金魚玉 

August 15 [Mon], 2011, 9:52
夏のくす玉です。
Mio Tugawaデザインのシャムです。
スケルトンタイプは見た目に涼しくて夏にピッタリですね。




イメージは、以前テレビで見た『金魚玉』というもので、江戸時代頃から始まった金魚観賞の方法です。
風鈴のような小さな金魚鉢に金魚を入れ、軒に下げて楽しんだとか。

金魚型のビーズを見つけた瞬間に、この夏のくす玉はこれに決定しました(笑


今回は紐結びにもチャレンジしてみました。
アジアンノットやヘンプアクセサリーなど、ありますね。
これもいつか挑戦してみよう!と思っていたのですが、リリヤンも房やぶら下げる為にと思って買ったものの、色も数も増えてきたので、ちょっと減らそうかなと・・・・。でもこうやって使い始めると、本に紹介されている紐がどんどん欲しくなってしまうので、自重するのが大変です(苦笑


ぶら下げるとこんな感じ。


金魚玉の形をそのまま表したので、くす玉が一番下になっており、房は付きません。


紙は普通のトレーシングペーパーに、またまたコピックで色を付けたものを、2×4cmに切って使っています。
透ける紙が良いなと思ったのですが、出来上がってみたら紙の透過効果は全くありませんでした・・・(笑
でも、紙が小さい分薄い紙で作りたかったので、紙の選択としては良かったです。

おだまき 

August 14 [Sun], 2011, 11:36
七夕仕様です。

最初はMioTugawaデザインの『ギガンチウム』を作ろうとしていたのですが、途中からちょこっといじくって、見た目に全く違うものができました。
なので、名前を付けてみたのです。

おだまきというのはこんなお花です。


できあがったくす玉がこちらです。
七夕なので、牽牛と織女のイメージ。ペアです。
    

いつものように、お花部分は7.5cm角の紙を2枚重ね、お花の中にある剣十字は、3.75cm角で折っていて、金や銀の折り紙の裏をコピックというペンで塗ってあります。

七夕仕様ですから、房はお星様尽くしです☆
この星型のビーズ細工を作りたくて、このくす玉を作りました(笑

紫陽花玉 

August 13 [Sat], 2011, 10:18
梅雨の季節のくす玉です。

こちらの本をたまたま見つけ、大ハマリ!
とっても細かくて地道な作業の連続ですが、できあがりがとっても素敵です♪



土台はMio Tugawaデザインのもので、土台の大きさはいつもどおりの3.75cm角から折ったものです。
そこに合う大きさで作ったら、あじさい折りの紙は5cm角になりました。
折った一目が凄く小さくて、首や肩の痛みとの戦いでもありました(笑



それでも頑張って、出来上がった紫陽花玉がこちら。
出来上がりの直径は3cmくらいで、コロコロしています。





ビーズも雨と紫陽花のイメージで。
すっかりビーズにもはまって、置き場には順調にビーズが増えてます(苦笑


あじさい折りは平面の作品なので、色紙に貼ったりスクラップブッキングやアルバムにも使えそうですね。

れんげ 

August 12 [Fri], 2011, 17:06
友人のご家族が入院されたと伺って作りました。
重いご病気ではないとの事だったので、房部分は100羽鶴です。








このくす玉を友人が受け取ったのは、ご家族が退院してご自宅に戻られた時だったそうです。
お元気になられて何よりでした。



れんげ部分は、グラデーションのかかった紙と無地を重ねてあります。7.5cm角です。
土台は3.75cm角で、鶴は3.5cm角(1000枚入りの千羽鶴用紙を1/4に切ったもの)です。

蓮(リベンジ) 

August 11 [Thu], 2011, 9:56
お年賀用でできなかった、二重の 『 蓮(Mio Tugawaデザイン) 』 です。


色違いで2つ作りました。

    

ピンクの方が銀が目立って、綺麗に見えるな〜と思っています。
蓮部分は7.5cm各の両面折り紙で、土台部分は3.75cm各です。

このくす玉では、試してみたい!と思った事を全部入れたので、大満足しました。
でも写真を見ていたら、また作りたくなってきました(笑
模様入りの両面折り紙で作っても可愛いかも?!と思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みるこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-折り紙を主体に紙を使ったものを作るのが好き。ビーズや紐を編むのも絶賛ハマり中!他にもやりたい事は色々。
    ・コレクション-折り紙・リリヤン・ビーズなど、手芸で使うもの。使うより買うほうが格段に多い。
    ・写真-お花の写真も始めました!まだまだ上手く撮れないけど、少しずつでも腕を磨いていけたら良いな。
読者になる
◇ジャンル別に見られるカテゴリアーカイブもどうぞ◇ 
◇スパムコメントを防ぐ為、コメントの記入には画像認証を設定しています◇ 
◇折り紙では、伝承やユニットを中心に、コンプレックス系まで幅広く挑戦するのを目標にしています◇ 
◇育児の合間に作ったり記事を書いているので、中々更新できないこともあります◇
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参加しています!
最新コメント
アイコン画像うーたん
» フレーベルのベルフラワー (2012年10月25日)
アイコン画像みるこ
» 六角箱-34 (2010年07月15日)
アイコン画像David Santos
» 六角箱-34 (2010年03月11日)
アイコン画像みるこ
» 六角箱-17 (2009年06月30日)
アイコン画像裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや
» 六角箱-17 (2009年06月30日)
アイコン画像みるこ
» 六角箱-16 (2009年06月25日)
アイコン画像マルコ
» 六角箱-16 (2009年06月21日)
アイコン画像みるこ
» 六角箱-13 (2009年06月16日)
アイコン画像go_lucky
» 六角箱-13 (2009年06月15日)
アイコン画像みるこ
» 六角箱-9 (2009年06月07日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE