夏の始まりの合図は星まつりの終わり?

July 17 [Mon], 2017, 22:00


星まつりもあっという間に終わりを迎えてしまい少し寂しさが残ります…。




星まつりの前はメイド同士で、どんな髪型にしようかしら?帯は何色かな?浴衣を新調しようかな?と盛り上がっておりました。




ちなみに今年の浴衣は、とても大事にしている青緑に大きめの白いお花があるものと、新調した白地に赤いお花のものを選びました…!着物にしようか迷ったのですが、おまつりらしく浴衣で。


そして、今回は初めて兵児帯にしてみました!女の子がつけるのでゆうめいなのですが、最近では女性もつけるそうで!金魚の尻尾の様なふわっとした華やかさがあってとても好きです(*´∀`*)




実は今年はメイドのみんなでお祭りに行く予定があるのでもう少し浴衣を楽しめるのですー!りんご飴に、綿あめ、ラムネや、焼きとうもろこし…何を食べようか迷ってしまいますねー!これからが楽しみです…!




話は変わりますが、今年の猛暑皆様はどう乗り切りますか…?お家でゲーム?アクティブにお出かけ?それとも、本を読みながら紅茶やおしゃべり…?わたしは、どれも捨てがたいので全てを選びたいですねー('ω'* 三 *'ω')




そんな暑い夏に向けて、コースターを編んでおります。丁寧に、ひとつずつ、届ける方を想って。最初はどんな形にしようか試行錯誤を重ねて、編んでは解いて、編んでは解いて…。そうして出来たレシピを元に、まっしろなレース糸をかぎ針で丁寧に丁寧に編んでいきます。最初は歪な形でも、その模様は段々と変化していき、丸であったり四角であったりお花であったり…様々な形に姿を変えていきます。綺麗に仕上がるかな…?喜んでいただけるかな…?そんな気持ちを胸にひとつひとつ編み上げていきます。それらを濃く煮出したアールグレイでことこと染めていきます。あっという間にまっしろなコースターは紅茶色になります。




…このお話はまた今度にしておきますね。


あっ、まだどんなコースターかは秘密ですよー?


それでは皆様ごきげんよう。


p.s:最近インクボトルを購入しました。インクの色は山葡萄色です。お手紙書くのがとても楽しいです。


  • URL:http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/3616
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 「七夕の 逢はぬ心や 雨中天」(芭蕉)

 こんにちは。暑中御見舞い申し上げます(ペコリ!)。

 いよいよ夏本番ですね。……なので、ちょっと怖い話など。

 最近、道を歩いていると、よく蝉の死骸を見掛けます。それ自体は夏場に多い事なのですが、どういう訳か、この夏に見かけるものは、ぺしゃんこになっていたり、切断されていたり……。どうも私の周囲では、猟奇殺人ならぬ猟奇殺虫事件が頻発しているようです。いや恐いですね〜〜、ひゅーどろどろどろ〜♪(←あまり怖くないぞ)

 さて、気持ちを切り替えて。

○浴衣姿
 ツイッターの方で、アイリさんの浴衣姿、拝見しました♪ うんうん、かわゆし・かわゆし♪ レイラさんやミソノさんの姿には老舗旅館や料亭の若女将のような雰囲気が?!(笑) 女の子の浴衣姿というのは、夏の風物詩ですね♪

○コースター
 おおっ、アールグレイで染めているんですね。もしかしたら、ベルガモットの香りがするのでしょうか?

 それでは、今回はこれくらいで。

 私はエアコンの効いた隠れ家的場所を見つけ、秋雨がやって来るのを、読書しながら待とうと思います。あるいは、涼をとるために『地獄少女』あたりを観ているかも知れません(笑)。御供の紅茶はレモンティーで。

 暫く暑い季節が続くと思います。アイリさんをはじめ、シャッツのメイドの皆さん、御身体どうか御自愛下さいね。でわでわ!
July 23 [Sun], 2017, 12:12
じゃん
浴衣姿を見たかったー
色彩雫の山葡萄は僕も持ってます。
ガラスペンは割れそうで怖いので万年筆ですけど
July 18 [Tue], 2017, 0:13
誉蛸
ガラスペン! 涼しげで、いいですね。
July 17 [Mon], 2017, 22:04
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャッツキステ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
シャッツキステ 公式サイト
『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。