3月23日〜4月22日ミニ展示、みんなのおすすめ棚「4コマまんが『まほろばきっさ』誕生展」を開催いたします

March 22 [Sun], 2015, 22:00

ごきげんよう、ミソノです。
街を歩けば雪柳に、早咲きの桜に……すっかり春めくこの頃です。


先月、まだ冬の気配が残る頃から開催しておりました、
2月23日〜3月22日ミニ展示 みんなのおすすめ棚「ふともも写真館」は
多くの方にご覧いただいて無事に会期を終了いたしました。
ちょっとどきどきするくらいに、柔らかさが伝わってくるお写真たちでした!
本当にたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。




さて、小さな本棚の一画でのミニ展示
3月23日〜4月22日のみんなのおすすめ棚は
「4コマまんが『まほろばきっさ』誕生展」です。

雑誌「まんがライフMOMO」で連載中のtugeneko(つげねこ)さまの4コマまんが『まほろばきっさ』は、
なんと当館にご来館くださった時の印象が、作品が生まれるきっかけになったとか!

「まんがライフMOMO」と言えば、同誌で総メイド長のコラムも連載中のご縁もあり、
エリスさんもなんだかそわそわコミックスを覗いています。
ページを開くと、独自のtugenekoさまワールドが展開されていて、
ゆる〜いのに勢いのある登場人物たちに思わず笑ってしまいますよー。





ミニ展示 みんなのおすすめ棚
「4コマまんが『まほろばきっさ』誕生展」
◆期間 2015年3月23日〜4月22日
◆会場シャッツキステ 私設図書館シャッツキステ
◆展示内容
・初期設定資料ファイル(初公開ラフ画がずらり!なんと本編にまだ登場していないキャラのラフ画も見せてしまう大盤振る舞い!)
・複製原画(カラーとモノクロ4枚)
・コミックス『まほろばきっさ』1巻(2月27日発売)
◆ご来館記念ペーパー
・描き下ろしペーパー(モノクロ、A4)をご用意しております(ご来館1回につきおひとり1枚)




展示に合わせてかわいいポスターも到着しました。


小さな本棚の小さな一画ですが、
新しい楽しみと出会えるきっかけになることを願っています。









  • URL:http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/3239
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
スガヌマ
 雀来て 障子にうごく 花の影(夏目漱石)

 こんばんは。思い出したかのように、時々寒さが戻ってきますが、そろそろ春ですね。4月に、もし纏まった余暇が取れたら、

@麹町の鼓月で千寿せんべいを買い、
A靖国神社で桜を眺め、
B神保町で古書を探し、
Cルノアールで紅茶を飲み、
Dシャッツキステで、のんびり読書。

 と行きたい所ですね♪

※桜と言えば真宮寺さくら! あるいはそのモデル、北辰一刀流・千葉さな子。千葉の道場は現在の岩本町にあったとか。シャッツから、そんなに遠くない位置・・・かな?

○『ふともも写真館』
 残念! 今回は読みに行けなかったです。毎年3月頃は確定申告でドタバタなのです(とほほ)。まあ、お陰で所得税の還付を受けられる訳ですが。仕方がないので書店で購入。むむむ、未発表写真も見たかったなあ。

○『まほろばきっさ誕生展』
 ああっ、記念ペーパー欲しいなあ・・・って言うか、ジャムとクッキーも何とか手に入れたい! 4月に、もし纏まった時間が取れたら・・・(以下同じ)。

○『屋上のとんがり帽子』
 木製の給水塔ですか・・・。これは面白いですね! 将来、一軒家を建てる時が来たら、こういうのも良いかも知れない。私は洋館派なのですが、洋館に似合う・・・かな? いや、でも、そもそも一軒家に給水塔って必要ないかも?!(笑)

 話は変わって『ときめくカエル図鑑』を読んでいます。カエルと言えば、田んぼでゲコゲコ鳴いていたり、雨の日に道端でバッタリ出くわす彼らを思い出しますが、こうして図鑑で見ると実に多種多様ですね。私のお気に入りはボリビアネコメアマガエル(P19)。

 それでは今回はこれくらいで。寒暖の差と花粉に悩まされる時期。ミソノさんをはじめ、メイドの皆さん、お身体どうぞ御自愛下さいね。でわでわ!
March 24 [Tue], 2015, 19:41
アッカ隊長

館内の雰囲気、個性的なメイドさんたち…。

確かに色々なイマジネーションが湧く空間です。
March 23 [Mon], 2015, 1:24
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャッツキステ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
シャッツキステ 公式サイト
『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。