並んで待機。
今回のペーパーはフルカラー!ご当地漫画!テンスョン上がる〜
すまひょの電池が危うかったので、実況はそこそこに17巻をもう一回読み返したりして。
昔のサイン会のときにTwitterで知り合った?フォロワーさんとかも来ていて
変わらず愛されててすごいな〜としみじみ。
しかし圧倒的男性率・・・。衣装もあって浮きまくりだよ・・・慣れてるけど。
でも白髪の貴婦人みたいな方降りてきたときはびっくりしたな〜頼まれたのかな。

あと10人くらいになったところで、ようやく緊張してくる。
何話そうかぐるぐる考えてる。
ようやく階段の一番上まで着て、マフラー装備。
不審者が完成しました。

会場はイベントスペースって書いてあったし、いつもの感じだと
この先にサインしてもらう人+2人くらい待機なんだろうな〜と予想。
店員さんに呼ばれて中へ。

イベントスペースとは。

えええ!?
なんかオフィスの一角をパーテーションで区切ったようなところに
サインしてもらう人+5人くらい待機+スタッフ3人とかいてぎゅうぎゅう。
なかなかに苦行でしたぞ。喉乾きすぎてスタッフ用のお茶に手を出しそうになったぞ。

まぁ気をとりなおして、前の人3人分くらいサインを見学。
地元の女の人がざくろちゃんを頼んでて、その後の地元の男性がヒメかな。
直前は千葉の男性は誰描いてもらってたか忘れた。
会話の内容としては、どこから来たんですか〜が鉄板で、
あとは地元の人みんなに青葉城趾はそんなにいいもんでもないと言われたこと、
今日はやたら中年キャラ(そもそも最初の人が武村だった)希望が多いというような話でした。

やっとこわたしの番。
担当さん?に「マフラーすごいですね」と言われる。すみませんしか返せない・・・。
「ご無沙汰しております」
「まさかその格好で来たんですか!?」
「いえこっちで着替えました・・・」
というよくわかんないようないつも通りなような導入。
いろいろ話すことは考えて行ったんですけど、前の会話であまりにも仙台がdisられてたので
午前中行った水族館よかったですよ・・・とフォローしておきました。
ずっと手元ばっか見てたので、あまり記憶にないですが
多分今回もヤスダ氏はグレーのパーカーを着ていたような気がします。

さてわたしのキャラチョイスはというと、なんとルーシー。
どっちVerがいいですか?と聞かれたので、悩んだけどおばあちゃんで。
「なんでまたルーシー」
「いやなんか最初から好きだったんですけど、若いころ出てきたら余計株上がっちゃって・・・
 でもやっぱルーシーは婆さんかなって・・・あとわたしロリババア好きなんですよ・・・
 あれでもルーシーは別にロリじゃないですね」
「うん本当にババアになっちゃったからね」
謎会話。
わりと無茶なオーダーだったようで、ヤスダ氏は本編の頁をめっちゃめくりながら描いてました。
めっちゃ見てるじゃないですかって思わず言ってしまった。
時間稼ぎのつもりではぜんぜんなかったですが、結果的にゆっくり描いてもらってよかった!

ヤスダ氏「イベントやろうって立石さんに言っといてくださいよ」


!?!?!?!?!?


あの、手紙にもイベントやってくださいってめっちょ書いたんですけど・・・
そうか立Pに直談判した方がいいのか・・・

ヤスダ氏「あの人プッシュすればやる人だから」


なるほど!!!


これはもうかしこまりましたよ。事あるごとに立Pに言っとこう。
とりあえず、イベントないと生きていけませんと伝えておきました。
そんなこんなでルーシーさんも無事書き終わり、今回は初めてハンドルでサインをもらうことに成功。



はぁぁぁぁぁ眼福。
これで描いてもらったキャラクターはヒメ、区長、円神、自画像(?)、ルーシーの5人かな。
もちろん自画像が一番お気に入りだけど♡

おみやげを渡して、握手してもらって
「本当に!今後とも!!よろしくおねがいします!!!」
BBA必死すぎわろた。

心晴れやかに会場を後にしました。

仙台駅に戻って帰りの切符をとろうとしたところ、まさかの普通席満席。
うわーおと思いつつ、幸せの勢いをそのままにグランクラス席をとってやりました。
引き落としのことなんて知らな〜い。

とりあえず牛タン食べてビール飲んで打ち上がる。
そのあとゲーセンによったらやよいフィギュアが300円でとれたので(500円入れた後だったんだけど)
やっぱ神のご加護があると違うな〜とかよくわかんない妄想して
優雅にグランクラス乗って帰ってやりましたよ。現実どっかいって!


まぁそんな感じで。
自分のアイデンティティ的にはマフラーで充分なのかなと思いましたので
もう次回からはただマフラー巻いてけばいいかなという気もしてます。
ただマフラー巻いた写真は撮ってないので、今回の浴衣はまたどっかで着てもいいかな。


↑こんなん+マフラーだった

次のイベントはよ〜〜〜〜〜

『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』渋公ダヨー
2014.02.16 [Sun] 23:04

遂に終わってしまいました・・・。
これにて予定されてた夜桜関係のイベントは全て終わってしまったので
若干生きる希望を失った感じではあります。

そもそも、始まるまで何をするイベントなのかよくわかってませんでした。
まずそのタイトルどうなの・・・しかもグッズにもアオダヨーTシャツってどこまで引っ張るの・・・。
明らかに飲み会でパッと出てなんか勢いだけで盛り上がっちゃたら決まっちゃったみたいなソレ。

イベント発表されてから、とりあえずチケット確保しなきゃと思って
BD先行申し込んで安心してましたが、蓋を開けて見れば夜桜イベ史上最悪の席運でした。
それでいてぼっち申し込みなわけですから、ほんと優先申し込みとはなんだったのか。
でもまぁ、今回はヤスダ氏は出演者には入ってなかったし
でかい箱なんで最前でもなければあんまりどこでも変わらないだろと思って
敢えて一般で取り直すこともしませんでした。

そんなところに最前センター引き当ててるマグロ氏ね・・・
そんなチケットが存在することすら信じられなかったぜ・・・。

色んな意味で微妙なテンスョンで迎えた当日。
家出る前に宝々蘭ラーメンで景気付け。
物販販売開始時間の発表が遅かったのでバッタバタでしたが、とりあえず並びに行きました。
冬ライブ久々でしたけど、まぁ待機列寒い寒い・・・。
グッズもHP上で発表されてた以外にもラインナップあってあいえぇ!?状態でしたがひと通り購入。

ヤスダ氏は出演者ではなかったので、スタンド花にも名前を入れられなくてぐぬぬしてたんですけど
当日のついったーを拝見しておりましたら、楽屋があるでないの。
まぁだいたい予想はしてたけどね・・・それもう出演者やん・・・。
ひっそりと客席の関係者席みたいなとこで会えないかな〜と期待しておりましたが
あっさり裏切られました。無念。

しかしそこは前向きなつくねちゃんですよ。
裏にいるなら確実に差し入れが届くな?と思いましたので急遽調達に行きました。
最初、某翼を生やすドリンクの缶に直接名前書いてそれだけ置いてくる予定でしたが
さすがにそれはwと思い、2日ほどすぎてしまってましたがまぁ許容範囲内と思ってチョコレートを購入。
嫁と、いつもたいへんよくして頂いてるので立Pにもご用意いたしました。
いつもD右衛門グッズをあげたいけと思ってるけどだいたい持ってるのでは疑惑も。

そっから開場までは、まぐたんとひたすらビール飲んでました。
翔子あたりからライブ前のドーピング普通になってしまって歳を感じますね(?)

トレーディング缶バッチ開封の儀↓



わたしにしてはまずまずの成績。

せっかくいい感じに高めたんですが、外出たら寒すぎて開場時には全部冷め切っていたという始末。
ギリギリに到着するあきをロビーで待ってましたが、目の前に鎮座ましますのは
まぁ空気の読めてないスタンド花でしたね。



結構、声優とかヲタク系のライブイベントだとファンも花出すじゃないですか。
翔子とかも、もっとガチヲタ系面々のすごい花とかいっぱいあったんですよ。
わたしは花自体は普通のやつにしたし、まぁそこそこ馴染むだろと思ってたんですけどね・・・。

さすが夜桜。そもそもの数が少なかった。

前回、差出人名を入れ忘れて完全に不審物だったので名前入れましたけど
HNの浮き感といったらなかったですね。逆に不審物だわ。

そんなこんなで開演。
SEからタチアガルかかってて割と最初から涙腺崩壊気味でしたが、だいたい終始そんな感じでした。

キャストが順番に入場してきたとき、小野Dの瞬間の黄色い歓声で
「あー声優イベントだな」って思ったのはご愛嬌。
何よりもみゆきちが出てきたときに、なんかめっちゃ感動してしまった。
やっぱりみゆきちからはみんなと違うオーラが出ていたけど、それでもイベントに出てくれて
あの夜桜チームと仲良く話をしていてくれて、もうなんだかそれだけで感動。
みゆきちもずっと見てるし、王子だって夜桜の最初のときはもうなんとも少年だったし、
さっきぃもミクの人だったし、みさっちゃんもぼっ○だったし、
ここまで来たんだなぁって勝手に祖母気分でした。

前半はトークショー。まぁいつもの夜桜チームなのでお察しの通り。
みんなフッツーに喋りすぎててもう収集ついてなかった。
夜桜イベントのはずなんだけど、デュラ、進撃、D右衛門の話でだいたい終わってた気がする。
嫁もちょいちょい中継で出演。相変わらず手が美しくて剥製にしたい。
もうロフトでもiPadで喋った方が面白いんじゃないの・・・。

そのあとドラマ朗読会。これはやばかった。
日常ネタの合間に実際のアニメのシーンを回想で入れてくれるんだけど
生声で聞くのは迫力が違いますね。そしてやしきん渾身の劇伴ですよ。
ずっと鳥肌たってたし泣いてた。
あんだけトークショーで普通に喋ったあとにこれを聞かされて声優の凄さを思い知ったわ。
照明さんがだいぶテンパってた感じがなんとも言えないがw

そしてメイン(?)のライブパート。いやもう何も言うことはない・・・。
pas生で見れるの貴重だし、ヨシダさんが嫁のせいでTwitter登録したって言っててとても親近感w
ツキヨミ生歌ほんとやばくて、もうこれだけでも来た価値あった。
最初はOPの方が好きだったんだけど、もう今は完全にツキヨミ厨ですほんとありがとうございます。
USGは夜桜曲全部やってくれて、どの曲聞いてもブワッてなる。ほんとブワッて感じ。
USGライブ行ってみたいなーと思いました。まだツアーあるみたいだから行っちゃおうかな・・・。

最後にみんなで夢を見たんですけど、それも絶対見るだろーと思ってた夢だったんですけど
ほんとにほんとに感動した。すごいよかった。
途中のラップの直前で、みんなで「行っけぇぇぇぇぇ!!!」って感じの歓声が上がって
みんなそれぞれ目当てが違って来てるイベントだと思うんだけど、すごい一体感があって
もうほんと最高の夢でした。

カーテンコールで、キャストが一言ずつ喋ってたんですが
そのBGMがOPとEDのピアノVer.でもう涙腺崩壊MAXでした。あれはずるい。
もう誰が何言っても泣く。何度も言ってるけど、何度見てもいいチームって思う。

でもやっぱりわたしらにはロフトイベントが色んな意味でちょうどよい感じだったので
あれは定期的にやってほしいなぁと思います。
もう、嫁と立Pとやしきんとぶっさんだけでただ飲んでるイベントでいいので^^

あきまぐ記念写真!



ニーソさげちゃってるのには突っ込まず!



帰りに三人で飲み屋で打ち上げしてたんですけど、
初対面のときあきは中学生だったし、まぐたんも高校生だったし
ロフトイベのときも言ったけど、まさかこの子たちと酒を飲み交わす日が来るとは思ってなかった。
それこそまぐたんは夜桜で知り合って、まぁそりゃ最初のアニメから5年以上たってるわけですから
わたしがBBAになるのも当然なんですけど、やっぱ夜桜すごい。
最初の秋葉のイベントから始まって、雨の中並んだサイン会とか、何故か4冊も買わされたサイン会とか
色々あったなー。最初のサイン会と九段のイベント行けなかったのは思い返すとめっちゃ悔しい。
みゆきちのくだりでも散々思いふけってましたが、ほんとに感慨深いものがあります。
何故か勢いでノラガミ合わせを決めてしまったので、もう少しだけ懐古厨w

ありがとう夜桜。

v(^ ^)v
↑一回も見たことないよ!?



例によって気持ち悪い以下略↓

夜桜秋祭り
七郷祭り〜いつもの飲み会〜
夜桜四重奏7巻発売記念サイン会
「夜桜四重奏 ーホシノウミー」〜ただいま〜
夜桜四重奏9巻発売記念サイン会
『夜桜四重奏 -ツキニナク-』先行上映
「桜新町の鳴らし方。」リリース記念スペシャルトークイベント

なんとか一年を締めくくれたような
2013.12.31 [Tue] 23:46

祭典レポとかしばらく書いてなかったんですけど
全く行ってないわけでもなかったような気がします。
本家はちょいちょい顔出してたし、となコスも覗きに行くくらいはしてたような。

しかし、となコスで着替えたのとか何年ぶりでしょうね。
もう数える気もしませんね。

めずらしく行くよって言ったらみんな来てくれそうなこと言ってたくせに
結局ほとんど誰にも会えなかったし・・・。
相変わらずこの劣化クズにかまってくれるカメコさんたちには感謝。
まぁカメラ自慢したかったのが一番だったんだけどね!

当初はほむだけ予定だったけど、夜桜アニメ見てたら
確かに今やらなくてどうする状態だったので、まさかの二着。
無茶しやがって・・・。

写真はクリックで先生のブログでどうぞ↓





総括。
コミュ障を二人も連れて歩くのは至難の業。

世代交代
2013.12.29 [Sun] 18:43



散々フルサイズに興味を示さなかったわたしですけども、
フルサイズに興味がないというよりは、致命的に手が小さいので
物理的に扱えないカメラに興味がなかったんだと思います。

D90を買ったのが2008年だったらしいです。
(カメラBlog閉鎖する方向なので随時こっちに移植してます)
それから5年ちょい、ひと通り欲しい画角のレンズも揃えたし
コップレイベントに行かなくなったので、写真を撮る機会もめっきり減りまして。
すっかり満足してカメラ沼とは疎遠の人となっておりました。

そこに、まさかのDf発表。
いやーNikonさんにはしてやられました。
わたしが(物理的に)持てるフルサイズ機。
しかもレトロデザイン。オールドレンズ使用可能。


・・・・・・・・・・えっと、飛びつかないわけないよね?


完全に釣られました。
しばらくレンズも本体も新製品情報なんか見てなかったのに、
なんの因果か見渡せば周りは沼人だらけ。
お値段には真っ向から喧嘩を売られた気がしますが、
純正厨のわたしに価格なんてなんの付加価値にもならないですね。

一応、試撮会とかも行ったんですけどイマイチこの機種の評判が掴みづらくて
そんなに売れないだろーとタカをくくっていた結果
年末撮影予定立てこんでたのでそろそろ買っちゃう?とか思った時には
三ヶ月待ちですとか言われる始末。どんだけ売れちゃうの。
もう諦めて、さすがに三ヶ月は待たないだろうけど年内は無理だろうなーと思って
とりあえず60Macroだけ先に買っちゃった。(だいぶ衝動買いだったけど)

なのに、この年の瀬に突然電話が鳴ったわけです。

「入荷しました」


・・・・・・・・・・えっと、買わないわけないよね?


ブラックで予約してたんですけど、やっぱレトロ感極めたらシルバーがいいなぁと思って
駄目元で聞いてみたらシルバーもあるっていうね。
翌日全然別の買い物予定だったのだけど、急遽実家にレンズの空き箱類を取りに行ってしまったよ。

という勢いでドナドナされた子たち。



・D90/Nikon
本当に全然変える気がおきない名機でした。

・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G/Nikon
最後の方は完全に頼りっぱなしでした。
しかし初期型のため、気付くと伸びてるのにいつも怒ってました。
何度レンズキャップをなくしたことか。

・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G/Nikon
単焦点厨お気に入りの逸品。

・AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G/Nikon
是非ともフルサイズ対応してほしい優秀魚眼。

・30mm F1.4 EX DC HSM/SIGMA
純正35mm買ったのでしばらくえりに貸してたら何故かジャンクになって戻ってきた。

・SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II/TAMRON
TFTではたいへんお世話になりました。

SIGMAが買い取ってもらえないアクシデントもありましたが
なんとか100kは超えたかな。



そしてお迎えされた子。



みんなに、どうですか?って聞かれるんですけど
とりあえずかわいいしか言ってない気がする。
ほんとにかわいい。

結局キットレンズはどうしても決め手に欠けたので
現在60Macroのみで戦っております。
MFの50/1.2、SIGMAの15mm魚眼を筆頭に
単焦点でいいので10mm代の明るいやつが欲しいなーと思ってるけどいいのがない。
ズーム買うならTAMRONの24-70/2.8なんだけど、
これまた物理的にわたしの手に負えなくて悩んでいる。

すっかり沼に引き戻されて悔しいですが、心地良いです。(末期)

もう一生本体変えない気もする。
これからよろしくお願いします。

還ってきてみたその2
2013.12.08 [Sun] 23:54

コスイベ4年ぶりとか言ってましたけど
LIVE撮影は8年ぶりでしたね。おつい。

最近はすっかりアコースティックな楽器の友達ばっかりなんで
なかなか機会に恵まれなかったのですが
まぁひょんなことから、またLIVEで撮らせてもらえることに。

前どうしてたっけなーと思って、色々思い返してたんですけど
如何せん10年近く前の記憶はなかなかに薄れていてですね・・・
未だに思い出せてない部分があります。(あかん)

そのときのバンドはもう解散しちゃったけど、Vo松井くんは今も活動してるようです。
The Beautifuls
こっそりと応援しよう。


今回撮らせていただいたのは、TRI-toNeさん。
わたしはサブカメ的なポジションだったので、好き勝手遊んできました。
あまり相応しい機材が揃っていないものでね・・・ほとんど使い物にならなくてごめんちゃい。

























あれ、レタッチとかした方がいいんだっけ?()

ちなみに、昔撮ってたらしい写真はこちら
あんまり成長してないですね。機材は多少新しくなってるんですけどね。


まぁ、二日後に新しいレンズ買っちゃったんですけどね?

LIVE前に買えよとかみんな思ってるから静かに。
マクロお勉強中。


「桜新町の鳴らし方。」リリース記念スペシャルトークイベント
2013.12.01 [Sun] 20:53

夜桜関係は2月のイベントに照準を合わせていたので、完全に不意打ちでした。
いくらなんでも急すぎるよ・・・。

まぁバッティングしてた予定の関係者に日程調整の交渉をしてたんですけど
みんなに「いや、つくねちゃんそれ行かないと駄目だよ」って言われたので
いい仲間を持ったなぁと思います。(重症)

まさか、キャラソンCDの発売イベント(そもそもなんだそれ)にヤスダ氏登壇とは思わなんだ・・・。

2月のイベントは(今のところ?)名前が挙がってないので、行かない選択肢はなかったのだろうけど。
最初は参加未確定でしたが、とりあえずチケットを確保せねばと思い
Amazonさんをキャンセルしつつ予約し直し。
いつ取りに行っても順番は変わらなそうだったけども、念には念を入れてフラゲ日に購入。

整理番号、安定の一桁。

さすがわたし・・・。

そして前回のロフトイベントで散々衣装について突っ込まれてたので
急遽足りないものの準備。
しかし、ロフトでないイベントでしかも最前列ぽくてやっていいものか・・・。

まぁ、やらかして来ましたけどね。

当日は、超おひさしぶりのまぐろ氏とご一緒だったので少しは気が楽でしたが
整理番号は遠かったのでめっちゃアウェー感。
かつてない程緊張しました。
なにせ、嫁とみさっちゃんはまだしも、やしきんとぶっさんは初めて見るわけで・・・
まじでなんだコイツ状態だったと思います。
特に誰にも突っ込まれなかったのが、良かったのか悪かったのか?
しかしてクオリティ的には過去最高だったはずなので、どっかでちゃんとやりたい。

で、イヴェント()内容はというと、ほんとにいつものように喋ってるだけだったw
嫁が終始足をぶらぶらさせてるのが可愛かったです。
でも勝手に嫁って言ってるんですけど、ナチュラルにぶっさんとヤスダ氏が夫婦でした。嫉妬。
みなさんのお気に入りの一曲とか、どの話にもすごい感動してて
うまく言えないけど、想いのバランスがとれててすごいなぁと思った。
いつ見ても夜桜製作陣はいいチーム。
もっと売れてもいいはずとも思うけど、これくらいの規模だからみんなで共感できるとこもあるなぁと。
わたしにはちょうどいいです。

ちなみにわたしのマイベストは足並み揃って〜とタチアガル。
タチアガルはまじでフルオケでやってみたい。
あと賛歌聞くと号泣。

1時間あっという間だった!
でもちゃんと立Pとか気付いてくれててよかった!
ほんと、みなさん優しすぎて泣きます。夜桜好きでよかった。

ぜんぜんイベント報告になってないけどそれも愛。
とりあえずどうやったら2月のイベントチケを確実に手に入れられるのか分かってないので
それだけ早く安心したいです。切実。

とりあえず、買うけどさ。

LINK



例によって気持ち悪いレポート集↓

夜桜秋祭り
七郷祭り〜いつもの飲み会〜
夜桜四重奏7巻発売記念サイン会
「夜桜四重奏 ーホシノウミー」〜ただいま〜
夜桜四重奏9巻発売記念サイン会
『夜桜四重奏 -ツキニナク-』先行上映

還ってきてみた
2013.09.29 [Sun] 23:07

どうもharukiですこんばわ。
harukiですこんばわ。

大事なこと略

なんと四年ぶりにコスイベに参加してきました。


何度も言いますけど、引退したつもりはこれっぽっちもない。
まぁ、どのクラスタに関しても足を洗う宣言はあまりしたくない派。

ブランク期間なにしてたかなーって思ったけど
前半は翔子おっかけててLIVEでコスしてたし
並行して音楽家活動の時間が多くなっていったけど某オケでコスとかしてるし
えりたちと撮影会もふらふら行ってたし
イベントに参加してなかっただけでそれなりにぬるレイヤーではあった気がする。

イベントも機会があれば行きたいなーと思ってたけど
いかんせん以前と環境がだいぶ変わってしまっていて
ぼっち参加上等なわたくしとしてはとっても行きづらい感あった。

そんなときにひょんなことから?マカロニ先生がこの業界にご興味を持たれたのと
何故か数年前の写真がまとめblogに晒されたのに触発されて
これはチャンスとばかりに見事復帰戦に挑めました。

結果、惨敗でしたけどね。
まじ劣化激しすぎてびっくりするよね。
元々大したことないけど、あまりにもBBA乙。

会場迷って、やっぱり復帰戦はホームだろと思ったのでてふてに行ったので
カメコさんの知り合いに会えたのはよかったー。
というか、こんなクズを今でも覚えて頂いてていてたいへん恐縮。
きりのさんのブログとか完全に自分用アーカイブと化してる。
そして皆さんのアドバイスでだいぶ勘を取り戻した気がする。やっぱあの人らぱないの。

せっかくなのでもうしばらく頑張ってみようと思います。

クリックで先生のブログ↓


マカロニ先生の写真はコス撮とはまた違うふいんきがあって素晴らしいですね。
感謝。

OAD『夜桜四重奏 -ツキニナク-』先行上映&トークイベント
2013.08.20 [Tue] 23:06

とても息をしてるとは思えないこのブログですが、
続きもののイベントに参加するときは前回どうしてたっけーと振り返るのに
とても参考になった(実感)なのでイベレポくらいはしとくもんだなと思った次第です。

で、最近そっち系活動だってめっきりのわたしが参加するイベントなんてアレしかありません。

帰ってきたぜロフトプラスワン!!!!!

いやー、ほんとに待ってた!待ち望んでいた!
画集発売のときに何もなくて泣きそうだったんだけど、待っててよかった!
毎回言ってるけど、もう一生ヤスダ氏について行く。

まぁまさか夜桜二期があるとは思ってなかったわけで、
りょーちも監督でそれが決まっただけでも発狂ものだったんですけど
ロフトイベ発表されたときはもう走って桜新町まで行く勢いでした。(行ってない)
声優さん来ないのはちょっと淋しかったけれど、まぁ梶王子もすっかり売れっ子になってしまったし
わたしは嫁に会いたい一心なので、競争率下がるなら歓迎という下心。

しかし、やっぱりチケット戦争は壮絶だった・・・・・・・。

でも初めて自力でチケットをとれたという意味ではマシだったかも。
あきとマグロ氏を誘って、それならもう1枚探そうと思ったところに
タイミングよく現れたのは、整理番号2番のチケット。
もう毎回運がよすぎて泣きそうです。
すっかり忘れてたけど、ロフトの入場はゆるゆるだったので
結局入ったのは4番目だったけどね・・・。

マグロ氏はお仕事で来れなくなっちゃって、あきと二人でいざ入場。
今回はゆとりを持った席配置ということで、テーブルがある!
(けどその分椅子間隔はかなり狭かったような・・・)
毎回最前列の身としてはかなり悩みましたが、結構見上げる形になっちゃうのと
嫁がどこに座るかわからなかったので、中央あたりのテーブル席をゲット。

乾杯時に最前列の人が出演者と乾杯してるの見て後悔したけどねうん。

開演まで一時間もあったので、最初からクライマックスで飲みだす二人。
相変わらず限定メニューもあったけど、特にグッズとかついてるわけじゃないので
まぁビール飲むよね。


しかしあきと酒飲める日が来るとは思わなんだ。
随分と会ってなかったけど、わたしがあんまり変わってないから意外とフツーでしょ?
ハルキさんにもちゃんと反応できた。よしよし。



後ろに鎮座ましましてるのは、ヤスダ家御神のかがみもちドラえもんでした。
ニコ生のときにもいたの気付かなかったよ・・・。


で、去年もメールを見返すと花出すって言い張ってたんだけど
なんで出さなかったのか思い出せないスタンド花を今回はちゃんと送ってきました。
差出人の名前を書くのを忘れたので完全に不審物。


入場のとき慌てててぜんぜん気付かなかった。

出演者登場の前に、OAD1話上映。
(ここでは)放送事故なし。
アオが終始ラリってました。
嫁の事前ツイートでちょっと知ってたけどずっとあれだとは・・・。
ともえさんも徳さんも大好きなので嬉しい。

見終わったところでみなさん登場。
進行は毎度おなじみ立P。
今回はヤスダ氏グレーのパーカーじゃなかったのでちょっと残念。(夏やし)
りょーちも監督による見どころ解説。

とにかくエロい。
OPでミナカナの子供Verと大人Verがクロスフェードするところで
一瞬子供ミナカナの顔に大人ミナカナの身体が重なるところがあったのですが
そこがもうたまらない
あれはキャプチャ必須や・・・。

あとはひたすらトークしてた気がする。
なんかゲストはいっぱいいたんだけど、ほんと普通にみんな飲んでて面白かった。
声優さんがいない分、製作前の秘話っぽいのが多くて楽しい。

劇伴とか音楽まわりの濃い話がたくさん聞けてすごいよかった。
普段なんのけなしに見てる分には気にしないところだけに感動。
あとやしきんが思いの外若くてびっくり。
ヤスダ氏がやしきんに突っ込んでるの見てすごい兄弟ぽくてかわいくて鼻血。
主題歌関連の話を聞いてて、やっぱアニメって取っ掛かりがハードル高いよなぁって思ったけど
そこを超えてUSG関わってもらえてほんとよかったなーと思いました。

とにかくこのチーム仲が良すぎて嫉妬。
何様という感じですがほんとにいいチームだと思います。

田渕さんとか山の神とか来るかなーと思ったけど来ず。
でもOADには特別出演ありそうなので期待。
しかし山の神すげぇな・・・色んな意味で・・・。

毎度の抽選会のためにあきと二人で必死で飲み食いしたんだけど
今回も1枚も当たらなかったよ?????
初期に運を使い果たしましたね。
あのドラえもん欲しかったなぁ・・・。(景品じゃない)

終わったあと嫁とお話したかったんだけど、なかなかに囲まれてたので立Pに絡みに行ったw
(あきがK社に勤めたことによりさらに盛り上がった模様)
まさか秋祭りのときから覚えてもらってるとは思いませんでした。
というか、秋祭りのときに立Pいたんd略
今回は衣装は?という案の定の質問もありましたが、もう歳なので・・・と事実を告げてきました^^
(それでも青Verマフラー作っていったんだけどねアイデンティティとして白目)
そりゃもう初回のイベントから5年もたってますし!BBAつらい。
でも案外色んなひとに覚えてもらえてたので、もう少しだけ頑張ろうかな。

で、で、夜桜新アニメのキービジュアル(最初にHPのトップ絵だったやつ)が大好きだったんだけど
サイトリニューアルで見れなくなっちゃったのが淋しくて、
公式Twitterとかに@してたんだけど梨の礫だったので立Pに訴えてきた。

そしたら!!!翌日見れるようになってたー!!!!!

Click!

もう感動。ほんと感動。仕事早すぎる。
このシリーズ絵ピンクVerのときからずっと言ってるけどほんとに大好きで。
もちろん発端はヤスダ氏なのだけど、ほんとに夜桜追いかけてきてよかったなーと思った。
幸せすぎる。

おみやげは出るのが遅かったのでタワレココラボのポストカード。
図書カード欲しかったけど十分うれしい。
嫁にサインしてもらうものがない・・・と嘆いてたところにこれだ!!!



ヤスダ氏は割りと酔ってる雰囲気だったので、もうわたしが誰だか伝わってないような気もしたけど
とりあえずノリで押し切って書いてもらった!念願の自画像(>ω<)
名前が2回書いてあるのは超大事なことだからです。(真剣)
一応花のことも伝えられたので満足。
強引に握手をしてもらい、ゴットハンドパワーを注入。

たいへんよい気分で会場を後にしたわたしたちですが、
出たあとで同じ会場にいたお客さんらしきひとに「毎回(私たちを)楽しみにしてます」的なことを声かけられた。
あらやだ有名人(テヘペロ
すいません多分もうしばらく自重できないと思いますえへへ。

9月予定詰まり過ぎててやばいんだけど、どうにか九段のイベントも行きたいなー!
がんばる!!!



ちなみに、参考になった?ただの気持ち悪い過去のレポートはこちら↓

夜桜秋祭り
七郷祭り〜いつもの飲み会〜
夜桜四重奏7巻発売記念サイン会
「夜桜四重奏 ーホシノウミー」〜ただいま〜
夜桜四重奏9巻発売記念サイン会


あいたたたたた。
でも負けない。(年齢に)

びーたでぃーば
2012.09.23 [Sun] 21:48

LINK


画像でかっ。

他にも書くことたくさんあるだろと思いつつ、とりあえずDIVA f感想。

初VITAちゃんでした。
予約ラッシュは撃沈で、結局発売日から少し経ってから
定価より少しお高めで買うハメになりました。
3Gと迷ってWi-Fiにしたけど、直後にXiにしてテザリングし放題になったのでよかった。

白がよかったし同梱版は嬉しいんだけど、やっぱりKEI絵がよかったなーと思う。
前面のステッカーはなんとなく貼らず。
(というかついてくるの忘れて保護フィルム買っちゃったし)
直前に持病の腱鞘炎が悪化したのにひーひー言いながらやってます。
以下、箇条書きで。

・右スティックがものそい邪魔
・×ボタン押せないよ!
・ボタンの感触は前のがよかったけど連打音は静かになったかな
・スクラッチむず 指短いの辛い
・と思ったら慣れたら判定甘々なのでなんだかなぁ
・最初っからdorikoたんキター!!!
・オープニングのPVは感動
・プレイ中のPVもまぁ許す 動きはすごいし
・ただリザルト画面 テメーは駄目だ
・仕方がないとは思うけど、あの解像度はさすがにびっくりした
・消失のような絶対無理ゲーはない感じ
・とりあえずモジュールはコンプ
・前よりDIVAポイントの貯まりが悪い(物価が高い?)
・何も見ないでやってるけど、どのモジュールがどの曲なのかよくわからん
・曲はいつもよりパッとしないのが多かったかも

とゆー感じですかね。
一週はしてるので、EXTパフェ埋め奮闘中です。

ゲーム音楽とわたし。
2012.03.20 [Tue] 18:26

ここでは数少ない音楽関係のエントリー。

先日、東京ファンタジックブラスバンドさんの演奏会に行って参りました。
音楽家人生は結構長いですが、わたしが演奏会に見に行く基準は、紛れも無く曲目。

知人が出てるのとか、お付き合いとかで行くこともあるけれど
基本的には聞きたい曲があるから行くという方針。
どんなに有名な奏者でも、曲に魅力がなければ行かないし
どんなに無名で実力がない奏者でも、好きな曲だったら行く。

今回、TFBさんの演奏会に行こうと思ったのは"MOTHER3"やるからでした。

実はタイムリーにMOTHER3のゲームを終わらせたばっかだったり。
というのも、某先生がMOTHERシリーズアンサンブルでやるとかやらないとか言ってたので
ちょうどいい機会だから、タイミング逃してできなかった3を今更やってみるかと。
まぁわたしDSってiからしか持ってないんで、本体借りてまでやったんだけど・・・。
卵が先かひよこが先か忘れましたが、TFBさんでやるの知ってたので
めずらしく手帳に記入してまで予定入れてました。

当日も、日々の疲れと天気からかなり挫折しかけましたが
頑張って行って本当によかった。
SaGa2もそれなりに楽しみでしたが、もう大トリのMOTHER3のために
前半の曲は心ここにあらずでした。(でもちゃんと聞いてたよ!)

ゲームをプレイしながら、やりたいなーと思ってた曲は
ボニーが走ってるときの曲、サルが踊ってるときの曲、バトル曲のどれか(曲名覚えてない)、D.C.M.Cの曲・・・
っていう感じで、結論から言うと、それらが全部聞けて大満足でした。

4楽章構成になってて、最後は16メロディーズってプログラムに書いてあったから
3楽章のメドレーで、やばいサルのテーマが出てこない・・・残念すぎる・・・と思ってたら
メドレーの最後にきてもう感極まった。
もちろん、16メロディーズも素晴らしかった。
やっぱMOTHERの音楽はいいなーと再認識。
コスモさんの演奏会も行きたいけど多摩の定期前日なんだよね・・・。
オケだとまた全然違う感じになりそう。


とまぁ、タイトルをTFBの名前にしなかったのはもう少し話が続くからで。
今回の演奏会を聞いて、改めてゲーム音楽すげーって思ったわけなんですよ。

実はわたしがゲーム音楽に触れるようになったのって割と最近で。
物心ついたときからアニソンは色んなところで推してましたが
ゲーム音楽ってそこまで注視してなかったんですね。

でも、知らないうちにというか、意識しないところではかなり好きだったんです。
ちなみにわたしのゲーム音楽の原点はこれ↓



これのインストをCMで聞いて、もうそれだけでのめり込んでたよね!
ゲーム音楽に限らず、こういうコード進行とかメロディズムが大好きで
今でも好きな曲調って言ったら大抵これに似た感じのやつだなぁ。
初めてゲーム音楽の音源が欲しいと思ったのもこれで、
当時ゲームのサントラCDなんて全然メジャーじゃなくて、
コネで手に入れたサントラカセット(!)をずっとリピートしてました。

最近、ゲーム音楽聞いたり演奏したりする機会が増えた中で
やっぱ曲に触れると、情景がぶわって広がるんだよね。
で、アニメと違ってゲームってもっと長い期間費やしてるもので
(見てるだけじゃなくて、考えてプレイしてるから入り込み具合が違うという意味で)
なんかそのときの人生あれこれとかも一緒にフラッシュバックされる気がして。
青春時代の据え置きゲーって、やっぱりそれなりの思い入れがあるんだよきっと。
それでゲーム音楽すげーって思ったの。
アニソン聞いててもたまにそういうことあるけど、なんか格が違ったw

自分がやり込んだゲームはもちろんだけど、曲だけ聞きこんでゲームやってないのもあって
でも曲がいいとゲームもやりたいってなるんだよね。これもよく考えるとすごい。
最近シアトリズムやってて、よくそういう感情になってる。
FF9とか特に・・・何あの選曲神じゃないの。

だからもっとゲーム音楽演奏したいなぁと思ったわけです。
DQやってないから守備範囲狭いのがアレだけど。
あとは、サックスというのもとても微妙ね。
昔のピコピコ音楽は、アレンジすると結構サックス活用されたりするけど
最近のゲーム音楽はめっちゃオーケストラなのばっかりだから本当にお呼びでない・・・。
リトルジャックさんが今度FF5やるって聞いてこれほど弦じゃない自分を恨んだことはない。
でもサックスで後悔してないし、弦やろうとは思わないんだけど。

まぁまだまだ精進しがいがありますね!ってことで。



SQシリーズイイヨイイヨー。
通称ヴィレッジヴァンガード音楽。(確かにわたしもきっかけはそうだったけど)
最近はChillとCafeがお気に入り。


LINK LINK LINK

LINK LINK

わたし
  つくね
  コスプレイヤーharukiの中の人。
   

  ○ヲタクでメガロマニアな宇宙人
  ○週末に命をかけるひきこもり

     めーる  ほーむぺーじ  ついったー
ちかごろの好きもの

  本Blogの主要取扱項目。
  随時更新。

  【重要】
※現在の愛はすべてヤスダ氏に注がれています。

    
+++Comic
○ヤングガンガン
○WJ、WMは追うのを諦めました
○サンデーは読みません
○SQをひっそりと応援
○旧新書館、講談社、マッグガーデン系を
 応援しつつ少女漫画全般

+++Anime
○1期2〜3本をだらだらと
○何度も言いますが、アンチアニメ化

+++Novel
○電撃贔屓
○講談社BOX
○宮部みゆき、桜庭一樹、三崎亜記、etc.
○西尾維新、入間人間、奈須きのこetc.

+++Illustrator
○ヤスダスズヒト(ネ申)
○イモカワユウ
○いとうのいぢ
○田村ヒロ
○シャープ系と鉛筆系の二極化

+++Game
○ライトなエロゲー
○Xbox360、PS3のFPS中心
○Wiiは繋いでない
○ミクさん専用Vitaと3DS
○モンハン・DQ・ポケモンはやりません
○ネトゲは廃人です(提唱)

+++Music
○VOCALOID(シグP、doriko氏推し)
○ラテン系JAZZ(熱帯JAZZ推し)
○アニソン全般(電波系推し)
○クラシック全般
○といいつつサブカル系オケに神出鬼没
○一人カラオケが好きです

+++3Dimensions
○中川翔子
○AAA(既にネタと化す)
○ヤスダスズヒト←

+++etc.
○コンビニの紅茶飲料開拓(森永乳業*Lipton贔屓)
○UFOキャッチャー(TAITO贔屓)
○フィギュアは最近卒業しました
○典型的な1Click詐欺と限定版に釣られます
○ノマCP中心・近親相姦萌
○えくすぺりにゃー信者
○とりあえずトロ



2015年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あたらしいコメント
アイコン画像ゆきね
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011年11月14日)
アイコン画像K山
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011年11月13日)
アイコン画像ささささにや
超貪欲☆まつり IN 幕張メッセ (2010年11月28日)
アイコン画像まぐろ
ヨザオケ! (2010年06月01日)
アイコン画像はるき
ぎゃふんぎゃふんぎゃふん (2010年04月21日)
アイコン画像まぐろ
ぎゃふんぎゃふんぎゃふん (2010年04月20日)
アイコン画像きさ
長門有希の逆襲 (2010年02月22日)
アイコン画像よんけん
うふお納め (2010年01月06日)
アイコン画像マグロ改めみのりん
あけましておめで大河 (2010年01月05日)
おすすめりんく

  ふぇありーている -37Buro-
   ▲さにゃー

  バイクとカメラとマカロニさん
   ▲マカロニ先生

  妄想列車【準急】
   ▲相棒マグロ氏


  ゆず屋
   ▲フォント萌え!

  キソ
   ▲晴天時代の師匠やましさん

  フランクなソザイ
   ▲お世話になってる素材屋さん