おふとんさんで夢を見て

December 29 [Tue], 2009, 22:00

自転車で町を走ると、耳が冷たいです。
あたたかいティーカップで指先を温めるのが嬉しい季節になりましたね。
ごきげんよう、ミソノです。

年の瀬が押し迫ってまいりました。
みなさまはどんな風に過ごされますか?
私はといえば、この年末、素敵な絵本と出会いました!
月刊絵本雑誌「こどものとも 年少版」として刊行された『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』です。
作者の高野文子さんは漫画家としても大変有名な方ですね。
シンプルな線でありながら情感あふれる絵と、
おふとんの素晴らしさをリズムよく語りかけるおはなしが相まって非常に良いです。
安心しておふとんさんに全てをお任せしたくなる本です。
個人的に「傑作が生まれた!」と意気込んでおります!
寝相が良すぎて困っているミザリーちゃん、おふとんさんにお願いしてみるのはどうでしょうかー?


今年も残すところあと僅かで素敵な本との出会いができました。
年末年始、みなさまはどんな過ごし方をなさいますか?
あと3日ですが、何か新しい出会いがあるかもしれませんし、
賑やかにみんなと過ごすのも、そっと静かに一年を振り返るのもいいですね。
賑やかな年だったかたも、穏やかな年だったかたも、
がんばってちょっと疲れてしまったかたもいらっしゃるかもしれません。
みなさま、この一年、よくお過ごしなさいました。
きっと来年は何かいいことのある年になりますよ。

今年、私はこの図書館を通じてたくさんの素敵な出会いをさせていただくことができました。
ありがとうございました。
みなさまからいただいたあたたかい気持ちを、またみなさまのお心へと差し上げることができるように、
そんな司書になれたらいいなと思います。
……ちょっと壮大すぎる目標を書いてしまいました。
明日の朝、見返したらちょっとはずかしくなってしまう日誌かもしれません……。

いえいえ、眠ってしまう前に気を取り直して。
年始に向けて、館内にしめ飾りを用意いたしました。

ナズナちゃんを始め、メイドみんなで大事に育てたシャッツ米の稲を使いました。
エリスメイド長、図書館もお正月準備ですね。

しかしこの年末、まだ海辺の冬祭りという一大行事が2日間残っています!。
既に参加されたみなさまお疲れ様でした!
これから参加のみなさま、素敵な作品と出会えるように祈っています!
お互いがんばるところはがんばり、諦めるところは状況判断で、良いコミケ参加をいたしましょう。
どうかみなさま、お体だけはお気をつけて、あったかおふとんでしっかり英気を養ってあと2日間、今年を楽しみましょう。

  • URL:http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/1304
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sugipom
耳が冷たい≠耳が痛いsugipomでございます。
最後の最後にヘマをしないように気合を入れて年越しを目指します!
(。+・`ω・´) キリッ
December 30 [Wed], 2009, 20:24
セツ
「この一年、よくお過しなさいました」
私もこの一文にらしさを感じました。
今年終わっちゃうんだなって、しみじみしました。
おっつーです!
December 30 [Wed], 2009, 16:57
ゆーすけ。
ミソノさん、素敵な日誌をありがとうございますm(__)m


「この一年、よくお過しなさいました」

というフレーズが、とてもミソノさんらしいと感じました。

「おふとんさん〜」の絵本、シャッツにも、置いてありますか?


シャッツ米の稲を使った「しめ縄」素敵ですね~


来年は、「シャッツキステ」の絵本の全読破を目指しますZ


December 29 [Tue], 2009, 23:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャッツキステ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
シャッツキステ 公式サイト
『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。