毎週第4木曜日はボドゲ部の日 #メイドボドゲ部

April 20 [Thu], 2017, 22:00

皆様、御機嫌よう。
今年はスギ花粉の症状が軽くて油断をしていたら、ヒノキ花粉の症状が反比例するかのように重くて今ちょっとだけ大変な思いをしております、レイラです。

花粉の症状が辛い時は、レモングラスとミントのハーブを混ぜてお茶にして飲みます。
スッキリした風味で、鼻のつまりが少しだけやわらぎます。

さて、今月のボードゲーム部のテーマゲームは運と交渉と戦略がバランスよく大事な「カタンの開拓者たち」です。
8人席の入り口側の卓は20:00から、キッチン側の卓は20:30からレイラがルール説明を行います。

とっても面白いゲームなので、初めての方もお気軽に遊びにいらして下さいね。

ミラクル2期

April 18 [Tue], 2017, 22:00

いつの間にか葉桜の季節となってしまいました。
旅人さまがたはもうお花見はされましたか?






ハイパーごきげんよう、ライゼでございます。


語彙力が足りないな、と感じたときは単語の頭に『ハイパー』『ワンダフル』『トロピカル』など、
ゴキゲンな単語を付け加えるだけでそれっぽくなることに先ほど気が付きました。
先日の日誌では途中でうたた寝から熟睡へと移行し、
書きたいことも書き切けず強制終了と相成ってしまいましたが、
新年度、心機一転、春の日差しを窓辺からながめつつ、優雅に日誌を書きたいと思います。


さて、さっそくですが新年度ですね。
春ですね。
うららかですね。
こんなにのどかで美しい春が過去にあったでしょうか。
季節のはじまりといえば……?
そうですね、『今期のアニメ何見てる?』でございますね!
館内でもメイド同士で、または旅人さまから今期は何を見ていますか?という話題で盛り上がるそんな季節です。
わたくしは今期、待ちに待ち続けておりました『進撃の巨人』の二期がはじまったのでウキウキしております。


(↓ここからしばらく進撃の巨人のおはなしです)
進撃の巨人とは、壁の中で守られていた人類と壁の外で人類を狙う巨人たちの命をかけた戦いを描いた作品です。
主人公は人類を守る兵士でありながら、ひょんなことから巨人と同等の力を得た新たな巨人となって、
敵対するものたちと戦い続ける……そんなおはなしです。
わたくしはその中でも、主人公側の人類代表ジャン・キルシュタインくん15才が大好きです。
ジャンくんが生きてる限りマルコくんも生きているので、
ジャンくんには辛いかもしれませんがなんとかこう、必死で生き抜いてほしいといった個人的な願いを込めながら
日々ジャンくんとマルコくんのことについて個人的に妄想を繰り広げております。
お友達からはよく、ジャンがどうこうマルコがどうこうといったおはなしをしていると
「ライゼちゃんなりの進撃の巨人観、兵士がなかなか巨人と戦わないね……」と呆れられたりしています。いやはや。
ちなみにわたくしの中でのマルコくんは、
エレベーターをエスカレーター、エスカレーターをエレベーターと毎回毎回言い間違えるタイプの人間で、
都度ジャンくんが隣で「逆だぞ」と教えてくれるタイプの人間ですね。


ご清聴ありがとうございました。
まだまだジャンくんマルコくんに関してはたくさん、本当にたくさん語りたいのですが
(例:助手席問題、バズーカ砲似合う問題、タブラアドリブ演奏問題、叩いて被れない問題等々)
それはまたいつか別の機会にしたいと思います。


それにしても春ですね。うららかで、のんびりとした春の気配が心地よいです。
私設図書館シッツキステ第三章がはじまって、もう一年が過ぎました。
そして、わたくしがメアリーとしてはじめてお給仕を始めたのも、いまから一年前のことです。


先日、開館前の支度を進めるノバラさんとツバキさんの姿を写真に撮って一人で遊んでいたときにふと、
メイドしかいない静かな館内を見渡して、作業台の近くでノバラさんがチョークでかつかつ文字を書く姿を見て、
ずっとこうしてみんなと楽しくお給仕ができたらとても楽しいだろうなぁとしみじみ思いました。
漆のように黒く絹糸さながらさらりとしたノバラさんの髪に、春の日差しが反射してとてもまぶしかったです。
レンズ越しにノバラさんと目が合った時、花が咲くようにぱぁっと微笑んでくれたのでこれはもう、両思いだなと…
以心伝心…一生ついてく…心臓捧げる…捧げよ…と思いましたそんなワケです…!


色とりどりの花が咲き競う季節です。
ハイパーまだまだ未熟なわたくしではありますが、これからも引き続き楽しく愉快に日々を過ごしていきたいと思います。
そして!
もしよろしければ!
もしではありますが!
こんなに健気なわたくしのためにもいまこの瞬間こちらの日誌を読んでいるみなさまはぜひ、
このライゼと楽しく愉快にご一緒にお付き合いいただければ幸いです。
みなさま何卒よろしくお願いいたします!!!!

ミラクルトーヤ

April 16 [Sun], 2017, 22:07



ごきげんよう!トーヤです




すっかり春ですね〜


今年もメイド達とお花見ができて春らしい春を迎えたなあと喜びを噛みしめております…






一年の計は元旦にありといいますが、年明けになんとなく見た星占いで、


「今年はミラクルを起こす。そしてそのミラクルに出来るだけ人を巻き込め!」


と書いてあったんですね。


わたくし何やらテンションが上がってしまいまして、なにか面白い事をやろう!みんなも道連れにしよう!と今年の目標にしたのでした。


俺たちのミラクルはこれからだ!!!






さて新年度、ここからスタート!というかたも多いと思います。


私もほったらかしにしていたアレコレを片付け、心機一転したいところです。


まずはすっかり買い忘れていたカレンダーを買いました!




ユーリ on ice のカレンダーを…




旅人さまから、ポポビッチさんが最高だから是非手に入れてほしい!と教えていただき、


さっそく壁にかけて毎日微笑んで見つめております。


なんと全部描き下ろしイラストの最高オブ最高なカレンダーなんです。


最後のページは久保ミツロウ先生!


四月からのカレンダーなのでちょうど良かったです。


そしてユリオのエキシビジョンがついにDVD6巻で解禁になるので…みんなで鑑賞会をしたいですね…






春からのアニメもとても面白く、私は今のところ『スタミュ』と『ベルセルク』と『進撃の巨人』をメインに見ています。旅人さまやメイド達からおすすめを聞いているところです。ぜひ館内でお会いした際には教えてください!




夏からはキンプリ劇場版や刀剣乱舞や、そして何より…


『スプラトゥーン2』と『ドラクエ11』が発売ですね!!!




『スプラトゥーン2』はシズクさんとイチさんが乗り込むそうなので、もう一人いたらチームが組めますね!


TVゲーム部活動開始!??


私はwiiUのスプラトゥーンで遊んでいたのですが、画面酔いしてしまうので酔い止め飲んで頑張ります…


甲子園…目指せますかね…!?


夏頃からトーヤを見かけなくなったら、ゲーム頑張っているんだな…と思って下さい…


なんて…ちゃんとお給仕もしますので!






まだまだミラクルが待ち受けているはず!


今年度も張り切っていきましょうー!!!

サンキュータツオさまご出演!『月刊熱文字と文字数』は毎月第三木曜日(4月20日)シャッツキステにて!

April 13 [Thu], 2017, 22:00


4月20日(木)は「月刊 熱量と文字数」の日。


今月のテーマはまだ未定です。
出演:サンキュータツオさま(米粒写経)、長濱博史さま、松崎克俊さま(やさしい雨)、を予定しています。
テーマの決定、追加情報がありましたら、シャッツキステのつぶやき (@schatz1)でおしらせいたします。

“移動図書館の司書”としてトークをひっぱってくださるサンキュータツオさまを中心に、
その折々のテーマに添って、シャッツキステの館内がおはなしの盛り上がる2時間です。
一部の時間帯でustreamの中継が予定されておりますが、
中継していない間の「定番コーナー」も、とっても楽しいのでぜひお越しくださいませ。

■会場 私設図書館シャッツキステ

■『熱量と文字数』のおおよそのタイムスケジュール
20:00 お話開始!
20:40頃 (UST開始予定)

20:45 メインテーマ

21:30 (UST終了予定)

21:30頃から順番にテーブル会計を開始致します
22:00 終了、閉館

USTページ はこちら
>> http://www.ustream.tv/channel/schatz


レギュラー出演者の方々の関連のリンクはこちらです
サンキュータツオ様Twitterアカウント
松崎克俊様Twitterアカウント
『蟲師 特別編』公式ホームページ(長濱さまの監督作品です)



早いものでもう4月。
新生活が始まった方は毎日慌ただしくお過ごしではないでしょうか。
放っておいても若葉は伸びていくものです!
いいことあった時、ちょっと失敗した日……どんな一日でもそのうち時は流れて、振り返ってみれば立派な枝を茂らせていますよー。
なので、みなさまあまり根を詰めないで、のんびり過ごしていきましょうねー。
春の日差しが夕暮れ、しっとりと落ち着いた夜には、お気持を楽にしてお立ち寄りくださいませ。

桜の咲く頃に

April 08 [Sat], 2017, 22:00
ごきげんよう、ユキトです。






今週は桜が満開になりましたね。


雨で散ってしまうかドキドキしたのですが、メイドたちみんなでお花見ができたので楽しい思い出になりました!








お花見は持ち寄りだったので、私はスコーンを作りました。


お菓子夜話でもご紹介した「ホテルメイド・スコーン」です!






生クリームをたっぷり使っているのでとてもしっとりふんわりとしています。


プレーンとチョコレート…と言いたいところですが、上段にあるチョコに見える黒い粒は、ラズベリーフレークを散らしたら焦げました。○




「チョコじゃないの!焦げなの!」


と伝えたら、みんな「じゃあせっかくなので上段のを…」と食べてくれて…(;_;)
(気を使ってくれたのかしら…ありがとうございますございます…)


次は、みんなが大好きなチョコを入れようと誓いました。






そして、

桜の季節といえば

新しいことを始めたり、


ちょっぴり寂しい気持ちを思い出したりしませんか??


そして、そして、


坂の上に理想のメインヒロインを見つけて最高のギャルゲーを作りたくなったりしませんか!!!!??







そうなんです!!


私が愛してやまない「冴えない彼女の育てかた」の第2期まであと5日!!


原作の小説は涙なしでは読めないくらい、私は、主人公くんとヒロイン(たち)の友情や愛に涙しました…。


冴えカノを読まれている旅人さま方からも、「7巻は…最高です…」とお声をいただいてましたが、本当に最高でした。


ここで紹介すると長くなるので続きは館内で…。








みなさまは桜を眺めると思い出す匂いや映像はありますか?


良いものだけでは無いかもしれませんが、あの頃に桜を見上げていたから、その時の事を今でも覚えているのかなぁと思うと、記憶を繋いでくれる不思議な植物だなぁと思ったりしました。


桜という名は、霊的な意味もあるそうですね…


また厨二病と言われてしまうかもしれまさんが、桜が放つ独特の雰囲気が大好きです。


この季節になると、いつもまた一年がんばろう。という気持ちになります!


館内の近くにも桜の木があるので、見上げてみてくださいね。




それでは、長くなりましたがこの辺で失礼します(^ ^)




ユキト



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シャッツキステ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
シャッツキステ 公式サイト
『宝箱』という意味のシャッツキステは、クラシカルなメイドが給仕する私設図書館カフェです。手作りの焼き菓子とお紅茶、すてきな本をご用意しております。