6月23日 

2006年06月25日(日) 12時15分
のセッションについてお知らせしますー

今回やったのは、Memorize and Actです!

内容は二人の男女があるピアニストのコンサートに行くまでの道程でもめている、というものです。
その会話をまず暗記してもらいました。

その後ストーリーでは2人はピアノコンサートに間に合ったのですが、、、
ここで創作してもらいました。着いた場所は、月、遊園地、コメディーショー、セントルーム、ジャングル、
サーカス、でした。そのテーマに沿ってないようを考えてもらい、みんなのまえでえんじてもらいました!

回をおうごとにみなさん演技が上手になって感情をこめて話せるようになってきてます、すばらしい(^^)
やっぱりキムさんもいってましたけど、ジェスチャーで感情をあらわしながら喋る”言葉”は自分のものになるのだと思います。

scent

YUKIです! 

2006年06月11日(日) 12時58分
今回はトレーニング重視でやりました。

内容はreading,listening,speakingを全部やってやろう!という精神のもと、つくりました。

listeningとspeakingはラジオ英会話の教材をつかってやく40分、けっこうスピードが速くて
やりにくかった人がおおかったみたい。

readingでは新聞記事をまず読んでもらい、それを要約してもらってから、みんなのまえでニュースキャスター風に発表してもらう、というものでした。時間があまりなくて覚える時間もそんなにたくさんなかったのに、みんなよくやってくれました。もう就職先はNHKで決まりですね☆

ただ、もうちょい時間をゆったりつかって、あと、instructiveにしたほうがよかったみたいね、コメントペーパーよんで反省しました。。。

なんにせよ、どんどん喋ることが英会話上達の一番の近道だと最近実感してます。

いじょうyukiでしたー、bye

June 2, 2006 Session 

2006年06月04日(日) 19時13分
6月2日(金)にIppeiとMiyaでソング・トランスクリプションのセッションを行いました。セッションが始まって、すぐにIppeiの方でトラブルが起きてしまい、多くの方々に迷惑をかけてしまいました。しかし、皆様のやさしいお気遣いとご協力のおかげで後半は順調に物事が進みました。

LISAです 

2006年05月26日(金) 20時07分

合宿のあたしのSessionについて書きます\(o⌒∇⌒o)/

まずはSpot the difference!
要は間違いえ探しが結構重きを占めてるSessionです。
元々完成されてるSessionだけど
SessionのInstructiveさを常に追求するりさちゃんゎ
それに身体のパーツを覚えれるよーなUseful Ecpressionと
Simon says...という英語のゲームを織り込みました☆

反省点は
もっと複雑な身体のパーツを入れても良かったかなと。
ちょっと初心者向けだったね;;

もう一個はCircle Writers☆
これも完成されたSessionだね。
写真に基づいたお話をみんなで書くSessionです。
色んな話があってみんなのCreativityにちょっぴりかんどー☆

反省点は
Instructiveさに欠けてること。
WritingにおけるInstructiveさに
あたしはいつも悩むよ。
難しいね^^;

さて☆あたしの次のSessionは7日の水曜日です゚・*:.。. .。.:*・゜

みんなに会いたいなー

LISA

今日のセッション 

2006年05月24日(水) 20時28分
今日5月24日はキムさんプレゼンツでした☆僕が代わりに活動記録書きます。
前半はレクチャー形式、後半は実践トレーニングという形で、本人自身も英語を勉強してきて苦労して身に着けた人なのでとても説得力のある印象的なセッションでした。

彼によると、英語を身につける上でspeakingは最も大切だそうです。そのときに気をつけることとして1.loudly2.fastly3.correctly の要素があります。何よりも伝える気持ちが大切だそうです。またほんとの発音は音と音がつながって変形して聞こえるときもあります。そういう言葉を繰り返し、練習することにより言えれるようになればそれはすなわち聴けるようになること、つまりlisteningにもつながります。後半では実際にspeakingの練習、あるsituationごとの会話の練習をしました。

今回は何のために英語を勉強しているのか、英語はあくまでコミュニケーションのための道具なのだと
再認識させてくれたセッションでした。

自分のことを考えてみると、たしかにlisteningのためのlisteningの勉強、readingのためのreadingの勉強をしていたかもしれません。本当に大事なのはそれを使って何をするかなのにねー

yuki

5月17日の… 

2006年05月22日(月) 20時06分
ラウドスピーカーについてお話します。

前回はちょっと難しすぎたので今回はマテを軽めにしようと思っていたのですがそれじゃちょっと消極的かなーと思ったのでマテのレベルは下げずにみんながやりやすい形を作りました。具体的にはanswear sheet を用意してそれぞれの文の最初の文字と最後の文字をあらかじめ印刷しときました。そうすることによって何個の文があるかわかるし、この部分はこことここの間だな、とわかるからです。

それでいざやろうと思ったら、、、ハプニング発生!カセットがぶっこわれてラウドできなくなっちゃった!
だから急遽みんなでのディクテーションに変えました(泣)

まったくもう。。。次回はこんなことのないよう事前にデッキのチェックしときます。

つーか新しいデッキ買うか

合宿 

2006年05月16日(火) 17時43分
先日の合宿でのsessionについて書きます。

僕が担当したのはアイスブレーカーとオリジナルのwords and themesでしたー

アイスブレーカーの目的はお互いの緊張を解くことと英語をしゃべり始めるからそれの準備体操という目的があります(とみんながいってます)。
まず音楽をかけてその間はみんなに部屋を歩き回ってもらいました。そんで音楽がとまったら一番近くにいる人とペアを組んでお互いにさいてい5つの質問をやりあいました。いやー場所がよかったですね。みんな打ち解けた感じでよかったと思います。

2つ目はwords and themes. これは英英辞書の単語の説明文をみんなによんでもらってそれが何を表すのかをあててもらう、というものです。そしてそうやって出てきた単語に共通するテーマはなにかをあててもらいました。目的としては第一にボキャブラリーを増やしてもらう、というのがあるんだけどそれにプラスしてやっぱしゃべってもらいたい、というのがあってペアで取り組んでもらいました。

その後はみんなで答え合わせ。たまに俺の答えられないような質問もあったのでちょっと用意不足の面もあったかなー
でもみんな個性のあるguessをしてもらって楽しかったです。

5月のソントラ 

2006年05月16日(火) 1時33分
書き込みが遅くなってごめんなさい。
5月初☆のセッションはSong Transcriptionでした
担当はYukinkoすごく久しぶりに担当したので上手くみんなをリードできたかどうか…。
反省はさておき。
扱った曲は今話題の映画【Rent】より“Seasons of love”
歌詞は読むとそんなに難しくはないけど、いろんな国の方々が歌ってたから発音がちょっと分かりづらかったかな?
でも絶対何度も歌えば聞き取れるようになってくるからね

余談で、私はこの歌が大好きです
みんなはこの歌詞を読んでどう思ったかな?
映画Rentのサイトはここ
機会があったら観てみてね☆
みんなはどう生きる?


5月12日 

2006年05月15日(月) 10時11分
今回はMemorize and Actをしました。しかし前回とはまたちがったバージョンだったのだ。。

まずある場面の会話シーンを聴いてもらい英語の発音、リズムをつかんでもらいます。その後ペアのなかで役割を決め、memorizeスタート。10分後チェックしてみんなちゃんと覚えてもらったかどうかたしかめたのだけれど、まだこの段階ではちょっとあやふやだったね(笑)

そんでそれから5つのテーマを選んでもらい、それに沿った続きをみんなに考えてもらい、最後みんなの前で演じてもらいました。すごいみんなfunnyなのを考えてくれてすげー楽しかったな。人も1人死んだし(笑)何よりうれしかったのはみんなチェックの段階より記憶してくれていて感情をこめて演じてくれたこと。
 
最後はどのペアがno1か3つの理由をそえて各自に言ってもらいました。ちゃんちゃん。

前回よりもハードだったかもしれないけど、話し合うことによって1人1人の発話量も増えたと思うし、よかったかなと思います。

遅ればせながら、、、 

2006年05月01日(月) 11時01分
遅ればせながら4月のsong transcription,memorize and act,loud speakerについて。

4月頭はSTでした。モデレーターは僕とししょう。やっぱつきはじめはこれしかないでしょう!曲はビートルズのIn my lifeでした。
名曲です。けっこうリスニングとしてはやさしめだったのか、みんなよくききとれていて、1番の歌詞は全部終了どちらのグループともわりとさくさくすすんだみたいでした。

お次はMA。これは僕のオリジナルのセッションであるダイアローグを記憶してもらい演じてもらおうというものです。英文をきいてリズムや発音、イントネーションをマスターします。しかもあとでみんなの前でえんじなきゃいけないから、みんな必死でおぼえてました(笑)これは楽しかったしセッションとしてまずまずの出来だったとおもいます。

そしてこないだの28日はloud speaker。モデレーターは僕とAiko。トピックは、電話の今と昔、でした。これはちょっと難しめで最初のうちはみんなほとんど何もいえてなかった。。。そして時間内に文章を完成させることはできなかった。。反省。
でも繰り返すうちにだんだん喋れるようになってきてました。そうなんだよね、無理だ〜!っていうのはわりと思い込みで必死にやってみたら、あんがいできるもんなんだよね。でも次はマテをもうチョイやさしめにしとこ。。。

いじょうこんなかんじでした。

ゆうき
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆうき
» 5月17日の… (2006年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:scent05
読者になる
Yapme!一覧
読者になる