ミニチュアシュナウザーのトイレのしつけ

December 21 [Mon], 2009, 22:33


カリスマ訓練士・藤井聡さんの犬のしつけ法


では実際にミニチュアシュナウザーにトイレをしつけてみましょう!
トイレのしつけは恐らくどんなしつけよりも簡単で、
ミニチュアシュナウザーが覚えるまで根気強く教えてあげることが肝要です。

<ミニチュアシュナウザーにトイレをしつける具体的なオススメ方法>
■まずミニチュアシュナウザーのベッドを入れている“おり”の脇にトイレシーツを敷きます。
・そうするとすぐに、(おりの中にいる時は)トイレシーツの上でおしっこをするようになります。
・トイレシーツの上でおしっこができたら、大げさに褒めてあげましょう!

■上記が日常化したら、今度はミニチュアシュナウザーとトイレシーツをおりの外に出します。
・最初はトイレシーツの上で出来ないかも知れませんが、怒る必要はありません。
 (むしろ怒らないほうが良いです)
・ミニチュアシュナウザーがトイレに行きたい仕草をしたら、抱っこしてシーツの上に連れて行ってもOK。
・新しいトイレシーツに替える際、古いトイレシーツを擦り付けてトイレの匂いを移すと効果的です。
・ちゃんとトイレができたら、いっぱい褒めましょう♪

これを繰り返し行うことによって、トイレのしつけは完璧になるはずです。
1〜2週間もやれば、どんなミニチュアシュナウザーも覚えてくれると思いますよ!

ミニチュアシュナウザーの性格

December 08 [Tue], 2009, 18:10


カリスマ訓練士・藤井聡さんの犬のしつけ法


ミニチュアシュナウザーのしつけや飼い方を勉強するまでに、
ミニチュアシュナウザーという犬種自体がどういったものであるのかを頭に入れておきましょう。
犬のしつけをする上では、性格をちゃんと把握しているかどうかが鍵になったりしますよ。

ミニチュアシュナウザーの起源は19世紀後半のドイツに遡ります。
元々は農場などで「ネズミ捕獲」の為に作られたそうですよ。テリア系の犬種に分類されます。
その為、性格の特徴の1つとして「追いかけることが好き」「警戒心がやや強い」といった点が上げられます。

警戒心が強い反面、飼い主に対しては従順な性格も持ち合わせでいますので、
一旦あなた(もしくは家族)と主従関係を構築してしまえば、比較的楽にしつけができるはずです。

また「追いかけることが好き」という性格からも想像が難しくないように、
ミニチュアシュナウザーは非常に活発で遊ぶのが大好きな犬です。ぜひ一緒に遊んであげましょう。
必要以上に運動させることはしなくてOKですが、礼儀正しく攻撃的ではありませんので、
せっかくなら子供や他の犬と広場でじゃれさせるのも嬉しいと思いますよ!


<ミニチュアシュナウザーの性格>
・追いかけることが好き
・割と従順
・活発
・遊び好き
・マナーがしっかりしている
・子供や他の犬種とも仲良くできる
・警戒心がちょっとだけ強い

…こうやって見ると、ミニチュアシュナウザーってしつけや飼い方が難儀な犬種には思えませんよね!

ミニチュアシュナウザーのしつけ・飼い方を覚えよう♪

November 12 [Thu], 2009, 22:58


カリスマ訓練士・藤井聡さんの犬のしつけ法


はじめまして!私、ミニチュアシュナウザーを飼ってもう6年になります。
小型犬ブームに乗って、ミニチュアシュナウザーも一気に脚光を浴びましたよね〜。
日本全国に飼い主さんが増えて、本当にうれしい限りです。
ここのところミニチュアダックスフンドの人気に押されてはいますが、
相変わらずミニチュアシュナウザーの画像や壁紙を検索し、デスクトップ設定している方も
たくさんいらっしゃいますよね♪
あなたももしかしてそうですか?(笑)

またミニチュアシュナウザーに関するカット・トリミングへの関心も高いようです。

さてこれだけミニチュアシュナウザーの飼い主さんが急増してくると、
その正しいしつけ方や飼い方の情報に対するニーズも大きくなってくるというもの。
どんな犬種なのか性格を具体的に知りたいという声も上がっています。

「しつけ 飼い方」と「性格」って密接に絡み合っていて、
その犬種の性格を知らないと適切なしつけはできません。

まずはミニチュアシュナウザーのことをよく知った上での、
しつけでないと意味がないんですよね〜。

だから私のブログではここのところを深く公開していこうと思っています。
ミニチュアシュナウザーがどういう犬種であり、
またどんなしつけ・飼い方が有効であるのか・・・
飼い主さん(もしくはこれからミニチュアシュナウザーを飼う方)にとってはとっても知りたいはずです。

全てのミニチュアシュナウザーファンに贈る、
「ミニチュアシュナウザーの性格やしつけ・飼い方」ブログ、スタートです!!
P R