こんなに大きくなりました! 

May 22 [Tue], 2007, 16:50

この寝顔に癒されるのです テオ

子供達の画像を全然アップしてなかった。
テオは一歳半になるとともに急に歩き回るようになった。




これでも兄貴なんだなぁ

テオはまだ赤ちゃんっぽいせいか”可愛い”と注目を浴びやすい。
その横でじっとり僻んだ視線を送ってるのがリヌス。
それに気付いてわざともっと可愛い表情で迫るテオ。

分かってる、リヌタンも同じ位可愛い・・・んだけど
テオのことエコヒイキしてるかも。

リヌスは3歳になってからオムツが外れました。
自分でトイレに行くようになったのでママも少し楽になった。

家の全部の窓を新しく取り替えた 

April 30 [Mon], 2007, 18:25
 
古い木の窓枠から白で家中が明るくなった!

ずーーっとアップしてませんですんません。
何をしてたの?とブーイングにあいそうなのですが家の窓を全て
取り替えたり色々と忙しいんです。

なにせ築27年の古い家なので毎年少しずつ改築してるんです。


ちなみにテラス計画もここ4年ほど挙がっては消え、今年も実現しそうにない。
ウッドデッキにしたかったけど近所の友達の築4年の素敵なお家の
ウッドデッキのテラスの表面が傷んで、裸足で歩くとトゲが刺さりまくるので
白紙に戻り。(涙)

大きいプロジェクトも控えてるのですが焦りだけで進まず。

カリブ海の海賊 

January 25 [Thu], 2007, 18:54

インスピレーションはジョニデ

2月が近くなるとファッシン(謝肉祭)といってドイツ各地で
仮装パレードが行われます。

年明けと共に新聞広告には安い派手な仮装セットが宣伝されていて
王道はピエロ、インディアン、海賊、魔女、悪魔といったところ。
警察、消防士なんかもあって、見てるだけでも楽しい。

こんなお祭り騒ぎに血が騒ぎ(!?)昨日スーパー(ALDI)へ
買い物に行った時に発見した仮装用メイクセットを購入。
って、ただの水彩絵の具でがっかりしたけど。

付録に入ってた小冊子を眺めていたら、幼稚園から帰ってきたりぬす
海賊が気に入ったらしく”ピラーテン(海賊)、ピラーテン”と
せがむのでカリブ海の海賊、ジョニデに似せて描いてみました。



テオ カストロ?! 

January 22 [Mon], 2007, 19:33

プッハァ〜・・・って葉巻じゃないけど

病状も深刻になってきたらしいフィデル・カストロの
若かりし頃のようにくわえ葉巻風なテオです。

リヌスは携帯をカミカミしてたんだけど性格の違いなのか
テオはタンポンを愛用中。

大きさといい固さといい、コンパクトさ(?)が好みらしく
わざわざ戸棚の箱から出して気付くとくわえているのです。

以前、パッケージのビニールの一部が取れて上部だけふやけて
キノコみたいな形になってた時は笑った。


白黒にして横にシェゲバラがいたら最高の絵になるね

ちょっと加工してみようかな?

やぶ医者リヌス 

December 29 [Fri], 2006, 15:53

はい、全部脱いで〜・・・グヒヒ

テオがクリスマスプレゼントでもらったお医者さんごっこセット
訳がわかってないテオはいつも患者役。リヌスが医者。

医者ごっこにたまに付き合わされるんだけどこのヤブ医者ぶりが
けっこう笑える。
検査する前に注射打ってくれちゃったりとかね。



お医者さん、患者の前で爪を切ってるのぉ?



PS>日本里帰りは事情が事情だけに急遽延期となりました。
みんな迷惑掛けて本当にごめんね!
2月にでもまた日を改めて遊びに行きます!

笑顔でお別れの挨拶 

December 26 [Tue], 2006, 20:30
今朝の4時、病院にて末期ガンと闘ったアレママは衰弱しきった体を
蝕む痛みから解放されるべく亡くなりました。

文句も言わず働き者で、寛大で愛情豊かで
弱音を最期まで吐かなかった強い素晴らしい女性でした。
嫁の私も学ぶ事の多いオマでとても尊敬しています。
こんな良い人が居なくなってしまうのは残念でなりません。


偶然にも、昨日の夢の中でアレママを診察室のような
暖かそうな部屋へ車で送って外で(車の中)待ってる私に
”じゃー、行ってくるから・・・”と振り返ったアレママは
(化学療法から着用していた)かつらを被っていましたが
病室で見た痩せ細った姿ではなく元気な時のいつもの
笑顔のアレママでした。

起きた時にアレックスにその話をして、1時間もしない頃
アレ兄が家に今朝亡くなったと伝えに来てくれました。


年末年始の里帰りをとても喜んで楽しみにしていたアレママの
意向を受け、追悼式には欠席になりますがアレックスを除いた
子供達と私で日本に帰ります。

Krippe クリッペ 

December 18 [Mon], 2006, 17:49

これがKrippe クリッペだ!

私達家族全員クリスチャンでは無いし無宗教なので
家にはヒンドゥー物やブッダ系ものが意味も無く
オブジェとして飾られています。

聖ニコラウスの日 

December 06 [Wed], 2006, 17:34

聖ニコラウスが運んだお菓子

日本ではクリスマスイブにサンタさんがプレゼントを運びに来てくれますが
ドイツに来て初めて知ったのが聖ニコラウス(サンタ?)は12月6日の夜に
良い子にしていた子供達の家の外に置いた長靴の中に
甘い物を運んでくれるという慣わしです。

スーパーにはサンタをかたどったチョコレートやクリスマス用
スペシャルパッケージのハリボ(グミ)が販売されるのです。
チョコだけでなく、くるみやフルーツを入れるのが定番みたいです。


リヌスもこの日はチョコレートを好きなだけ食べて気が大きくなったのか
テオにも分けてあげたりして良い子振りをいつもより増して
発揮していました。

そしてこの幸せそうな子供達の笑顔を見て子供はチョコレートで
こんなに幸せになれて良いなーと内心思ってしまいました。

クリスマス デコ 

November 29 [Wed], 2006, 22:50

ドアにはKranz(クランツ)を下げます

やってきましたクリスマスシーズン!
ただでさえ忙しい年末ですがここ3年ほど続けてクリスマスには
妊娠、出産、病気でそどころでは無くクリスマスデコレーションを手抜きしてました。

リヌスに”去年のクリスマス覚えてる?”と聞いたら”知らない”との返事。
そうだよなー、去年の12月にはテオが生まれたしその前は入院もしたから
プレゼントどころかクリスマスツリーさえ用意できなかったもの
そう答えられても無理はない。

今年はっ!11月末からもう準備にかかってます。
お気に入りのお店はドイツ中にあってチェーンのDAS DEPOT(ダス デポ)が
値段も張らずにセンスの良い雑貨が揃うのでお勧め。
www.dasdepot.com

朝は大変! 

November 22 [Wed], 2006, 22:28

防寒対策ばっちりだ!

ドイツもめっきり寒くなってきました。
毎朝怒涛のように忙しいのに更に輪を掛けるのがこの防寒対策。

私的にはどうせすぐ車に乗って幼稚園の入り口に停めるだけなんだから
とセーターだけ着せて行こうものなら
”あら、可愛そうに。手もこんなに冷たくなっちゃって。”
・・・とこんな調子で思った事はすぐに口に出さないと気が済まない
ドイツ人(悪気は全然無いところがかえって面倒)に説教されるのであります。

くそ忙しい朝からとやかく小言を言われるのも嫌なので
まだ歩きもしないテオも毛糸のソックスに靴、マフラーまで巻いて
どこから見ても暖かそう!って雰囲気を出すように気を付けてます。



自然光で撮ってみた 

カズチャンからもらったボーダーT、カッコよすぎ!
何にでも合うし重ね着にも重宝してます。ありがとうねーー!
ここでは茶色のポロシャツ、襟立ててるのさっ。



プニプニの手でホホずえしてます。
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» テオ カストロ?! (2007年01月24日)
アイコン画像Akiyo
» テオ カストロ?! (2007年01月24日)
アイコン画像Akiyo
» やぶ医者リヌス (2006年12月30日)
アイコン画像Akiyo
» 朝は大変! (2006年12月13日)
アイコン画像
» クリスマス デコ (2006年12月06日)
アイコン画像LALALA DAISUKE
» クリスマス デコ (2006年12月02日)
アイコン画像
» テオちゃん (2006年11月22日)
アイコン画像Akiyo
» テオちゃん (2006年11月22日)
アイコン画像
» ドイツの幼稚園 (2006年11月14日)
アイコン画像
» カズチャンを見送りに (2006年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:schaumamal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる